<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

安いサンダルで行く大阪[前編]

週末のダイジェスト。

日曜、朝9時台のバスに乗る。
同じバス、うしろのほうに、みのるが乗ってる。
いまどきめずらしい、ボロいバスだった。

久しぶりに、アイポッドでユーミンを聴いた。
前の夜、イチロウさんの日記でSさんの死を知り、さらに、深夜、いっつあん(Sさんと初めて会ったとき、いっつあんと3人で食事をした)から電話があったり、さらにさらに、朝、イチロウさんからSさんの死に関するMailが届いてたりで、かなり、くたくたな感じだった。

ユーミンったって、アイポッドにはほとんど入ってないけど。
「雪月花」とか「アカシア」とかの好きな曲数曲と、ニュゥアルバムの曲と。
全曲聴いてしんみりして、そん次は奈美恵にチェンジ。



13時、大阪駅にバス到着、紀伊国屋書店前で、はるにぃ、正樹と合流。
かっぱ横丁ドトールで談笑。
持ってきていたヴィニール傘がじゃまなので、ドトールに置き去りにする。

14時、Nu(ヌー)茶屋町で、哲也クンと山本山クンと合流。
山本山クンと会うのは久しぶり。
おととし夏、香川県のドリカムライヴ以来。

今日、はいてる僕のビーサンは、あのドリカムライヴの前日に買ったものである、と、山本山クンに説明する。


梅田コマの地下にある、とんかつの店に、山本山クンに連れられて、行く。
ここの1階のスターバックス・・、3年前の夏、Sさんと初対面の日の夜、いっつあんと3人でおしゃべりしたところ・・。
あの日から3年ぶりに、この建物に入ったけど、それが、Sさんの死を知った翌日になるなんて・・。


とんかつ後、珈琲館で時間をつぶして、吹奏楽の演奏会へ向かった。
今回の大阪、目的は、この演奏会だったのよ。


(中編へつづく)
[PR]
by ishokuju | 2009-07-22 16:46 | ちょっと聞いて | Comments(0)

夜勤週はじまる

昨夜は、21時10分、梅田発のバスに乗った。
12時過ぎに高松に着いた。


満席のバス、1席あったキャンセル席をみのるは購入、するとそれは僕のとなりの席。
あんだけ席があるのに、ものすごい偶然じゃない?


McDonald's[マクド]で一緒にいたツヨシが見送ってくれた。


昨夜のアマンダイヴェ出演者のぴろしも同じバスだった。
彼とは同じ町に住んでいる。

僕が高松で生活を始めた頃は、まだ6年生だったのに、今、僕が高松で生活を始めた頃の年齢になってるぴろし。


じゃ、今から髪を切ってきます。
今日も雨だ。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-21 14:40

ランチタイム

今?


当然、ヨドバシのカプチョだよ...。
哲也、みのる、哲也[テッャ☆☆☆]クンとの4人。


てゆか、ブルーノに行きかけてたんだけど。
おいら、ビーサンだから。
今日はあの店、入る資格がないのだった。



ホテルは11時アウト、ぎりぎりまでいた、昨夜は遅くまでいろいろ話し込んじゃって、夜更かししたよ。



あー、おなかすいたーっ。
カンパリグレープフルーツを空きっ腹にいただく。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-20 12:04

雨の扇町公園を横切る

今?


ホテルに戻ってきた。
戻ってきた、てか、今初めて部屋に入ったんだけど。


アマンダイヴェ...、すごかったよ...。


激しい雨、雷、明日は晴れるかな。
おやすみなさい。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-20 01:45

かっぱ横丁

今?


かっぱ横丁ドトールよ。
みのる、正樹、はるにぃと。


昨夜は、寝床に入ってから、いっつあんから電話があって。
しばらく話した。
今朝、起きると、イチロウさんからメールが来てて。
いろいろ、ぼんやり考えちゃいます。



このあと、哲也[テッャ☆☆☆]クンや山本山クンと合流して昼飯食います。
そんで、吹奏楽の演奏会に行きます。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-19 13:39

訃報

僕の、ユーミンファンの友達のSさんが、今週、亡くなったっていうのを、さっき知った。
イチロウさんの日記で。
びっくりした。


最初、イチロウさんが日記に書いてるのが、ほんとうにあのSさんなのか、さだかではなくって・・。
いろいろ、メッセージを出したりした。
で、Sさんの妹さんから、直接、メッセージをもらうことができて、確認できた。


