<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ふるさとはまた雪

12月30日以来、ちょうど1ヶ月ぶりに、帰郷した。
で、なぜなんだか、前回も今回も、ひどい雪!
なんでなの?!


ま、今回は、走行が危険、なんてことはなかったからよかったけど。




新年会的お食事会への出席、ってえのが、今回の帰郷の目的。
徳島の友人と、3人で。


(で、ついでに、友人と会う前に実家に寄って、今月生まれた、姉の息子に、初対面してきた。
かわいかった!
超小さい! って当然だけど。)



ふりしきる雪の中、19時待ち合わせ、飯を食って、商店街のキャフェに移動して談笑して(閉店の12時まで)、さらにマクドに移動して、2時まで談笑。
なんか、いっぱいはなしできて、楽しかった。


おやすみなさい。
[PR]
by ishokuju | 2011-01-31 04:13 | こんな週末 | Comments(0)

『白夜行』、観てきたわ~~

『白夜行』、観てきたわ~~。
Ah...、興奮した~~。
ぐったり~~。


てゆか、今日が、映画初日だったのかな?
レイトショウ、人、多かった!


なんつうか、松本清張っぽいというか、『砂の器』とか、ああいう感じに似てるかも。
堀北真希ちゃんは、僕より、5つくらい年齢上の設定かな。
今、40歳くらいのはず。


追伸:
今日は、ほんとは3人で映画を観るはずだったのだけれども、ひとりが、事情があって来られなくなった。
もし、ここを見ているなら・・。
大変だったけど、はやく元気になって。また、連絡してきて。電話、出られなくてごめんなさい。
[PR]
by ishokuju | 2011-01-30 02:15 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

角川映画あれこれ

最近、みんな、薬師丸ひろ子の話題でもちきりね。
ひろ子の角川映画、最近、BSかなんかでやってたみたい。
3日前かな、僕も、ジムで、自転車マシーンこぎながら、『セーラー服と機関銃』、無音で観た。




昨日は、退社後、スターバックスで、友達と談笑した。
談笑っつうか、角川映画談義。


角川映画、大好きなんだけど、その友達も、かなり、むかし、ハマってたみたいで。
最近、その話題で、盛り上がることが多い。
数日前も、松任谷正隆のはなしになったり。
(彼が出てた角川映画があるの。)


僕、小学校のとき、ヴィデオを借りまくって、角川映画にハマってた。
で、そういう話題って、なかなか話せる人がいない。
ひろ子とか知世とかの映画なら、みんなも知ってるけど、マニアックなやつはね・・。



小学校のときに借りた角川映画で、『湯殿山麓呪い村』ってぇのがあって。
超暗い、かなりヘヴィな内容のものなんだけど・・。
昨日、談笑した友人は、その映画、知ってた!
(知ってた、っつうか、劇場で観てた・・。)



知世の映画の同時上映だったはず・・、とか言ってて。
あとで調べてみると、渡辺典子の『晴れ、ときどき殺人』と同時上映だった。
渡辺典子の映画と、『湯殿山麓呪い村』が同時上映って・・。


(あ、ちなみに、さっき言った、松任谷正隆が出てる映画が、『晴れ、ときどき殺人』ね。)



僕の、最初の記憶の角川映画って、『Wの悲劇』かな。
劇場で観たわけではないんだけど。
1984年公開だから、小学3年ってことになる。

当時、隣町にある、スポーツ教室ってぇのに通ってたんだけど。
むかしって、街角に、映画のポスターをばーーっとはってる壁があったでしょ?
そこに、『Wの悲劇』のポスターもあった。

黄色い服を着て、ナイフを持ったひろ子。
胸元は、返り血をあびて、赤く染まってる。
ひろ子、すごい形相。

そのポスターが、はんぱなく怖くって・・。
そのポスターの前を自転車で通るときは、必死に目をそらせてた。

ひろ子も怖いけど、映画タイトルのあのロゴも、怖さを引き立ててたんじゃないかしらん・・。
Wの、あの赤い、威圧的なかたちったら。



で、まあ、小学校高学年くらいから、とにかく、角川映画、借りて観まくってた。
『この子の七つのお祝いに』、『人間の証明』、『魔界転生』・・。
子どもだから、内容とか、そんなに、理解できてなかったはず。
でも、オープニングに、角川書店の、あの鳳凰(かしら)のロゴが出てきただけで、Ah...、もうだめ、みたいな。


こんな、多感な時期に、変な映画観まくってたから、人間形成に変異がしょうじたのかなあ。
って、自分で変異って言うなー。



昨日、友人と談笑してて感じたのは、今とむかしの映画で違うところ、多いなあ、ってこと。
同時上映、って、いつからなくなったんだろう。
今の映画って、上映時間、長いよね。
2時間なんて、超えてて普通よね。
同時上映なんてあったころは、90分くらいだったんじゃない?

