<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

真利子の夜

今日は、友達と会って、イタリアン ビストロ ヒライに、ディナァに行きました。
昨日、藤真利子が土曜ワイド劇場に出てた、って知らせてくれた友達。




おとといの土曜ワイド劇場、藤真利子・岡田茉莉子のWマリコが出てたらしい。
豪華・・!
で、真利子が犯人と見せかけて、実は、犯人は丘みつ子、みたいな。


真利子に茉莉子にみつ子って、えらい豪華なドラマよね。
ま、主演が東ちづるだったみたいで、そこはどうでもいい感じなんだけど。


藤真利子といえば、やっぱり『吉原炎上』だよね、ってとこから、今、『吉原炎上』をやるなら誰がやるべきか、っていうテーマで語り合うことに。
『吉原炎上』に出てた女優さんたちって、まだ、みんな20代とかだったんだよね。


(でも、かたせ梨乃の代役は思い浮かばず、かたせ梨乃の役は、再び、かたせ梨乃にやっていただく、という結果に。)




ヒライで、デザートまでおいしくいただいて、最後は、友達の車で送ってもらった。
トマトの酒をいただいてて、僕はほろ酔い。


車では、ユーミンのニュゥ アルバム『ロード ショゥ』がかかってる。
「バトンリレー」「ダンスのように抱き寄せたい」と、アルバムのラストの曲が終わって、次、友達が好きだという「雪だより」っていう、昔のユーミンの曲になった。


てゆか、この「雪だより」って、元は、ユーミンが藤真利子に提供してた曲で、最初のタイトルは「山の雪だより」だったんだよ、みたいなオタクネタをひけらかす。



てゆか!!
今日、会ってから別れるまで、ずっとテーマが藤真利子だったんだけど!!!
f0207134_1452838.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-05-31 01:45 | 苦笑 | Comments(0)

真利子の奇跡

昨日さ、カラオケで、柏原芳恵の名曲「夏模様」が、僕によってカヴァされたわけだけど。
この歌は、微美杏里(びびあんり)作詞。
実は、藤真利子のペンネームなんだ。



カラオケで、藤真利子って最近どうしたるんだろうねー、とかって、一緒にいた友達と言ってた。
そしたらさ、今日、別の友達から連絡が入った。
ゆうべの土曜ワイド劇場に、中山忍の母親役で、藤真利子が出てた、だって!
Wow!



ゆうべ、カラオケに入ったのが22時くらい。
まさに、僕が「夏模様」歌唱中に、全国のテレビ画面では、真利子が出てたって奇跡。
こんなことって、あるんだね。

** ** ** **

さて、今日は、商店街に行って、コンタクトレンズを交換してきた。
両方の。
コンタクトレンズを使い始めて、ちょうど15年、両方を同時に交換するだなんて、たぶん、初めてのことかもしれない。
交換後、商店街に出てみると、すげ、商店街の端の端のほうまで見える!

1週間後は、大阪で、松任谷由実のライヴ!
土日と、2日連続で。
これで、ばっちり、楽しめるはず!



(あ、藤真利子と松任谷由実って、友達なんだって。
真利子、歌も歌ってて、ユーミンから楽曲提供とかうけてるしね。)



夕方、友達と会って、談笑。
三越地下、高級食料品エリアを散策。
男性を元気に! 風な飲み物があって、試飲、体がほてって仕方がなかった。
そのとなりにあった、代謝がよくなるっていうしょうがの飲み物を友達は買ってた。
[PR]
by ishokuju | 2011-05-30 01:10 | こんな週末 | Comments(0)

ラヴ イズ オール ミュージック

今日は、超久しぶりに、友達カップルと会って、飯、食ってた。
“D”、そんで、カラオケに行こう、と、突然、僕のほうから、いざなってた。



僕のリクエストで、“D”の原田店、久しぶりに行った。
原田店があるのって、丸亀市(まるがめし)なのかと思ってたら、善通寺市(ぜんつうじし)になるんだって。


(ところで、おもしろいことに、丸亀市原田町と善通寺市原田町って、となりあった町なんだよ。
不思議じゃね?
てか、同じ町だったのが、ふたつの市にまたがっちまった感じなのかしらん・・?


そんなこと、どうでもよかった?)



“D”で、デザートまで食ったあとは、カラオケに移動。
3人で3時間、歌唱。

部屋に入って、曲を探さず、まず飲み物と食い物をじっくりと探す。
今、食ってきたばっかなのに!!