Sさんとは、会ったのは3回、だから今、僕が、そんなに悲しみにくれてる、なんてことはない。
でも、びっくりしてしまって・・。
まだ若い人だから。


明日(というかもう今日)は大阪だから、早く寝なきゃなんだけど。
Sさんと会った3回のこと、覚えてること、ここに書いておきます。


初めて会ったのは、大阪。
ちょうど3年前、2006年7月、ユーミンのツァーの大阪公演、最終日。
ライヴが終わって、外に出ると、豪雨、駅に向かい歩きながら、キウイ柄のシャツのSさんと初対面したのだった・・。


そして、2回目が、イチロウさんのお店で、だった。
あんときは、おもしろかったなあ。
クールダウンで飲んでたら、イチロウさんが、もうすぐしたら、友達が店に来る、とか言う。
3階の窓から通りを見ると、その友達、って人が見えたから、「外国人がこっち来てるよ」、なんて、僕はイチロウさんに言って。
で、ドアが開くと、入ってきたのはSさん!
びっくりした!
顔濃いから、外国人にしか見えなかったし。
九州のSさんと四国の僕が、新宿でばったり、てのもびっくりだし。

イチロウさんとSさんが、20代前半からの古いつきあい、ってのも驚いたし、なにより、イチロウさんにユーミンの音楽を知らせたのが、Sさんだってのを知って、さらに驚き。



3回目に会ったのが(2回目と3回目、逆かも)、2007年7月、広島のユーミンのライヴのとき。
あの日も雨だった・・。
お好み焼き食ったり、コーヒーをいただいたり・・。
こうやって、文章にしてると、忘れてたこと、いっぱい思い出すなあ・・。
ヴェローチェで、朝、待ち合わせしたんだ・・。



まあ、会ったのは3回だけど、メールのやりとりは、そこそこあったな。
それに、今、僕は身の回りの整理をしてるけど、持ってたユーミンのツァーパンフ、それらほとんどは、Sさんに寄贈したんだよね。
わりと最近も、宅配便を送ったんだった。


僕とSさんが知り合うきっかけとなった、共通の友人とも、今は、まったく連絡を取り合うことがなくなってるし。
Sさんのことを、誰かと話すこと、今後、ほとんどないと思う。
さみしいけれど、しかたないな。

ご冥福をお祈りします。f0207134_212093.jpg
[PR]
by ishokuju | 2009-07-19 02:01 | Comments(0)

はしる日よう日

もう木曜だけど(もう金曜になってるけど)、久しぶりにおうちでゆっくりしてるから。
日曜のことを、だだだーっと回想してみるね。


朝、10時ごろ、驚異的な早朝に起床。
もぞもぞ・ごそごそしたのち、ランチは“小松”ですることにする。

外に出ると、暑い!!

小松は、おいらの職場の近くにある、おいしいお魚がいただける和食のお店。
目の前のいけすで、お魚が泳いでる。
(このいけす、シャングリラ1999のセットとそっくりなんだ。わかる人はわかってね。)
で、それを捕獲して、殺してばらばらにするのを見ることができる。


ちびっこたちは、泳いでたり、捕まえられたりする魚に興味津々。
でも、頭部を包丁で強打されて、魚が動かなくなるあたりから、ちょっとひきぎみ。

食べ物を食べるのって、命をいただくってことなんだね、みたいなことを言いつつ、殺される魚を見ながら小松定食を食う。
小さい子どもが、こういうシーンを見るのはいいことだと思う。
人間と同じ、魚にも赤い血が流れているだなんて、知る機会、ないよねー。


小松を出て、車に乗ると、13時半、FMのユーミンをつける、ワォ、普段なら、これくらいの時間にのそのそ起きだすのに。
早起きって新鮮。

コーヒーをいただきましょう、ってことで、どこにしようか、考える。
車は東へ向かってる。
屋島の“D”か、びっくりドンキーか。

とりあえず、馬区へ向かいつつ、よさげな店があれば寄ってみよう、ってことで、東へ向かう。
(高松市から、小松がある国道11号線を東へ向かうと、そのうち徳島県へ突入します。
高松市→さぬき市→東かがわ市→徳島県鳴門市、って感じ。)


そんで、ぐだぐだ話ししつつ、ユーミンのFMを聴きつつ、走って走ってしてると、あらやだ、東かがわ市突入、ということで、馬区に久しぶりにやって来た。

アイスキャフェオレをいただく。

馬区って、むかしは郵便局だったってうわさを聞いたことがるけど、ほんとかな。
たしかに、入り口に、赤ポストがあるけど・・。

馬区の前に、古い木の電柱だと思うけど、倒して置いてある。
それがまた、いい味を出してるんだけど、とかげがいっぱいいる!
すごいきれい。
捕まえようとするけど、逃げられる。


