<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

めがねちゃーーん!

高校入学のときに買ってもらって、20年と3ヶ月使ってきためがねが、今、折れたー!!
驚きとショックとで、まじで狼狽...!!



これ、金属疲労かな。
ねじが折れてる。



旅行にでもいかない限り、毎日毎日、20年3ヶ月、ほんと毎日かけてきた。
今までほんとうにありがとう。




じゃなくてお別れじゃなーい。
修理せねばだ。
なおるのか?



てゆか、まじ動揺中。
めがねちゃーーん!!
[PR]
by ishokuju | 2011-06-24 07:53

みかちゃーーん!

みかちゃーーん!!




昨夜は、夜勤の休憩は、マクドナルドへ行った。
プレミアム ロースト コーヒー(のアイス)などをいただきながら、中島美嘉ちゃんのことをブログに書いたりして。
最近、ずっと、7月2日のライヴに向け、彼女の音楽を聴いてるし、13年ぶりの地元・徳島県のライヴってわかって、気合も入れたいし・・。



マクドを出て、車に乗り込んだとき、お友達からMailが届く。
美嘉ちゃんライヴを一緒に行く友達。


中島美嘉の体調不良により、ライヴ延期、だって。
ええええーーーーー!!


今、九州をまわってて、次、四国に来るはずの、今回の彼女のツァーなんだけど。
九州・四国の7公演の延期が発表されたのだと。


延期ももちろん驚きだけれども、気合を入れてブログを書いた7分後に延期を知るっていうタイミングにも驚きよ、みたいな。



てゆか、最近、ほんと、他の音楽をやめて、ずっと美嘉ちゃん予習用CDを聴いてたから、このテンションのやり場に困るかも。

そうそう、4日前に、一緒にライヴを観る友人と、飯食って、カラオケに行ったんよ。
この友人とは、今年、中島美嘉以外にも、安室奈美恵とか松任谷由実とか、ライヴに行く。
というわけで、この3人の歌、歌いまくってきた。
「バトンリレー」とか「ROCK U」とか「Fed up」とか「今すぐレイチェル」とか「make it happen」とか「Dear」とか「ガールフレンズ」とか「Wonder Woman」とか「中島美嘉 10th Anniversary カラオケメドレー」とか。



早く、中島美嘉ちゃん、元気になってほしいな。
そんで、振替公演の日が、仕事とか他の予定と重なりませんように・・。
ついでに、奈美恵ちゃんとかユーミンにも、元気でステージやってほしいなー。





みかちゃーーん!!!
[PR]
by ishokuju | 2011-06-23 07:45 | 興奮/驚き | Comments(0)

みかちゃん!

みかちゃん!!



来週末、初めて、中島美嘉ちゃんのライヴにいきます。
だから、今、ずっと、予習用CDを聴いてる。
楽しみだな。



会場は、徳島県鳴門市(とくしまけん なるとし)。
徳島県でライヴを観るのって...。
音楽イヴェントや演劇や合唱の演奏会をのぞけば、1998年3月の松任谷由実以来、13年ぶりだな。




どんなステージなのか、まったく予想できない。
わくわく。





みかちゃん!!!
[PR]
by ishokuju | 2011-06-22 22:06

玉置、こぶ茶、そして

昨日いっぱいで、高速道路の、週末上限1000円が、終わっちまった。
悲しいけど、仕方ない。


去年から今年にかけて、福岡県に車で4回行ったり、先月は、神戸に行ったり。
とても貴重な体験だった。



実は、来月にも、福岡に、車で行く予定にしてたんだ。
7月の、最初の週末。
福岡サンパレスで、ユーミンのライヴがあるから、それにあわせて。
チケットもペアで準備してて。
そしたら、週末1000円の終りが発表されて・・。