『晴れ、ときどき殺人』と『湯殿山麓呪い村』みたいな・・、って、この例えじゃ伝わらないか。
『となりのトトロ』と『火垂るの墓』みたいな、まったく性質の違うふたつの映画を同時に観られるのって、バランスがとれてて、いいなあ、って思うんだけどな。


あと、昨日は、こんなことも話した。
むかしは、上映途中でも、劇場に入れた、とか、満席で立ち見で観た、とか。
ああ、そうそう! って。
すごいなつかしい感じがよみがえってきた。
地元(徳島県)の商店街にあった映画館を思い出したわ。

古い思い出って輝いてる~、甘美~。



それにしても、“角川春樹事務所”って言葉のひびきだけで、ほんと、胸騒ぎがするわ。
[PR]
by ishokuju | 2011-01-29 03:09 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

肉と夜道

おととい、夕方、友達が、Mailをよこしてきて、高松市に来ているようなので、退社後、会って、飯を食うことに。




何を食うか、ってことで、焼肉食い放題に行った。
肉を食おう、とは、以前から話していたんだけど、焼肉、久しぶりに食ったな。
たぶん、おととしの1月に行った以来じゃないかしらん、ちょうど、2年ぶり。



うちの近所。
ここ、また、来ようっと。
前まで、回転寿司のお店だったとこだったんだけど。



食って食って食ったあと、車を走らせる、お茶でもする? なんて、でも、店を探すふうでもなく。
で、気づいたら、鼻に来てた。
ここ、よく、県外の人が香川に来たりしたら、連れてくるところなんだけど、もちろん、こんな夜、来るの、初めて・・。
夜の鼻、街灯もなく、真っ暗。
サンポートの灯り、遠くに見える。
瀬戸の島々は、闇の中。




で、ごそごそして、暗さにも目が慣れ、鼻をあとにした。
寒かった・・。

年末年始の休み中、ずっと会ってた子で、仕事が始まってから、ほどんど会ってなかった。
たまに、こんなふうに会えるといいな。
[PR]
by ishokuju | 2011-01-29 01:39 | ちょっと聞いて | Comments(0)

週末はレイトショウ

今週土曜?
夜?



だったら、予定が入ってるよ。
映画、観にいくから。
『白夜行』。



興味がある映画だったんだけど、昨日、お友達が、行かないかと、いざなってくださって。
当然、行く、と、即答!



楽しみだな。
絶対、興奮する映画だと思う。
わくわく。
[PR]
by ishokuju | 2011-01-27 00:39 | ちょっと聞いて | Comments(0)

25年ぶりのかあさん

昨夜は、ジムのあと、“まいどおおきに食堂”でディナァ。
で、となりのコンヴィニで、アイスを買う。




来月、観に行く予定にしている、映画『毎日かあさん』の前売り券が、コンヴィニで売られてる。
お友達にMail、2枚、買うことにする。



てゆか、そのお友達が、超近所にいるので、会って、昭和(うちのななめ前のラーメン屋)に一緒に行くことに。
2度目のディナァ。




『毎日かあさん』、楽しみ。
泣くぞー。
小泉今日子の出てる映画を劇場で観るの、1986年以来、25年ぶり。
『ボクの女に手を出すな』。
主題歌、「木枯らしに抱かれて」ね。


(同時上映は、ひろ子の『紳士同盟』。
子どものころって、映画を観ると必ずパンフを買ってたから、すごくインプットされてる。)
[PR]
by ishokuju | 2011-01-24 23:32 | 買う/捨てる | Comments(0)

1週間

この1週間にあったこと、そっと、思い返してみるね・・。




■16日(日曜)
高松市に来ている友人2人と、かき焼き食べ放題に行きました。
もう、10年以上、ほぼ毎年、冬に行っているお店。
そのあと、ふたみで談笑、そしてコジマへ(友人が加湿器を購入)。
そのあと、轡堂(くつわどう)2階喫茶室で、もうひとり加わって、さらに談笑。

■17日(月曜)
東京の友人ふたりと談笑。
二日連続、ふたみへ。
去年、福岡へ幾度も旅したはなしになったとき、福岡に好きな人でもできたのか、的なことを言われ、そっかー普通、そんな風に思われても仕方ないな、と思う。

