<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、ベーカリーレストラン サンマルクで開催されたお食事会に、出席してきました。
19時から。
うちの近所なんで、歩いてお店へ。


パン、食って食って、食いまくってきた。
パンのかごを持った女の子が、回ってくるけど、「一通り」なんて言って、全種、盛ってもらうのがおかしかった。
いつ来ても、「一通り」。


出席者の面々から、誕生日プレゼントをいただいたりして。
ソイジョイ、マルク、ジンジャー、アリナミン アール、浅田飴。



マルク、っていうのは、豚の貯金箱。
ピンクの花柄の。
陶器製の。
かわいいから、食事中、テーブルの上に鎮座させてた。
サンマルクだから「マルク」、なんて、その場で適当に命名したみたいよ。



(ソイジョイは、全種10個くらいあって、驚き。
ジンジャーは、奈美恵が表紙の雑誌。
アリナミン アールと浅田飴は、今週、風邪をひいてたから、ってことで。
的をいた品々に感動。)



なんか、はなしがつきず、店を出てからも、10分くらい、はなしこんじゃったわ。
恋人がほしい、みたいな議題ね。


帰宅して、マルクを部屋に飾り、写真撮影。
食事会出席者ら、数人にMail送信して、自慢。


ほんとになんもない笑
置き場所が斬新だわ☆
モノが無さ過ぎて豚が寂しそう


などと、大反響!
f0207134_0435597.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-29 00:44 | こんな週末 | Comments(0)

「DESIRE」以前の中森明菜、勉強します!

退社後、CDをレンタルしたよ。
中森明菜、広瀬香美、モーニング娘。、原由子、小泉今日子。


CDって、めったにレンタルしないんだけど、今年2回目。
前回は、今年あたまに、荒井由実のベストをレンタルした。



で、前から、中森明菜の曲を勉強しようと思ってたので、まっさきに、明菜ベストを手にした。
借りたのは、『SINGLES27 1982-1991』っていうベストアルバム。
過去のレコード会社が勝手にリリースした、非公認アルバムみたい。
1994年リリース。



デビュー曲「スローモーション」から、「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」までの、全シングル収録。
このシングル以降、レコード会社が変わっているみたい。
だから、勝手に、こんなCDが作られちゃうんだねー。



「スローモーション」発売が、1982年5月。
「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」発売が、1991年3月。

僕の小学校入学が1982年4月、中学校卒業が1991年3月。
アラ! 僕の義務教育の9年間と、まったく同じ歴史!


映画『天河伝説殺人事件』って、中3か高1のとき、友達と、劇場に観にいったもんな。なつかしい。
(僕が、リアルタイムで観た市川崑監督の映画って、これと『竹取物語』だけ。)




中森明菜の最初の記憶って、「DESIRE」かな。
小学4年生のおわり。
ザ・ベストテンで、いきなり1位なのがこの曲で、衣装と髪型と曲調が、なんかインパクトがあって。
翌日、級友と、その興奮を語り合ったのは覚えてる。


中学校に入って最初に出たのが「TATTOO」で、これまた、インパクトのある衣装と曲調で、びっくり。
「TATTOO」は、シングルレコードを買った。
てゆか、このころ、なんとなく、中森明菜が好きだったのかも。
オリエント ユーっていう、彼女がキャラクターをしてた、時計のCMがあったんだけど、そのポスターを部屋にはってた。
あと、パイオニアのCMのちらしも、部屋にはってた。


中2のとき、昼休み、級友らが、中森明菜が自殺した! って騒いでてびっくり。
そのときの、話してた級友とか、そのときの教室の雰囲気とか(夏服だった)、今も覚えてるから、よほど、衝撃を受けたんだろうな、僕。



中学校に入って、いろんなCDをレンタルしたりして、カセットにとって、聴きまくってた時期。
『BEST II』ってベストアルバムを借りて、聴きまくってた。
「DESIRE」以降のシングル曲が収録されてるベストアルバム。
でも、なぜだか、中森明菜でレンタルしたのは、これだけで。
だから、このアルバムに入ってたシングルより以前の曲が、いまいちわかってない。

松田聖子とか山口百恵とかは、この多感な時期にレンタルして、ちゃんと聴いてるから、今でも、ほぼ完璧なのに。
たまたま、この時期、中森明菜の最初のベストをレンタルしなかった、ってだけで、今もなお、曲をあんまり知らないんだよね。
失ったものは大きかったな。

(松田聖子や山口百恵は、カラオケでよく歌うのに、中森明菜をそんなに歌わないのも、このせいなのかな。)
f0207134_6105981.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-28 06:11 | MUSIC | Comments(0)

1週間ひとつとしをとる

この1週間のこと?



