<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みんなでわいわい

冬の鍋とか、夏のバーベキュゥとか、みんなで集まって、わいわい、そういうの、大好き。
好きだけど、でも、絶対に、自分では企画しない。
呼ばれたら、お金を出して、参加するだけでいい。
そういう機材とか、年に1回とかしか使わないものを、ずっと持ってなきゃならないの、いやだ。
自分からすすんで、そういうイヴェを企画するのが好きな人っているけど、すごいなあ、って思う。
僕には、まねできない。
僕が、みんなでわいわいイヴェを企画するなら、どこかのお店に行くわ。
f0207134_3293420.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-04-30 03:29 | ちょっと聞いて | Comments(0)

豆腐が愚図になる

祝日ですよ。



日曜日とひっついた、連休になる祝日より、こういう、週の真ん中にあるお休みの方が、最近は、なんだかうれしいわ。
15時過ぎ、目覚める。



17時から、近所のサンマルクで食事。
パン、10個は食ったな。
お皿の上に残ったソース類は、すべて、パンで根こそぎぬぐいとって、いただいちゃう。
さげられる僕のお皿、異様にきれい。



18時半ころ、カラオケへ移動。
フリータイム、みたいなプランで。
22時まで、3時間半もいたわ。
最後のほう、だらだら、というか、ぐだぐだになった。
ハスキー ヴォイス。



今日、僕にカヴァさせた楽曲。

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」「WILD」「Chase the Chance」
MR.CHILDREN「Tomorrow never knows」
浜崎あゆみ「Mirrorcle World」
岡本真夜「Alone」
小泉今日子「Fade Out」
矢野顕子「ごはんができたよ」
松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」
大江千里「Rain」「POWER」
渡辺美里「Long Night」
MY LITTLE LOVER「Hello, Again~昔からある場所~」
JITTERIN'JINN「夏祭り」
Crystal Kay「Boyfriend」
宇多田ヒカル「ぼくはくま」「プレイ・ボール」「蹴っ飛ばせ!」
松任谷由実「Man In the Moon」「未来は霧の中に」「春よ、来い」
中島みゆき「悪女」
研ナオコ「愚図」


あと、一緒にカヴァしたもの。

DREAMS COME TRUE「笑顔の行方」
中島みゆき「空と君のあいだに」
MY LITTLE LOVER「Man & Woman」
AI「FAKE feat. 安室奈美恵」
サザンオールスターズ「みんなのうた」


もっといろいろ歌ったけど。忘れた。
「FAKE」を歌ったあたりから、連れが、気がふれたように「フェイク! フェイク!」とか連呼しだして、大変だった。
みゆきを歌ってても、「フェェェェイク!!」なんて叫ぶんですもの。


あと、「愚図」を歌ってたら、連れは、ケータイで愚図の意味を検索。
モノのしまりのないさま、なんて意味もあって。
そこに載ってる例文が、「豆腐が愚図になる」。


広末涼子とか小沢健二とか、本人出演映像、じゃなかった、pvをそのまま使ったもので、なんか懐かしかったな。



カラオケのバックに流れてる映像って、福岡県で撮影されたものが、すごく多い。
これって、わかる人にしかわからないかもだけど。
これには、いろんな説があるみたい。
撮影してる会社が福岡にある、とか、都市と自然、両方が間近にあって、そのふたつを一緒に簡単に撮影できるから、とか。
福岡タワーとか福岡Yahoo! JAPANドームがうつっている映像はしょっちゅうあるし、福岡のバスとかJRの車両とか、まあ住んでたことがある人は、見たらピンと来るんだけど。

今日、ユーミンのバブリーな歌を歌ってたときの映像が、高速をスポーツカーでとばす、みたいな映像。
それが、福岡の都市高速だった。
福岡国際センターとマリンメッセ福岡のあいだを通る道で、その道、先月の夢の福岡旅行で通行してたから、思わず、ここ先月通った! って歌唱の途中で叫んじまった。



まあ、そんなはなしはどうでもいいわ。
22時、カラオケを出て、連れと別れ、帰宅。
玉山鉄二と上野樹里のドラマをつけてみるが、やっぱ無理で10分くらいで消して、ストレッチをして、ジョギング開始。
田町の商店街の入り口まで行って、栗林公園の東門の前を通って、ゆめタウンの前を通って、ドン・キホーテを左折、なんだか、どこまででも走れそう・・、これってランナーズ ハイ? なんて思いだしたら、こわくなってきて、走るのをやめた。
ランナーズ ハイって、気持ちいいけど、調子に乗ってしまいそうで、こわい。
ただでさえ、走るのって、中毒性があるのに。
足が愚図になるわ。
[PR]
by ishokuju | 2010-04-30 02:54 | ちょっと聞いて | Comments(0)

