<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

35歳「やさしさに包まれたなら」

今週の、ユーミンのウソラジオは、震災がらみの、ちょっと落ち着いた内容。
最後に、リスナーからのリクエストで、「やさしさに包まれたなら」がかかった。


(ウソラジオというのは、ユーミンが毎週やってる、インターネット レイディオのこと。
正式なタイトルは、「松任谷由実はじめました」。)



めずらしく、この曲が誕生したいきさつとかを語ってる。
この曲、1974年発売のシングルなんだけど、CMソングとして作られたのだとか。
不二家の、ソフトエクレアってキャンディの。



だいぶあとになって、映画『魔女の宅急便』に使われて、ユーミンの代表曲になった。
それが、1989年のこと。
1974年から、15年もたってから、有名になった、ってわけ。
それ以降、ライヴでも、たびたび歌われるようになった。


1974年とか1989年とかっていっても、ピンとこないか。
ユーミンの年齢でいうと、シングル発売が20歳のとき。
『魔女の宅急便』が35歳。


20歳のときに作った曲が35歳で有名になって、還暦近い今も歌い続けてる・・。
ってすげーー!


てゆか、6年生からユーミンファンの僕が、今、その、35歳になっちまってるー、ってのを、なんとなく言ってみたかっただけ。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-27 18:15 | Comments(0)

新人さんとの1週間

今週火曜から、うちの部署に新人が入って。
最初の日、僕がついて、教育係になった。



そしたら、次の日も、その次の日も、僕が横について。
(じゃなくて、僕の横について、か。)
なんだか、4日間、ずーっと一緒にいることに。


こんだけ、長い間、大人同士がずっと寄り添ってる状況って、そう、ないことよね。
恋人同士(の最初の熱愛期)とか、2人での数泊の旅行とかさ、そんなときででもないと、ないことじゃね?
僕も、ずっとしゃべりっぱなしなわけで、口も渇くわい。



でも、ま、新人さんの姿勢というか、そういう雰囲気って新鮮だし、こっちも、いい意味で感化される。
仕事以外のはなしもあいだにはさみつつ、彼のプライヴェートも、少しずつ知ることとなる。
(とか言って、昨日とか、さすがにしゃべるのがしんどくなってきて、黙ってる時間も多かったが。)
趣味のこと、学生時代のこと、障害のこと、好きな音楽、まあ、いろいろよ。



ずっと気になってた、彼の家族のこと、昨日は聞くことができた。
プライヴェートな部分は、僕から聞くんじゃなく、彼から話せるように、流れをもっていくんだけど、聞いて、へえ! マジで! みたいな、結構な驚きだった。
まあ、この仕事は僕が13年だけ先輩だけど、人生は、彼の方が4年先輩なわけで、長く生きてりゃぁ、いろいろあるよね。



仕事のあいだは、ずっと、ふたり、寄り添ってて。
でも、昼休みとかは、僕はひとりでいたい派。
正午のチャイムの瞬間から、そっから1時間は、完全にかかわらない。

一緒に昼食べる? なんて、初日に僕が声をかけてたなら、昼はふたり一緒に食う、って習慣になっちまってたかも。
それは、まぬがれてよかった。



とか言って、来週は、僕は夜の勤務になるから、1週間、もう彼と接触しなくなる。
来週は、昼のチームの誰かについて、仕事を学ぶのだと思う。
ほかのメンバーとの距離も近づいていって、仕事も覚えて、早く一緒にバリバリ働きたいな。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-26 03:42 | Comments(0)

UAACCM

少し前まで、ACのCMが流れまくってたけど、その中のひとつが、金子みすゞの詩を朗読するもの。
「こだまでしょうか」って詩のやつ。
あのCMの影響で、最近、金子みすゞの詩集が売れているのだとか。



CMで、あの詩を朗読しているのがUAだって知って、驚き。
意識して声を聴いてみると、たしかにUAだ。
CMの画面上に、UAの名前のテロップがないのが、なんかかっこいいな。



UAって、自分のCDでも詩の朗読部分があったりするし、歌以外でも、声に自信があるんだろうね。
そんで、あのACのCMに、UAの声って、ほんと合ってる!

