<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たいせつな(うれしい)おしらせ

ニュゥス☆ニュゥス★ニュゥスだわよ!!


1ヶ月以上、高松市の病院に入院してた、哲也[テッャ☆☆☆]クンが、今日、めでたく、退院したよー。


今日は、退院してすぐの哲也[テッャ☆☆☆]クンと、スターバックス前で、待ち合わせて、飯を食ったよ。
食事のあと、港に送って、僕は仕事へ。


まだしばらくは通院するみたい。
はやくよくなってほしいな。
そんで、また遊びまくらないと。


入院おつかれさまーっ。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-30 21:45

方言が好き

僕は、誰かとはなしをしてて、僕の言ったことがなまりで伝わらなくて、相手に、困った顔をされたり、不思議な顔をされたり、聞きなおされたりするのが、はっきり言って、恐怖だ。
それで、方言が好きとか、おもしろいとか言われたら、かなり悲しいかも。


いろんな人のプロフィールを見てて、たまに、方言が好き、って書いてあることがあって。
あれって、どういう意味で言ってるのかな、って思うことがある。



ま、僕も、初めて沖縄に行ったときは、初めて生で聞く、本物の沖縄の言葉を聞いて、おもしろくて、ずっと、友人とまねをしてたけど。
まあ、あれも、馬鹿にしてるって思われても、しかたがないな。



自分が、なにげなく言ったこと(相手をほめているつもり)が、実は相手にはこころよく思われてない、ってことって、結構、あるんだろな。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-28 17:13 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ここで会うのは最後かも

昨日の夜のはなしの続きだけれども。


タミフル、みのると、2時間ほど、ブレイクスルーで談笑、ふたりと別れたあとは、缶コーヒーを買って、ドライヴをした。
まあ、20分くらいなんだけど。
こういう、ちょっとした時間でも、車を走らせるの、ちょっと気分転換になるわ。

たまたま車で聴いてたCDが、普段、なかなか聴かぬCDで。
このCD、次、聴くのは、いつなんだろう、なんて思って。
ひょっとしたら、聴くの、これが最後になるかもしんない、なんて思いながら、車を走らせた、最近、もう聴かない、と思ったら、すぐにCDを売って手放すくせがついてるから。



今日は、11時起床、正午、みのると哲也クンとタミフルと合流。
映画を観る約束をしてたんだ。

チシティで食事をし(初めて2階席だった)、劇場へ向かう、タミフルが、メリーの高級風なチョコレートを購入。5×8くらいにしきられた、40個くらい入ってそうな、豪華チョコ。
ヴァレンタインズ ディに、女が配ってそうな感じのチョコで、映画が始まるまで、みんなで食った。



映画鑑賞後、みんなで映画の内容のダメ出しをしまくりながら、キャフェに向かった。
映画を観る直前に、たまたま見つけた、甘露(かんろ)っていうキャフェで、なかなかいいお店だったなあ。
パフェとか、4人でつついた。

外は暗くなり、みのるを家に、タミフルを港に、哲也クンを病院に送った。
病院のパーキングは、1時間は無料だから、1時間、病院で談笑。

今月いっぱいで、ついに、哲也クン、退院できるかもなんだって。
ここで会うのは、これで最後かもね、なんて言って、別れた。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-28 00:15 | こんな週末 | Comments(0)

落陽

22時半から、2時間ほど、ブレイクスルーで飲んできた。
飲む、ったって、酒は飲まぬが。

みのるとタミフルとで談笑。


八代亜紀「舟歌」
吉田拓郎「落陽」
郷ひろみ「花とみつばち」
研ナオコ「愚図」

をカヴァ。
「愚図」の歌詞世界のあまりの辛辣(しんらつ)さは、歌を知らない人には衝撃みたいね。
僕も、初めて聴いたときは、ショックうけたもん。



「落陽」は、今まで、幾度となく、僕によってカヴァされてきた名曲。
だけど、実は、吉田拓郎のオリジナルは、一度も聴いたことがなかったり、する。

「落陽」を初めて聴いたのは、高校1年のとき。
中学のとき、月曜深夜、「大槻ケンヂのオールナイトニッポン」を楽しみに聴いてた。
クラスの連中も聴いてて、ほんとおもしろくて、笑いながら聴いてたな。
テープにとって、火曜、教室で聴いてたこともあったわ。