大橋にさいなまれて

おととい、仕事をしてて、モーレツに、ポテトチップスが食いたくなった。
どれくらい食いたくなったかって、カルビーのCMの大橋のぞみの歌が、頭の中をぐるぐるしたくらい。


朝4時とかに、仕事が終わって。で、まだ、大橋の歌が頭の中をぐるぐるよ。
夜勤のあとって、帰ってあとは寝るだけだから、ポテトチップスなんて、絶対に食っちゃあだめなんだけど・・。
でも、これほど、激しく、体が欲してるんだし、まあ、いっか、ってことで。
コンヴィニで、コンソメパンチを買って食ったわ。(もちろん、カルビーにしたよ。頭の中は大橋だもん。)



そんで、昨日よ。
弱い人間。
前の日の、夜明けのポテトチップスが、あまりにおいしくて、というより、食ってた時間が、あまりに幸福だったんで。
またしても、夜勤の帰り、ポテトチップス、買って食っちまった。
(またカルビー。ピザポテト・・。)
深夜に食うのって、なんであんな、満足感が得られるんだろう・・。




今日は、目覚めて、体がなんか重い。
別に、体調不良とかじゃないし、これって、絶対、寝る前に食ったのが原因だよな。
なんだか、起き上がれない感じ・・。
空腹で寝たときって、寝起きいいもんな。
あー。内臓にあやまりたい気分。
寝起きが悪かったら、その日一日、だいなしになった気がする。
なんか、おならがいっぱい出るような気もする(しかも、くさい)。




それにしても、CMの威力って、すごいな、って思ったわ。
食いたくて仕方がないとき、ほんと、大橋の歌が、頭から離れなくなったんだもの。
「コンソメパーンチ♪」とか「カルビーのポテトチップス♪」とか、大橋の声で。
[PR]
by ishokuju | 2010-04-29 05:42 | 食べる! | Comments(0)

高級オーラください

おととい、会社の帰り、商店街へ向かった。


フランフラン前のドトールで食事。
ここ、初めて入った。
できたばっかりの。
レジ前の席で、人間観察しつつ、なんとかサンドとコーヒーをいただく。


ダイソーに行ったり、エルメスのお店に行ったり(今度、初めてエルメスで買い物をするよ)、トゥモローランドに行ったり、ギャップに行ったり、ザラに行ったり。


トゥモローランドって、内装がおしゃれで、店内に入っただけで、なんだか、自分がとてもおしゃれ人間になったような気にさせる。
商品が、あたかも、自分にぴったり、のような気分になってくる。
店内に入ってきた客を、とてもいい気分にさせるのが上手、というか・・。
いやいやいや、悪口じゃあないよ、これ。


いろおんな服屋さんを見てて、お店の内装って、大事だなあって、思う。
客を、気分よくさせるのって、いかに大事かって、わかる。
照明とかハンガーとか商品を置いている棚とか鏡とか床とか、そういうの、売っている商品以上に、よく観察するようになった。
そんなのをチェックしながら、だまされないぞ・・、なんて思ってたり。


で、「いつも心にユニクロを」じゃないけど、ユニクロの店内を思い出すようにしてる。
このおしゃれなお店の商品が、そのまま、ユニクロで売られている光景を想像する。
なんか、そうすると、その商品の魅力が、ちょっとずつ、うすれていく。


値段が高いからこそ、魅力的、って、ある。
同じようなボタンシャツでも、3000円のものと15000円のものだと、15000円のシャツの方が、買ったときの気分がいいし、着てても、より大事にすると思う。
周りの人は、それが、3000円だか15000円だか、わからない。
ようは、自己満足なんだよね。


トゥモローランドだろうがユニクロだろうが3000円だろうが15000円だろうが、着るのは自分であり、似合ってなけりゃあ意味がない、ってのは、間違いのない事実っ。
こんだけ、いろんな店があって、いろんな商品があふれてて、自分に合う服を探し出すのは、かなり困難だな。


僕がいちばん欲しいのは、3000円のシャツを着てるのに、なんだか15000円くらいのシャツに見えてしまう・・、みたいな、「オーラのようなもの」なのかも。
素敵な服を買うことより、ほんとは、そういうオーラが大事なんだよね。
そう考えると、やっぱ、人間、見かけより中身が大事なのかしらん、とか、考えてしまう。