(加藤いづみとかかの香織とか、歌手で、歌以外にナレーションの仕事をしたりする人っているけど、すごいかっこいいと思うな。)




ちなみに、あのCMの声がUAだって僕が知ったのは、渋谷区のたかクンのつぶやき。
あの地震の日、東京の交通がとまって、長い時間をかけて、夜、歩いて帰宅したたかクン。
部屋の中は、めちゃくちゃになっちまっていた。


夏からの地デジ化のため、ナウなテレビを買ったばっかりだった。
そのテレビは、画面が割れちまっていた。
もう、うつらないみたい。

それ以降、音声だけのテレビをつけていたところ、あのACのCMを聴いて、UA?! って気づいたんだって。
調べてみると、はたして、UAだった、みたいな。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-25 07:44 | ちょっと聞いて | Comments(0)

不思議な感覚

あるふとしたときに、そこの風景を見て、この風景、たぶん一生忘れないんじゃないか、って感じた瞬間ってない?


なにか特別な日とか、瞬間とか、そういうわけじゃなくってよ。



大学卒業間際の3月、部屋でいて、FM福岡を聴いてて、斎藤由貴の「卒業」がかかった。
昼間かな、カーテンの向こうから光がもれてて...。


ああ、今、この瞬間のことって、一生、忘れないと思う、って、そのときの僕は思った。
なんでだかは、わからない。



あのときの瞬間の感じを、今、思い出して...。
たぶん、気温とか湿度とか、そういうのが一緒で呼び覚ましたのかな。
なんか...、うまく言えないけど、胸がキューンとした。
なつかしい、じゃなくて。
あの瞬間となにかつながった感じ。
デ・ジャ・ヴュでもなく。


3月って、節目で特別な月だから、時を越えてリンクするものがあるのかな。
また、こんな感覚におそわれたい。





☆☆追伸☆☆
友達の家族の手術がうまくいきますように。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-23 12:53 | ちょっと聞いて

フレッシュ!

昨日から、うちの部署に、新人が入った。
午後から、僕の横について、仕事を見せることに。



どんな人が入ってくるんだろう、って気にしてたんだけど、すごい感じのいい、さわやかな人で安心。
新人ったって、僕より4つも上の人なんだけど。
マッキントッシュとか、まったくさわったことがないみたいだし、この業界のことも知らないみたいだし、覚えることがたくさんで、大変だとは思うけど、早く戦力になってもらわねば。
船越栄一郎に似てる。



夜、2月24日以来、1ヶ月ぶりにスポーツクラブに行った。
運動って、なにもしてなかったから、どんだけデブってるだろう、っておそるおそる体重をはかったら、減ってた・・。
デブってて、運動するモチベーションをあげる、ってつもりだったから、体重が減ってて、テンションが一気にさがった・・。
結構、食ってたのにな。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-23 07:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)

春はまだか

毎年、春分の日は、なぜか出社と決まっているうちの会社。
今日も、朝から、働いてる。


朝9時半、ガツン! って音とともに、会社、停電!
15分後にも、また!



原因はわからぬが、機械系がこわれちまわないか、データが飛んじまわないか、怖かった。
なんとか無事みたいだけど...。
雷が鳴ってるときとかは、警戒するけど。
今日のは、なんだったんだろう。




明日、うちの部署に、新人が入ってくるみたい。
11年ぶりに!
39歳。
中途採用。
男の身体障害者。
どんな人だろう、楽しみ、即戦力になってもらわねば。



ビートたけしが、テレビで言ってたみたいだけど、彼も、地震報道が原因で、おなかの調子が悪かったんだって。
やっぱり、そんな人、ほかにもいた。
あ、僕なら、なんとかよくなりました。