了解、思い出したげる。




■21日(日)
近所の、ジェームスだの、ヤマダ電機だの、行く。
福岡ドライヴ旅行の準備として。
夕方のひでからの誘いも断る。
ジーファクでDIESELのアンダーウェアを購入。
スポーツクラブへ行くが、日曜は終りが早いことを忘れてて、そっこう出るはめに。
(でも、久しぶりの友人と再会。)
20時から、お友達と、お好み焼きを食いに行く。
「情熱大陸」の水原希子(みずはら きこ)を観たのち、ランニング。

■22日(月)
夜勤から帰宅後、「流れ星」、2話分、ヴィデオに撮ってたやつ、観る。
2度ほど泣く。

■23日(火)
てんさんに、髪を切られる。
“イタリアン ビストロ ヒライ”で開催される食事会へ出席するため、街へくり出す。
(その前に、スターバックスで談笑。)
“イタリアン ビストロ ヒライ”、初めての2階の個室。
元は、古い日本家屋のここ、なんつうか、「五社英雄」「襦袢」「梅毒」、そんなワードが浮かぶ、素敵な空間。
食事会のあとは、カラオケ。
松田聖子、宇多田ヒカル、三橋美智也の楽曲をカヴァ。

■24日(水)
大阪府の友人が、出張で高松へ、会うことになってた。
(商店街を歩いてると、昨日の食事会のメンバーとばったり。)
友人と会って、飯を食って、駅へ送って、別れる。
(その後、商店街で、昨日の食事会の、また別のメンバーとばったり、ドトールで談笑。)

■25日(木)
ひたすら、“ロッテ ラミーチョコレート”を食べまくる。

■26日(金)
友人から、食事のさそいをいただくも、体調不良を理由にことわる。
友人、今日、誕生日なのに・・、ごめんなさーい。
やっと、福岡のホテル、予約。

■27日(土)
原由子、広瀬香美、モーニング娘。、小泉今日子、中森明菜のCDをレンタル。
CDレンタルって、めったにしないから、新鮮。
今年はじめに、荒井由実のCDを借りて以来だな。




わかった?
こんな1週間だけど?
こんなんでよかった?
f0207134_285383.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-28 02:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

誕生日なのに

今日、今日が誕生日の友人が高松市に来ていて、昼でも食わないか、と、Mailでいざなわれた。
でも、風邪をひいている、とベッドから返信して断り、仕事の時間まで、寝てた。



友人が、高松市に来てたのが誕生日、というのは、たまたまだと思うけど、まあ、そんな記念すべき日のいざないを断ってしまったのが申し訳なくって、夜、電話をかけた。
おめでとう、と言って、あと、昼、つきあえなかったことをわびた。
(あと、電話をした理由としては、その友人が、今日、何歳になったのか、を知りたかった、てのもある。)



-- -- -- --

風邪、といっても、そんな、高熱だ、寝込むだ、そんなんじゃないよ。
だるくて。
葛根湯は服用してるけど、いつもみたいに、すぐよくならない。



風邪をひいた瞬間は、たぶん、あれだ。
わかってる。
月曜深夜。
夜勤のあと、「流れ星」、ヴィデオにとってたやつ、2話連続で、観たんだ。
次の日が祝日、みたいな、気のゆるみもあったのかしらん。


薄着で、寒いな、とは思ってたんだけど、けっこう、ドラマに吸い込まれちまって(泣いたし)、そんな状態で、2時間、過ごしちまった。
Ah...、油断。
火曜、夕方、起床したとき、すでに、体、なんか、変だった。



そんなわけで、今週ったら、1度も、ランニングもせず、ジムにも行かず、しかも、食欲はおとろえておらず、しっかり食ってる、みたいな。
Umm...。
しかも・・、ケンケン太郎からいただいた、お菓子の詰め合わせ、こつこつと食いまくる、的な。
ぎゃー。



この週末で、体調を元通りにして、で、来週は、適度に運動して体を軽くして。
で、来週末の福岡ドライヴ旅行を、万全の体調で決行せねば、だ。




今週のこの風邪を、この冬最後の風邪にするぞっ。
f0207134_4354834.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-27 04:36 | 苦笑 | Comments(0)

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ?
今年の?





