<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「止まれ!」!

車で、いつもよく通る道がある。
会社に行くときにも通るし、それ以外でもよく通る。

わりと細い道、でも、その道路を使う車は多い。



そんで、ある十字路がある。
そこは、僕が通る道が優先、左右から来る車は、「止まれ」の表示があるから、一時停止せねばならない。


なのになのに!
そこの十字路にやってくる、左右からの車は、一時停止しない車が多い!


一時停止しない車、運転手は、必ず女だ。
100%、女。
こんな言い方、女性蔑視だと思われるかもだけど。
でも、男の運転手で、その十字路、一時停止を無視した車と遭遇したことない。
若かったり、若くなかったりする、女の運転する車が、一時停止を無視する。

危険、というのはもちろんだけど、かーなりストレスがたまる。
注意したくても、車は行ってしまう。

一時停止を無視、というより、止まらなければいけない、という概念自体が、ないのかもしれない。
道路に書かれた、「止まれ」の文字、確かに、見えずらいし。


交番に行こう、って思った。
あそこの十字路、一時停止をしない車が多すぎる、って、言おうと思って。
なにか、改善してくれるかな、って。


そしたらねー、最近になって、そこの十字路、道路に、あらたに「止まれ」の文字がペイントされた!
誰か、忠告したのかな。
「止まれ」の文字、すごい目立つ。
これで、みんな(女たち)、ルールを守ってくれたらいいな。




ちょっと話題が変わるけれど、もうすぐ9月、2学期が始まる。
(あ、ちがった。今は2学期が始まるのは秋なんだよね。
夏休みが終わる、って言いたいの。)

今日も選挙の投票に行ってたけど、うちのすぐななめ前、小学校がある。
また、子どもがいっぱいになるなあ。
運転、注意せねば。

児童の母親が運転する車もかなり危険。
また、女性蔑視みたいな発言になっちゃうけど・・。
お母さん、いそがしいのはわかるけど、ケータイ通話とか、平気でしてるもん。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-31 02:37 | Comments(0)

瞳で泣いて投票

18時前に起床。
寝すぎ。


テレビをつけると、24時間テレビをしてて。黒木瞳が出てた。
病気の子どもに会いに行く、みたいな。
で、行き先が、徳島県(僕のふるさと)だったので、見入ってしまった。

それを見て泣いたのち、投票に行って、うどん棒で食事をして(いつものとりから定食)、帰宅。



24時間テレビで、メイン会場に、○○○さん(芸能人)が募金に来てくださいました! なんて感じでやってくる。
あれは、1997年だけど、安室奈美恵が募金に来たことがあって。
彼女、産休のとき、髪、超ショートにしてたけど、短くなった髪を初めて見たのは、その24時間テレビの募金のときだった。
会場もびっくりしてたけど、僕も結構びっくりした。
特にファンでもなかったけど。

みたいなことを思い出した。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-30 21:26 | ちょっと聞いて | Comments(0)

こんな女に誰がした

そういえば、お見舞い、昨日と今日と、サボった。
月曜から4日連続で行ってたんだけど。
お見舞いのやりすぎで、家事とか、いろいろやらなきゃなことが、たまっていた。



そんなことはいいとして、今日は、ハルキと、ブレイクスルーへ行った。
正樹とはるにぃとみのるとよしクンも合流して、うだうだした。


結構、いろいろ、歌っちゃった。
以下、今日、僕にカヴァされた楽曲たち。


菊池章子「星の流れに」
西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」
三橋美智也「達者でナ」
Wink「愛が止まらない」(はるにぃとの共演)
藤井一子「チェックポイント」(正樹との共演)
松田聖子「秘密の花園」


「星の流れに」を入れたら、イチコママが過剰反応してくれてうれしかったわ。
間奏で、「パンパンね」と言ってくれたり。

こんな女に誰がした~♪

なんか、いろんなことを話したんだけど、忘れた。6時間も店にいた。寝るわ。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-30 05:03 | Comments(0)

さだまさしの甲子園の歌

夏の甲子園が終わったみたいだね。
僕は、野球がだめだから、高校野球もプロ野球もそれ以外も、テレビもラジオも、絶対に見ません。



さだまさしの歌に、甲子園を歌ったものがある。
子どものころ、中島みゆきのNHK-FMの番組で流れて、一度だけ聴いたことがある歌。


内容というより、歌詞の一部がすごく印象に残ってて。
甲子園って、3000いくつの高校が参加するのかな?

