<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お箸+二千円札

■■第一話「お箸」

最近、ごはんを食べに行くと、割り箸を置いていないお店、増えてきた。
吉野家やびっくりドンキーがそう。
黒い、プラスティック製なのかな、洗って、幾度も使えるお箸が置いてある。

あの黒いお箸、みなさんはどう思いますか??


■■第二話「二千円札」

ああ、いとしの二千円札よ・・。

普段、日常の生活で、まず、二千円札って見かけること、ないよね。
お店で買い物をして、おつりに二千円札をもらったりすること、絶対にない。
お店側も、使うことを禁止してたりするのかな。

そんで、冒頭では、いとしの、なんてつぶやいちゃったけれど。
どういうことかというとね・・。

いつも、会社からのボーナスは、手渡しなんだ。
お金は封筒に入ってる。
で、いつも、二千円札が入ってるんだ。
つまり、夏と冬の年に2回は、二千円札と対面できてた。

できてた、のだけれども・・!
去年の冬から、ボーナス、もらってないし!

いとしの二千円札・・。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-11 05:21 | ため息が出る | Comments(0)

ぼーっとできない人

むかしの友達のはなし。



みんなで遊んでて、例えば、カフェに行くとする。
お茶をいただいて、のんびりする。
すると、彼は、次、なにする? と言う。

ごはんを食べ終わって、しばしくつろいでても、なにする? って聞いてくる。

気づいたんだけど、彼は、ぼーっとすることができない人だった。
いつも、常に、なにか、をするか、なにか、をするために準備するかしていないと、いられない人だった。


一度だけ、映画を観たことがあるけど、上映中、何度も腕時計を見るのだった。
ちょっと、ひいた。
映画の時間なんて、せいぜい2時間くらい、ってわかってるだろうに。


今は、数年に一度しか会わなくて、もう遊ぶ関係ではなくなった彼だけど、今も変わってないのかなあ...。


僕は、いろいろ詰めこむより、あまり中身のない状態が好きです。
一緒にいる時間も
[PR]
by ishokuju | 2009-07-10 17:32

七夕メール

今年も届いたわ。
七夕メール。


七夕ごとに届く、せつないメール。
それを送ってくるのは、学生時代の先輩・・。


それはさておき、こないだ、洗剤を買った。
いつものやつが売られておらず、ちょっと違うのにしたんだけど。
なんか、においが・・いやなの。

いいにおい、のつもりでつけられたにおいなんだろうけど。
どうしても、いやなにおい。
部屋干ししてたら、そのにおいが気になって仕方がないほど。
どうすればいいものか・・。
新しい、いつのものを買って、ブレンドしようかしらん・・。


あそうそう、今日、仕事中、コーヒーを買いに、一つ上のフロアへ。
で、まあ、いつもと違う缶コーヒーでも買ってみよう、と、買ったんだけど。
飲んでみると、すっげーまずい!

まずくても、飲めない、ってこと、そうないけれど。
それは、どうしても、口をつけることができない・・。

仕方なく、いつも買うブラックを買って、ブレンドを試みた。
だがしかし、ブレンドされたものも、やはり、激マズっ!

2本の缶コーヒー、流しに流したわ・・。
もったいない・・。




そんな七夕の夜だったのよ。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-08 05:04 | 苦笑 | Comments(0)

バーベキュゥとケータイ ストラップ

土曜夜。
タミィ(タミフル)と会って、鼻に行って、“D”で飯を食った。

パーティー会場へ行ってみるが、時間が早かったのか、まだオゥプンしておらず。
ブレイクスルーへ行くことにした。

コウジがやってきたので、西村ジョイで昔ふたりで買ったハーバルエッセンスを、昨日、やっと使い切ったことを報告。


パーティへの出席をとりやめ、帰宅。


日曜、9時15分という、信じられない早い時間に起床。
大貫妙子を聴きながら、バーベキュゥ会場へ行く。
参加者15人くらい。


15時には、バーベキュウは終了(参加者の一人が飛行機に乗らねばならぬため、終了の時間がきっちり決まっていたみたいよ)。
タミィと哲也クンとで、umieへ行く。
んで、船の時間まで、5時間くらい、いたんじゃないかしら。



タミィは、北浜アリーは初めてっていうことで、僕も久しぶりに、歩いた。
ガチャガチャなんてしちゃった。
今、ケータイに、そのしょうもないストラップがついてる。
すぐ、はずすと思うけれど。



