<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012小豆島オリーブマラソン全国大会!

2012小豆島オリーブマラソン全国大会!!

小豆島で毎年開催されている、マラソン大会に参加してきました。
1978年が第1回で、今回が第35回大会という、歴史のある大会。
ハーフマラソン(約21km)の部、を走ってきたよー。

高松の港から、ランナーのための臨時のフェリーが出る。
それの往復の券をあらかじめ買っていました。
1時間半の航行。
てゆか、ものすごいランナーの数、甲板も車輌エリアも人であふれかえってて・・、これって絶対に救命胴衣足りてないよね? みたいな。
ま、楽しかったけれどもね。

ここんとこ、出る大会、当日、荒天が続いてて、今日、晴天があることがうれしくてたまらない。
かなり、灼けちまったけどな。
あー、やっぱこうでなくっちゃ。
海沿いの道を走ったりしたのだけれども、かなり気持ちよかった!

10時スタート、2時間32分かけてゴール、で、楽しみにしていた、おそうめんの接待。
異様に、異様においしかった!
特典のお弁当を食ったり(半分くらい、連れに食ってもらった)、餅投げを横目で見たり、職場へのお土産を買ったりして、14時半の帰りの船に乗った。
甲板で、裸になって体を灼いたよ。

次、大会に出るのは、秋かな。
もうちと、いいタイムが出るようにせねばね!
[PR]
by ishokuju | 2012-05-28 06:56 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

第四話(最終回)

2月から、4ヶ月連続でマラソンの大会に出ているんだけど、今日の大会が4つ目!
今日は、小豆島に向かうよ。

今回走ったら、次、大会に出るのは秋。
今日は気合いを入れて...、って思ってたけど、Umm...、あんまり眠れなかった。
とりあえず、完走を目指すにとどめるわ。

バテませんように!
[PR]
by ishokuju | 2012-05-27 05:05 | ジョギング/マラソン

iPhone、アド変更

こないだ、iPhoneのメアドを変更した。
使い始めて、2年と数ヶ月、初めてのこと。
なんだか、ちょっと、奇妙なことが起こってしまって・・。

ある日、変なMailが届いたの。
見覚えのないアドから、内容は、わたし、最近結婚しました、前はホストに貢いだりしてたけど、今は幸せにしてます、みたいな。
気味が悪いから、すぐに削除。

すると、翌日かな、また同じアドからMailが来て。
ちょっと、どうして無視するの? 友達だと思ってたのに・・、的な。
Umm...。

でも、Mailには、なにかのHPへのウエッブ サイトがあるわけではなく、この送り主は、いたずらで送っているのではないみたい。
僕のアドを、誰かと完全に勘違いしてる。
送り主は、ケータイはdocomoで、たぶん、リョウコって名前の女。
人違いですよ、って、初めて返信した。

すると、やっぱり、ええーー、どうして無視するの・・、みたいな返事が来た・・。
なんか、ややこしくなりそうだから、こちらは香川県に住む36歳の男ですよ、って送った。

そしたら、なんか逆ギレ的Mailが来て、「○○支援.com」ってところから、迷惑Mailが届き始めた。
これって、リョウコのしわざに違いない!

リョウコには関わりたくはないけど、迷惑Mailも困るし・・。
そこで、あることを思いついた。
「今、電話できる?」って送ってみたの。

たぶん、リョウコは、その友達に電話したんだろうね。
で、Mailが間違ってたと、やっと気づいたみたい。
リョウコから、長文の謝罪的Mailが送られてきた。
わたしと一緒に○○支援.comで支援を受けたがっちゃんだと勘違いしてて、とかって、自分の個人情報入りまくりの!
やっぱ、○○支援.comって、おまえかい! みたいな。

お前、頭おかしいだろう! って、すごくイラってきたけど、もう返信はせず、リョウコからのすべてのMailを削除した。
だいたい、簡単なアドレスにしてた僕も悪いな、って思って、しかたなく、アドレス変更することにした。

iPhoneを契約したとき、安室奈美恵ちゃんの「Dr.」って曲にハマってて、アドレスもこのタイトルにしてた。
今回、それに、誕生日の数字を混入させたりして、ちょっとアレンジ。

リョウコ・・、あの女、大丈夫なのかな・・。
f0207134_20544125.jpg

[PR]
by ishokuju | 2012-05-26 20:54 | ちょっと聞いて | Comments(0)

金環

すごい、高松からも見られた!
エリアから外れてるかなって思ってたのに、完全な輪が見られた!
感動!
[PR]
by ishokuju | 2012-05-21 07:44 | 興奮/驚き

何歳なのよ?!

その人のプロフィールで、生年月日を書く欄に、月日しか書いてないのを見ると、イラっとする!

こっちが知りたいのは年齢であって、おまえの誕生日なんて知りたくないわ! みたいな。
そんなこと、ありません?

