<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

海、見ている午後、たびたび

海、見ている午後。
そう、今、ウミエ。
海沿いにあるキャフェ。


今日は、天気、悪い。
店の中、暗い。
ビーフシチュゥプレートをオーダーしたわ。


で、まったりしたら、18時開演のライヴ。
ライヴがはねたら、職場に向かい、働くの。
[PR]
by ishokuju | 2011-09-30 16:16

6月30日の中島美嘉

今日は、中島美嘉ちゃんのライヴに、初めて行きます。
海沿いのホールへ。
楽しみ。

ほんとなら、6月にあるはずだった公演。
手元にあるチケットも、日付は6月30日。
美嘉ちゃんの体調の不良が、公演を延期させたの。

延期の公演を観るのって、2007年の松任谷由実以来だな。
広島県の公演。
あんときの延期の理由は、台風だった。
[PR]
by ishokuju | 2011-09-30 02:19

セーラー服も機関銃も

昨日、とあるCDを入手したのだ。
「セーラー服と機関銃」という、変わったタイトルの歌を・・。
30年も前の歌だったり、する。


不思議なタイトルの歌だけど、もっと不思議なのは、この歌の歌詞には、セーラー服も機関銃も出てこないってこと。
これには、いろいろ、大人の事情があったらしい。

まず、最初に、「セーラー服と機関銃」ってタイトルの小説があって、同じタイトルで映画化されることになった。
映画『セーラー服と機関銃』の主題歌として、ある男性歌手の歌が準備されていた。
だがしかし、この主題歌を、この映画の主人公の女の子に歌わせたい、という話が出てきた。
で、歌のタイトルだけを「セーラー服と機関銃」に変更して、彼女のデビューシングルとしてリリース、みたいな。

ええーー、そんな理由で、歌のタイトルを映画と同じにしちゃうだなんて・・。
歌の内容と、まったく関係ないし・・。
(ただ、レコードジャケットは、歌ってる女の子が、セーラー服を着て機関銃を持ってたりして。
そこだけは、タイトルに忠実。
ちなみに、この映画、やくざ映画なんだよ。)

で、映画もヒット、レコードもヒットしたのだと。

ところで、2枚目のシングルを出すときに、レコード会社を移籍したんだって。
それにともない、「セーラー服と機関銃」を、録音しなおしたり、したみたい。
今、出回っている「セーラー服と機関銃」は、移籍後の新録音のものがほとんど、なのだという。

昨日、僕が手にしたのは、オリジナルの、古い録音のものなのだ。
やったー。


さて、どういう経緯で、このCDを入手したのか。
それについては、次回書きますーー。
f0207134_1446391.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-09-26 14:46 | 買う/捨てる | Comments(0)

久しぶりのひとりの日曜日

2週連続で、神戸に行っていたので、今日は、久しぶりの、おうちで過ごす日曜日だ。
お昼から、FMをずっと聴いてる。



夕方は、お散歩。
散歩っつうか、車をとりに行ったんだけど。
昨日、職場に車をとめ、そのまま、連れと海沿いのホールでライヴを観て。
で、飲酒をして、家まで送ってもらったので。
今日、歩いて取りに行ったのだ。

コスモスとか葉鶏頭とか見つけて、Ah...、秋だねー。
小さい秋、見つけまくり。


おとといと昨日、二日連続で、ユーミンの高松公演を観た。
会場に、香川とか徳島とか愛媛とか、友達がたくさんいて、ロビーで談笑したりするのも楽しかった。
昨日の席は、ステージから近くてよかったな。
昨夜、ベッドに入ってから、ちょっと、うなされた。
疲れてるのに、眠れないの。
ライヴのことを考えていて、もう観られないのかと思うと、ちょっと苦しくなった。


さっき、今井美樹“ラヴ ユナイテッド”を聴いていたら、なんと、次回から、放送時間が変わると言う。
日曜昼になるんだって!
12時半から!
30分番組になるの?! 13時からユーミンだし。
イメェヂ変わるなあ・・。


最近、かばんが欲しくて、いろいろ見てる。
おととい、COACHのお店で見た革のかばんが気に入った。
10万くらいするんだけど・・、買っちゃおうかと思いかけてる・・。



金曜に、中島美嘉ちゃんのライヴを観る。
今月5本のライヴの、最終公演。
楽しまねば、だ。
[PR]
by ishokuju | 2011-09-25 22:29 | ちょっと聞いて | Comments(0)

