<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スピッツのニュゥ アルバムに・・

来月、『とげまる』っていう、スピッツのニュゥ アルバムが出るみたいなんだけど、そのジャケット、日向千歩の写真なんだって。
今、彼女の日記で知って、びっくり。



いろんなCMに出たりとか、ポスターになったりとか、そういう仕事もすごいけど、CDジャケットに出るのって、それもすごいよね。
ずっと残るものだし。



日向千歩ちゃんは、こないだまで、徳島県の高校に通っていた子で、地元の雑誌の表紙に出たことがきっかけになって、芸能人になった子。
毎月、その雑誌の仕事をいつもしてるから、彼女が、日向千歩って名前になって、芸能界デビュゥしたときは、ちょっと驚いた。


同郷ってことで、いつも、影ながら応援してたんだけど、最近、CMに出るわおけいはんになるわドラマに出るわ、なんだか、露出が多くなってきてて。
勝手に身近に感じてたのに、あまり、身近でなくなってきている感じ。



スピッツのCDは、子どものころ、何枚か買ったこと、ある。
久しぶりに、スピッツ、“ジャケ買い”、してみようかしらん・・。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-30 05:02 | 興奮/驚き | Comments(0)

リラックスチェアとソファにびっくりする

さっき、職場で、ひまな時間があったから、インターネットをうろうろしてたんよね。
で、いろいろ検索してて、大学のときのサークルのホームページを発見しちゃった・・。


2007年に、リニューアルオープン! なんて感じで始まってて、で、そんなに更新は頻繁ではなさそうな。
練習風景の画像とか、いろいろ。



で、ある画像を見て、びっくりよ。
金髪の部員の子が、キーボードをひいてる画像なんだけど、そのうしろに、リラックスチェアと青いソファがうつってる・・。
そのリラックスチェアとソファは、僕が、自分の部屋から寄贈したものなんだよね・・、在学中に・・。
今も、まだ部室にある・・・・・。


リラックスチェアは、キャナルシティの無印良品で買ったもの。
(まだ、キャナルシティができてすぐのころよ。)
色はオフホワイトなんだけど、画像にうつってるリラックスチェア、頭があたる部分が茶色くなってて、超汚い!!
たぶん、この10数年、一度も洗ってなかったりするのだろうか・・。


青いソファは、ひとり暮らしを始めて最初に買ったもの。
1994年の春に、ナフコで・・。
写真にうつってる子たちは、そんなに古いものだなんて、思いもしないだろうね。


そのホームページ、一応、掲示板がまだ生きてて(たまにたまに、演奏会の案内とかが書き込まれてる)、迷ったあげく、コメントを残すことにした。
OB、って名前で。
リラックスチェアの頭のとこ、茶色くて汚いから、洗濯して! って書いた。
なんだか、笑いが止まらなかった。
メアドも書いてみたから、Mailなんて来たら、うれしいな。



てゆか、写真にうつってる子たち、実は、もう卒業してるのかもしれないね。
だとしたら、ちょっと切ないけど、ま、また次の子たちが入ってると思う。
早く、あの掲示板の僕のコメント、見てほしいな。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-28 05:04 | 興奮/驚き | Comments(0)

4度目の来客

地元(徳島県)の母が、今、高松に来ている。
ホテルに1泊。


わが家に招待したよ。
ひとり暮らしの部屋。
ちょっと、気合を入れて、部屋のそうじをしたのは、このせい。


18歳の春からひとり暮らしを始めて16年半、母を部屋に招待したのは、これが4度目。



1回目。
1994年5月。
初めてアパートを借りるときに、手伝いとして。

2回目。
1996年12月。
初めて指揮者をやったときに、演奏会に招待。

3回目。
1998年4月。
初めて香川県で生活を始めたときに、手伝いとして。

4回目。
2010年9月。
今回、ね。




(新しい部屋の手伝いって、招待、って言わない気もするが・・。)




そもそも、今回、なんで、急に母を高松に招待したりしたかと言うと・・。
その説明は、また、気が向いたら教えたげるね。


寝るわ。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-27 01:49 | こんな週末 | Comments(0)

火のようじん

今日の昼休みは、同僚と、POPPO(ポッポ)に飯を食いに行った。


POPPO、久しぶり。
10年かそれ以上ぶりに入った。
職場の、すぐそばにあるのに・・。


POPPO、内装に凝ってて、暖炉とか、ある。
あの暖炉、本物ですかね? なんて、同僚とはなしした。
天井に穴をあけたり、暖炉をつけるのも大変かも、なんて。
その同僚、数年前、家を新築して、そのとき、家におじゃましている。
そこから、家とか家具とかのはなしをして、昼を食った。

-- -- -- --

昼飯を食い終え、職場に戻り、ケータイでニュゥスを見てると、UA(ううあ)の話題が。
彼女の家が火事になった!
木造の自宅が全焼した、って。
でも、家族は全員無事、ってことだから、よかった。