3000いくつある高校の中で、一度も負けなかったチームだけが優勝する。
それ以外のすべてのチームが、負けた回数は1回である。


言い回しは違うと思うんだけど。
その部分。
ラジオで聴いたのは、14歳とか15歳のときなんだけど。
今も、ずっと残ってる。
ああ、そうかあ、って。
当然の内容なんだけど、あらためてそう言われると。




いきなり話題が変わるけど、これまたさだまさしの有名曲「案山子(かかし)」。
いい曲とかそういうの抜きにして、あんなに、瞬時に涙腺がこわれる歌ってないわ。
一瞬で泣ける。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-27 04:50 | MUSIC | Comments(0)

お見舞いVOL.3

昨夜も、またまたお見舞いに行ってきた。
退社後、初めて自転車で向かった。


最初のころは、珍しくて、写真にとったり動画をとったりしてたけど。
さすがに新鮮味がなくなってきて。
見飽きてきた。


また、うだうだおしゃべり。
体を動かすより、口を動かした方が健康にいいって言うしね。



看護師さんに頭を洗ってもらう、ってはなしになって。
じゃあせっかくだし、僕が洗ってあげることにした。

初めて、人の頭を洗った。
人の頭を洗うのがどんな感じかって、やった人にしかわからないだろうな。
風呂にも入ってないのに、手だけシャンプーのにおいになるのも不思議な感じ。


両手で洗ってたけど、やめて、左手で撮影した。
写真と動画。
おかしくておかしくて、笑いが止まらない。


もしかして撮影してる? なんて言われて。
ばればれ。

友人に動画を送信。


お約束の、かゆいところはない? も言えて満足だわ。
すっきりしてもらえて、よかったな。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-26 12:24

夏のおわりの大阪[前編]

週末の大阪ダイジェスト。

22日、土曜。
18時、バスが梅田に到着、18時半にツヨシと会う。
いつもの、ヨドバシカプチョ(ヨドバシカメラ8階カプリチョーザ)で食事。
ホテルに荷物をあづけ、あばんてで談笑したのち、21時ごろ、シフトへ初めて行く。

この、シフトというお店に初めて行ったきっかけは、スタッフにサダクンが入っている、ということで。
何年も疎遠になってた、関東に住むサダクンが、関西に移住してきた、と本人から連絡が入って。
今回、会うことになってた。

4年ぶりくらいに会ったサダクンだけど、ほんと変わってなかった。

シフト、とても素敵なお店だった。
ウエッブサイトで見ると、静かな落ち着いたお店な雰囲気かなって思った、でも、お客さんがわいわいやってる感じの、楽しいお店だった。
カラオケがないのがいいな。

ツヨシと飲んでたけど、ツヨシは途中で用事があるので、帰って、僕ひとりになった。
しばらくすると、大阪のケイイチロウさんからメール、大阪でなにしてるの? みたいな。

どこで目撃されたのかと思えば、実は、ケイイチロウさんは同じお店にいたのであった。
3つとなりの席。
思わず“Wow!”と叫ぶと、ケイイチロウさんのふたりの友達が、そのリアクションが珍しかったらしく、「ワァオ」「ワァオ」と連呼してた。

ケイイチロウさんは、タンクトップを着てた。

別のお客さんが、しゃべりかけてきてくれて、そのふたりぐみは、ナウなケータイを持ってた。
そう、こないだ、コヲヂが見せてくれたやつと、同じやつ。
あの、クーラーのリモコンみたいなやつね。

このケータイを持ってる人って、その機能をすごく見せたいのかな。
見知らぬ僕に、いろいろ見せて(魅せて)くれた。
なんか、そういうとこ、かわいいな、なんて思う。

で、ケータイ画面が夜空になって、指で空のどこかに触れると、そこに打ち上げ花火があがる、って機能を、自慢げに見せてくれた。
これ・・、こないだコヲヂが見せてくれた機能。
でも、知ってる、とは言えず、「うわあ、すごおい!」なんて、驚いてみせる。