だったら、来月上旬にあるよ。
すっげ、期間、短い。
今年も、行かれない。



週末が2回、期間中にあるけど。
福岡ドライヴ旅行があったりするし。
せめて、週末を3回はからませてほしいな。




阪神大震災への鎮魂と、復興への願い。
あの地震を、まったく知らない僕だけど、このイヴェは、まじ続けてほしい!
[PR]
by ishokuju | 2010-11-24 22:39

22本、43509円

持っている、数本のカセットテープを、CD化する、という計画。




今ね、カセットの本数と、CD化するのにかかる金額を計算した。
紙に書き出してみて。
CD化したいカセットは22本あって、金額は、43509円かかることがわかった。
Umm...、結構するなあ・・。



46分のテープだと、CDにするのにかかるのが、1627円。
60分だと1837円。
80分だと2414円。
(CDの収録時間は74分、それ以上のテープだと、A面とB面で、CDは2枚にわかれる。)



ま、1回にしないにしても、じょじょに、やっていこうかな。
22本、というテープの本数は、これ以上、増えない。



あー、でも、気が遠くなる作業だな。
全部、CD化するまでに、気力がうせてきたりして。


でも、過去のものを、今にもいかそうと思ったら、どこかで、無理をしないといけない。
いつまでも若さを保ちたくて、美容整形をして、維持してるとか、そんな感じ?



あー、でも、おっくう・・。
f0207134_248504.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-22 02:48 | 苦笑 | Comments(0)

ベッドタイム ストーリーズ

今日、ジムに行ったら、更衣室、上半身裸の、ひとりの男性から声をかけられ、それは、超超久しぶりに会う、かつての友人であった。
会うの、8年ぶりくらい。
びっくりした。
一瞬、誰だかわからなかった。
むこうは、何回か、僕のこと、ここで見かけてたらしい。



-- -- -- --

僕の部屋にあるベッド。
9年前くらいかな、とある家具屋で買ったもの。
その、今日、ばったり会った友人が勤める家具屋で、その友人から、安くしてもらって、買ったものなんだ。
部屋にも、配送をしてくれた。



あのベッド、まだ使っている、と、伝えた。
苗字と、当時のあだ名は知ってるけど、下の名前とか、知らない。
あそこの家具屋、こないだ、あの日以来、超久しぶりに行ったよ、とも伝えた。
(こないだ開催された、鍋パーティの待ち合わせ場所が、その家具屋だった。)


今日は、ばたばたしてたけど、次、また会ったら、アドレスでも交換しようかな。
同い年だし、久しぶりに、いろいろ、はなししてみたいし。
f0207134_175051.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-22 01:08 | ちょっと聞いて | Comments(0)

わたしは奴隷

ジーファクから、誕生日おめでとうの、2000円のデジタルチケットが、ケータイに届いてた。
今月中に使わねばならない。


おととい、昨日、今日、と、なんと、3日連続で、ジーファクに行った。
なにか、いいもの、ないかしらん、って・・。


3日連続なんかで行くってことは、つまり、ほしいものが、特にない、ってこと。
でも、ま、せっかくの2000円チケなんだし、今月中に使わねば、だし、今日は、下着を買った。


初めて、DIESELのアンダーウェアを買った。
ブルーのパンツ。

サイズと色だけ確認して、購入、車に戻って、パンツ、広げて見てみた。
ケツのところ、『今夜、わたしはあなたの奴隷』って書かれてる!
思わず含み笑いしちゃった。


チェーンでぐるぐる巻きにされたデザインや、文字の感じから、僕なりに和訳してみるに、『あぁー! 今夜はどうにでもしてー!』って感じかな。
たぶん、戸田奈津子やミッツ・マングローブでも、同じように訳すると思うな。



