<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8人の女たちに会える?!

先週、金曜、宅配便の不在届けみたいなのが、はさまってた。
“公演事務局”から。

“公演事務局”ったら、あれよ。
舞台『8人の女たち』の、大阪公演の!
それが届いたってこと。
月曜の午後に、再度、届けてもらうことにした。

でも、届くのが、チケットかどうかは、わからないの。
というのも・・。


この舞台の大阪公演に申し込むとき、いきなり、チケットの代金と手数料を、郵便局から入金するシステムだった。
当選すれば、チケットが届く。
外れれば、手数料をひかれたチケット代が戻ってくる、みたいな。
(そんなの、ひどい・・。)


で、月曜午後に届けられたのは・・、無事、チケットでした。
やったーー!
8人の女たちに会える!
真央に、里穂に、温子に恵子に慶子にその他に会えるーー!!
f0207134_56533.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-10-28 05:06 | 興奮/驚き | Comments(0)

川景色

日曜、徳島県で開催された、とあるマラソンの大会に出てきたよー。
今回が33回目っていうから、けっこうな歴史のある大会だね。

ハーフと10kmと5kmがあって。
僕は、10kmの部での参加。
同じところをスタート、ハーフ、10km、5kmと、時間をずらしてスタートね。
同じコースを走るけど、10kmは5kmで、5kmは2.5kmで引き返す。

吉野川(よしのがわ)沿いを、河口方向に向け走り、引き返す、というコース。
最後は、川沿いっちゅうか、もはや海って感じ。
途中、大きな橋の下を、ふたつ、くぐる(ひとつの橋はまだ作成中)。


朝、河川敷のスタート地点に着いたときは、寒くて、震えた。
曇り空。
たまに、ぽつぽつ、降ったり。
それが、走り出したら、超いい天気に。
てゆか、炎天下。
暑い!
灼けて、そこに汗をかくから、顔面が痛くなるし。

ハーフから30分遅れくらいで、10kmはスタートしたんだけど。
5kmの地点で引き返したとき、ハーフのトップ集団が、ものすごい勢いで追い抜いていくの。
すげー。
こういうの、大会に出てみて、興奮する瞬間のひとつ!


2月に、香川県の大会に出たけど、それは、世界記録が出るような、超本格的な感じの大会。
それに比べ、今回の大会は、のほほんとした雰囲気。
参加者も2000人に満たないし。

走る前に、みんなで柔軟体操的なことをするんだけど、最後にした“阿波おどり体操”!
あれ、超楽しかった!
ひざを曲げた片足を高くあげるとこなんて、それに手をつけて、そのまま女おどりになっていったり。
最後は自由に阿波おどり~、なんて、適当な雰囲気でなげやりに終わるの。


今回は、シゲクンと、この大会に参加した。
シゲクンは、ハーフで。

てゆうか、シゲクン、11月にある、第1回神戸マラソン、すごい倍率なのに、当選しちゃってるの。
それで、最近、練習にも勢いがある感じ。

今回の、吉野川のマラソンも、体調がいまいちとか言ってたのに、結果は、今までのハーフで、いちばんタイムがよかったみたい。
すげー。
この勢いで、来月の神戸も、がんばっていただきたいものだ。


なんだか、書いてることが支離滅裂になっちまうんだけど、とにかく、久しぶりの大会、楽しかったの!
3月の地震以来、マラソンのテンションが下がりっぱなしだったんだけど、これからの季節、いくつか大会に出て、盛り上がっていこうっと。
f0207134_4461755.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-10-28 04:49 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

love..., ハウス フルーチェ!

フルーチェが大好き。
でも、最近、その気持ちが強すぎて。
昨日もおとといも今日も、食ってる。

で、男の料理はワィルド、じゃないけど、牛乳なんて、目分量で入れちまうんだけど。
最近、勢いがつきすぎてね・・。
フルーチェ、牛乳、入れすぎると、ドリンクタイプか? 的に、ゆるくできちゃう。

こりゃあ、やっぱ、分量、守らねばならぬ、って。
で、こないだ、ついに、軽量カップを買っちまったわ。
わー。こんなのって、料理好きみたい!

それ以来、きっちり、牛乳200ml!
完璧なフルーチェが完成!

で、今日なんて、ハウス食品のウエッブ サイトで、フルーチェを調べてみたりして。
そしたら、正しいフルーチェの作り方の動画がある!
しかも、2分半くらいの!
フルーチェの作り方で、2分半って?!