別に、福岡は、新幹線でもバスでも、行かれるんだけど、今となっちゃ、車がない福岡がイメェヂできなくなってて。
福岡に行くの、やめた。


7月3日のチケット、2枚、すでに発券してる。
誰か、行く人いないか、友人に聞いたりしてたんだけど、行かれない、あるいは、すでにチケットを持ってる、とかばかりで、行く人が見つからなかった。



で、チケットのことを考えるのが、わずらわしくなってきたので、学生時代の後輩にあげることにした。
知らない人に安くゆずるより、知ってる人にプレゼントするほうが、いいかなあ、って思って。


今年の4月に福岡に行ったとき、いつのもように、後輩と会った。
そんとき、恋人を紹介された。
彼女も、同じサークル出身で、とてもいい娘だった。
今も、ふたりで、音楽活動をしているみたいで、動画を見たことがあって、彼女は、歌がとてもうまい。


ユーミンのチケットがあるから、一緒に行きなよ、って言って、プレゼントした。
予習用CDをトーストして、一緒に送ってあげた。



後輩は、いいんですか?! とか最初言ってたけど、ライヴなんて「こぶ茶バンド」以来ですよ、なんて言って、喜んでくれた。
大昔に、・・あれって8年くらい前かな、この後輩と、僕の同僚女子との3人で、高松で、こぶ茶バンドのライヴに行ったことがあるんだ。
(こぶ茶バンドって、加藤茶、仲本工事、高木ブーの3人のバンドね。)



こぶ茶以前にも、この後輩とは、学生時代、3人でライヴに行ったことがあるわ。
福岡サンパレス、玉置浩二のライヴ。
当時交流のあった、ほかの大学に通う女の子(年上だけど)との3人で。
15年くらい前かな、「田園」とか「メロディ」とかがヒットしてたころ。



こぶ茶バンドにしても、玉置浩二にしても、今となっちゃ、そのライヴの内容なんて、ほとんど覚えてない。
夢のような2時間が過ぎれば、ライヴなんて、なにも形に残らない。
あのとき、あのメンバーでライヴを観たんだな、っていう、楽しかった記憶として、しか。



来月の福岡のユーミンも、後輩カップルにとって、のちのち、あのときライヴ行ったね、っていう、いい思い出になるといいな。
ふたりが、今後、結婚するのかどうなるのか、知らないけれども。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-20 03:51 | MUSIC | Comments(0)

コンヴィニ発券ライヴチケ

今日、これから会う友達に、兵庫県神戸市で観る、ユーミンのライヴチケを渡すのだけれども、それは、高知県高知市のコンヴィニで発券されたもの。



今月、大阪府大阪市で、2公演、ユーミンのライヴを観たけれども、それらのチケットは、それぞれ、香川県高松市、兵庫県姫路市のコンヴィ二で発券されたもの。


Umm...、コンヴィ二発券って便利。
でも、チケットも、今後、ペーパーレスになっていくのかな。



今日は、その、神戸公演チケのやりとりと、あと、香川県高松市公演(これもユーミンね)のチケ代(3枚分)を友達に渡したり、もする。
チケットとお金が、あちこち、行ったり来たり。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-18 17:50

直子との3年間

僕が、中学時代に熱中したアーティストのひとりが、野沢直子だ。
好きで好きで好きで、しかたがなかった。



テレビは、片っ端からみてたし、雑誌に出れば買ってたし。
映画に出たら観にいくし、CDももちろん買ってた。
実家(徳島県)の僕の部屋の壁には、絵の具で「野沢直子」となぐり書きされたあとが、今も残ってる。


僕が中学に入学した翌月、1988年5月に発売されたのが、デビューアルバム『はなぢ』。
最初、レコードで買って、CDでも買いなおした。

『はなぢ』のジャケットは、何枚もコピーして、文庫本のカヴァにしてた。
あと、拡大コピーをくりかえして、1メートルくらいの巨大ポスターを作って、壁に貼ってたり。


『はなぢ』から3ヶ月後、中1の夏。
直子が徳島にやってきた!