今日、僕にカヴァさせた楽曲たち

田原俊彦「銀河の神話」
郷ひろみ「花とみつばち」
柏原芳恵「夏模様」
薬師丸ひろ子「紳士同盟」
安室奈美恵「The Meaning Of Us」
華原朋美「LOVE IS ALL MUSIC」
宇多田ヒカル「Flavor Of Life」
Toshi & Naoko「夏ざかりほの字組」(のナオコパート)
あみん「待つわ」(の孝子パート)
広瀬香美「promise」
浅香唯「Believe Again」
本田美奈子.「Oneway Generation」



ほかにも歌ったかも。
てゆか、「夏ざかりほの字組」のナオコのハモリが、初めて歌ったわりには、われながら完璧で、すばらしかった。
てゆか、田原俊彦2曲に郷ひろみ、3曲もジャニーズ系を歌唱するなんて、まれなこと。
(「銀河の神話」は、吉田美奈子とユーミンの提供曲なんよ。)
てゆか、こないだ、安室奈美恵のニュゥ アルバムを買ったけど、ジャニーズタレントがヴォーカルで参加してて。
これが、初めてのジャニーズのCD購入だったりして。
なにかと、ジャニーズと縁があるのかも。ないのかも。



みたいな感じで、3人の時間を過ごして。
別れて、雨の中、高松市に戻ってきましたとさ。
[PR]
by ishokuju | 2011-05-29 03:16 | こんな週末 | Comments(0)

石川セリの「セクシー」

石川セリの「セクシー」って歌があるんだけど、今、初めて聴いた。




僕が学生のとき、15年くらい前だけど、三代目魚武 濱田成夫(さんだいめ うおたけ はまだしげお)が歌のCDを出した。
よく聴いてた。
中島みゆきとかユーミンとか松田聖子とかのカヴァも入ってる。
その中に、「セクシー」があった。


三代目魚武 濱田成夫の「セクシー」、とても好きで(このCDの中では、いちばん好きだったかも)、人にテープを作ってあげるときとか、この曲をよく入れてたな。
決して上手とはいえないヴォーカルなんだけど、ほんとタイトルどおり、セクシーだった。


で、今、初めて石川セリのオリジナルの「セクシー」を聴いた。
うわー、オリジナルもとてもいい!!
泣くような内容の歌じゃないのに、じんときた。


で、自然と、三代目魚武 濱田成夫と石川セリのふたりが、並んで歌っているのを想像しちゃった。
三代目魚武 濱田成夫も石川セリも、動いているところさえ見たこともないのに。
ふたりが、見つめあいながら「セクシー」をデュエットしてるの。

三代目魚武 濱田成夫って、いやらしい意味じゃなくて、女とのからみが似合うのかな、って思った。




(はなしは変わるけど、三代目魚武 濱田成夫って、中島みゆきと一緒に舞台に出たりしたよね。
あと、彼女のCDの題字を書いたり。
あれにはびっくりした。
カヴァしたりしたのがきっかけだったのかな。)


もっかい「セクシー」を聴いて寝よっと。おやすみー。
[PR]
by ishokuju | 2011-05-28 06:42 | MUSIC | Comments(0)

ILLUSION...? 時はかげろう異常発生

むかし、カルロス・トシキ&オメガトライブって音楽グループがいた。
若くない人は、名前くらいは知っているよね?



僕が中学校のとき、彼らの「時はかげろう」ってシングル曲があったの。
今から20年以上も前のはなしだけど、当時、シングルCDをレンタルしてテープにとってた。



その、「時はかげろう」を久しぶりに聴きたくなって。
動画投稿サイトで探してみたけど、見つからなかった。
他の歌手が歌ってる同じ歌なら見つかるのだけれども。

(で、なんで、急に「時はかげろう」かというと、今にして思うと、この曲のイントロ部分って、Pat Methenyっぽいっつうか、てゆかパクリじゃね? っつうか、それを確認してみたかった、っていうか。
誰のアレンジだったんだろうか?)



そんで、お目当ての「時はかげろう」は見つからなかったんだけど、動画投稿サイトって、検索したのの関連動画も出てきたりするでしょ?
そっから、動画めぐりが始まるわけよ。
そんなかに、かげろうつながりで「カゲロウ異常発生」ってのがあって・・。



おそるおそる見てみると、夜の道路に、カゲロウ(小さい羽根のはえた虫)が、どわーっといた。
飛んでるというか、とにかく大量にいる! って感じ。
車がライトをつけて走ってるんだけど、カゲロウのせいで渋滞してる、みたいな。
ぎゃー!



その「異常発生」の関連動画として、今度はカマキリの異常発生。
(てゆか、今、カマキリって打とうとしたら、「蟷螂」って漢字が変換できた。
げぼ・・、この漢字だけで寒気がする・・。)


そしたら、とどめ、大阪のマンホールからごきぶりの異常発生、みたいな動画まで発見!
ぎゃー!!!



