<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

広島停車中

さっき、岡山に着いて、新幹線に乗ったところ。
今?
福岡に向かってるよ。
久しぶりに、車ではなく新幹線で行く福岡。
しかも、ひとり旅じゃない。
大阪の友達(同郷)と。

指定席での福岡だなんて、ほんと、10代のころの、大学時代の初期以来だと思う。
岡山から広島、山口あたりって、トンネルばかりでうんざりさせるけど、この感じ、なつかしいな。
福山駅から見える福山城とか、なつかしいの。

福岡に着いたら、ホテルに荷物置いて、“だるま”に行くよ!
[PR]
by ishokuju | 2011-12-31 13:20

柳宗理のテーブルスプーン

工業デザイナーの柳宗理(やなぎ そうり)が亡くなったのだと。
柳宗理っていうと、バタフライ スツールって椅子が有名だよね。
彼の名前は知らなくても、この椅子は見たことある、って人もいるのでは?

わが家にも、柳宗理のやかんとテーブルスプーンがあるよ。
グッドデザイン賞受賞、みたいなやつね。

やかんは、底が広くて高さが低い、とても好きなデザイン、問題なしなんだけど・・。
テーブルスプーンは・・。
とても、使いづらい。

「柳宗理のカラトリーシリーズは、綿密に計算された角度・寸法」、とか、いかにも使いやすいですよ、的なアッピールがされてるんだけど・・。
えーー、このスプーンの、どこが綿密に計算されているの?!

先の形状が、角度がつきすぎてて、おたまみたいなの。
大さじとか、スープスプーンに近い形。
口にふくんだあと、口から抜き取れにくい、と言うか。

買うときに、それに気づかなかった。
柳宗理シリーズだから、見た目、すっげおしゃれなの。
でも、使ってみてはじめて、気付くことがある、みたいな。

有名なデザイナーの作品じゃなく、グッドデザイン賞とかとってないなら、そんなに気にならないかも、なんだけど。
f0207134_2039845.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-12-28 20:39 | ちょっと聞いて | Comments(0)

銀座

朝、車、窓、凍ってるし。
急いでるのに...!

部屋に戻り、ペットボトルに水を入れて。
で、車の窓にかける。
んで、ザグザグのカードで、ゴリゴリって、氷をそぎ落とす。
(ザグザグって、香川県や岡山県なんかではメジャーな、ドラッグストアの名前よ。)

濡れた窓で運転、駐車場に到着。
車をとめて、職場までは、3分ほど歩かねばならない。
大きな通りの横断歩道を渡るの。

冬の朝の寒さは、吐く息を白くさせる。
で、朝陽の光の中では、その息が輝いてる。

そしたら、今朝、

♪白い息を笑いながら〜

ってメロディが浮かんだ。
あれあれあれ、これ誰の歌だっけ...?

しばらくして、それが、古内東子の「銀座」だって思い出すんだけど、こんなふうに、たまに、ある曲のある部分だけだが出てくることってある。
今の状況と同じ内容の歌詞とか、友達が今言ったのと同じ言葉の歌詞とか。

無意識だから、とっさに、なんの歌だかわからなかったりしてね。
なんか、そういうの、好き。
そんな寒い朝。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-27 12:31

デパ地下はスウィーツ天国

昨日は、15時ごろから、商店街へ。
(サンデー・ソングブックの最後のほうは、iPodで歩きながら聴いた。
1002回目の放送、今回で、ジャックスカードがスポンサーをおりることに。)

お蕎麦を食って、あと、高松三越で買い物。
とらや(虎屋、TORAYA)で、実家へのおみやげを買って、あと、夜に出席するクリスマスパーティのため、手土産を購入。
あと、ヴィレッジ ヴァンガードで、プレゼント交換用のプレゼントを購入。(500円相当のプレゼントの準備)

商店街のあとは、ハードオフへ。
ヴィデオ+DVDデッキを持っていくと500円になって驚き。
その次、ななめ前のブックオフへ行って、CDを手放す。
こちらは、1200円くらいになった。
宇多田ヒカル、安室奈美恵らのCDを、すべて手放す。

「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」を聴きながら帰宅、19時からは友人宅でパーティ、日付が変わるころ、解散。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-27 06:56 | こんな週末 | Comments(0)

世界中のみんなへ・・(コピペだけど)

土曜日の夜勤は、いつもより早く終わる。
23時45分。

定時で終わって、車に乗り込み、エンジンをかけて。
で、山下達郎「クリスマス・イヴ」なんてプレィさせちゃった。
きゃー。

まさしく今の瞬間の歌・・。
あと数分後には、もうこの歌って意味がなくなっちゃう、なんて思ったら、この超メジャー曲が、しみるしみる。


なんだか、清らかな気分になって、思わず、

Merry Christmas for Everyone in the world.
I send you Happiness and lots of Love to you...

なんて、トゥイートしちゃったりして。

・・これ、実は、この数分前の冨永愛のトゥイートのコピペだったりするのだけれども・・。
かっこよかったから、つい・・、黙ってたら、わからない。


クリスマスっぽいイヴェントも、2週続けて、ある。
先週だったら、徳島県で、イルミネーション巡り、なんて、したよ。
美馬市(みまし)、阿波市(あわし)、吉野川市(よしのがわし)なんて、はしごしちゃう。

イルミネーションをバックにした、僕の写真がある。
ボーズ頭が寒くて、マフラーをターバンみたく、頭に巻いてるんだけど。
僕、その直前、車に酔っちゃって、顔色が悪くて。
土色顔にターバンって・・、完全なインド人すぎて笑えない感じ。

お寿司を食ったりして、楽しい日曜の夜だった。
(でも、風邪が悪化した。)

