<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

い・ろ・は・す持って

今日は、「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」を見たあと(イルカ「なごり雪」でゆるんだ涙腺)、21時から、ジョギング。
い・ろ・は・すを持って。(って、中身は水道水だけど。



い・ろ・は・すのボトルって、驚きの軽さ、くしゃ! ってつぶして捨てられるんだよね。
でも、飲んでるとき、ベコボコ音がするのが、ほほえましい。
映画館とかには、持ち込まないほうがいいかも。



走りながら、しぼるような感じで、口につけて水を飲めるから、持ち帰ってくりかえし使ってる。貧乏性? いいえ、エコ。)



今日は、過去最長、走ってやろう、って思ってたんだけど、ほんとに、記録を更新したわ。
1時間12分31秒かけて、11キロ60メートル走った。
時間と距離、更新っ。
体力的には、もっと余裕で走れたんだけど、また、次回に、記録更新の楽しみをおいとこう、みたいな。


あー、でも、ハーフのマラソンでも、まだ、これの倍あるんよね。
しかも、昼間、炎天下で走らねばならないのよね。
きついわ。
マラソンの大会が、夜間にあれば楽なのに。



11キロ走って、記録更新、とか言ってる今が、一番、楽しいと思う。
例えが極端だけど、オリンピックでメダルとかとっちゃう人は、次、なにを目標にやっていくんだろう、って思うもん。
まだまだ、初心者の僕には、楽しめる余地がいっぱいあるんだなあ、って思うと、なんか、わくわくするわ。
夜間ばかりじゃなく、真昼間にも、いっぱい走りたいですー。
f0207134_2353122.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-05-31 23:53 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

星空当日!

今日は、洗車した。
タイヤも替えた。
車内もそうじした。
カーナヴィ、接続してみた(ちと不安)。
そして、キャンドル、買った。



ああ、ついに、星空ビーチ、当日になっちまってる...! どうしよう、なんかどきどきしてきたよ?




愛媛県某所でお会いしましょう!
[PR]
by ishokuju | 2010-05-29 01:01

ミズノのロゴを見て思う

今日は、出社前、友人と会ってた。
出社前に友人と会うなんて、めずらしいことなのに、三日連続。
うちの近所のスターバックスで待ち合わせ、歩いてすぐのとこ。



もうひとり、久しぶりに会う友人もいて、3人、コーヒーをいただきながら、ソファでまったり。



スターバックスの前には、スポーツ用品店がある。
帽子がほしいな、って思ってたので、3人で移動した。
で、買い物につきあってもらった。



帽子と、シャツを買った。
帽子がミズノ、シャツはナイキ。



スポーツ用品って、ブランドのロゴとかマークが入っているものが多い。
なんか、全身、同じブランドでそろえないとダメなの? って思っちまう。
ミズノの帽子とナイキのシャツ、あわせるの、変かしら?
って、そんなの、普段、気にしないほうなんだけど、あんなに、ばちっり、ロゴとか入れられるとねえ。



次、そのななめ前、カー用品屋さんに移動。
で、カーナヴィ、なんとなく、購入。
いつか買おう、とは思ってたけど。
ノリで買っちゃった。
週末、星空ビーチもあるしな。
愛媛県今治市(いまばりし)へだって、ちゃあんと、いざなってくれそう・・。



みたいな感じで、さんざん、僕の買い物に、2人を付き合わせちゃって。
で、じゃあねー、って、信号で別れた。
僕んちから徒歩2分くらい、狭いエリアでの、友人と過ごした時間だった。

** ** ** **

ミズノのロゴ入りの帽子を買ったんだけどさ。
ミズノのロゴとかマークを見てると、「ねるとん紅鯨団(べにくじらだん)」を思い出すわ。
大むかし、そういうテレビ番組があったのよ。
大むかし、って、20年とかむかしよ(まだ生まれてない人もいるよね?!)。
僕が、中学生のとき。
この番組、ミズノの1社提供だった。
(高野寛の歌が使われてたスキーウェアのCMとかねー。なつかし。)