また、おそるおそる、果敢にも再生。
恐ろしいシチュエーションだけど、遠目からカメラで撮影されてるから、わりと無事だった。
大阪のどこかの夜の商店街みたいなところ。
マンホールが半開きになってるんだけど、そっから、わさわさごきぶりが出てきてる、ってもの。


周りに集まってきた人の声が入ってるんだけど、大阪だから、その声を聞いているだけでそうとう笑える、みたいな。
みんな、リアクションが超関西人って感じで。



・・まさか、カルロス・トシキ&オメガトライブから、ごきぶり大量発生にたどり着くとは思わなかったわ。
あ、「時はかげろう」だったら、名曲よ。
f0207134_4512442.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-05-28 04:51 | ちょっと聞いて | Comments(0)

出なくて、そして・・

出ない三部作の完結編ね。




去年の8月30日に、人間ドックがあった。
いつも、検診のたぐいでは、異常がまったくない僕なんだけど、このときはひっかかった。
検便で・・!



このドックのときも、直前まで検便のことを忘れてて。
ほんと直前に、必死で検便をした覚えがある。
そしたら、アラ! 検査にひっかかっちゃったの。

要再検査、みたいなことになって。
紹介状とか、書いてもらった。



再検査が必要なんだけど、異常の自覚症状があるわけでもなく。
めんどくさくて。
今も、まだ放置したまま。
そしたら、今回の健康診断で、検便があるって言うじゃない。


今回、検便して、異常がなかったら、去年のドックの再検査は、すべてチャラだ! みたいに思ってたのに。
まさかの、直前でウンチ出ず! みたいな!




・・ということで、近いうちに、消化器内科を受診することにします。
はっきりさせておきたいしね。
去年のドックの診断結果は、潜血とかなんとかって書かれてた気がする。
なにも、異常がありませんように・・。
f0207134_5141794.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-05-27 05:14 | 苦笑 | Comments(0)

出なかった

健康診断、終了!



てゆか、結局、出なかったわ。
仕方ない。
今回はパス。
検便、パス!



いろいろアドヴァイスしてくださった方、ありがとう...。
[PR]
by ishokuju | 2011-05-26 16:08

出ない

もうすぐしたら、午前4時。



今から寝て、起きて、15時半から、職場で、健康診断がある。
検診車が職場にやってくる。



てゆか、今回の検診、検便があるんだった。
忘れてた。
やばい。
便、とってない。
今日、起きてすぐに出したけど、流しちゃったわ。



検診前の10時間くらいは、飲食禁止になるし。
どうしよう。
今から出ないよー。
便通はいいほうだから、おなか、マッサージしてみようかしらん。
おしり歩きとか・・。


てゆか、去年だったかしら、人間ドックのときも、検便、直前まで忘れてたような気がする。
余裕かましてちゃだめね。

てゆか、まじあせってきた。
あせってきた・・、ふつう、こういう「あせり」みたいな要素って、便意を呼び起こしそう。
まじあせってきた、まじあせってきた、まじあせってきた・・。
Umm...、それでもおとずれぬ便意・・。



よりによって、今日の休憩にマクドに行ったけれど、ポテトをSにしてもらってたりして。
無理にでもMにしとけばよかった。もうっ!
f0207134_435023.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-05-26 04:03 | 苦笑 | Comments(0)

McDonald's[マクド]のポテトの味

McDonald's[マクド]のポテトって、MとSじゃ、味が違うのでは? なんて、思っちゃったわ。




というのも、今、休憩で行ってて。
セットを頼んだのだけれども。


ポテト、Mじゃ多い気がして、Sにしてもらったの。
値段は変わらないんだけど。



いつも、Mのポテト食うときは、がんばって食うかー、って感じで、途中でうんざりしてきて、最後は気持ち悪い、みたいな。
Sだと、こんだけ? って思うけど、最後までおいしくいただけて、食後も、なんか気分が良いわ。




最初から、セットのポテトをSにしてほしい。
Mって、威圧的っつうか、なんか余計。
[PR]
by ishokuju | 2011-05-25 23:25 | 食べる!

エンドレス ウォーキング

散歩でもしないかい? と、僕のほうからいざなったんだけど。
昨夜は、21時半に会って、結局、気づけば1時とか。
すげー、4時間くらい、みっちり散歩してた。



海沿いを散歩、のはずが、なんだか海から、川沿いをさかのぼってさかのぼって・・。
街灯もないじゃり道も歩いたし、お寺や神社も行ったし。
でも、気候もちょうどよくて。
寒くも暑くもなかった。




別れてすぐくらいから、ものすごい雨が降り出した。
帰宅してから、iPhoneのマップで、歩いた道を、もう一回、たどってみたり。
僕は、結構楽しい時間だったんだけど、どうだったんだろう。
また遊ぼう!
f0207134_1634522.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-05-23 16:03 | こんな週末 | Comments(0)