<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

情熱ひかえめ

自己紹介するとき、熱しやすく冷めやすい、と言う、なにかに一気に熱中して、で、急に興味がなくなる、そういうの、よくある。
まぁ、長所とは言いにくい点。



こないだ見てた、「ありふれた奇跡」っていうドラマ、主人公の仲間由紀恵ちゃんのせりふにあった。
『すぐ決めたことはすぐ変わる!!』
すごくわかるなぁ、って思った。




この、熱しやすく冷めやすい僕が、11年も、同じ職場で働いているよ。
で、気づく。

だって、熱してないもの。
冷めにくいわけよ...。


情熱も、ほどほどがいいこともあるみたい。
友達なんかの人付き合いも、いい意味で希薄なほうがいいのかしら。




12回目の春なの。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-31 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

日曜、namie amuroのライヴを観て、それで終りのつもりだった。
すぱっと、気分を切り替える、つもりだった。

ライヴのために、ライヴのときが気分が最高潮になるように、CDを聴いて、テンションをあげてた、つもりだったのに。

どうしたというの。
テンションが、さがらないよ、ていうか、あがっていってるよ。
ずっと、namie amuroのことを考えているよ?

おっと!
これは、恋に似ている。
ていうか、恋かしら・・。

今やってる、コンサートツァー、すごい、とは聞いてはいたけど・・、想像以上だった。
かなり、ショックを受けちゃったみたい。
あんなの、彼女にしかできないなあ、と思う。

ツァー、5月まであるんだって・・。
もっかい、観たい、なんちて。

観たいかもー。

ダメダメダメダメーン。なにを言う、松任谷由実モードにきりかえなきゃだよー。来月アルバム出るし、ツァーが始まるっての。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-18 00:00 | MUSIC | Comments(0)

たえられぬ耳

ケータイで、通話をすると、会話が終わった後、ケータイのディスプレイのところ、あぶらでぎとぎとになってて、びっくりする。
耳が当たるところ。

耳って、すごいあぶらぎっているんだなあ、と、驚かされる。

ていうか・・、昔、公衆電話って使ってたけど、あれって、今思うと、とんでもなく不衛生なものに思えてきたわ・・。
誰か、定期的にそうじとかしてたのかしらん・・。


お風呂に入ったとき、耳を、よく洗うようにしている。
石けんで、泡のかたまりを作って、耳をくるむ。
耳の周りと耳の内側に、泡をあてて、しばらく放置したりして。


ぶっちゃけ、顔とか洗わなくてもいいから、耳こそ洗いたい、って感じ。
過剰に洗いすぎると、かえってあぶらが発生する原因になるかもだけど、それでもいい、そのときだけでもすっきりしたい。


聞こえる・・、春の足音が・・。
あたたかくなってきた。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-17 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

拝啓 十五の君へ

神戸・ポートアイランドに行ったのって、昨日が3度目。
2度目は、13年前、1996年6月に、松任谷由実のライヴを観るため、ワールド記念ホールに行ったとき。
1回目は、1991年3月に、神戸ポートピアランドっていう遊園地に、友達と行ったとき。




1991年3月は、僕が、中学校を卒業した月。
友達2人と、春休みを利用し、地元徳島県から、神戸まで遊びに行った、という感じ。

朝、早くに家を出たのが原因かしら、神戸ポートピアランドで、乗り物に酔って。
ポートライナーの駅のホームで嘔吐したりした。

(ポートライナーのホームの床って、濃いグレーの点字ブロックみたいなでこぼこがあるんだけど、あれ、当時のまま)

しかも、持ってた財布をなくす。
友達も、もう徳島に戻らなきゃなんないし、僕は、もう体ボロボロで乗り物には乗れないし。
神戸で友達とは別れた。

僕は、ひとりとぼとぼ歩いてて、なにかの大きなビルの1階にある守衛さんの部屋みたいなところへ入っていった。
で、現在の状況を話した。
財布を落としたこと、体調が最悪であること、とか。

徳島の実家に電話をかけさせてもらって、さてどうしようか、ってことになった。
その夜は、僕の、遠い遠い遠い親戚みたいな人の家に、宿泊させてもらうことになった。

(あの夜、泊めさせてもらった家の人って、僕の家族とどういう関係にある人だったのかしら・・。
その日は、木曜日だった。
なぜそれがわかるかというと、寝た部屋にラジオがあって、ふとんの中で「古田新太のオールナイトニッポン」を聴いたから。)

僕は翌月から、高校へ進学したんだけど、くしくも、3つ上の姉が、同時に大阪府にある大学に進学することになってて、このとき、母が大阪に出てくることになってて。
姉が住むことになる、アパート(男子禁制)に、母と姉との3人で泊まった。

母は、僕がかけこんだ、ビルの守衛さんのところへ、菓子包みみたいなのを持っていった。

数日後、神戸でなくした財布が、親切な人により警察へ届けられてて、戻ってきた。
公衆電話の横に置いたまま、僕はその場を去っていたらしい。
黒い、フィリックスの柄の財布。

4月になり、高校入学、一緒に神戸ポートピアランドに行った友人と久しぶりに会った。
あのあとどうなったんな、って言われた。
高校のあいだは、この友人とは疎遠だった。