“にぶ”まで走って、そこから高松市に引き返すことにした。
長尾経由。
道がきれいに、広くなってた。
この道って、ひとりで、徳島から高松に帰ってくるときに、よく通る道。
誰かと通るのって、ほんと珍しい。

門入の郷(もんにゅうのさと)の看板があって、行ったことがないので、寄り道することにする。
たしか、赤い大きな橋が有名なはず。

ずーっと上にあがっていくと、赤い橋、発見・・。
この橋、意味ねー。
大きな川を渡してるのかと思ってたけど。
違うの、下は道路。
車から降りて、ちゃんと橋を渡ってみたけど。
すげー高いの。
下の道路、当然、車が走ってて。
てゆか、整備はされてるのかなあ。ものすごい怖かった。

山の麓で、へび発見。
1メートルくらいあったよ。
するするする、って、草かげに消えた。

この、門入の郷のエリア、ちょっと淫靡なのかも・・?!


寄り道を終え、高松へ向かう。
フジグラン(結構大きい)があって、寄ることにする。
アタックとナンプレ(100円ショップ)を購入。

ジーファクに行きたい、と連れが言い出し、うちの近くのジーファクに寄る。
僕の見事なセールストークに、シャツを1枚買ってた。

パーキングの車内に、小さな子どもを残したまま買い物してる客がいて。
店員に知らせる。


ジーファク後、びっくりドンキーでスウィーツをいただこうと試みると、長蛇の列。
もう解散しようか、とも思ったが、きびやへ行くことを提案。
きびやは、ドリンクチケも持ってるし。


ゆめタウン(you me town)到着、きびやの前に、ケータイコーナー、コスメコーナー、無印良品を偵察。
ゆめタウンに来たら、連れとは、必ずこのルートをたどるかも。

無印良品で、石けんが泡だつやつとタオルケットと豆乳プリン(これ、かなり画期的!)と味のないポテチ(これも今話題のやつで、画期的!)を買う。


で、やっと、きびやに入る。
当初はスウィーツを食う予定だったけど、腹へった、ということで、お食事に変更。
ざるそばとお寿司のセットを食う。
昼の小松定食に続いて、また茶碗蒸しを食えて、しあわせ。

連れは、昼の小松定食に続いて、また天ぷら食ってんの。



みたいな感じで、連れと別れた。広いエリアを移動した、長い一日だった。
この前の日の土曜の夜も、高松空港のあたりまで走ったし、週末、かなり走行したなあ。
車の運転、大好き。


もう寝よ。
f0207134_183050.jpg
[PR]
by ishokuju | 2009-07-17 01:08 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ワールドワィルド

R&B!
とか興奮して言ってたのに、ホテル変えたわ。


いつものホテル(ワールド)のツウィンをとった。
R&Bはキャンセルした。


あとはバスの予約しなきゃだ。

バス、最前列の左側だと、前の景色がいいから、その席がとれるといいなぁ。


あ、話は変わるけど、昨日、安室奈美恵“ワィルド”をiTunesストアで購入した。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-15 12:29

日曜はR&B

この週末は、R&B。


日曜、大阪を旅するけれど、初めてのホテルを予約した。
それが、R&Bなの。
どんなホテルなんだろう・・。
ワシントンホテル系列みたいなの。


楽しみだな、大阪、そして、“R&B”。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-14 02:59 | Comments(0)

『クレイマー、クレイマー』

夜は、サンマルクでディナー。
久しぶりに行ったな。
うちから歩いてすぐのところにあります。


同じ敷地内の宮脇書店で立ち読み、その後、少しドライヴ。
そんで、ゲオで『クレイマー、クレイマー』をレンタル。
部屋で観た。

ちょうど30年前、1979年の映画。
水曜ロードショーでテレビでやったの、観た覚えがある。

ったって、覚えてるのは、ちょっとだけ。
キッチンでフレンチトーストを作るシーン、ジャングルジムから子どもが落下して、子どもをかかえて街を走るシーン、あと全裸の女と子どもが廊下でばったり出くわすシーン。
テレビで見たのは、1985年くらいかなあ。


メリルストリープが、むっちゃ若い。



ていうか、今日は、18時くらいまで寝てたので、今、眠れないの。
連れは、『クレイマー、クレイマー』の途中から、すでにベッドで寝ています。
[PR]
by ishokuju | 2009-07-12 04:30 | ちょっと聞いて | Comments(0)