<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

妙子熱

おとといの夜。


会社帰り、紀伊国屋書店でCDを買い、サンポートで飯を食うという友達と会い、“D”で談笑。
サンポートのあたりは、“瀬戸内国際芸術祭2010”の開催で、すっごく、にぎわってる。
飯を食ったあと、いろいろ、見て歩いた。


香川のおみやげ売り場、みたいなブースができてて。
たとえば、オリーヴのポテトチップス、なんて、売られてて。
ポテチは、スーパーで、普通のカルビーのを買ったほうが、うまい気がする、なんて思いながら、いろいろ、見る。


ちらしみたいなのも、いっぱいある。
国際芸術祭がらみのものも、たくさん。
で、とあるちらしが、目に入った!


ミュージック ブルー、っていう、国際芸術祭関連の、音楽イヴェントのもの。
そこに、大貫妙子の写真を発見!!

たくさんある、ミュージック ブルーの音楽イヴェントの中で、10月9日に、サンポートで、大貫妙子らが出演するライヴがあるようなのだ。
しかも、無料のよう。
行く! 絶対、行く!!

** ** ** **

そんで、昨夜。


インターネットを利用して、大貫妙子のこと、いろいろ、調べてたら、今年の冬、ライヴ ツァーがあることが判明。
坂本龍一と一緒みたい。
11月に、坂本龍一と共作のアルバムが発売されるのだと。

で、平日ばかりの公演の全国ツァーなのに、岡山県の公演が、12月5日、日曜日・・!
こ、これって、行けってことかしらん・・?!

** ** ** **

てゆか、最近、大貫妙子の本を、久しぶりに、パラパラ読んでて(すでに幾度も読み込んでる本)、あぁ、南極に行きたい、なんてつぶやいてたところ。
そこに、2日連続で飛び込んできた、彼女の公演のニュゥス・・!


この秋冬は・・、妙子が熱そうよ。
[PR]
by ishokuju | 2010-07-30 23:50 | 興奮/驚き | Comments(0)

大貫妙子 and 中島みゆき

昨日、大貫妙子のこと、いろいろ、調べてたのよ。
そしたら、あることを知って、驚いてしまった。


というのが、大貫妙子が、工藤静香に、楽曲を提供していたこと。
ええーー、知らなかった!!
長い間、大貫妙子のファンなのに・・。



1989年発売の、工藤静香の『カレリア』ってアルバムに、詞を提供してる。
タイトル曲とか、数曲。
このころって、工藤静香が、アイドル絶頂期のころ。
だから、このアルバム、聴いたことはないけれど、タイトルは知ってた。


この、楽曲の提供を知って驚いたのには、理由があって。
なんだか意外・・、って思ったから。
というのも、このころの工藤静香って、中島みゆきからの提供曲を、何曲もヒットさせてたころだもん。


大貫妙子と中島みゆきのふたりから、同時期に楽曲を提供されてるなんて。
すごく、変っ!
同時期じゃないにしても、このふたりから、楽曲を提供されてる歌手って、いないと思う。


「大貫妙子と中島みゆき」って、絶対に、交じり合う部分がない、って印象があるんだけど。
「大貫妙子とユーミン」、「ユーミンと中島みゆき」なら、まだ、しっくりくる。
「大貫妙子とユーミン」から、あるいは、「ユーミンと中島みゆき」から楽曲を提供されてる歌手は、いるし。


工藤静香は、中島みゆきの印象というか、影響がすごい大きいと思うから、お、大貫妙子?! って、かなり違和感がある・・。


『カレリア』は、独特なアルバムらしく、アルバムの世界感を尊重するためかな、シングル曲も1曲も収録していないんだって。
聴いてみたい。
中古で100円で売られてたら、買ってみるね。

-- -- -- --

・・、で、ここで終わるつもりだったんだけど・・。
Umm...、薬師丸ひろ子・・。


薬師丸ひろ子は、大貫妙子からも中島みゆきからも、楽曲を提供されてた・・。
ついでに言うと、ユーミンからも・・。
[PR]
by ishokuju | 2010-07-30 19:58 | 苦笑 | Comments(0)