■18日(火曜)
8日ぶりにジムに行く。

■19日(水曜)
コンタクトレンズ、片方、購入。
こないだ、豊島(てしま)をともに旅した関東のじょう、誕生日。
ウド鈴木、石川梨華と誕生日が一緒、とコメントしたが、じょうは石川梨華を知らなかった。
(で、Coccoと生年月日が一緒なんですって。)

■20日(木曜)
安室奈美恵ちゃんの新しいCDがリリースされるらしいことを知る。
収録曲の2曲は、すでにダウンロードしてたりするんだけど。

■21日(金曜)
年末調整で、お金が返ってくる。
2000円札が入ってる。
なんだか、うれしい。
2000円札を、やたらと嫌う先輩がいるんだけど、それが理解できない。
いやなら、コンヴィニででも使えばいいんじゃない?
すぐにでも、誰かと、1000円札2枚と交換したがってる。
なんで??

■22日(土曜)
おおみそかに放送された、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の特番、ヴィデオに撮っていたやつ、やっと観はじめる。



みたいな。
[PR]
by ishokuju | 2011-01-23 15:34 | ちょっと聞いて | Comments(0)

たたまなくても

衣類の洗濯は、家事の中でも、好きな作業のひとつ。
(きらいな家事って、そんなないけど。)



乾燥させた、ハンガーのシャツを、たたんでしまって、作業は終了するんだけど。
でも、せっかくしまっても、ほんの数日後、それ、朝、着る。
この、たたんでしまう、の部分、もしや、省いてもいいのかも、って考えてみる。



洗濯して、ハンガーで乾かしたら、そのまま、そこから着ていく。
たたんでしまう、っていう作業がなくなるだけでなく、たたんだシャツをしまっておくスペースもなくすことができる・・。



試験的に、やってみよう。
家事って、楽になるほど、とりかかりやすくなる。
[PR]
by ishokuju | 2011-01-23 14:08 | ちょっと聞いて | Comments(0)

コンタクトレンズ(右)、購入

ちょっと前から、右目のコンタクトレンズ、くもってるなあ、って思ってて。
それが、もうやばいかも、ってくらいに、ひどくなってきたので、昨日、出社前に、買いに行きました。
商店街の、フラワーコンタクトへ。



香川にやってきて13年、コンタクトは、ずっと、ここで購入してます。
でも、ここ、大嫌い!
だって、女の店員の態度が、超悪いから。



いつも、フラワーコンタクトに行くの、憂鬱で憂鬱で。
なんか、いじめっ子に会いに行く、いじめられっ子の心境に似てる。
Ah...、今日も、なにかいやなこと、されるのかしらん・・、みたいな。



昨日も、ひかえめであるにせよ、やっぱ、態度、悪かったな。
クソみたいな(いえ、クソ以下)、女の店員が、数人いました。
どうやったら、客に、いやな思いをさせられるか、日々、トレーニングでもしてるのではないか・・?



商店街で働いてる友人に、商店街なう、とMail。
スターバックスにでも行く? といざなわれたが、今からフラワー、って返信。
すると、その友人も、コンタクトはフラワーだって、教えてくれた。


Mailで、ムカツク女の店員のこと、いろいろやりとりして、僕の気持ちも、ちょっと落ち着いた。
最後は、『鼻に割り箸突っ込んで、グリグリしとき』なんてMailがきて、含み笑いをかくせなかった。

-- -- -- --

さて、僕のコンタクトレンズよ。
今回、くもってしまって、買い換えるのは、右。


右のレンズは、ちょうど4年も使ってたことが判明。
そりゃあ、汚れるよね。
しかも、ケアも、おそろかにしてた。


ちなみに、左は、ちょうど2年、使ってる。
左も、長持ちできるよう、ちゃんとケアしなきゃ。


洗浄液も買ったし、ほんと、初心に戻って、ケア、まじめにするよ。
ハードコンタクトは、長く使えば、ソフトより、結果的にずっと安くなるしね。

今年は、安室奈美恵ちゃんやユーミンのライヴにも行かなきゃだし、好きな子ができたなら、その子を見つめなきゃだし。
視界をくもらせてる場合じゃないのっ。




フラワーコンタクトのあとは、スターバックスでいる友人とちょっとだけ談笑して、職場に向かいましたとさ。
f0207134_6194125.jpg

[PR]
by ishokuju | 2011-01-21 06:19 | 買う/捨てる | Comments(0)

クリア!!

コンタクトレンズ、新しいのにしたよ。
視界、クリア!!



てゆか、もう寝るわ。
椎名林檎ちゃんが、資生堂のCMに出るんだって!
マキアージュ!!
ずるい!!!
[PR]
by ishokuju | 2011-01-20 06:30 | 興奮/驚き | Comments(0)