あ、そんで、いきなり話題は変わるけれど。
おいらの空っぽになっちまったケータイに、Mailを送ってくださったみなさん、どもあんがとね。
でも、メモリーを登録することには意味はなくって、今後どんなやりとりをするか、が重要なはずだわ!
てことで、たまにはみんなMailしてきてね。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-06 14:09 | ちょっと聞いて | Comments(0)

土曜日の夜のはじまり

今日は、雨が降ったりしてたのかな。
寝てたから、わからなかった。


昼過ぎに起きて、洗濯して、まいどおおきに食堂で食事して、メディコ21で買い物して(ほしい洗剤がなかった)、給油して、帰宅。
洗濯物干して、掃除機をかけて、CDを3枚、トースト(“アイ ラヴ ユー”、奈美恵の曲ばかりのCDなの)。


今から、タミフルらと会いそう。
あ、ケータイにMailくださった人、どうもありがとう。
登録したからね。

え?
まだ僕にMailしてない・・?!
それ激ヤバ。


昨日、ずっと使ってた、ハーバルエッセンス(のシャンプーとリンス)を、やっと使い終えた。
これって、コウジと初めてふたりで会ったとき、西村ジョイで買ったものだわ。
長いこと、使ってたな。

てゆか、そろそろ部屋出るわ。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-04 17:29 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ニュゥ ニュゥ ニュゥ ケータイなの

先に言っておきます。
えっと、ケータイ、データ、なくなってしまった。
おいらと、ケータイのMailのやりとりがあった人、これを読んだら、Mailをください。
本文に、名前とケータイ番号、いれといてほしいな。

あと、なんでもいいから、画像なんて添付されちゃうと、うれしいかも、なの。

** ** ** **

今日は、昼休み、会社の近くのドコモショップへ、歩いていった。
そんで、新しいケータイ、買ったよ。

前は、黒だったから、今回は、白にした。
もう、黒いケータイ、やだ。
目立たなくって。
ほんと、いやだったから。

前回に引き続き、パナソニック製。
操作とか、ほとんど一緒。
説明書、全く不要だわ。

痛い出費だけれど、まあ、いましめ、ということで。
それに、まあ、リフレッシュ、って感じで。

なにより、ケータイのメモリーとか、全部吹っ飛んだのが、実は、ちょっと気持ちよかったりして。
なくなって初めて、自分にとって、どれが必要なのか、ってわかるし。
不必要なものは、もう、復活することはない、ってことで。


着信音とか、前回と、全く同じにした。
単語登録とかも、していってる。


あ、いきなりはなし変わるけど。
ケータイ番号を、人に言うとき、区切る場所ってどこ?

(例)
090-1111-2222
って感じにくぎるのが普通だと思うんだけど。

どうも、
090-111-12222

って、3桁-5桁で言ってしまう。
4桁-4桁で言おうとすると、つまってしまう。

今から10年前かなあ、ケータイ番号が、10桁から11桁になったことがあったけど、あのときのなごりなのかなあ。
わかんないけど。

(ケータイ番号の桁って、平成11年1月1日とかに変わったんだっけ??
なつかしいな。)
[PR]
by ishokuju | 2009-07-04 02:04 | 買う/捨てる | Comments(0)

動かないケータイ

えっと、まもなく、朝の7時。
朝3時くらいから、起きてます。



とりあえず、今日は、昼休みに、会社近くのドコモショップに行きます。
ケータイ、買わないと。

Umm...、すぐにケータイって、手に入るものかしら??
この週末は、パーティ? とかバーベキュウ? とか、予定があるっぽいから、連絡とれなかったら、困る。



あって当然のものがなくなると、ああ、いろんなところで、役立ってたんだ、と気づかされるわ。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-03 07:03 | Comments(0)

ケータイ水没

大変・大変!


ケータイ、水没させちゃったよ。
ケータイごと、洗濯しちゃったよ。

どうしよう、明日の朝・・、起きられないよ。
うち、時計、ないのに・・。



帰宅して、洗濯をすぐ始めて。
で、ケータイがないことに気づいて・・。

帰宅途中、はなまるうどんに寄ったから、あ、あそこに忘れたかも、って。
はなまるうどんのウエッブ サイトで、電話番号を調べたりして。

でも、うち、電話ないからかけられないし。
てゆか、同じ町内だし、車ではなまるうどんに行けばいいことだし。


なんて、ばたばたしてたら、洗濯終了。
洗濯物とりだしてたら、ケータイ出てきたー。

電源はいらねー。
画面の中に水が入ってて、不思議ー。


てゆか、明日の朝よ。
マジ困った、どうやって起きよう。
誰か、ドアをたたくかチャイム鳴らしてー。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-02 21:25 | ちょっと聞いて | Comments(0)