号外とCDとパスタの夜[後編]

(前編からのつづき)


2000年になってから、僕が買った、CDシングル、思い出してみた。
中古とかダウンロード、ではなくって、よ。




2010年7月、安室奈美恵「Break It/Get Myself Back」
2006年4月、クレージーキャッツ+Yuming「STILL CRAZY for YOU」
2001年11月、大貫妙子&山弦「あなたを思うと」
2001年7月、宇多田ヒカル「FINAL DISTANCE」



Wow!
10年で、たった4枚かあ。



てゆか、そんなことはどうでもいいわ。
昨日のはなしをするね。


先週、紀伊国屋書店で、石版画を衝動買いしてたので、ポイントがたまってて。
ニュゥ シングル、282円で購入。
てゆか、ポイントがたまってたから、CD購入にいたったのだけれど。
ほんとは、ダウンロードでもよかった。

パッケージが手もとにあるのって、やっぱ、いいね。


商店街で、朝日新聞の号外が配られてる!
な、なんのニュゥス?!
僕も、手を出してもらった。
高校野球の話題だった・・。
どうでもいい・・。


友達が、サンポートの“D”で飯を食うと言うので、僕も参加することにする。
友達2人と合流、席について、CDを開封!
久しぶりの“D”、楽しくおいしく、いただきました。



みたいなことが、昨日の夜にあったこと。
[PR]
by ishokuju | 2010-07-29 23:51 | 買う/捨てる | Comments(0)

号外とCDとパスタの夜[前編]

昨日は、仕事が終わったあと、紀伊国屋書店へ向かいました。
安室奈美恵のニュゥ シングルを買うためです。


彼女のシングルを、CDで買うのは初めてのことです。


てゆうか、シングルCDを買うこと自体、まれなこと。



ここ10年くらいで買ったシングルCDを、思い出してみることにします。


(後編へつづく)
[PR]
by ishokuju | 2010-07-29 12:24

ねばねば☆糸ひく深夜

■ユーミンのFMを聴く

■山下達郎のFMも聴く

■ふとんを干す、洗濯、部屋そうじ

■ドラッグストアで買い物

■キャフェで友人らと談笑

■そして、おいしいディナァ

■夜はランニング



みたいなことが、ちゃあんと盛り込まれた、実に理想的な日曜日を過ごしたわ。
理想的、てゆか、完璧じゃね?
ただ、ランニング後、なんか食えばよかったんだけど、空腹で寝ちまって、今、午前3時半とかなんですけど、目が覚めて、納豆、食ったりして。
今日は、南珈琲店で談笑(なんか、居心地がよくって、ぼーっとしてた)、で、“ミラノのおかず屋さん”で、いつもの「港町の娼婦風」を食った。
ああ、今週もがんばれそう。



じゃまた寝まーす。
[PR]
by ishokuju | 2010-07-26 03:48 | こんな週末 | Comments(0)

一週間

この一週間のこと?



了解。
だだだーっと、回想してみてあげるね。



日曜、18日。
友人と轡堂(くつわどう)の喫茶室で談笑したり、別の友人らと晩飯を食ったり(ひらいミーティング)する。
夜、ランニング。

月曜、19日、祝日。
友人とスターバックスで談笑したり、夜、ドライヴしたり、する。
海沿いの道、いつもドライヴする道があるのだけれども、西へ西へ、どこまで行かれるか走って行ってたら、真っ暗になってきて、コンヴィニもなくなって、なんだか、こわくなってきて、引き返してきた。
三豊市(みとよし)に突入してたわ。
窓を開けて、カイリー ミノーグを聴いてたんだけど、涼しいどころか、肌寒くなってきて、なんか、あせった。