で、火元は、まきストーブだと。
まきストーブって、暖炉のこと?!
ついさっき、暖炉のはなしをしてたところなのに。
飯を食った同僚に、UAんちが、暖炉が原因で火事になった! って言ったけど、同僚はUAがわからなかった。

-- -- -- --

むかし、一度、友達と、UAのライヴに行ったことがある。
会場は、高松市民会館、っていう古いホール。
(今はもう、なくなって、そこ、駐輪場になってる。)
彼女が、『泥棒』ってアルバムを出したあとのツァーだから、8年前。



ライヴを終え、会場を出ると、一緒にライヴを観た友達のパートナークンが、友人を迎えに来た。
その、高松市民会館の前で初対面したパートナークンと、友達は結婚した。



UAのライヴに一緒に行った友達に、UAんち火災のこと、Mailで知らせた。
くしくも、3日前に、新しいおうちに引越ししたところなんだそう。
ちょっと奇遇、くれぐれも火の用心、ってことで
新しいおうち、遊びに行くからね、片付けがんばって。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-26 02:09 | ちょっと聞いて | Comments(0)

祝日

祝日の昨日は、プチ出勤、13時ちょっと前から、1時間半ほど、働いてきた。
雨、降ってて、すっげ寒くてびっくり。
そういや、雷、鳴ってたよね。
あれ、何時くらいだったんだろう。




そんで、部屋の大そうじをした。
今週末、来客があるので、気合を入れて。
てゆか、2週連続で遠出をしてたので、部屋の掃除してなかったしね。


床の拭きそうじとか、カーテン洗濯とか、窓拭きとか、風呂そうじとか、あーすっきり。
大そうじって、年末の冬季にするより、夏にするほうが、やりやすいんだよね、ほんとは。
よごれも落ちやすいし、静電気もおきにくい。




で、そうじを終え、まったり、腹へった、とか思いつつ、ベッドに横になった。
そのまま、8時間、横になってた。爆睡。
窓、開けたまま、寒い!
[PR]
by ishokuju | 2010-09-24 05:47 | ちょっと聞いて | Comments(0)

東京でついたふたつの嘘

先々週の東京旅行でついた、ふたつの嘘。



嘘その1。
泊まっていた四谷のホテル、その横に、小さな花屋があった。
おしゃれで女性受けしそうなナウな花屋、・・からはほどとおい、地味な花屋。
でも、むかしから、その地域の人々の生活に密着してるんだろうなあ、って感じの、古い店舗。

東京1日目に、一緒に遊んでいた友達のひとりは、来週、誕生日。
友達と、この花屋の前を通りかかったとき、待ってもらって、小さな花束を作ってもらって、プレゼントした。
(ちなみに、その友達は、安室奈美恵と生年月日が一緒!)

金額を言って、花束を作ってもらったけど、予想以上の大きな花束になって、びっくり。
これが、おしゃれで女性受けしそうなナウな花屋だったら、たぶん、手のひらサイズみたいな花束になったはず。
僕みたいな、プレゼント目的の花束のお客が珍しいのかな、って思うくらい、頭のはげたおじさん、ノリノリで花束を作ってくれた。

誰にあげるの? って聞かれて、とっさに、会社の人です、なんて、嘘をついちゃった。
女の子? って聞かれて、はい、なんて、さらに重なる嘘。
ほんとは、今、店の前で待ってる、ひげの男友達にあげるものなんだけど・・。

天井から、いろんな色のリボンが垂れ下がってて、どのリボンがいい? って聞かれた。
じゃあ、赤で。
頭のはげたおじさん、赤のリボンをするするする、って2本の指に巻いて、真ん中をしばって、スッスッスッってずらしていって、豪華リボンを作成。
すげー! って思わず言ったら、これ、小さい子が喜ぶんだよねー、って、ますますおじさんノリノリ。

花束に、そのリボンをつけて、完成。
すごい!
予想外の大きな花束を持って、店を出た。
なんか、気持ちのいい買い物だったな。
で、花屋の前で、サプライズで、友達にプレゼントした。
会社の女の子へ、なんて、嘘をついて、ちょっと罪悪感。



嘘その2。
東京2日目、kと会っていたとき。
帰りのバスの酔い止めの薬を買わないといけないので、薬局へ行った。
そこの薬局は、風邪薬とか酔い止めの薬は、レジのうしろの棚にあって、自分で希望の薬を店員さんに言うしくみ。

僕は、いつも、子ども用の酔い止めの薬を飲む。
大人用は、効きすぎて、体がだるくなりすぎるから。

レジの店員さんに、子ども用の酔い止めの薬が欲しいことを伝えた。
すると、おいくつのお子さんですか、って聞かれた。
とっさに、小学生です、って、嘘をついた。

別に、子ども用の薬を大人が飲むのは、悪いことではないし。
今、思えば、嘘をつくこともなかったんだけど・・。
まあ、そんな感じで、無事、子ども用の酔い止めの薬をゲット。