ところで、ザラって、なんであんな、店内の音楽、ヴォリュームがでかいんだろ。
[PR]
by ishokuju | 2010-04-26 02:48 | ため息が出る | Comments(0)

恋人募集

彼氏募集中、とか、彼女募集中、とか、よく聞くけど。募集するのってなんか変よね。
僕が、「僕のことを好きな人、いるー? 申し込んでみてねー!」って言ってる感じ? おまえ何様だよ、みたいな。
従業員募集、ならわかるけど、恋人を募集するのは、やっぱ変かも。
てことで、募集、より、ナゥ オン セール! って言ったほうがいいね。
(そんで、非売品になりたい。)
[PR]
by ishokuju | 2010-04-26 00:53 | 苦笑 | Comments(0)

Misiaの不思議なCM

日清カップヌードルのCMに、Misiaが出てるね。



Misiaが出てるっていうか。
Misiaのpvを使ったCM。


10年も前のシングル、「Everything」のpvを使ったもの。
サビの部分、歌詞を変えて。
サビの、You're everything、って歌詞が、「湯入れて~」って歌われてる。



で、驚きなのが、冗談っぽい軽いノリなのかと思ったら、なんだか、大まじめにCMが作られてるっぽい。
え・・? って感じなんだけど・・。



Misiaが出るのはいいとして、「Everything」を使用するのもいいとして、なんで、替え歌なんだろう。
しかも、pvを使いまわし。
どういうコンセプト?
しかも、pv、雪が舞うシーンで、今の季節とも合ってないし。
(pvに出てる子どもたち、今、もう成人してるくらいよね。)




・笑うところなのかどうか、わからない。
・豪華なのかチープなのか、わからない。

という2点がひっかかって、結果、なんか妙に後味の悪い気分になったんだけど。
こんな風に感じるのは、僕だけ??
[PR]
by ishokuju | 2010-04-21 05:37 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

おまけDVD

先月買っていた、ICONIQのデビュゥ アルバム、それについてるDVD、今日、初めて観た。
こういうのって、なかなか観ない。
ICONIQちゃんが、歌いながら踊りまくってたよー。

去年の12月に出た、安室のアルバムのDVDだって、いまだ、1回しか観てない・・。
よほど好きなクリップじゃないと、くり返し観ないよね。


はなしはいきなり変わるけど、ケミストリーって、どういう意味なの??
僕は、化学反応、って意味だと、ずっと思ってた。
「ケミストリーな反応」って歌詞があって。
これって、おかしくね? って思ったんだけど、どうなんでしょう?
f0207134_133273.jpg

[PR]
by ishokuju | 2010-04-20 01:03 | ちょっと聞いて | Comments(0)

素直になれない・・

こないだ、始まった、玉山鉄二と上野樹里が出ているドラマ、ヴィデオに撮っていたやつ、第1回目、やっと観た。



Umm...、おもしろくなかった・・。
楽しみにしてたのに。
てゆうか、これからの3ヶ月、週に1度の楽しみができたことを、喜んでたのに・・。
かなりショックだった。



登場人物が、いろんなトラブルをかかえていて、それでも懸命にがんばってる、みたいな姿を見ても、特に共感もできず、今後、彼ら彼女らが、どんな風になっていくのかも、興味が持てない、というか、どうでもいい感じだった。
「素直になれよ」、なんて、最後、瑛太が上野樹里に言うんだけど、上野樹里って、素直じゃないの?!
上野樹里が素直なのか素直じゃないのか、それも、よくわからない。
そういえば、ドラマのタイトル、「素直になれなくて」、だった・・。


井川遥とか吉川晃司とか、謎のキャラクターが出てきたけど、たぶん、彼らの正体を、今後知ることもなく、ドラマを見なくなりそう・・。

リスカ癖がある女とか韓国人とか、なんかこういうキャラクターって、すでにどこかのドラマで見たことがあるなあ、って感じで、なんか新鮮味もないし。
(韓国人役の男の子が、上野樹里に一目ぼれしちまうところだけは、唯一、とても切ないシーンだった。)


ドラマの最初から、みんな顔合わせして仲間になっちゃったけど、このドラマってトゥイッターが軸なのに、今後、どうやっていくんだろう。
井川遥も吉川晃司も渡辺えりも風吹ジュンも、みーんなトゥイッター始めて、ブツブツ愚痴ったりして?


