<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノマドクンの夏

数日前から、ノマドクンが、香川県に帰郷してる。
今日は、ノマドクンらと、バーベキュゥしてきたよ。
さぬき市にある、「うしおじさん」に、13時、集合!


飲み物は、牛乳、アップルジュース、コーラの3種類から選べるしくみ。
僕は、牛乳をチョイスした。



バーベキュゥのあとは、隣接してる牧場へ。
てゆか!
牧場に向かう前に、駐車場で、蛇、発見!
久しぶりに、蛇、見た!!


触れようとしたけど、するするするーって。
車の下に隠れて。
タイヤの後ろから、こっちを見てた。


こないだ、さぬき市で、猿を見たのに・・。
今日は、蛇。
さぬき市、・・あなどれないっ。




牧場を堪能、そんで、うしおじさんのシュゥ クリームとかノンホモ製品とかをいただいたあとは、高松市に戻り、スターバックスに移動。
ここに来るの、今月、2度目。
こないだ、綾歌郡(あやうたぐん)で、杉山清貴(すぎやま きよたか)の公演を観たあとも、ここに来たんだよね。
今日も、テラス席で談笑。




で、解散。
ノマドクンは、来週金曜まで、香川県にいるんだって。
ノマドクンの夏。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-31 19:58 | こんな週末 | Comments(0)

役目と能力

意味を間違って覚えてしまってる言葉って、いろいろある。
そんな言葉で、よく出てくるのが、役不足って言葉。



「役目に対して能力が足りない」、ではなく、「能力に対して役目が軽すぎる」が正しい意味。
自分を下げて言うときに使いたいところだけど、ほんとは、相手を持ち上げるときに使うんだね。




この仕事は、あなたには役不足ですね。
...って、相手に言ったら、ほめてるつもりが、馬鹿にしてるって、とらえられるかも。
むやみに使わないほうがいい言葉かもね。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-29 12:39

今日入籍

今年、職場のうちの部署に、期待の新人が入った。
お試し期間をへて、こないだ、正式採用になったっぽい。
(新人ったって、僕より4つも上の、39歳なのだが。)




昨日、午後、仕事してたら、新人クンが、いきなり、今日、結婚しました、とか言うから、びっくりしちゃった。
ええー?! みたいな。
おめでとう! みたいな。


まあ、彼が、結婚間近ってのは、知ってたんだけどね。
相手のことを、すでに、嫁って呼んでるし、一緒に暮らしてるし。
ただ、籍を入れていないだけ、の状態だったみたい。

いろいろ、わけありだから、手続きが大変だったみたい。
裁判所に行ったりとか(?)、してたみたい。





なんで、今日、入籍したのか、問いかけた。
なんで7月26日にしたの?

そしたら、書類がそろったから、だって。
別に、昨日でも明日でも、いつでもよかったみたい。
必要らしい書類やら手続きやらが終わったらしく、そのまま、嫁さんが市役所(?)で婚姻届を提出してきたらしい。
で、電話で、その報告を受けた、と。



なんつうか、この感覚がものすごく好き!
僕は、数字とか日とかにこだわるのが、ものすごく嫌いなので、こういうのが気持ちよくて仕方がない。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-27 05:52 | ちょっと聞いて | Comments(0)

パルナスの歌もメロディはわかる

昨日、アナログ放送が終わって、完全デジタル放送(?)になった。




デジタル化することで、今まで観られてたテレビが観られなくなる!
みたいなエリアが、全国にいろいろあるみたい。
で、僕のふるさとが、まさしく、それなのだ。



これからは、毎月、お金を払わないと、今までどおりのテレビが観られなくなってしまった。
こんな言い方はいやだけど、今まで、大都市の電波(?)のおこぼれ(?)を観てたってことだから。
これからは、正規で観るためには、お金がかかるってことなのかな。



デジタル化したことで、現実をつきつけられた感じ。
僕の地元の徳島県は、関西の放送を観てた。
なんとなく、徳島は、関西の仲間、って感覚があった。
四国にいながら、ずっと、すべてのチャンネルで、関西のローカルCMを観てて、徳島人は、それが当然だと信じてた。
でも、実際は、仲間でもなんでもなく、突き放されてしまって・・。



地元を離れてしまっている僕が、こんなことを言うのもおかしいのだけれども。
でも、「はぎや整形」や「洋菓子のグリン」のCMを観てたのは、まちがいではないもん。
「びわ湖温泉 ホテル紅葉」のCMソングだって、歌えるんだもん。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-25 23:09 | Comments(0)

サンマルクと東の端

最近、サンマルク、行きまくり。
うちから近くて。
車で30秒くらい。


はがきがよく来るから。
2000円のコースとか。
昨日も、出社前、友人と行っちゃった。



こないだの日曜、イオン綾川(あやがわ)で、『127時間』を観て。
で、サンマルクで飯食って、次にその前のヤマダ電機に行って。

ちょうど1週間後の日曜、イオン綾川で杉山清貴(すぎやま きよたか)の公演を観て、で、サンマルクで飯。
で、ヤマダ電機に行って。
(デ ジャ ヴュか?! みたいな。)



昨日会った友人は、杉山清貴の日の、ヤマダ電機でいる僕らを目撃したらしい。
ところで、杉山清貴って知ってる? と問うと、よく知らなかった。




今日、この友人が、四国の東の端の岬に行っていて。
朝の6時前、日の出の画像つきMailで知らせてくれてた。
徳島県にある、蒲生田岬(がもうだみさき)ってところ。
この岬からの延長線が、瀬戸内海の終りだったりする。
こないだは、四国の西や北の端に行ってたりもしてた様子。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-25 00:13 | こんな週末 | Comments(0)