その放送が、高校1年になって、最終回を迎えたんだけど。
最終回の最後、大槻ケンヂはちょっと泣いて、で、かかった曲が、山田パンダが歌う「落陽」だった。

最終回の放送をとったテープを、よほどくりかえして聴いたんだろうな。
「落陽」を覚えてしまった、って感じ。
そのころは、元が吉田拓郎の歌だってのも知らなかったし、山田パンダって人に関しては、いまだに、かぐや姫の人? ってくらいのことしか知らない。


中学のとき、一緒に大槻ケンヂのラジオを聴いてたクラスのやつは、同じ高校に進学したけど、最終回をむかえたときは、もうすでに距離があって、最終回のことを語り合えなかった覚えがある。


5年前だか10年前だか、一度、藤井フミヤが「落陽」をテレビで歌っているのを見たことがある。



歌詞に、「苫小牧発 仙台行きフェリー」ってのがあるんだけど。
トマコマイハツ、っていうのが、なんなのかわからなかった。
北海道のそんな地名、知らなかったし。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-27 02:50 | あの日 | Comments(0)

チキンタツタをほおばる夜

昨日は、昼間、タカシ氏。から、画像つきメールが届いた。
それは、McDonald's[マクド]で、チキンタツタをオーダーした、というもの。
さっそく...。


夜、【t】と食事をしたが、我々もMcDonald's[マクド]へ行くことに。
そんで、久しぶりに、チキンタツタを食った!!



今や社会現象となってるチキンタツタ、期間限定と言われると、気持ちがあせる。
来月15日までだから、いっぱいいっぱい食わねばだ。



あ、尾道〜福山〜岡山であった衝撃的事件を書こうと思ったけど、時期を逃したな...。
また思い出したら書くね。

同僚に、尾道に行ったことを話すと、みんな、坂から転げ落ちたか? って聞いてくる。
それがおもしろい。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-26 12:17

梅の花

今?


梅の花、待ってる。
湯葉の店ね。


岡山駅を降り立った。
岡山クレド21階で、湯葉を食うことに。


梅の花、久しぶり、1999年の夏以来だから、ちょうど10年ぶり。
そんときの梅の花で、jと初対面したのだった。


という内容のメールを、哲也クンとjにメールした。


哲也クンは、10年前はまだ中四国デビューする前、って言ってきたから、37歳、って返信、jはまた10年後に湯葉を食おうと言ってきたので、52歳と返信。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-22 12:39

ローズガーデンの朝

昨夜は、12時くらいから活動、部屋に戻ってきてからも談笑、菓子ばっか食ってたな。


てゆうか、昨日、朝おにぎり食っただけで、米って食ってないな。
今日は米が食いたい。



今朝は7時に目が覚めて。
またお湯をためてつかったわ。
ここ、きれいで安くていいホテル。

福山駅徒歩3分くらい。
福山駅、なんか不思議な雰囲気...。



10時待ち合わせだから、ちょっと歩こうかな、駅の辺り。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-22 10:22

ローズガーデンの夜

秋の日はつるべ落とし。
尾道駅の目の前、芝生の広場は海沿いにある。


そこで談笑してたら、あっという間に夜になってる。


ローズガーデンホテルにインしたわ。
初めての尾道市に続いて、初めての福山市。



今、ばらの入浴剤入りのお湯で、半身浴してる。
少し寝て、日付が変わる頃、また合流して、夜の街を徘徊します。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-21 19:54

梟(ふくろう)キャフェにて

今?


広島県尾道市...。
なんてすがすがしいの。



せみ時雨と秋の虫の声ときんもくせいのにおい。
今、山の中腹にあるキャフェにいて、海と向島(むこうじま)を見てる。



はやく、尾道ラーメン食いたいな。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-21 12:59

チキンタツタ、もうすぐなの

今度、McDonald's[マクド]で、チキンタツタが、久しぶりに販売されるみたい。
期間限定で。


大昔、McDonald's[マクド]でバイトしてたとき、チキンタツタ、作ってたよ。
1991年の夏のこと。



あのときは、チキンタツタ、レギュラーメニュゥじゃなくって。
期間限定の商品だった。


きっと、僕のバイトのがんばりようが、評価されてのことなのかな。
その後、チキンタツタは、めでたくレギュラーメニュゥ入りしたんだ。
チキンタツタをレギュラー化に導いたのが、当時15歳の僕だなんて...、大きな声じゃあ言えないことだけど。




キャベツを、ほわんって乗せて、バンズではさんであるんだよね。
Ah...、チキンタツタ...。
久しぶりに、会えるんだね。


僕が苦労して作ってたチキンタツタ、販売が始まったら、みんな、食ってみてね。
[PR]
by ishokuju | 2009-09-20 00:45