てゆか、こんなゆがんだ目線で観てしまった僕こそが、「素直になれよ」って感じ?
[PR]
by ishokuju | 2010-04-18 18:56 | 苦笑 | Comments(0)

4月の日時計

今、ほしい時計がある。



時計ったって、僕は、部屋には時計は置かないし、愛用してる腕時計はあるし、いつもケータイを携帯してるし・・。
時間を知るのに困ることは、ないはずなのであるが。



今、気になっているのは、日時計なのである。

** ** ** **

こないだね、てんさんのとこに髪を切りに行って、待ってるあいだ、持ってきてくれた雑誌をめくってた。
そんで、あるページに目を奪われたのだ。

NOMOS(ノモス)っていう、有名っぽい高級っぽい、時計のブランドがあるみたいなんだけど。
そこから発売された、究極にシンプルな時計が、「ノモス サンダイアル」。
つまり、日時計なんだって。

一応、時計の有名ブランドが出してる製品だから。
「夜間や曇りのときは、使用できません」なんて、大まじめに書いてあって、なんかおかしい。
見た目は、指輪にしか見えない。
調節して、太陽の向きに置くのかな、そしたら、小さな穴から、内側の数字のところに太陽の光が入って、今の時刻がわかる、ってしくみみたい。



日本向けの「ノモス サンダイアル」は、ちゃあんと、兵庫県明石市の日本標準時刻仕様になってるんだって。
てゆうか、ぶっちゃけ、日時計で時間を知ろう、なんて思ってる人は、ひとりもいないと思う。
そこを、大まじめに製品にしているところが、かなりかっこいいと思って。


見た目は、指輪みたいで、皮のひもなんかついてるから、アクセサリーっぽく使うこともできる。
(まあ、アクセサリーっぽく使うのが、普通のはず。)
「高級ブランドの時計」なのに、そんな高いはずもなく、そんでかっこいいし、ああ、欲しい、と思っているのである。



取り扱ってるお店を調べて、近いうちに、自分にプレゼントしよっと。
日時計・・、むかしの人の知恵ってすごいよなー、って、感心するわ。
[PR]
by ishokuju | 2010-04-16 05:47 | 興奮/驚き | Comments(0)

kawase and denchi

郵便小為替(ゆうびんこがわせ)って、なぁに?
なんなの?
金券、のようなもの??


まあ、とにかく、1000円分の、郵便小為替が必要だったのよ。
それも、緊急なの。
で、昨日、コンヴィニに買いに行った。
そしたら、コンヴィニには、ないのだと。
郵便局に行かねばならぬ、らしい。
んー。切手も年賀はがきも売ってるくせにー。



で、うちの近くって、郵便局って、ないのよ。
職場の近くならあるけれど、今週は、夜勤週だし・・。

で、昨日、夜勤の帰り、朝の4時とかだけど、三越前の、高松中央郵便局っていう、大きな郵便局に行った。
深夜窓口、みたいなの、あるから。


そしたら、郵便小為替、は、通常の郵便局があいている時間帯しか、あつかってない、とか言いやがるのー。
えー。
なにもの?! 郵便小為替って・・。



今日は、早めに起床して、職場近くの郵便局に行った。
で、郵便小為替、1000円、Get。
手数料100円、みたいな。
郵便局って、久しぶりに行ったなあ・・。


で、17時。
そろそろ家を出ようかな、と思って。
今日は、22時から、玉山鉄二と上野樹里のドラマが始まるから、ヴィデオ予約しよう、と思ったら、リモコン、動かねー。
えー、電池切れ? うそー。

電池のストックって、ないし。
で、テレビとエアコンのリモコンがあるけど、それらに入ってるのは、単4。
ヴィデオデッキのは、単3。
使えない!!


で、こりゃあ、どうしようもないから、自転車に乗って、ヤマダ電機に行ったわ。
ったって、2分もかからないんだけど。
乾電池、購入。
乾電池って・・、買うの、いつぶりだろう。
そういや、乾電池って、使う機会、減ったよな。
むかしなら、ソニーのウォークマンとか持ってて(カセットだったりMDだったり)、そういうので、乾電池、使ったものだけど・・。

なんて思いつつ、リモコンに単3挿入、22時からのドラマを無事予約、部屋をでましたとさ。


為替と電池にふりまわされた午後。
[PR]
by ishokuju | 2010-04-16 04:38 | Comments(0)