土曜の夜にしてたバラエティで、司会はとんねるず。
一般人の男女が登場して、お見合いパーティをする、って番組。
てゆか、ねるとんパーティ、って言葉の語源が、この番組名なんよね。
当時、ものすごい人気だった。

今だったら、こんな番組、観ないんだろうけど、なんか、中学生には、男女のやりとりが、やたらおもしろかったな。
刺激的だったのかな。
てゆうか、バブル全盛期だったんだな、このころ。
「ねるとん」とか「ホイチョイプロダクション」とか「ユーミン」とか、こう、きらきら(ぎらぎら)してた雰囲気、それを、多感なミドルティーンの時期に感じてた、みたいな。

ミズノのロゴを見ながら、そんなこと、思う。
[PR]
by ishokuju | 2010-05-28 04:48 | 買う/捨てる | Comments(0)

ふたみパフェが好き

今日は、出社前、友人と会ってた。出社前に友人と会うなんて、めずらしいことなのに、二日連続。美術館にいるという友人と、ふたみで待ち合わせた。久しぶりに行ったな、ふたみ。
ふたみ、僕が住んでいる町にある、おしゃれなキャフェですよ。




今日は、パンクしなかった。車。



コーヒー、ミックスサンド、ああ、おいしくいただきました。
そんで、ふたみパフェ。
食いすぎ。
でも、ここのパフェは、ほんと満点て感じ。おいしいよー。



追伸:
あそうそう、ゴールデンウィークの最終日だったかな、『めおん』、観に行った。
丸亀町のドーム下での、菊川怜の乱闘シーン、あったけど、あの撮影風景を、友人は、たまたま通りかかって見たらしいわ。

『めおん』、香川県が舞台の映画なの。
高松の港と女木島(めぎじま)と男木島(おぎじま)を行き来している船の名前が、「めおん」。
[PR]
by ishokuju | 2010-05-27 06:48 | 食べる! | Comments(0)

初めてのマラソンの大会(第1話)

こないだの日曜の夜、徳島県美馬市(みまし)、友人と談笑。友人から、いったい、いつから走るようになったの? なんて、問われた。
その日曜の午前中は、初めてのマラソンの大会に、出ていたのだった。

いつだったんだろ。
2月くらいだったかな・・。

-- -- -- --

職場の近くに、はなまるうどんがあって、夜勤の休憩中とか、食いに行く。


はなまるうどんまで、歩いて、片道15分だから、1時間の休憩、いい運動になるんだけど。
ある日、なんとなく、片道、走って、はなまるうどんに行ったことがあったんだ。
歩いて15分だから、1km、あるかないか、くらいなのかな。


太ももが、がちがちに筋肉痛になった。
翌日、まともに歩けぬくらい。
でも、筋肉痛って、ここちいい痛みだし、「いつも決まって歩いてる距離を、初めて走った」、というのは、なんとなく、気持ちのいい行為だった。


そんなのがきっかけで、まあ、年末年始のだらけた生活で、体がなまってたのもあるし、なんとなく、走るようになった。
知人からのアドヴァイスで、靴だけは、ちゃんとしたものにしなければならぬと言われ、初心者向けのランニングの靴、購入。


走るときの姿勢を正しくしたり、筋トレしたり。
走るのって、足だけ丈夫なら、いいんだと思ってた。
体、全部、使うんだよね。
背中とか腕とか、筋肉痛になるの、わけがわからなかった。

-- -- -- --

ところで、いつも仕事でかかわってる雑誌があるんだけど、それには、マラソンのコーナーがある。
(このコーナーの影響力は、大きい。)
なーんとなく、いつも、見てた。
で、今後、行われる、大会の情報なんかも載ってる。