僕は、酒2杯を飲んで、結構、酔ってきた(気持ちいい酔いよ。)。
最後、烏龍茶をいただいて、シフトを出た。

サダクンが見送ってくれた、香川に遊びに行く、なんて言ってくれて。
ほんとに来たらおもしろいのに。

そのとき、23時半くらいで、もう1件くらい、飲みに出てもいいかな、とも思ったけれど、ホテルに戻った。
バスタブにお湯をはって、入浴、気持ちよかったな・・。
この、早めにホテルに戻ったのが、すごくよかった。
たくさん遊んでたら、それはそれで楽しいんだけど、ひとりで静かに過ごすのも、いいなあって。

ホテルに泊まると、いつもテレビは1秒もみないんだけど、今回もそうだった。
で、むちゃくちゃよく眠れた。
ふと目覚めると朝7時半。
ああ、あと3時間も眠れる・・、あのまどろみタイムは幸せだった・・。

11時、ホテルアウト、近くのドトールで朝食。
ミラノサンドをたのんで、さあかぶりつこう、とした瞬間、いっつあんから電話が入る。

昨夜、ユーミンのライヴを観たんだって。
その感想。
今日観るよー、っていっつあんに言った。

先月、共通の友人が亡くなったりしたから、そのはなしにもなる。
その友人も、ユーミンファンだったからね。

みたいな長電話、目の前にミラノサンドがあるのに、かぶりつけない・・。
結局、18分も会話してて。
日曜の午前中によ。
やっと、ミラノサンドにかぶりつけた。


ショウジとは、13時に待ち合わせ。
会ってすぐ、ライヴ会場に向かった。


(後編へつづく)
[PR]
by ishokuju | 2009-08-26 02:31 | Comments(0)

夏のおわりの大阪[後編]

(前編からのつづき)


ライヴ会場が入っているビルヂングの中のキャフェで、時間をつぶした。
4月のライヴのときにも、ここ、入って。
そんときと同じ、プリン ア ラ モードをたのんだ。

今回の全国ホールツァー、大阪は、このホールで9公演。
4月に4公演、8月に5公演。

4月の初日と、8月の最終日を、ショウジと観た。

この8月23日のチケットは、4月に買った、ユーミンのニュゥアルバムに封入されてた特典として、当たった席。
当たった、って、ただじゃなくて、権利が、ってことね。
CDを買った人は、全員当たるのかと思えば、ショウジははずれたみたい。
ほかにも、CDを買って応募したのに、はずれたって友人はいるから、僕はかなり運がよかったみたい。
今回、席もよかったし。

14時15分、開場、席についてみると、1階席のど真ん中。
自分の、左右の席を数えてみて、ほんとど真ん中。
PA席の少しうしろ。

今まで、いろんな席からライヴを観たけれど、PA席のあたりが、ライヴを観るのに、いいばんいい席だと思う。

そりゃあ、最前列が一番いいんだろうけど。
一度、ショウジと、大阪城ホールで、最前列の真ん中で、ユーミンのライヴを観たことがあって。
それはそれは興奮はしたけれど、全景はまったくわからないよね。

PA席のあたりが、いちばん、照明とか、舞台がきれいに見えるな。
アーティストの表情とか、衣装の細部はわからないけどね。
これは、ホールに限らず、アリーナクラスの会場でもいえること。

開演を待っていると、前の席の老夫婦が、ツァーパンフを見てる。
僕もショウジもパンフを買っていないので、ふたりでパンフの中身をガン見。


15時開演、2時間半くらい公演があった。
一度、観てる公演だから、落ち着いて観られた。
前の日、ホテルでよく寝たからかしら・・、ものすごく感覚がとぎすまされてたのか、知ってる曲ばかりなのに、胸をうたれてばかりだった。
あんなに泣いたことなかったな・・。

「幸せになるために」で泣きかけ、「ジャコビニ彗星の日」で涙、「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」でまた涙。
(泣く気まんまんだった「夜空でつながっている」では、意外と泣かなかった。)