海、見ている午後、ふたたび

海、見ている午後。
今、ウミエ。
これから、ユーミンライヴ。


てか、つまり、昨日と同じ状況、ただ、今日はひとりじゃない。
昨日と同じ、窓際の席。



超いい天気〜、フレンチトースト待ってる。
[PR]
by ishokuju | 2011-09-24 15:44

海、見ている午後

海、見ている午後。
今、ウミエにいるよ。
海沿いのキャフェ。



職場に車をとめて、歩いて来た。
商店街でおそばをいただいてから、海の方へ。


ウミエからライヴ会場はすぐ。
18時開演だから、ぎりぎりまでここにいよ。



高松でユーミンライヴは、6年ぶり。
今日のホールで観るのは13年半ぶり。
あのとき、一緒に観た友達も死んじゃったわ。


てゆか、瀬戸内海、超おだやか。
台風の時は、このあたり、すっげ増水するんだけどね。

今日は、ひとりでライヴを観ます。
そんじゃあね。
[PR]
by ishokuju | 2011-09-23 16:13

台風と海沿いのホール

シゲクンが、台風を心配してMailしてきてくれた。
いつも、高松の僕んちのあたりは、なにも被害がなくて。
テレビの中の被害を見てると、ひとごとみたいに見えてしまう。

徳島市内は、けっこう降ったようだ、とシゲクンが言うので、実家に電話してみることにした。
母のケータイへダイアル。
うちの駐車場に水が入るくらい、増水していたのだと。
驚き。
うちの家自体は、高いところにあるから安心だけど。

18歳まで、実家に住んでいたけれど、そんなに水が増したのって、経験したことがなかったから、びっくりした。

さっき、ちょっとジョギングをしたけれど、まだ、ちょっと風があって、小雨が降ってる。
ま、この週末はいい天気らしいので、いいけど。
高松で、ライヴを観たり、するから。
海沿いのライヴ会場まで、歩いて行くつもり。

僕がこの週末に行く、香川でいちばん大きなホールは、海沿いにあって。
ホールの目の前が、フェリー乗り場(岡山県とつながっている)。
で、台風が来たりすると、そこ、海の水位が上がって、道路、ひどく冠水。
ニュゥスで、必ずその場所の映像が流れる。

週末の高松のライヴと台風がずれてくれて安心よ。
[PR]
by ishokuju | 2011-09-22 02:31 | ちょっと聞いて | Comments(0)

「タワー・サイド・メモリー」

今?
花ホテル。
神戸にある、さびれたホテルに、久しぶりにスティしてる。



ユーミンのライヴ、神戸公演に行ってきたよ。
だいぶ前に、高知のゆりみんがチケットをゲットしてくれてたやつ。
今回が、初めてのユーミンライヴっていう、香川の友達を連れて。

こくさいホールって、初めて行ったけど、こじんまりとした、いいホール。
2階席の最前列という、恵まれた席だった。


今回のツァーのステージは3度目で、曲目とかは知ってたんだけど、6月以来3か月ぶりだし、席もいいしで、かなり楽しめた。


神戸でユーミンのライヴを観るのは、1996年6月以来、15年ぶり。
前回同様、神戸のご当地ソングの「タワー・サイド・メモリー」を最後に歌ってくれた。


今から30年前、1981年に、神戸でポートピアって博覧会があったらしい。
僕は、まだ5歳とかで、お土産をもらった、とか、そんなかすかな記憶。
「タワー・サイド・メモリー」は、その年の曲。
舞台は神戸で、歌詞にポートピアが出てきたりする。

15年前に聴いた「タワー・サイド・メモリー」は、客にマイクを向けたりするノリのいい感じだったんだけど、今日のアレンジは、ぐっと渋くて、一気に涙がこぼれた。
オリジナルが、今年の恋を思い出してる歌だとすれば...、今日聴いたのは、ほんとに30年前の出来事を思い出しながら、うわごとみたく口ずさんでるような。
ほんと、遠いむかしの失恋を、ぼんやり思い出してるような感じだった。
生々しい傷の痛みじゃなくて、その痛みを懐かしんでる。

この歌に出てくる「あの娘」が20歳だったなら、今、50歳かあ、そんな時の流れをじっくり感じさせるアレンジだったのよ。
そして、そんなアレンジに、今のユーミンの声がすごく似合う。



先週も、別のライヴを観るために神戸にいた。
で、初めて、ポートタワーに行ったんだよ。
今まで、遠くからしか見たことがなかったから、タワーサイドに行ってみたくて。
歌詞では、タワーサイドからポートライナーが走ってるのを見てたりする。
先週、行っておいてよかった!