火曜、20日。
ボーナス、支給。
ボーナス、超久しぶり。

水曜、21日。
日曜に、街で、絵が売られてるの、見てたんだけど、昨日、ボーナスも出たことだし。
出社前、シャガールのリトグラフを購入。

木曜、22日。
父に、シャガールのリトグラフを買ったことをMailで報告。

金曜、23日。
父から、昨日のMailに対する返信、あり。
母とは大違い。
仕事後、ランニング。

土曜、24日。
土曜ワイド劇場、予約。



みたいな感じよ。
[PR]
by ishokuju | 2010-07-25 02:38 | Comments(0)

なにか来る 夏の夜・・

午後、洗濯をして、ヴァルコニーに干して、さあ、飯を食おう、と服を着替えたところで、うまい具合に友人からMail、キャフェで談笑した。


昨日も今日も、街、人、多くって。
それは、連休だから、ってえのもあるんだろうけど、今日から、芸術の大きな祭りが始まったから、みたい。
“瀬戸内国際芸術祭2010”。
カメラを持った、いかにも、その祭り目当て、って人たち、いっぱいいたよ。


昨日、夜、商店街を走ったけれど、12時くらいの遅い時間なのに、商店街の飾りつけとか、してたもんな。



キャフェで談笑して、別れて、ダイコクドラッグで“森永 エンジェルパイ”を買って、日も暮れてきてて、暑いけれども、自転車で走ってて、なんだか、気持ちがいい、みたいな。
なんだか、このまま、どこまでも、自転車で走っていたいような、気分だった。
てゆか、今、22時なんだけど、コーヒー買って、ドライヴでもしよっかな。
今夜は、まったり、映画でも観るつもりでいたんだけど・・。
夜は長い。
f0207134_2282022.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-07-19 22:08 | ちょっと聞いて | Comments(0)

“エスペシャリィ フォー ユー”

今日は、20時から、友人らと会って、食事をする約束がありました。
というわけで、ちょうど1週間ぶりに、街へ、くりだしました。


夕方、時間つぶしに、別の友達と、ルイ・ヴィトン前で待ち合わせをして。
轡堂(くつわどう)2階・喫茶室で、しばし談笑、で、別れる。
そのあと、トゥモロゥランドで、いいなあ、と思ってた、ビーチサンダル、購入。


(買ってすぐに、今はいてたサンダルとはきかえる。
古いサンダルは、2007年夏に、ドリカム香川県野外公演の前日に買ったやつ。)


紀伊国屋書店でね、絵画、展示してた。
で、値段がついてて、買うことができる。
それが、ピカソとかローランサンとかシャガールとかの、本物なの。

ゴム版画とか銅版画(エッチング)とか。
値段、安くって、20万円とか15万円とか、そんなの。
絵の係りのおばさんと、かなりはなしこんじゃって、気持ちがゆれた・・。
来週の日曜まで、そこで、販売をしてる、って。
電話番号を書いた名刺とか、もらっちゃった。



20時、食事をするメンバーと、ルイ・ヴィトン前で集合。
とあるお店に入って、飲んで食って、談笑。

その中のひとりは、4日前に初対面した、今日、会うのが2回目の人なんだけど、村上春樹の「ノルウェイの森」のはなしができる稀有な人で、そんなはなしができる人って、初めてだったから、今度、ノルウェイ談義をしよう、なんて、別れぎわ、予約した。



(あ、そいや、言ってなかったけど。
4日前の水曜夜、うちの近所のマクドナルドで、徳島県・香川県の数人出席による、『マクドミーティング』が開催されたんだ。
僕も、そのイヴェの参加者のひとりで。

そんとき、【t】から、カイリー ミノーグの楽曲がトーストされたCDをいただいたわ。
どもあんがと。)



帰宅して、23時ちょうどから、ランニング開始。
高松市総合体育館のとこ、高松市福岡町プール方向に曲がって、片原町商店街突入。
ボッテガ ヴェネタ、轡堂(くつわどう)の前を通って、ルイ・ヴィトンを左折。
(今日、3度目の、ルイ・ヴィトン。)
商店街を、だだだーっと南に走って、ちょっと歩いたりもしながら、午前1時、帰宅。