「ダンデライオン」で泣いてたら、2番に入って、ユーミンが歌うのにつまった。
ユーミンが感極まって泣いてる・・。
そんなユーミンを見るのは初めてで、びっくり。


僕は、映画を観るとき、とりあえず泣けたら、元を取れた、って気分になる。
泣けも笑えもしない映画って、すごく不満が残る。

そういう意味で、今回のライヴは、ものすごく満足だったし、席もすごくよかったし、客とアーティストのテンションも異常に高かったし。
この15年で、40回はユーミンのライヴを観てきたけど、ベスト5に入るくらい満足だった。


みたいな感じで、ライヴ終了。
ビルヂングの1階に、ツァートラックみたいなのが何台も止まってた。

梅田まで、歩いて戻った。
4月のときも、ショウジとふたりで歩いた。
全然、暑くない。

また、ヨドバシのカプチョで食事。

ヘップファイヴの屋上の赤い観覧車、白いカヴァがかかってる。
今、運休みたい、ってショウジに言うと、むかし、ふたりで乗った、って言われて。
ああ、そうだった、忘れてた・・。

ショウジとは、この赤い観覧車、乗ったことがあるんだった。
初めて、ショウジとユーミンのライヴを観たときだ。
初めてのユーミンの大阪のライヴで、初めて入る大阪城ホールだった。
あれ、1999年の夏だ。
Umm...、10周年。


みたいな感じで、ショウジと別れ、20時10分発のバスに乗って、大阪を去った。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-26 02:31 | ため息が出る | Comments(0)

久々のユーミンブーム

おととい観たユーミンのライヴが、ものすごーくよくて。
久々のユーミンブーム到来だわ。

ここんとこ、ナオコと奈美恵ばっか聴いてたのに。
今、ユーミンばっか聴いてる。


ホテルでかなり寝たせいかなぁ。
日曜、元気で
感覚が研ぎ澄まされてたのかしら...?

いちいち、曲が心に響いて。
言葉が入ってくるというか。
3曲、泣いた。
ほおを伝う幾筋もの涙。


ユーミンも泣いてた。
泣いて、歌がつまってしまうの、初めて見た。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-25 12:38

お見舞いpart2

昨夜、3日ぶりに、またお見舞いにいってきた。
歯を磨いてるとこ、ケータイで動画でおさめた。

今日も、明日も、あさっても、お見舞いに行くつもり。
仕事が早く終われば。
(お見舞いって、そんなにやりまくって迷惑でないか聞いてみた。まあ別にかまわないようなので。)

お見舞いで、お姉さんが持って来てくれたらしい、チョコレートとマロングラッセを食った。
うまかった〜。



お見舞いのあと、20時から、【t】とアルボーレで食事。
終わって外に出ると、寒かった。
流れ星を見た。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-25 12:18

シフトの夜

今?


大阪のいつものホテルよ。
こんな時間から湯船につかってるわ。



とりあえず、昨日の、お見舞い本番のはなし。
無事、友人を見舞ってきた。


いつも、絶対週末にしか会わない友人なのに。
先週金曜に、空港に送るので会って、ちょうど1週間後に、まさか病院で会うことになるだなんて...。



おしゃべりをしまくって、写真を幾枚かとって、別れた。
会って、やっと安心したわ。



話は変わって、今、大阪。
今日の18時くらいに梅田に着いた。

ツヨシと会って、カプチョでディナァ、そんで、あばんてでお茶。

そのあと、シフトってお店に、初めて飲みに行って。
ツヨシと別れた。


ひとりになって、飲んでたら、ケイイチロウさんからメール。
なんで大阪いてるの?
だって。
どこかで目撃されてる...!


で、返事をしてみると、実は、同じシフトの店内にいたという。
まったく気づいてなかった。

ひさしぶりにケイイチロウさんと会ったなぁ。
高松に仕事で来てて、一緒に“ぐり〜んはうす”に行った以来だと思う。
今、もう、ぐり〜んはうす、なくなっちまってるもんなぁ。




大昔、僕が富田靖子のCDをあげたはなしになって。
すっげー昔。
忘れてた。
なつかしいな。




僕は結構酔って、さっさとホテルに帰ってきた。
そもそも、なんでシフトって店に行ったか、ってはなしをしなきゃなんだけど。

それはまたのちほど。
[PR]
by ishokuju | 2009-08-23 01:06