その年の日本テレビ 24時間テレビ、野沢直子とケント デリカットが地方を回ってて。
徳島の唯一の放送局である四国放送にやってきたのだった。
放送のあと、出待ちをしてて、四国放送の裏で握手をしてもらった。


映画『帝都大戦』は、中2のとき。
南果歩の友達のおっちょこちょいナース役の銀幕の直子は、蜂の巣になって白目をむいて死んだ。


MBSヤングタウンは、かかさず聴いてた。
根元要、笑福亭笑瓶、直子の3人の番組。
2時間の番組は、毎回録音。
曲とCMを抜いた90分ヴァージョンに編集して、翌週まで、くり返し聴く。
この番組の影響で、スターダスト レヴューの曲も、よく聴いてたな。


アルバムは、『はなぢ』のあと、『ふかづめ』、『トン吉 チン平 カン太』。
で、中学3年の秋、1990年10月に、4枚目『生理でポン』が発表された。
そして・・。


突然、芸能界を引退することを発表。
1991年3月いっぱいで。
僕の中学卒業と同時に。
すべての番組を降板して、そして、アメリカに渡るのだという・・。


1991年4月1日、月曜夜。
直子の日本での最後の仕事は、MBSヤングタウンの生放送だった。
いつも、直子は涙もろくてすぐに泣くのに、この日の最後は、涙はなかった。


そして、僕の前から、直子がいなくなってしまったのだった。


僕の直子の思い出は、中学時代の3年間と、見事に重なってる。
直子に関する記憶は、中学時代にしか、ない。



僕が、中学を卒業して、ちょうど20年。
つまり、直子がアメリカに渡って、ちょうど20年なんだよね。
誰も、そんなこと、気づいてはいないけど・・。



最近は、毎年夏の、日本への出稼ぎが恒例化している。
今日、日本へ向け、出発したらしい。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-15 06:46 | あの日 | Comments(0)

「i」と「j」

先週末、土曜日曜と、2日連続、大阪で、松任谷由実のライヴを観てきました。
会場は、大阪国際会議場メインホール。
グランキューブ大阪って、呼ばれているみたい。



土曜、開場して、友達と席に着いて、わくわくしていたとき。
不思議な出来事が起こった。
ひとりのオジサンが、僕のところに来て、自分のチケットを見せてきた。


びっくり!
なんと、そのオジサンの席番号が、僕の座っている席のものだったから。
『2階 Fi列 4番』!


僕も、自分のチケットを出して、確認。
間違いない、僕も『2階 Fi列 4番』、重複してる!!


僕は、サンクス発券、オジサンは、ファミマ発券だった。
こんなことって、あるの?!


怪訝そうな顔のオジサンは、どこかに消えて、しばらくして、席案内の女性と、また現れた。
そして、ふたりでいろいろ話したのち、女性は消えて、オジサンは、僕のうしろの席に座った。


僕、ふり返って、オジサンに聞いた。
なんだったんですか?!


オジサンのチケットは、『2階 Fj列 4番』だったの。
僕の、真後ろの席。
i列じゃなくて、ひとつ後ろのj列。


もっかい、チケットを見せてもらって、見比べてみたけど・・。
Fi列とFj列の文字が、確かに、わかりづらい・・。
書体が、限りなくiに近いjなんだもん。

** ** ** **

翌日、日曜。
開場して、友達と席に着いた。
今日の席は、『1階 Ck列 24番』。
昨日より、かなりいい席!


そしたらさあ・・。
僕の前がCj列、その前がCi列なわけよ。


すごいの。
昨日、僕が経験したのと同じことが、僕の前2列で、何組も起こっているの。
お互いのチケットを見せ合って、なんで?! みたいな。
(大阪だから、「なんでやねん?!」、みたいな?)