それが、スプーンでの混ぜ方にまで、詳しく解説!
奥が深すぎる!
今日は、職場でニタニタしちまった。
(職場でハウス食品、な感じだったの。)

フルーチェって、4人分、なんて、箱に書かれているが。
あれを4等分して食ってる人なんて、いるのかしらん?
やっぱ、一気食いだろう。
[PR]
by ishokuju | 2011-10-22 22:53 | 食べる! | Comments(0)

小走りリヴァ サイド

この週末は、久しぶりに、マラソンの大会に出ます。
徳島県にて。

10kmの部なので、ちょっと気は楽。
今、ハーフとか走る自信、ないなあ。

吉野川(よしのがわ)沿いを走る、みたいなコースだったはず。
先週、本島(ほんじま)に行って、意外にも、陽に灼けちまったんだけど、今週末も灼けちまうかもな。

つーか、当日、どうやって会場に行こう。
実家に車をとめて、自転車で、かな。
会場に車ってとめられるのかしらん?
てゆか、大会パンフを見よ、ってはなしよね。
あー、楽しみ!
f0207134_3151496.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-10-20 03:15 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

revenge -マッチョ通りでお会いしましょう-

今日は、友達と、瀬戸内海に浮かぶ島・本島(ほんじま)に遊びに行きました。
周囲16km、住んでいる人が550人、とか、そんな島。

JR丸亀(まるがめ)駅前に、車をとめて、5分くらい歩いたら、港。
そっから乗船、20分で着いちまう。
島では、500円でレンタサイクルして、見事に、島を1周してきました。
けっこう、山道とかあったりして激しいんだけど。
この季節だから、できたこと。

映画『機関車先生』ってえのが、数年前にあったのだけれども、そのロケ地セットが残されてたり。
あと、重要文化財的な、大昔の古い町並みが残されてたり。
その古い町並みのメインロードの名前が、“マッチョ通り”という、不思議な名前。

実は、本島に、やっと来られた、って感じ。
というのも、今年、3月に、ここに来るはずだった。
毎年、この島で開催されているマラソンの大会に、初めてエントリーしてたんだけど。
その開催日が、3月13日で、2日前に起きた震災の影響で、中止になってしまってたのだ。
あんときは、瀬戸内海にも津波注意報が出てたし、そうでなくっても、日本中が大変な状態だったものね。

というわけで、今日は、なんとなく、本島リヴェンジできた気分。
今日、自転車で通った道を、マラソンで走るのだろうか・・?
結構、ハードな道だったけど・・、山道だし、海からの風もあるし・・。
[PR]
by ishokuju | 2011-10-17 01:18 | Travel | Comments(0)

雨音

早めに家を出たから。
車をとめたら、仕事まで、車内でしばらく本でも読もうと思って、文庫本を持ってきたら。
そっかー、本も読めぬほど、外、暗くなってしまうのであった。
雨だし。

ケータイの画面は、いつも明るいからいいね。
どんなときも。
雨足が強くなってる。
車の中の雨の音...、落ち着くね。

日曜は晴れるんでしょ?
日曜は、プチトラヴェルをするから。
香川県内のはなし。

暑くも寒くもない。
快適さって、意識しないと気づきもしない。
自転車に乗ってるときの、追い風みたく。
[PR]
by ishokuju | 2011-10-14 17:31

セヴンニレヴンに行きたい

8月、阿波踊りを、大阪の友達と見た。
桟敷席で。
桟敷席のチケットは、大阪の友達が、発券してくれてる。

友達から手渡されたチケットは、セヴンイレヴンで発券されたもので。
なんか、不思議な感じ。
だって、セヴンイレヴンって、徳島県にないのに。
徳島にないコンヴィニのチケットで、阿波踊りを見ようとしている・・!

徳島だけでなく、四国にないんだって、セヴンイレヴン。
なんでなんだろ?

よく、四国外の人との会話で、セヴンイレヴンの話題が出ると、四国にはないから・・、なんて。
自虐的に言ってみたりして、相手の反応を楽しんだり、する。

こないだ言った、松井冬子の展覧会の前売りチケも、横浜美術館とセヴンニレヴンだけの発売、みたいなことが書かれてる。
きいぃぃー、四国をバカにしたー、って、そこまで怒(いか)ってはいないのだけれども。
ま、横浜に行くまでに、本州に行くことがあったら、セヴンイレヴンで発券しよっと。
たった100円安くなるだけのことなんだけど、こういうの、ちょっとおもしろいよね。

セヴンニレヴンに行きたい!
f0207134_915659.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-10-14 09:02 | Comments(0)

この冬は横浜だ

この冬は、横浜だ。


12月から来年の3月にかけて、神奈川県にある横浜美術館ってとこで、松井冬子の展覧会があるのだそうだ。
これは行かねば、だ。

横浜って...、久しぶり。
2005年10月以来?
あんときは、築地で仕事をしてて、そのついでで、あっきょさんと横浜デェトしたんだっけ。
なつかしいな、中華街とか行ったな。