おとといかな、あることで爆笑して、そっから元気になった気がする。
なんか、乗り越えられたというか。
超笑える画像を見たんだよねー、あーおかしかった。



昨日、テレビで、日本以外のMcDonald's[マクド]の店員も、笑顔になってくれるか、みたいな企画をしてた。
注文のとき、スマイルをお願いする、というもの。
いろんな国の、ムスっとしてた店員が笑顔になるんだけど、すごいいやされた。
今、この企画をやるの、大正解、って思った。




あ、McDonald's[マクド]といえば。
先週末、McDonald's[マクド]に行ったら、トレーに敷く紙が、裏返しになってた。
カラー面が裏になって、白黒が上に...。

あれって...、どういう配慮?
喪にふくしてるの?
なんか、気味が悪いんだけど。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-21 12:51 | ちょっと聞いて

元気じゃないです

Ah...。


しっかり食べて、よく寝て、風邪もひいておらず、仕事は忙しいけれども、健全な毎日を過ごしているのに、なんとなく、体調がすぐれない。
今日は、ついに、おなかの具合が悪くなって、トイレに幾度も行くはめに。



原因はわかってる、ストレスだ。
そのストレスの元も明確で、地震の報道だ。
不安とストレス。



募金、したけど。
不安とストレスがある自分の中で、募金をすることで、なにか、バランスがとれてるような気がする。
地震のための募金のはずなのに、自分のために募金をした気分。
こんなこと、言っちゃあだめだけどね。



ストレスって、笑うことのできない状態、って言いかえてもいいかも。
この1週間、大笑いってしてない。
日本中が、そういう雰囲気だよね?
だからだろうけど、笑いが大事だ、って記事を、今週になって、よく目にするようになった。


こんなときでも、ユーモアや笑いを持ち続けられる人ってすごいね。
その人の人格そのものって気がするし、そういう人を尊敬する。



メランコリックだからか、友達とのMailも、ちょっとぶっちゃけモード。
今だから。
今だけの。



早くみんなが笑顔になれますように。



あ、そうそう。
ACのCM。
もうちょっと、ヴァリエーション増やして、って思うわ。
おんなじやつ、何回もするんだもん。

島根のどっかの島のすもうは、一勝一敗のやつ。
最後、階段をあがる老婆に、男子高校生が手を差しのべるやつ。
魔法の言葉でポンポンポンポン♪ってアニメのやつ。
子どもたちの肩をたたいたり頭をなでたり手をつないだりするやつ。
仁科亜季子が娘と共演。
脳卒中のオシム。
手の影絵でいろいろ動物をするやつ。


どうせなら、昔やってたやつも流してほしいな。
子どものころに見てたやつ。
もったいないおばけとか。
島は宝島だった、資源とともに、死んだ島・・、って軍艦島のやつとか。
覚醒剤やめますか、人間やめますか。
あらら・・、シリアスなやつしか思い浮かばないけど・・。



あー、なんか書いてたらすごい興奮してくる。
やっぱり、ストレスたまってるみたい。
てか、8時過ぎてるし。
寝ます・・。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-18 08:22 | ちょっと聞いて | Comments(0)

地震報道と月曜日

今日は、18時から、仕事してた。


週末、2日間、ずっとテレビで地震の報道を見てた。
仕事をしているあいだ、地震のことを忘れてる瞬間があった。
久しぶりに、テレビから離れてしまうと、実は地震は悪い夢で、このまま夢から覚められるんじゃないか、なんて思ったり、した。


休憩時間、いつものように、ドラッグストアにお菓子を買いに行く。
入り口、ティシューが山積みで売られてる。
すずきちクンが書いてた。
すずきちクンの鼻は、今、ムズムズしてるんだけど、ティシューがどこにも売られてないって。
東京って、街を歩いてりゃ、いやというほどポケット ティシューが配られてるイメェヂなのに・・。
まあ、ティシューだけじゃなく、首都圏、すべてのものが、買占めで品薄状態みたい。


