<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ああ、墨汁

墨汁染め、結果発表。


失敗・・。
失敗・・、でも、それは、想像とかけはなれた結果になった、という感じ。
なんか・・。
これって、迷彩柄調?
てゆか、まだら??



ちわわと飯を食いながら、今、墨汁染めを部屋でしている、と告白。
そしたら、それって、洗濯するとき、ほかの衣類に色移りしないのか、みたいなことを言われる。
考えてなかった・・。

でも、墨汁って炭でできているのでは?
なら、脱臭効果が期待できるのでは? みたいな展開に。
枕カヴァなんか、消臭できるかも、みたいな。


でも、墨汁って炭?
墨と炭、って、漢字がちがうよねー。
まあいいけど・・。



みたいな感じで、ちわわとは、やたらと、においのはなしで盛り上がるのであった。
あまった墨汁、どうしよう・・。
[PR]
by ishokuju | 2010-01-30 05:13 | 苦笑 | Comments(0)

墨汁パニック

今、墨汁パニック!



これから、ちわわと飯を食うんだけど、その間に、墨汁染め、しかけていこうと思ってね。
バケツに、こないだ買っておいた、墨汁を注いだの。

もう、超なつかしいにおい!!
小学校の気分に、一気に戻った!!

で、水を足してかさを増やして、シャツとボクサーブリーフ(テストのための、ぼろいやつ)を、墨汁に投入!
ぎゃーーー、思いのほか、真っ黒に!


それよか、指先、爪のまわりが、真っ黒になったわ。
これから、ちわわと会うのに。
指先に巻いてた、ばんそうこうが、真っ黒に!
笑いが止まらない!


てゆか、墨汁って・・。
どうやって、破棄するの・・・・??
これって、流していいもの??
トイレに流そうかしらん・・。


染めたやつ、浴室ですすぎたいけれど、墨汁って、お風呂の床とかに、あと、残ったりしないのかなあ・・。
Umm...、あとのこと、なにも考えずにやってた・・・。
[PR]
by ishokuju | 2010-01-29 19:07 | Comments(0)

美は一日にしてならず

手が痛い。


今日、仕事してて、体、重い、だるい。
体調は、すこぶるいいのに、なにこれ。
で、手が痛いことに気づく。


てゆか、これ、昨夜の深夜の部屋そうじが原因ね。
よほど、力、入れてたんだな。
洗面台とか、やっつけてたの。


ふだんから、そうじしてないから、こんな、力仕事になるんよね。
まめにしてたら、なでるような力で、すむことなのに。
これをきっかけに、まめにそうじして、美しさを保とう、なんて、いつも、そうじするたびに思うこと。


毎日いる部屋、自分の部屋って、客観的に見られない。
僕の部屋って、どんな部屋・・?
なんだか、これから、少しずつ、リニュっていきたいのだけれども。
[PR]
by ishokuju | 2010-01-29 01:02 | 苦笑 | Comments(0)

雑感2010

いろいろ、つらつら、つづる。Zakkan 2010☆




■墨汁
こないだ、墨汁、購入。
書道をはじめようかな、と思って。
なんちて。嘘よ。
墨汁染めしようかしら、と思って。
シャツとか。
グレェに染まるかな?
ぼろいシャツで、試してみよう。

■ガスト
なんだろ、最近、ガストに行くこと、多い。
先週末なんて、2日連続。
ドリンクバーで、あたたかいウーロン茶とかいただくの、最近、好き。
てか、お茶って、なごむわ。
こんなこと、前まで、思ったことなかったんだけどな。

■モスバーガー
で、2日連続ガストの、日曜の部のあとは、すぐ近くのモスバーガーで別の友人と談笑。
モスバーガーっていうと、子どものころの楽しい思い出があって。
中3のとき。
毎週、毎週、モスバーガーにみんなで食いに行く、っていうのが、ステイタスになってて。
あのころ、楽しかったな。
そのモス、もう、なくなってる。
20年も前の話だものな。

■ゲオのユーミン
ゲオ(って全国区かしら?)で、松任谷由実のレンタルCDを探すが・・、ない。
松たか子、真心ブラザーズ・・、「ま行」に、ない!
で、その裏っかわ、懐メロコーナーに、ユーミンコーナー発見。
懐メロ!!