なんか、言葉にすればするほど、今日の感動から遠のいちゃいそうになるんだけど、でも、なんとか、鮮明なうちに文章にできてよかった。
ぶっちゃけ、今思い出しても、涙ぐみそうになる。
もうオリジナルの「タワー・サイド・メモリー」が聴けなくなりそう。



ゆうべは、早々と爆睡しちまって、こんな早朝に起きてる。
早朝散歩でもしようかしら...、新神戸駅の方か、タワーサイドの方か。



さびれたホテルから。
[PR]
by ishokuju | 2011-09-19 04:48

ミリヤちゃんの声

今日、雨、ものすごい降ったな。
これって、台風?
やんだあとも、雷、光ってたり。


雨といえば、先月、福岡でも、すごいのが降ったんだった。
もう、ちょうど1ヶ月になるのか。
そいや、福岡のこと、あんまり、話してなかったね。


ちょうど1ヶ月前、お盆休み、福岡へ3泊4日の旅をした。
あれって、福岡2日目だったかな。
午前中に、ホテルを出て、ドライヴした。


志賀島(しかのしま)をぐるっと一周したあと、福岡市内中心部へ向かった。
福岡銀行に行って、通帳を解約する、って目的があって、あてもなく、福岡銀行を探してたんだ。
ぽつぽつと降ってた雨が、やがて大雨に、そんで、ものすごい豪雨になった。
JR竹下駅とか、あのあたりを走ってるときは、ライトつけて、ワイパー最速よ。
最速って、めったにしないよね。
この銀ポロで、初めてしたかも。
それでも、前、見えぬ。


運転できねェ、ってことで、セヴンニレヴンのパーキングに入った。
雨がましになるまで、しばし休息。
雨の勢いだけで、車が揺れてんじゃねェのか、ってくらいの激しさ。


やっと雨がましになってきて、また、車を走らせることに。
福岡滞在中は、車でもホテルでも、大好きなFM福岡を、ずっとつけっぱなしにしてる。
福岡のローカル生番組に、加藤ミリヤが登場。
今、彼女は福岡にいて、ゲストとしてスタジオにやってきた。


さっきの雨、すごかったですね、って、ラジオの中でしゃべってる。
その加藤ミリヤの声が、ものすごく低くて、素敵なのだ。


前に、加藤ミリヤのしゃべり声がものすごく素敵だ、ってトゥイートしてる子がいて、気にはなってた。
ほんと、心地いい声なの。
ナレーションとか、できる感じの。
声の仕事とか、していないのかな。
CMで、彼女の声で、企業名や商品名が発せられたら、かなり高級感アップだろうなって思うんだけど。


福岡銀行を、なんとなく探しながら車を走らせてて、山王公園(さんのうこうえん)の前の角に、発見。
前のコンヴィニに車をとめ、銀行に入った。
この、山王公園の通りって・・、むかし、歩いたことがある。
就職活動で、JR博多駅から、この道を歩いて、とある企業に行ったことがある・・、不思議ななつかしさだった。


そんな感じで、またホテルに戻って、ラジオを聴きながら寝る、みたいな、ほんとぐーたらな福岡滞在なのであった。
それにしても、同じときに、加藤ミリヤちゃんが福岡にいた、ってのも奇遇。
素敵なしゃべり声も聴かれたし。
今回の福岡は、彼女のCDをよく聴いてたしね。
昼間の激しい雨と、ラジオの彼女の声と、なつかしい風景と・・、そんなのが、なんとなくひとつになって、胸に残ってる。


(とかって、適当にきれいにまとめてみた。)
f0207134_5125183.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-09-17 05:13 | あの日 | Comments(0)

これが奈美恵スタイル

日曜、安室奈美恵ちゃんのライヴに行ってきました!
7月から12月まで続く大規模アリーナ ツァー、神戸公演!

いつも、衝撃的なステージを見せてくれる奈美恵ちゃん。
今回も、衝撃を受けてしまった・・。


なにが衝撃って。
なんと、今回のツァー、ミュージシャンがいないの!
つまり、鳴っている音楽は、カラオケなの!!

ステージ上の出演者は、奈美恵ちゃんと、男女ダンサーのみ。
Umm...。


なんつうか、僕が観たのって、これってコンサートなの?! って思った。

おなかがすいて、コンヴィニで買った菓子パンを口に押し込んだような感じ?
一時的に満足はしたけど・・、あとから、何を食ったんだっけ? みたいな?
[PR]
by ishokuju | 2011-09-16 06:36 | Comments(0)