去年9月か10月か、ふらりと東京に行ったけれど、あれも、表参道でレスリー・キーの写真展がある、ってのを、冨永愛の日記で知ったから、だった。
あれからもう1年たつんだ...。

年末年始は、福岡旅行があるし、2月は、例のハーフマラソンがあるし。
Umm...、行かれるの、1月か3月か?
あー、でも、久しぶりの横浜、ちょっと楽しみかも。
[PR]
by ishokuju | 2011-10-12 00:03

はじめて! FM OSAKA! [第一部]

僕が愛用しているiPod nanoは、色はピンク。
前に、福岡県旅行中に、ベスト電器福岡本店で買ったもの。

これが最新型なんだっけ。
3cm四方くらいの正方形で、タッチパネルで。
クリップが裏っかわについてて。
このnanoが、小さすぎて、意外と使いづらかったり、する。
タッチパネルってのも・・、意外と不便ね。
Umm...、前の、でかいサイズのnanoの方が、ぶっちゃけ、使いやすかった。

FMが聴かれる、って機能がついてるのは知ってたけど、使ったこと、なかった。
それを、おととい、初めて使ったの。
旅先の大阪で。

日曜日は、部屋で、いつも、FMをつけっぱなし。
のんびり、リラックスして聴いてるんだけど、そっかー、このnanoがあれば、外でも聴けるのであった。

おとといは、三宮まで船、三宮から大阪までJR、そんで、ナウな大阪駅をちょっと散策。
で、大阪駅から八尾市(やおし)という未知の土地へ電車移動。
八尾市までの移動、そして八尾市に着いてからも、ずっとFMを聴いてた。
12時半から、今井美樹“ラヴ ユナイテッド”、そして、13時から、ユーミン“スウィート ディスカヴァリィ”。

初めて降り立った八尾市、すっげ田舎なのかと思ったら、駅前に百貨店とかあるのね。
西武っていう。
そこのレストランフロアで、とんかつの定食を食った。

お行儀が悪いけど、ヘッドフォンをつけたままのお食事。
今井美樹の番組から、ユーミンへ。
西武の8階から、八尾市の景色を見ながら、ユーミンの新曲を聴いた。

西武のすぐとなりくらいに、目的の演奏会の会場がある。
ロビーのソファでもユーミンの番組を聴いてて、13時半にはホールに入ったので、そこで聴くのをやめた。
14時からが、演奏会だった。

(第二部につづくかも?)
f0207134_3234035.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-10-11 03:51 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ピッツァと傘と海

今日は、19時から、友達と会って、飯を食いました。
サンポートの“D”へ!

先々週、この友達と、ここの“D”に来たんだけど(中島美嘉ちゃんライヴが始まる前に)、店に傘を忘れて、置いてもらっていて。
それを、無事、受け取る。

好きなものを好きなだけオーダーしよう、的なノリでオーダー。
カンパリ ソーダなど、いただきつつ。
でも、頼みすぎ。
ふたり用の席に座ってたんだけど、店の人がおもんぱかってくれて、横のテーブルをひっつけてくれた。
それでも、お皿がテーブルからはみでそう。

最後、ピッツァが届けられたんだけど、テイクアウトにしてもらって。
紙の箱に入れてもらった。

さらにミルクティをいただき、21時、満腹、店を出た。
ビルヂングの1階におりると、本日の催し物、みたいな掲示板が。
このビルヂングには、サンポートホール高松、っていうホールがあるんだよね。

そこに、ドリームモーニング娘。って書かれてた。
ドリ娘。、今日だったんだ!
今、公演が終わった時間。
この公演に、友達が来ているはず!

先月、高松のユーミンのライヴを観たけれども、そのチケットを準備してくれた友達なんだ。
お礼を言おうと、ケータイに電話してみた。
今、“D”に入ったところ、とのことで、入れ違いだった。
お店に戻って、その友達にあいさつ。

外に出て、ドリ娘。を乗せた車が出ていくのを見送って、赤灯台まで歩くことに。
ガラス製の、真っ赤な灯台があるんだ。
(僕は、この灯台を見ると、資生堂 オイデルミンの瓶を思い出す。)

今日は、昼間寝てて、かなり暑かったから、半袖で出てきてたんだけど、さすがに寒かった。
ピッツァと傘を持って、半袖で赤灯台まで。

赤灯台の次は、高松駅前のミニストップへ、ソフトクリームを買いに行く。
先月、ここのミニストップに、松任谷由実様ご一行が、夜、ソフトクリームを買いに来てたのが、公式ウエッブ サイトに載ってたので、同じ場所で写真に撮ったりしてみて。

みたいな感じの、3連休最終日の夜。
てゆか、ピッツァの箱って、持ち歩くの邪魔だよね、みたいな。
てゆか、昨日からよく食ってるわー。
f0207134_1272915.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-10-11 01:29 | こんな週末 | Comments(0)