■白い風船
んー。白い風船。
久しぶりに食った。
白いクリームのほう。
軽い口当たり。
軽い。
軽すぎ。
一袋、一気食いしそうな勢いよ。
そっと2枚をはがして。
クリィムを歯でそぎ落とすの。



週末が楽しみ。でも、部屋のそうじがめんどう。
[PR]
by ishokuju | 2010-01-27 02:02 | Comments(0)

クライマーの写真展

『季節の足跡 SKY展』だったら、今日、また、行ってきた。
2回目。
ハルキの写真展ね。
うちの近所で開催されているの。
今週あたまに開幕したんだけど。



展示されている作品は、すべて、山の写真。
きれい、でも、そうとうけわしいものばかり。
そびえたつ雪山とかね。
今週あたま、初めてこの写真展を観たとき、同行者は、自分は海にもぐってるほうがいい、みたいなこと、言ってた。
それ、率直な意見だと思う。
はんぱな気持ちでは、こんな山、登れないと思うし。



写真だけ見れば、すべて、アルプスとか、あのあたりで撮影されたものかしら、なんて、思っちゃう。
でも、作品につけられた札をみると、徳島県の山々のものも含まれてて、驚いちゃう。
自分のふるさとの徳島に、こんな一面があるなんて・・。
徳島県に、こんな景色があることに、単純に驚かされるし、そして、その美しさを、ちょっとほこりに思えたりもする。
徳島といえば、真夏の阿波おどりの熱狂が有名だけれど、ハルキの写真の雪山は、しんとしていて、あまりにも真逆。



今日は、タミィと、この写真展を見たけれど、タミィが、野口健のことを言っていた。
山に登ると、クレバスに、人骨があるのとかを発見するらしい。
でも、深すぎて、それをひろうこともできなかったりする、らしい。
われわれが想像するより、ずっと、過酷な世界なんだろうな。
それでも、登らずにはいられない人たちがいるってこと。


それより、クレバスって言葉、歌の歌詞でしか知らなかったから、そんな言葉、タミィの口から出てきて、驚いた。
よく知ってるなあ。
深い谷のことを言うみたい。



(クレバスって言葉が歌詞に出てくる歌っていうのは、むかしのユーミンの歌。
「星のクライマー」って歌なんだけど。
この歌も、タイトルどおり、まさに登山の歌。
植村直己っていう、実在の登山家をテーマにした歌なんだ。
植村直己って、山に登ったまま、そのまま帰ってこなかった人なんだよね。)



ハルキの写真展は、このあとも場所を変えて、しばらく続くみたい。
興味がある人は、絶対、観に行くべきだわよ!
[PR]
by ishokuju | 2010-01-24 04:41 | こんな週末 | Comments(0)

わたしの京平best10(私信:MSKへ)

(MSK以外の人は読まないで下さい。)


化け物アゴ男!!!


Umm...、僕も、ベスト5って無理。
ベスト10にしても、選ぶの、やっぱり無理っぽい・・。
小泉今日子とか本田美奈子.とか少年隊とかシー-シー-ビーとか、全部、名曲なんやもん・・。


がんばって、10曲にまとめてみたけど、やっぱ無理ー。


麗美 恋する時間
小泉今日子 夏のタイムマシーン
小泉今日子 魔女
小泉今日子 夜明けのMEW
早見優 夏色のナンシー
C-C-B 空想Kiss
斉藤由貴 卒業
斉藤由貴 初戀
柏原芳恵 ト・レ・モ・ロ
NOKKO 人魚


あら。かたよりすぎ。
比較的、リアルタイムで知った曲で、まとめてみた。
でも、「魅せられて」とかも彼なんよね。
「また逢う日まで」とか。
そんなん、あげてたら、きりないし。


麗美って、知らないかもしんないけど、検索して、聴いてみて。
まじ、ダントツ1位。
5年生のとき、この歌知って、レコード買ったん。
それ以降も、彼女の歌、いろいろ知ったけど、この曲を超えることはなーぃ!