で、明日夜は、クリスマスパーティみたいなのへの出席が決定してる。
これも楽しみ。
明日は、午後、とらや(虎屋、TORAYA)に買い物に行くから、ついでに、高松三越で手土産を買おうっと。


そんな感じの、今年最後の日曜日。
次の日曜は、もう来年、そんときは、福岡のホテルにスティしています。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-25 01:53 | こんな週末 | Comments(0)

届かぬプレゼント

サンタクロースからのプレゼント、届かず。


山下達郎一般発売。
10時から、電話したけど、チケット入手にはいたらず。
10時1分くらいに、電話がつながって、心臓止まりかけたけど、2月25日の日付を入力したら、予定枚数終了って言われたわ。
Ah...。
(でも、1回だけでもつながったのが、すごいと思う。)

その後、今も、電話は話し中、あるいは、込み合っています、ってアナウンスが流れる。
もう売り切れてるよーー、って、電話をしてる人に言ってあげたい。


先月の徳島県公演があまりによかったから、のことなんだけど。
徳島県だけを、美しく胸にしまっておくことにします。
ちょっと残念。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-24 10:35 | 苦笑 | Comments(0)

クリスマス プレゼントに僕が欲しいもの

年始のどこかで、久しぶりに、関東に遊びに行くつもりにしている。
3月まで、神奈川県にある美術館で、松井冬子の展覧会があるというので、観てみたいな、って思ってて、それを機会に。
(松井冬子、今年の紅白歌合戦で審査員をやるみたいだよ。)

いつにしようかなーって、カレンダーを見てるんだけど・・。
2月の最終週末かな、と・・。

というのも・・。
実は、関東ついでに、2月25日にある、山下達郎の東京公演に行かれたら、なんて思ってて・・。
そのチケットの一般発売が、明日24日の朝10時から始まる・・。

てことで、サンタクロースにお願い。
1日早いけれど、プレゼントちょうだい。
明日、電話、つながって!
たのむ!!

会場が、味の素スタジアムみたいな大きいところならまだしも、中野サンプラザっていう、小さいホールなんだよね。
まあ、明日の朝、早起きして、ダイアル、がんばってみるよ。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-23 20:53 | MUSIC | Comments(0)

歳末の夜明けの部屋の整理

持ってる服の、3分の1くらい、今、処分しちゃった!
自分でも、ちょっとびっくり。
でも、かなり爽快。
で、引き出しとか、超すっきり!

これから、しばらくは、少ない数の服でローテーションせねばならぬが、しかたない。
なんか、それでもいい、って感じ。
部屋がすっきりした快感のほうが大きい!

順調に、部屋のモノの整理が続いている。

手放した(手放す)モノ。
いつも着てる上着のフード部分
洗濯しても、どうしても臭いバスタオル
湯たんぽ
イヴェントでもらったようなタオル類
座ぶとん
雑誌すべて
本・パンフ類たくさん
研ナオコ、安室奈美恵、宇多田ヒカル、ICONICのCDすべて
CDとカセットが動かぬラジカセ
ヴィデオデッキ
紙の写真
チケット類
紙袋すべて
レインコートのズボンだけの部分
大昔のプロテイン
よくはいたスニーカー
汚れたひざかけ

なんていうか、年末だから、今年のうちに、みたいなノリでやってる。
むかしは、年末だからって言って、あわただしくなったりするの、変なの、って思ってたほうなのに。
今、自分が、そうなってる。
僕も年とったなー、って、年とは関係ない?!

クローゼットとか、上の段半分とか、すっからかんにしてしまいたい。
なにもない空間に、うっとりしたい・・。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-23 05:25 | 買う/捨てる | Comments(0)

アメ村で買ったスカル柄のシャツ

12年くらい前に、アメ村で買ったシャツがあるのだけれど、それを、捨てることに。



当時の僕には、かなり高価な買い物だったんだけど、そういう記憶というか、そのモノへの印象って、消えない。
これは高価な服!
今となっちゃ、たいした値段じゃないんだよね。
(ちなみに、8000円とか。)

それに、約12年もたっちまってる年代物なのに。
本人には、その意識もない。
いつまでも、永遠に、高価な服として、持っていることになりそう。
冷静に見てみて、今の僕が着るには、若すぎる服になっちまってるので、処分。

高かったからって、時間がたてば、そんなの、意味なくなるよな。
使えるものならいいけど、やっぱ衣類には賞味期限があるみたい。

あ、あと、黄色いハーフパンツも捨てちゃおうかな。
Umm...、もうひと夏置いておこうかな...。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-22 21:09

“日本直販”でお買い物

今日、初めて、日本直販で買い物をしたわ。
ドキドキ...。
商品到着まで2週間とかで、来年に商品と対面することになりそう。

なにを買ったかって...?
それは届いてからのお楽しみっ。
そのとき報告します。

とかって、じらすほどのことでもないから言うわ。
あ、ぶら下がり健康器とか、健康磁気腹巻きとか、そのたぐいじゃなくってよ。

えとねー。
カセットテープの音を、デジタル化して、パソコンにとりこめるよ、的な装置よ。
つまり、CDにトーストしたりだって、できちゃうよ的な。
こんなのあるの、知らなかったー。

見た目は、SONYのウォークマンの大昔のモデルみたいな、でかい感じの。
で、3000円しないの。
安いっ。
もうちょっと高価でもいいんだけど...、品質は大丈夫なのかしらん...。

それにしても、日本直販っていう、言葉の響きにノスタルジィを感じずにいられないわ。
“日本文化センター”とかね。
声にエコーをかけたい感じ。

小学校のときの夏休み、午前中、家でアニメの再放送を観てる、あの感覚よ。
[PR]
by ishokuju | 2011-12-20 21:43