さて、これから、友達と会います。
今日が誕生日。
当然、年齢はわかってる!
[PR]
by ishokuju | 2012-05-20 16:52 | 苦笑

モノの置場所

シャツ、パンツ、靴下、タイツ、ポーチ、帽子、塩飴など、ジョギングに使うものを、ひとつの袋にまとめて入れてます。
数週間前から...。

今まで、シャツはTシャツの引き出し、パンツは下着のパンツの引き出し、ポーチと帽子は下駄箱の中、とか、それぞれに置場所が決まってた。
で、走るときに、それらを集める、という作業があった。

先月の福岡旅行で、旅先で走るからってことで、荷物をまとめてて。
アラっ、そういえば、走る系のモノって、最初からまとめてりゃ楽なんじゃね? って。
今さらながら、気がついた。
気がつくのに、2年以上かかった...。

モノの置場所って、これが当然、って思い込んでて、実は生活の動線を複雑にしてることって、ある。

たとえば、今、CDって玄関の下駄箱にしまってるけど、最初は部屋に置いてた。
CDは車でしか聴かないから、玄関に置くのが便利だってこと、長いこと気づいてなかったの。

モノの置場所、ほかにもいろいろ、見直してみる必要、あるわ。
[PR]
by ishokuju | 2012-05-19 16:26 | ちょっと聞いて

“君といた夏”!!

“君といた夏”!!!

今月、Mr.Children、デビュゥ20周年。
1992年5月に、『エヴリシング』ってアルバムでデビュゥしたんだ。
僕、16歳、高校2年だったんだけど、このCD、買ったよ。

今日、友達とカラオケに行ったのだけれども、このCDに入っている、“君といた夏”という曲をカヴァ。
この曲は、のちに、シングルとして切られてて、彼らのファーストシングルなんだ。
pvなんかもあって、バックの映像に流れた。
みんな若いの。
[PR]
by ishokuju | 2012-05-14 02:35 | MUSIC

資生堂ホネケーキ

昨日は、LUSHの石鹸のことを書いたけれど。
石鹸といえば、忘れられないのがあるんだった。

資生堂のホネケーキって石鹸。
これって、有名なのかなあ。
資生堂から、30年とか40年とか売られ続けてる商品なんだけどね。

子どものころから、洗顔はこれだった。
ワインレッドの四角い石鹸。
体は白い石鹸、顔はワインレッドの石鹸、子ども心に、これが世間の常識なんだと思ってたけど・・。
ほかの家って、どうだったんだろうね。
子どものころ、洗顔って、どうしてた??

うちの親は、いつからホネケーキを使ってるんだろう。
たぶん、僕が生まれる前からだと思う。
先月、とくしまマラソンの帰り、実家によってシャワーを浴びたけど、やっぱ、ホネケーキが鎮座してる。

そういえば、高校を卒業して、ひとり暮らしを始めたときも、ホネケーキを使ってたな。
いつからか、買わなくなってたけど・・。
久しぶりに、買ってみようかな。
f0207134_565192.jpg

[PR]
by ishokuju | 2012-05-12 05:07 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ロックスター、はにかむ

とある百貨店でのできごと。

あるフロアを歩いていたら、いいにおいがしてきて、そこには、LUSHのお店があった。
くじ引きの箱をかかえた女の子が声をかけてきて、くじを引いてください、って言う。
三角のくじをひらいてみると、“どんたく賞”!
鐘をカランカランって鳴らされて、小さくカットされた石鹸をくれた。
「ロックスター」って名前の石鹸。

石鹸をもらえたのは、もちろんうれしいけれど、お店に入ってもないのに、こんなことをしてくれちゃって、なんだか、うれしはずかしなのであった。

今、机の上に「ロックスター」がある。
53g、握りこぶしで隠せるくらいのサイズだけれど、とてもいいにおい。
これ、石鹸じゃなくて、お部屋の芳香剤がわりに使えるよね。
“お菓子のような甘い香りとふわふわの泡に包まれたら、もうあなたはスター気分!”だって!

どんたく賞、ってところからもおわかりのように、これも、先週の福岡での出来事。
岩田屋(いわたや)って百貨店の地下2階、コンランショップとか行ってたときの出来事だよ。
[PR]
by ishokuju | 2012-05-11 05:18 | Travel | Comments(0)

Wの悲劇

先週のちょうど今ごろは、福岡の古賀インターってとこで一般道に降りたころだ。
もう1週間...!

ホテルではテレビってほとんど見ないんだけど、車で走ってて、あ! Wの悲劇の予約してない! って気づいて。
ホテルにチェックインして、部屋に入ったのが21時半。
30分だけ、ドラマを見た。

こんな、どうでもいいこと、書いておかないと忘れてしまうから。
[PR]
by ishokuju | 2012-05-10 21:07 | Travel