でも、聖子と明菜に提供がないって、なんか不自然でない??
なんなんだろね。


追伸:「グロテスク」で、そうとうぐったりしたので、今は軽めに村上龍の短編集を読んでる。
また、おすすめの本があったら、おせえてね。
[PR]
by ishokuju | 2010-01-22 05:36 | Comments(0)

謝罪

今日は、会社に行くの、気が重かったわ。



というのも、昨日の、自転車の鍵、紛失事件があったから。
あんなに、みんな、探してくれたのに、実は、自分のかばんの中にあった、という・・。
家の鍵と車の鍵をキーケースにつけているんだけど、その内部に、自転車の鍵が混入してたの。
ちょっと、変わったキーケースなんで、気づかなかったのー。


昨日、仕事が終わって、帰るときなんて、同僚2人が、車のライトで職場の駐車場を照らしてくれたりもしたの。
3人で、営業車のあいだを見て回ったり・・。

そんで、ステップワゴン(だったかしら)に自転車を乗せてくれて、家まで送ってくれて・・。


送ってくれて、その30秒後くらいに、チャリン、って、自転車の鍵が出てきたわけよ。



家にスペアキーもあることだし、結局、鍵は見つからなかった、ってことに、することもできたんだけど・・。
うそをつくのは、しんどい。
てことで、今日は、会社に着いて、正直に告白したわ。
実は、かばんの中にありました。



そうとう、ののしられたけど、ああ、言えてすっきり。
これも、僕の、このファンシーな人柄あってのことよね。
きっと、そうよね。


自転車の鍵には、学生時代、福岡(ベイサイドプレイスってところ)で買った、指輪をつけてる。
これからは、もうちょっと、でかいキーホルダーかなんかを、つけることにするわ。
目立つように、わかりやすいように。



みなさんも、鍵の紛失には気をつけてー!
[PR]
by ishokuju | 2010-01-22 03:51 | Comments(0)

本日、『うつむく青年』

今日は、大失態、しちまった、なんと、自転車の鍵を、なくしちまったのだ。


夜の9時過ぎとかかなあ、休憩に行こうと思ったの。
今日は、自転車で出勤してた。
自転車置場に行くと、あれれ、鍵がない!!


かばんの中も、上着のポケットにも、どこにも・・。
今日、会社には自転車で来ているのだから、自転車置場から職場のあいだ、あるいは職場のどこかにはあるはず・・。


みんなも、気にしてくれて、探してくれたりした。
僕だけじゃなく、みんなが、うつむきがちに、歩いてる感じ。

セコムの小型モニターにうつった同僚が、下を向いて、あきらかに鍵を探しながら歩いているのとか、見てしまって。
申し訳ない・・。


帰りは、同僚が、車で、自転車ごと、送ってくれた。
すごい助かった。
いつか、豪雨のときも、この同僚が、自転車ごと送ってくれたことがあった。



そんで・・。
家について、部屋の鍵を出そうとしたら、自転車の鍵、出てきた・・。
部屋と車の鍵を、一緒にキーケースにつけてるんだけど、その中に、からまって入ってたー。
どうしよう、これって、明日、みんなに言わなきゃだめかしら。大ひんしゅく。
[PR]
by ishokuju | 2010-01-21 05:16 | Comments(0)

二十八の歯

タイトルは、『二十四の瞳』のパロディですよ。


歯のこと、いろいろ、調べてみた。
本数とか名前とか。


乳歯が抜けてから、大人の歯が生えてくる。
永久歯(えいきゅうし)は、生える本数、28~32本。
4本の差があるけど、この4本は、親知らずのこと。
親知らずは、智歯(ちし)って呼んだりもするみたい。


親知らずは、生える人と生えない人がいる。
僕は、3本しか生えなかった。
だから、僕の永久歯は、31本、生えたことになる。
そして、その3本の親知らずは、抜歯して、今、ない。
だから、現在、28本、歯がある。