てゆか、今から、お好み焼きを食べに行きます。
じゃんね~。
f0207134_19362157.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-21 19:36 | Comments(0)

笑えるキャフェオレ

部屋でいるときは、たいてい、コーヒーをいただいてることが多いのですが、それ以外にも、キャフェオレをいただいたり、もします。



僕が好きなのは、ネッスルの紙パックの1リットルの微糖のコーヒーを、牛乳で割る、というもの。
前までは、ブレンディ ボトルコーヒーだったんだけど、ネッスルの紙パックの方が、断然、おいしくできることを知った(ごめんな知世)。




こないだ、友人宅で開催された、鍋パーティに出席したときのこと。
先に、マルナカ(香川県では有名なスーパー)に、買出しに行った。
で、飲み物は、ネッスルの紙パックのコーヒーと牛乳を買ったり、した。


パーティ中、友人が、コップにキャフェオレを作ってくれるんだけど、右手と左手に、それぞれコーヒーと牛乳のパックを持って、同時にコップに注ぐの。
そう、グリコ キャフェオレのCMみたく!


「CMみたい!!」って、叫ばずにいられない。
あれ、おかしかったなあ。
今、思い出しても、にやけてしまう。
僕は、まね、しないけど。



寒くなってきたから、冷たいキャフェオレも、もう終りかな。
昨日、牛乳、買いに行ったら、並んでる牛乳の中に、消費期限が12月1日のものが混じってた。
そりゃあ、冬。
f0207134_144747.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-21 14:47 | Comments(0)

旅のしおり

朝10時にチェックアウトのホテルを、10時間早く、夜の12時前に、もう、去っちゃう。



って言ったら、ちょっと、もったいない気がするよね。
来月の福岡旅行は、そうしようかと、思っている。


8月の福岡のときも、15時チェックインなのに、9時間遅れて、日付が変わってから、インしたり、した。



8月の福岡も、来月の福岡も、ホテル、1泊でも、なんとかなりそうなところを、あえて、2泊にしたんだ。
贅沢なようだけど、そうすることで、かなり、ゆっくり時間を過ごすことができる。

朝10時にアウトするのって、しんどいもん。
2泊にすると、朝10時からも寝ていられるし、全然ちがう。




てことで、12月4~5日、福岡へドライヴ旅行します。



☆旅のしおり☆

■4日(土)
朝4時ころ、出発
朝11時ころ、福岡到着。
ゆめタウン(you me town)博多にでも車をとめて、福岡の街、散策。
15時、ホテルにイン。
風呂に入って、めざましをセットせず(ここ重要)、好きなだけ寝る。
起きた時間から、ごそごそ活動。
適当な時間にホテルに戻って、寝る。

■5日(日)
たぶん、15時ごろ、起床。
ゆめタウン(you me town)博多に車をとめて、なんと、大濠公園(おおほりこうえん)までランニング!
さらに、大濠公園を2周は走る。
大濠公園内の、スペシャル(らしい)なスターバックスでスウィートな飲み物をいただく。
ゆめタウン博多に戻り、ホテルに戻り、風呂に入って、寝る。
23時半には、ホテルアウト、日付が変わる前に高速に乗って(だと、1000円になる)、四国をめざす。



みたいな。
てゆか、寝すぎ?
だってー。
今年3回目の福岡でしょう、もう、行きたいところ、行きつくしたしな。
残りは、大濠公園だけだし。
大濠公園だったら、やっぱ、走らなきゃ、と思って。
靴、持って行くわ。
車だから、こんな、靴なんて持っていけるんだよねー。
誰にも連絡はしない。
福岡に着いてから、アポなしで、誰かと会う約束をする。
会えるやつがいたら、会う。
いなきゃ、会わない、あるいは、その場で探す。


・車を思いっきり走らせる
・ホテルで思いっきり寝る
・大濠公園に行く

以上の3つが、今回の旅のテーマ。
予定ガラ空き!
あとは、スウィートなハプニングに期待だな。
f0207134_22152447.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-11-20 22:15 | Comments(0)