私信:WinkのCMのこと
そうそう、言い忘れてたわ。絶頂期の明治製菓とかも好きだったけど、1993年の資生堂プルミエ、好きだった! まったく同じ時期、資生堂レシェンテが、牧瀬里穂から吉田美和にチェンジしたんだけど、これが、なんとも、個人的につまらないCMでショックを受けて。プルミエのWinkのCMが、よけい際立ってよく見えたのを覚えてる。ふたりが自転車に乗って、輪唱で歌うやつとか、好きだったな。ナチュラルな感じの・・。
[PR]
by ishokuju | 2010-07-19 02:46 | こんな週末 | Comments(0)

4人の先輩、1人の後輩

内閣官房長官の仙谷由人が小中学校の先輩であることが発覚。

彼、1946年1月生まれで、母より学年は3つ上だから、3年間、母は由人と同じ小学校に通ってたことになる。

母、62歳おめでとう。誕生日、何日?





ってMAILを、今、母に送信したけど、ま、母のことだから、きっと、返信はないと思う。母、7月が誕生日だけど、何日なのか、忘れた。
僕と母と姉は、出身幼稚園・小学校・中学校が一緒。僕と父と姉は、出身高校が一緒。
姉の娘が、この春からかしら、僕や母や姉と同じ幼稚園にかよい始めたらしい。たぶん、小学校と中学校も一緒よね。
いつまで、同じ町内で、こういうの、繰り返されていくのかな。
[PR]
by ishokuju | 2010-07-18 15:09

娼婦、走る

昨日は、昼過ぎに、バスに乗って、街へ出て行きました。
連れと飯を食って、そんで、友達の誕生日プレゼントを買うため、です。
(バスに乗る前に、投票にも行ったぞっ。)


“ミラノのおかず屋さん”で、いつもの「港町の娼婦風」パスタをいただきました。
ここに来て、これ以外、食ったことない。
好き。
超おいしい。
初めて、ここに来たとき、メニュゥを見て、そのネーミングだけで、パスタ決定、でも、大正解で、かなりいけてます。
魚介類、いっぱい。
魚介だから、港町、はわかるけど、どの部分が娼婦なんだろう・・。
貝が入ってるから、かしらん・・?


“ミラノのおかず屋さん”を出たあとは、BEAMSとかPAPASとかボッテガ ヴェネタとか、うろうろ。
プレゼントを買って、自分用にシャツを買って、フランフラン前のドトールでひと休み。


で、談笑してたら、今、買ったプレゼントを渡すはずの、今月誕生日の友達が、目の前のフランフランに入っていくの!
あらら!
ドトールに来てもらって、プレゼント、渡す。
急に、荷物が減る。


このあと、一緒に走る? ってことになって、解散、帰宅、ラン用に着替えて、19時半、JR栗林駅(りつりんえき)横のコンヴィニに集合、ランニング開始。
ぐちゃぐちゃしゃべりながら走るの、楽しかったー。
お互い、好きなところを見て、好きなことをはなしてるのって、これ、ドライヴと一緒だね、なんか、楽でいい。


いろおんなこと、はなしたな。
政治のこと、恋愛のこと、仕事のこと、そして、秋本奈緒美のこと・・。



(そうそう、ジョイフル前を通りかかったときよ。
なんか、汚らしいおっさんがいて。
で、ものすっごい臭いの!!
激臭!!
そこだけ、走るの、急加速。
あの人、ホームレス?!
なんだったんだろう。
夏のホームレスって、やだ。
だって、冬の装いなんだもん・・。)


海沿いの道に出ると、急にひんやり。
港町。
漁船とか、たくさん。
てゆうか、今日、「港町の娼婦風」パスタ、食ったのに、なんだか、リンクしてるっ。
気分は、走る娼婦。


みたいな感じで(どんな感じよ)、ランニング終了、友達と別れて、コンヴィニから自転車で帰宅。
かなり空腹だったので、近所でラーメン食う。
みたいな日よう日。
f0207134_005829.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-07-13 00:01 | こんな週末 | Comments(0)