上あごだけ、まず見てみて・・。
一番前の4本の歯は、切歯(せっし)。
かみ切る歯、だから、こんな名前。
その両脇の歯は、犬歯(けんし)。
糸きり歯、なんて呼ばれたりも、する。
犬歯の奥の歯は、臼歯(きゅうし)。
臼(うす)みたいに、食べるものをすりつぶす歯だから。
臼歯は左右に4本ずつ(親知らずを入れると5本)。



左右対称(上下共通)の歯の名前を、さらに詳しく書いておくね。
舌で、歯をなぞりながら、読んでみて。

一番真ん中の歯2本、中切歯(ちゅうせっし)。1番、とも言う。
その横、側切歯(そくせっし)。2番。
その横、犬歯。3番
その横、第一小臼歯(しょうきゅうし)。4番。
その横、第二小臼歯。5番。
その横、第一大臼歯(だいきゅうし)。6番。
その横、第二大臼歯。7番。
で、親知らずが生えている人は、その横、第三大臼歯、8番、って感じになるわけ。




毎日、歯をみがいたり、あと、歯の間に、フロスを通したり、する。
毎日、やってることだけど、もうちょっと、意識して、やってみたい、って、思ったわけ。
歯って、前歯と奥歯、みたいな、だいたいな感じでしか、意識してなかったもんな。

順番にフロスを通すときも、「今、犬歯と第一小臼歯の間」みたいに、1本1本、考えながら、やることにします。
フロスが通りにくいときって、虫歯が疑われるんだよねー。




今、歯科に通ってる。
下の左の奥歯を治療中。
奥から3本目の歯。

正式にこの歯を呼ぶと・・・。
『下顎(かがく)左側(さそく)第二小臼歯(だいにしょうきゅうし)』、ってことになるみたい。



ほら、筋トレするときって。
ただガムシャラにするんじゃなくって、きたえたい部分の筋肉を「意識」しながら、やらなきゃだめでしょ。

歯の治療も、そうかも?
「下顎左側第二小臼歯」に意識を集中して、早くよくなるように、がんばらなくちゃ。

(ていうか、虫歯って、それ以上、自ら、よくなることはないのか・・。
よくしてくれるのは、歯医者さんなんだよね。
そういえば、歯医者で、治療、って言葉はまちがってるのかな??)
[PR]
by ishokuju | 2010-01-20 05:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ICONIQの夜

あれ、先週の何曜日だっけ。
仕事が早く終わって。

ドライヴがてら、イオン綾川(あやがわ)に行くことにしたの。
特に、目的もなく。
車で、片道、30分かかるか、かからないか、くらいのところにあるんだけれども。



イオン綾川に入って、ぶらぶら、1階、化粧品コーナーとか、あるじゃない。
資生堂コーナー、モニターがあって、vを流してる。
資生堂マキアージュ。
あの、3人の上野樹里ちゃんが、ダイアモンドを食いまくるやつ。



・・・・、と思ったら、あら、違う。
誰?
ものすごく、かわいい女の子がうつっていますよ。


アイコニック。
こないだの、上野樹里ちゃんのCMのとき、バックで流れてた曲は、彼女の歌。
今回のマキアージュのCMは、その、アイコニックちゃんがメインモデルなのであった・・・!!!


vとポスターの前から、動けなくなった。
そして、動けなくなるケイイチロウに、アイコニックちゃんは、いきなり、混入をはじめたの。
ケ、ケ、ケゥイチロニック・・!
混ざるー!!!



というわけで、もう、今度出る、アイコニックちゃんのデビュゥ アルバムだって、買う気マンマン。
ハヤトクンにMailしたら、彼も買うって言ってた。
なんか知らないけど、楽しみーー。



ICONIQ☆☆☆★☆



イオン綾川では、バナナとみかんを買った。
[PR]
by ishokuju | 2010-01-20 04:27 | 興奮/驚き | Comments(0)