なんとなく、走るのは楽しい、でも、それは、ほんと、趣味のレヴェル、大会ねえ・・、って、ひとごとのように、それら、ながめてた、いつも。
ながめてた、だけだったんだけど・・。
え・・、もしかして、僕も、大会とか、出られたりするわけ・・?! みたいな。
ひとごとのように思ってたのに、なんか、現実味、おびてきてる、みたいな。


毎週末のようにある、大会のなかで、仕事の影響のないもの、走る距離が短いもの、近くで開催されるもの、で、ある一つの大会が目に入った。
「第12回 海上自衛隊徳島航空基地 ランウェイマラソン」。
5kmと10km。
えー・・、えー・・。
5kmだったら、走れるけど・・。
でも、僕がマラソンって・・・。


まさか、僕がマラソンの大会なんかに、出るわけがない、って感じで、数日が過ぎ、でも、心の中から、その大会のことが消えない。
応募締め切り、せまってきてる。
ああ、これって、出たほうがいいの? いいの? ああ、やっぱ出る!
みたいな感じで、ついに応募、しちまった。
郵便小為替(ゆうびんこがわせ)なんて、慣れぬものを郵便局で入手、応募したのは、締め切りの前日だった。



なんか、書くの疲れてきたから、またいつか、つづき、書きまぁす、たぶん。
[PR]
by ishokuju | 2010-05-26 04:44 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

パンク![後編]

(前編からのつづきっぽい)




午後、空腹で目覚める、ベッドの中で、友人との文字会話、その友人が、高松市にいることを知り、飯を食おう、ということになった。
15時15分、屋島ジーファクで待ち合わせ。




車で向かっているとき、変だな、という感じはあった。
そしたら、横を走っていた、自転車に乗ったパパが、タイヤがパンクしている、と教えてくれた。
左の後ろのタイヤ。
ぎゃっ。




屋島ジーファクへ到着、タイヤなんて交換できないので、車屋さんを呼んだ。
そして、パンクしたのは不運だけれど、ああ、今日でよかった、思った。



先週はマラソンで徳島県、そんで、この週末は、星空ビーチへの出席のため、愛媛県今治市(いまばりし)へ。
そう、この車で向かうのだ。
2週連続、長距離、走行するのに、うまい具合に、パンク、それをさけてくれた。



しかも、今日、友人に会おう、なんて思わなければ、今週1週間は、車に乗るはずじゃなかった。
自転車で通勤するし。
今日、パンクに遭遇しなければ、ほんと、今治市行きの車で、パンクしていたのじゃないかしらん・・。
今日、ほんの15分くらいの走行のあいだに、パンクしてくれたのが、なんだか、幸運なような気がしてきた。




一緒に飯を食おう、なんてことで会ったのに、車屋さんを待ったりしなきゃ、だったので、飯は食えなかった。
そのかわり、待ってるあいだ、近くのスーパーに行って、クレープ食ったりして。
それはそれで、楽しかった。



あー、コーヒーほしいよね、みたいな。
ジーファクの前には、釣具屋さんがあって、その前に、自販機が。

コーヒー買ってくるー、なんて言って、国道を渡って、自販機へ。
そしたら、金入れてるのに、コーヒー、出てこねえ。
もっかい、120円入れても、出てこねえ。

釣具屋さんに入って、おっさんに事情を説明、すると、この自販機は、この釣具屋さんのものらしく。
自販機をあけて、金、返してくれた。
てゆうか、おっさん、おわびの言葉、ひとつもなかったな。

その、数件となりのドコモショップ、その前にある自販機で、無事、コーヒー、購入。



あれ、なんか、どうでもいいこと書いてるな。
ま、いいわ。
最近ね、こういう、プチ災難、多い。

先週、自転車のタイヤもパンクしたのよ。
タイヤを替えねばならず、思わぬ出費。

あ、あとねえ、これまた先週、職場のライトテーブル、割ったわ。
12年勤めてきて、初めて。
人が割ってるのは、幾度か、見たことはあったけど。
初割り。
ついつい、手のひらで、強く、ガラス、おさえちまうんだよね。
今まで、12年、割らなかったの、不思議かも。
でも、けがとかなかったから。よかった。