僕の前の、Cj列の女性二人組は、最初、Ci列に座ってしまってた、おっちょこちょい。
で、Cj列に移ってからも、二人で、ずっとチケットの文字を見てる。
何回見てもiにしか見えへんわー、って言ってて、ちょっとおもしろかった。


自分がj列ってわかって、背もたれを強引にまたいで移動しちゃうオッサンがいたり。
i列に座っちゃってるl(エル)列の人がいたり。
k列からの眺めは、けっこう、楽しいものがあった。


(この会場の席案内やってる人は、iとjの間違いが多いことは、わかっているんだろうね。
もっとわかりやすく、変えられないのかな。)

** ** ** **

でも、アルファベットのiの次がjでよかったよね。
「iとj」が「aとz」くらい離れてたら・・。
席についてわくわくしてるときに、実はあと10列後ろでした、なんて言われたら、ショックでへこむわっ。
f0207134_445020.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-06-13 04:01 | 苦笑 | Comments(0)

ユーミンのライヴに行ってきた!

先週末は、大阪に行っていました。
松任谷由実のライヴを観るためです。
二日連続で。



■■4日(土曜)
11時ころ、起床。
ドラッグストアに、酔い止めの薬を買いに行き、飲む。
11時50分くらいのバスに乗る。
久しぶりにiPodで音楽を聴く。
大阪って、去年9月の安室奈美恵ライヴ以来? 超久しぶり。
いつも、なんとなく乗ってるバスだけど、今日は、いろいろ意識しちまう。
というのも、ちょうど1ヶ月前のGW、自分の運転で、この道路を走ったからね。
いろいろ、イメェヂできるわけよ。
特に、淡路島を越えて、本州に入ったあたりなんて。
そうそう、ここを曲がって、みたいな。
とか言って、寝てる時間が多かったのだが。
15時ごろ、梅田に到着。
紀伊国屋書店を横断して、ホテルに直行。
シャワーを浴びたり、ごろんってなったり、する。
一緒にライヴを観る友達が、近くのホテルに、すでにインしている。
一緒に会場に向かおうか、とMailする。
16時15分に、友人のホテルの下に行くことにする。
リックサックは部屋に置いたままにして、コンヴィニのヴィニール袋に、オペラグラスとかiPhoneとかを入れて、出発!
オペラグラス、久しぶりに出してきた。
15年前に、ドリカムライヴ用に買ったもの。
今日は、超~席悪いからな。
2階席のうしろから2列目って・・。
しかも、左はし。
会場の、大阪国際会議場は、リーガホテルと隣接してて。
大阪駅から、リーガホテルまでは、無料バスがピストン運動してる。
ここに行くの、4回目なので、もう慣れてる感じ。
17時15分開場、18時開演、のはずが、10分遅れて開演。
ライヴがはねて、梅田まで歩いて戻る(これも4回目)。
飯を食って、1件飲みに出て、雑誌を買って、ホテルに戻る。
まだ、日付が変わってない。
健全。
就寝。