以上、東京でついた、ふたつの嘘。




** ** ** **
追伸:
その翌週、9月19日、大阪にいた。
安室奈美恵ちゃんのライヴを観たよ。
翌日、9月20日は、彼女の33回目の誕生日。
会場ロビーに、ハッピーバースデイの装飾があったり、ライヴのときも、おめでとう!! って叫ぶファンの子がいたり(当然、安室は完全無視)。
その夜は、友達と飲んでたんけど、日付が変わって、安室と、先週東京で会ってた友達が、33歳になった。
友達に、おめでとうMailを送った。


追伸その2:
薬局の嘘で思い出した。
むかし、友達が言ってたんだけど、その友達、遊びすぎで、チン毛に毛じらみを発見!
で、薬局で、「うちの子が、クラスでしらみをもらってしまったのですが」とかなんとか嘘を言って、スミスリン シャンプーを買ったんだって!!
すごい機転。
僕が初めてチン毛に毛じらみを見つけたときは、まだ25歳だったから、そんな嘘、思いつきもしなかったわ・・。
年をとるのは素敵なことです。


追伸その3:
毛じらみといえば、東京旅行のときに行った目黒寄生虫博物館で、本物が展示されてたよ(って、もちろん死んでるやつよ)。
一緒に行った、安室と生年月日が同じ友人と、毛じらみ体験を語り合った。
血を吸うと黒くなるよね、とか、卵、がんこでとれないよねー、とか。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-23 15:44 | あの日 | Comments(0)

オデオン座、夢のライヴ

おととい、祝日、徳島県の脇町(わきまち)で開催された、『うだつ音楽祭』のスペシャルライヴに行ってきました。
場所は、オデオン座(脇町劇場)。


とても歴史のある劇場で、中には、靴を脱いで入ります。
座席は、座布団。
お客さんは約300人で、それで満席です。
歌舞伎をやるような会場で、2階席なんかもあったりして。


中孝介、中村中、奥華子が順番に出てきて歌うんだけど、これが、異様な盛り上がりでした。
僕の座布団から、アーティストまでの距離が3メートルくらい。
中孝介クンなんかは、いつも至近距離で見てたけど、初めての中村中と奥華子には、やられちまった。
ド迫力だった・・。

中村中は、今日、ニュゥ アルバムが出たんだけど、その収録曲を、このライヴで初披露します、なんて言うもんだから、さらに大盛り上がり。
座布団に、みんなあぐらをかいて観てたけど、オールスタンディングの曲もあったりして。

奥華子にも魅了されちまって、翌日になっても、華子の話題でもちきりだったな。
翌日、彼女が32歳であることが発覚、驚きをかくせない! みたいな。


なんつうか、みんな、芸達者なんだよね。
そこが、よかったのかな。
歌や曲がよかったのは、もちろんのこと。
前日に、安室奈美恵ライヴを観たりしてたんだけど、それと、いろいろ、比較しちゃった。
比較の対象ではないんだけどね。



なんか、あの会場、最高だったな。
300人のキャパって、独特よ。
なんのごまかしもできないよ。
なんか、まだ興奮冷めやらぬ、だよ。


うだつ音楽祭、今回が1回目で、これからも続けていきたいんだって。
でも、この調子じゃ、2回目も確実にあるんじゃないかな。
次回も行くっ。


でも、人気が出すぎたら、あのオデオン座では、もう公演ができなくなるかも・・。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-23 01:13 | 興奮/驚き | Comments(0)

お金を返さない

あれ、先々週だったかな。
平日にしては、めずらしく、仕事のあと、飯を食いに行った。
しかも、2日連続で。


駅前の“千年の宴”で飯を食って、その翌日は、サンポートの“D”で。



“D”で飯を食って、レジで会計、そのとき、僕の財布に、お札が1枚もないことに気づく!
きゃぁ!!

連れが、とりあえずお金を出してくれた。
助かったー。
次に会ったときに返すね。


で、先週末、その友人に会ってたから、金、返すねー、なんて言って、その日を過ごして。
で、また、金、返さぬまま別れてしまった。

たぶん、明日、また会うから、絶対に絶対に返さないと。
貸してるほうは、返して、とは言いづらいものねー。ごめんなさい。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-23 00:13 | 苦笑 | Comments(0)

もったいなーぃ

もったいなーぃ!




15時イン、11時アウトのホテルにいるのに。
2時15分、さっきインして、9時半にはアウトします。



なんか、もったいなーぃ。
ま、でも、楽しい夜だったから、いっか。




寝ますよ。
明日は、ついに中中奥ライヴだっ!
[PR]
by ishokuju | 2010-09-20 02:46

順調に流れだした

バス?

だったら、今、徳島県に入った。
すっげ、さっきまで渋滞してたけど、急激に流れ出して安心。


阿波おどりの時も、この高速、込むんだよなー。


で、今、大阪に向かっているのよ。
徳島県、淡路島を通って、兵庫県、大阪府、ってな感じでバスは走るの。



グランキューブ大阪に行くの。
安室奈美恵ライヴ。
今回のツァー、見納めっ。
ユニフォームはリックサックに入ってる。
[PR]
by ishokuju | 2010-09-19 11:42