恋がシャーベみたいならいいのに

冷蔵庫は、できるだけすかすかに。
冷凍庫は、できるだけぎっしりつめる。
それが、節電になるんだそうです。




うちは、冷蔵庫も冷凍庫も、すかすか。
冷凍庫、つめたほうがいいなら、食品じゃなくてもいいのかしらん?
本とかCDとか食器とか衣類とか、冷凍庫に入れててもいいのかしらん?!
金がうくなら・・。



てゆか、冷凍庫に入れるもの、ないし。
冷凍食品もないし。
氷もつくらないし。
たまに、食パンを買ったとき、ここに入れておくくらい。
アイスは、ほぼ毎日食うけど、ここに入れる間もなく、食っちまう。



あ!
こないだ、冷凍庫、使ったわ。
シャーベ、買った。
大塚食品 シャーベ。
知らない?
凍らせたシャーベの元をグラスに入れて、牛乳を入れて混ぜると、シャリシャリドリンクになるという。
知らない・・?


・・だったら、もういい。
てゆか、冷蔵庫のプラグ、コンセントから抜いちまうのが、いちばんの節電よね。
自炊せず、外食!
f0207134_5454520.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-07-21 05:43 | Comments(0)

昨日の暴風域、今日の夕映え

昨日、朝とか昼とか、台風、すごかったみたい。
風雨、うるさすぎ。
耳せんして、寝たもん。




おとといは、ラ ヴェスタで開催されたお食事会に出席したけれども、このメンバーで会うときは、いつも、天候が荒れる。
先月の豊島(てしま)も雨だったし。
駅前で会ったときも豪雪だったり。



3連休だったけど、ほとんど予定をなにも入れずに過ごす。
ふらっとドライヴしたり、ふらっとランニングしたり。
空っぽで過ごすの、楽〜。
予定を詰め込んでた時代も、楽しかったけどね。




で、高松は、台風一過、風はややあるが、雲も少なくなってきた。
さっき、McDonald's[マクド]でコーヒーを買って、今、いただいてるけど、すごいきれいな夕映えだったよ。
風が涼しい。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-20 20:16

帰郷 2011・夏

今夜、徳島で、友人と飯を食うので、実家にも、ちょっと寄ることにした。
今から、「上沼恵美子 こころ晴天」を聴きながら、帰る。


昨日、高松三越で、虎屋(とらや、TORAYA)の“夜の梅”も買ったし。
母の機嫌がいいといいんだけど。


そんじゃ、いってきまーす。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-18 11:45 | ちょっと聞いて | Comments(0)

寺と猿

昨日、夕方から、ひとり、ドライヴ。
道順を決めて、16時半、出発。


山道を走行中、猿、発見。
でかくて。
間近で見たら、こわいだろうな。
コンクリートの山肌を、長い手足であがっていった。



市立○○小学校、ってとこで、車をとめた。
市立って・・、ここ、何市なんだろう・・。
大窪寺っていうお寺の道案内があったので、道をそれ、そちらに行ってみる。

(あとでわかったけど、そこ、さぬき市だった。
さぬき市って、海沿いのイメェヂかも。)

で、大窪寺(おおくぼじ)って、88箇所巡り(?)の88番目のお寺、みたい。
山奥なのに、道路が整備されてるわけだ。

てゆか、人が誰もいない・・。
広い駐車場に、僕の車だけ。
お寺にも、誰もいない。
お寺って・・、写真とかとっていいんだっけ?


手を清めて、お賽銭とか入れてみる。
お寺って、手をたたかないんだっけ・・?
周りに人がいないので、やりかたがよくわからない。


集合写真をとるのに使う、雛壇があった。
写真はとってもいいみたい。


虫の鳴き声がすごくて、涼しい。
てゆか、人がいなさすぎて、なんか神秘的・・。


みたいな感じで、お寺を離れ、遠回りして帰宅、2時間半のドライヴ終了。
あ、猿、もう一回、見かけたよ。
今度のは、小猿でかわいかった。
[PR]
by ishokuju | 2011-07-17 16:39 | こんな週末 | Comments(0)

怖いもの

なんだか、理由はわからないけど、ぞわーーっと怖さを感じるものって、ない?




子どものころ、すごく怖かったものがある。
うちに、オルガンがあって、オルガン用の楽譜集があったんだけど。


楽譜の右上には、作詞・作曲者の名前が書いてあるでしょ。
でも、たまに、「作者不詳」の曲があった。

作者不詳。
その文字を見るのが、怖くて怖くて、たまらなかった。
見てはいけないものを見てしまった、というか・・。

オルガンは、2階の部屋にあったんだけど。
背筋が凍りつく感じで、ひとりでいるのが怖くなって、すぐに1階の家族のそばに行きたい感じ。

なにが、どうして怖いかって・・、理由とか説明できぬ感じなんだけど・・。




もひとつ、怖いもの。
県境の、県名が書かれた表示・・。

ドライヴしてて、香川県が終わって、徳島県に入ったときにある、『徳島県』っていう、大きな文字・・。
あのね、国道みたいな、車の通りが多い道は、そんなに、なの。
山道とかね。

山道なのに、あんなに大きい文字・・。
『徳島県』。
威圧的っつうか・・。

お前は今、徳島県に入ったんだぞ?! みたいに、高圧的口調で言われた感じ。
もう戻れない、みたいな。
山道の長いトンネルって、怖いけど、トンネルと県境がダブルで来た日にゃあ、怖さMaxよ。
ドーーーーン!! って感じ。




こんな、人に説明しずらい恐怖って、ありませんか・・?
[PR]
by ishokuju | 2011-07-17 13:59 | ちょっと聞いて | Comments(0)