■■5日(日曜)
11時がアウトの時間なんだけど、10時50分まで寝てた。
すっげー寝た!
深い、質のよい眠りだった。
いつものドトールコーヒーで朝食。
ものすごいケバイ感じの女の子ふたり組み、でもすっぴん。
そのふたりが、化粧を始めて、見ていてあきなかった。
12時半から、近くの劇場で、『ブラックスワン』を観ようと思ってたので、劇場に向かう。
てゆか、すごい人。
並んでいるうちに、△だったのが×になっちまった。
Umm...、満席。
大阪で、前に映画を観たのは、2001年7月。
今回、観られてたら、ちょうど10年ぶりの映画、ってことだったのだが。
茶屋町界隈をうろうろしたり、かっぱ横丁のドトールコーヒーでまったりしたり。
16時に、大阪国際会議場で友人と待ち合わせしてたので、また、大阪駅からリーガのバスに乗って向かう。
友達と無事合流、チケットを受け取り、金を払い、プリン ア ラ モードを食う。
友人は、広島で、すでにこのステージを観ているので、今回のステージのことを語ったり、する。
今日も、昨日と同じ、17時15分開場、18時開演。
ライヴがはねて、梅田まで歩いて戻って、バスに乗る友人と別れる。
21時半くらい、なんか食いたい!
メンズ館7階、ブルーノでカレーを食うことにする。
サラダとカレーをオーダー、Ah...、幸せ。
昨日、梅田は暑くて、サンダルで来たらよかった、なんて思ってたんだけど、ここはサンダルでは入店できないんだって。
サンダルでなくてよかったー。
ブルーノでひとりで食事なんてしてると、なんか、もう自分って大人になったんだなーって、しみじみ思っちまった。
今回の大阪、ライヴをのぞけば、この日曜の夜に、ブルーノでひとりで食事して、閑散としたナヴィオをあとにした時間帯が、いちばん幸せで満足だった。
三宮のフェリーは、0時55分発。
かなり時間に余裕がある。
阪急電車に乗って、三宮を目指す。
三宮駅から、フェリー乗り場まで歩く・・。
この道も、先月、自分の車で走ったな・・、急に切なくなっちゃった。
なんで切なくなるんだろう・・?
オレンヂ色のタワーは、灯りが消えてて見えなかった。
節電かしら?
久しぶりのジャンボフェリー、乗船してから、すぐに眠りに落ちた。

■■6日(月曜)
4時半くらいに、船内放送で目覚める。
窓の外、すごいドーン パープル!
きれい!!
だけど、まだ寝たい・・。
ようやく、のそのそと起き上がって甲板に出た。
屋島、きれいだったな、写真にとっちゃった。
着岸して、1時間くらい歩いて帰宅。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-12 19:49 | こんな週末 | Comments(0)

豊島にて

豊島におります。
てしま、ね。
昼過ぎから、雨がひどくなってきた。


豊島美術館に行って、港にもどってきて、海沿いとかを歩いて、で、今、キャフェにいる。
イルヴェントというキャフェで、去年の芸術祭のときにできたとこ。
靴を脱いで、ビニール袋にいれて、持って中に入る。
コーヒーをいただいております。


あと30分くらいで、また船に乗るー。
初めて、iPhoneからしたためてみました。
じゃんねー!
[PR]
by ishokuju | 2011-06-12 14:21 | Comments(0)

大画面/AKIRAと被災地

きゃーーー!
新しいテレビが、部屋に来たーーー!!



先月、新しいテレビを買ってたんだけどね。
ヤマダ電機の人が、ふたり、やって来て、テレビを持ってきてくれた。
設定っぽいこともしてくれて。
テレビをつけたら、いきなりEXILEのAKIRA、大写し!
NHKの、びびる大木とかの昼の番組だったみたい。


今、持って帰ってもらった古いのが13型、新たにやってきたのが32型。
でかい!
AKIRAとかびびるとか、どうでもいいんだけど、思わず見とれちゃうし、写真にもとっちゃう、みたいな。



AKIRAとびびるの番組が終わって、ニュゥスになった。
ニュゥスっちゅうか、震災関連の番組。
被災地の映像を、初めて地デジの大画面で見た。

今日で、震災から3ヶ月。
そして、時間は14時46分になって、各地で黙祷してた。




今日は、テレビだけではないんだ。
インターネットの光の工事も、今日にしてもらってた。


今日は、昼から、まず、NTTの人がひとり来て。
壁の電話線(?)のとことかを工事して。

次、ヤマダ電機のふたりが、新しいテレビを持ってきて。

次、またNTTの人が来て、パソコンとモデム(?)とかの設定をしてくれて。
その人が、さっき、帰ったところ。




すでに、4人、この部屋に来てる。
でも、それだけではないよ。
今夜、地元(徳島県)の友人が、うちに宿泊する。
1日で5人も人が来るなんて、すげー。
[PR]
by ishokuju | 2011-06-11 17:36 | こんな週末 | Comments(0)