てことで、パンクは、無事、どうにかなったっぽいよ。
ああ、安心。
[PR]
by ishokuju | 2010-05-26 04:03 | 苦笑 | Comments(0)

パンク![前編]

今、タイヤ、とりかえてもらってる。
幸運のパンクかも。


(後編に続く)
[PR]
by ishokuju | 2010-05-25 16:20 | ちょっと聞いて

基地にレインコート

今?


徳島海上自衛隊の基地内...。
マラソンの大会に出てたの。



すっげ寒くて、父に借りたニット調の上着にゼッケン。
その上から、母に借りたレインコート。



こんな格好で走ってる人、いない。


まあ、無事完走できてよかった。
滑走路、走った。


じゃ、実家(徳島市)に戻ります。
ここ、板野郡(いたのぐん)。
[PR]
by ishokuju | 2010-05-23 11:35 | ジョギング/マラソン

加藤いづみ and 大

こないだ、友達が、ケータイに、加藤いづみの画像を送ってきた。
レスリー・キー(Leslie Kee)の、新しい写真集の。


加藤いづみって、子どものころ、オールナイトニッポンとか聴いてたし(『悪魔のKISS』ね)、結構、好きだったな。
CDとか、買ったことはないけど。
声が好きだった。


その、加藤いづみの写真は、旦那さんと、お子さんとの3ショット。
お子さんって、赤ちゃんね。
幸せそう。
僕、加藤いづみと旦那さんとの出会いの場に、居合わせてるんだよ。


居合わせてる、なんて、おおげさだけど。
今から、9年も前のことだけど、とあるコンサートに行ったら、3人いるコーラスのひとりが、なんと加藤いづみ!
もう、びっくり。
まさか、あの加藤いづみを、こんな場所で、こんなかたちで見ることができるなんて・・!
彼女が、コンサートのコーラスの仕事をしてる、なんてのも、知らなかったし。
大会場での、大がかりなコンサートだったから、加藤いづみを見てるひまはなかったけど、でも、あの加藤いづみがいる、ってだけで、なんかうれしかった。


で、3人いるコーラスのひとりが男性だったんだけど、それが現在の旦那さん。
その、僕が観たコンサートの仕事が、出会いのきっかけだったんだって。

-- -- -- --

で、その、レスリー・キーの写真集よ。
加藤いづみに続けて、いろいろ写真を見せてくれた。
カヒミ・カリィ(妊婦ヌード!)とか松任谷由実とか為末大とか。


驚いたのが、為末大の写真。
為末大の写真って、スポーツ用品店とかに行けば、結構、見られたりする。
そのすべてが、アスリートとしての、いかにもストイックって感じで写っているものばかり。


今回の写真集の大ちゃん(なれなれしい)、舌とか出してて。
リラックスしまくり。
あんな弛緩してるの、初めて見る姿だった。
友達とか恋人にしか見せない姿だと思うんだけどな、あんなの。


レスリーは、撮影するとき、いったいどんな魔法をかけてるのだろうか?
[PR]
by ishokuju | 2010-05-21 06:56 | ちょっと聞いて | Comments(0)

太陽のにおい

日曜、起きて、いい天気だったら、ふとん、干したくなる。
太陽に当てたふとんは、とりこむと、ふかふかしてて、いいにおいで、幸せにさせる。


夜、シャワーを浴びたあと、寝巻きに着替え、で、ふとんの上に倒れこむ。
まだ、太陽のにおいがしてるふとんに、顔をうずめちゃう。





あの太陽のにおいって、ダニの死臭らしいね。
[PR]
by ishokuju | 2010-05-20 02:15 | 苦笑 | Comments(0)