職場の近くのローソンは、節電してる。
夜、ブルーの看板の電気を消している。
僕は、夜勤なわけで、職場、煌々とあかりをつけて、仕事をしている。


関東で、計画停電、なんてのも、行われるんだね。
停電・・、アイスが溶けちゃう! なんて最初に思ったんだけど、アイスより、病院とか電車とか、そっちの方が問題なんだよね。


今月と来月に参加するはずだったマラソン大会、その参加費を募金することにした。
これは、一緒に走るはずだった、シゲクンの案。
今日、出社前、パソコンから、クレジットカードで募金した。
募金できた上、カードのポイントもたまる。


マラソンといえば、この時期、マラソン大会が多いけど、今週末、開催されるのもあれば、中止されるものもあるみたい。
僕の地元、徳島県で、「とくしまマラソン」っていうフルマラソンがあるんだけど、これは、開催されるみたい。
募金もからめて、の大会になるみたい。
僕は、そこまで(というかほどんど)ストイックでないし、マラソンの大会って、お祭り気分の参加、って要素が強いから、やっぱ、今は、大会に参加できないな・・。


被災地の報道。
視聴者に痛みを伝えるのが使命で大事なのはわかるけど、いつまでもマイクを向け続けるの、やめてほしい。
泣いて、涙が止まって怒りに変わって、そんな状態の人に、それでもずっとマイクを向けてるのって、それってやりすぎ。


石原都知事が、津波のこと、天罰とか言っちゃったね。
あとから謝罪しても、すまされることでないし、被災した人が、あの記事や映像を見ないことを祈る。
小説家だから、いろんな言葉が浮かんじゃうのかな。
自分が作った物語の登場人物にでも言わせればいいのに、そんな言葉は。
現実の世界で言っちゃぁだめだって。


NHKの緊急地震速報の音声、ってわかる?
あれ!!
超インパクトある!!
てか、超こわい!!
よく、あんな不安な音声を思いつけたな、って思うわ。


あー、なんか、地震のこと、いろんなことを感じてるんだけど、うまく言葉にできない。
できない、っつうか、そのわりには、書きまくったけど。
ちょっと、興奮状態。
寝るね。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-15 07:40 | ちょっと聞いて | Comments(0)

地震のニュースを見ている

今日は、楽しみにしていた、瀬戸内海に浮かぶ島で開催される、マラソン大会に出るはずだったんだけど、おとといの地震の影響で、中止になった。
昨日の午後、決まった。



東日本で起きた地震の影響が、四国に影響するなんて...津波ってすごいな、なんて思ってた。
たしかに、香川県には注意報が発令されてて...。



でも、津波とか、そういうのとは関係なく、今後しばらくは、人が集まるようなイベントは行われないと思う。
全国的に。
コンサートとか、今年はいろいろ行くつもりだったけど、なくなるんじゃないかな。
電気をたくさん使うわけだし、そんなことより、なにかをみんなで楽しむ、ってのが、もうだめな気がする。



地震の被害者って、どれくらいになるんだろう。
数万人になるのかな?
アナウンサーの声が、悲しみというか、動揺で震えてる。
消滅した町があるけど、人も消滅したの?
海に飲み込まれてしまったの?
すごくこわい。



阪神大震災の時も、今も、ものすごく平穏な生活をしてる。
テレビを見ながら。
行方不明の人が、たくさん見つかってほしい。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-13 17:07 | ため息が出る

夜道にて

あー!
すごく残業が多い最近!


昨日は23時、今日は23時半!
体調はいいから問題ないけどそれにしても!
帰って寝るだけよー、太るわ。





☆★たいせつなおしらせ★☆


コンヴィニの雑誌って、自分が読むにゃあ年齢層が低いなあって最近感じる。
立ち読みってあまりしなくなったかも。
[PR]
by ishokuju | 2011-03-09 23:33 | ちょっと聞いて