** ** ** **

神戸ポートピアランドは、2006年に閉園されてて、今は、イケアっていう、ナウな家具屋さんになってる。
去年の4月にできたんだって。
イケア、派手で、昨日、ポートライナーからも、よく見えたよ。

** ** ** **

この友人、できちゃった結婚をして、数年前、結婚式に呼ばれて、行った。
式では、中学のとき流行した、爆風スランプの「ランナー」を歌った。
式の帰り、会場の目の前で、一時停止を見逃し、警察に罰金を取られた。
(今、僕の免許証が金色ではない原因はこれ)
毎年、年賀状が届くけど、何年も返事を出してない。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-16 00:00 | あの日 | Comments(0)

奈美恵に殺された夜

神戸・ポートアイランドで過ごした一日、三宮でバスを降り、ポートライナーの乗り場で、コラ~ゲン、【t】のふたりと合流。
神戸花鳥園に行ったり、ワールド記念ホールでライヴを観たりした。
YAMATOとも久しぶりに会った。


ポートアイランドの中でも、むかしからあるエリアと、新しいエリアがあるみたい。
神戸花鳥園があるところは、まだできたばかりの土地みたい。

神戸花鳥園からワールド記念ホールまでは、ポートライナー2駅分、歩いたのだけれど。
なんか、近未来都市って感じで、ぞくぞくした。
なにかの研究所とか、そういう、なじみのない名前の建物ばっかりなのよ。


ライヴのあとは、フェリーで高松に戻ってきて、なか卯でうどん食って帰宅。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-15 00:00 | MUSIC | Comments(0)

自分をおいこむ

おいこみをかける。

今週末は、namie amuroのライヴ。
というわけで、ずっと、聴いてる。

【t】が、CDを作ってくれたんだ。
今度、ライヴで演奏される曲のCDなんだけど。

「攻」と「守」の2枚組み。
すごいカテゴライズじゃない?

【t】が作ってくれたCDは、荻野目洋子「躁」「鬱」の2枚組みが有名だけど、今回の「攻」「守」の2枚組みも、いいアイディア。
いろんなアーティストの楽曲で、『「躁」と「鬱」』『「攻」と「守」』なんかの2枚組みをセレクトしてみたいものだわ。


それにしても、ライヴ、楽しみだな。
日曜は、何時くらいに兵庫入りしようかしらん。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-11 00:00 | MUSIC | Comments(0)

発狂テレフォン

来月から始まる、松任谷由実のコンサートツァー。
大阪府の公演は、8公演。


その初日を観に行くつもりでいるんだけど。
こないだの日曜、朝10時から、大阪公演の、チケット発売がありました。


一緒に観に行く友人と、電話をかけました。
9時55分くらいから、かけて、かけて、かけて・・・。


番号は3つあって。
その日専用の、特設番号、みたいなやつ。
ローソンチケットとぴあとCNなんとか、だったかな。

かけてかけてかけて、初めてつながったのが10時20分くらい。
ぴあだったかな。
その時点で、発狂しそうになるくらい、リダイアルしてるんだけど。
つながった! と思ったら、発売終了、だって・・。

順次、ローソンチケットとCNなんとかもつながるんだけど、売り切れ・・。
結局、入手できず・・。


ずっとケータイ持ってたから、手が熱くなったわ。
足を組んで椅子に座ってるユーミンの写真が、見下してるみたいに見えてきて。
ぐったり。

この日は、10時38分かなんかのJRに、みのると一緒に乗って、岡山に向かう約束をしてたんだけど。
昼過ぎのJRにしました。


まあ、なんとか、がんばって、チケットゲットしてみせるわ。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-10 00:00 | Comments(0)

川沿いのホールにて

岡山県で開催された、吹奏楽の演奏会に、行ってきました。


13時開場、13時半開演、13時半ちょうどに会場に到着しました、13時ちょうどくらいに岡山駅について、早足で歩いた。
今回が5回目の開催とのこと、行った事のある人は、みんなすごくよい、って言ってるんだけど、ほんと、すばらしい演奏会でした。
ステージ上に、知ってる人がいるから、来てるよー、って、合図を送れたのがうれしかった。
刺激を受けたわ。
みんな、かっこよかった。


演奏会のあとは、街へ歩いて戻り、デンキャフェへ行った。
クレドとかに行って、岡山駅から20時過ぎの電車に乗って、四国に戻ってきました。


土曜日、夕方5時に起床してから、ずーっと起きてて。
なんか、夢の中のような岡山でした。

岡山って、なんかいいな。
たまに行くからそう思うのかな。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-09 00:00 | MUSIC | Comments(0)

土曜深夜のほこりたち

今、8日の午前2時。

今、ほんと今、急に、あることが気になって、調べた。
で、びっくり!

4月に、松任谷由実のライヴの大阪府の公演を観るんだけど、そのチケットの発売日、いつだっけ・・、って。
ふと、気がついて、調べた。

そしたら、今日!
発売、8日、今日の午前10時だって!
Wow!

ええー。
どうしよう。
10時30分くらいからのJRに乗って、岡山に行かなきゃなのに。

てか、気がついてよかった・・のかも。
よりによって、発売8時間前に、発売に気づくなんて。

てか、ライヴに行く気になってるにもかかわらず、チケの発売にこの無頓着なこと・・。

ま、今の時代、チケットなんて、なんとかすれば、手に入ったりするのだけど。
金はあるし。


今、深夜2時なわけだけど、今まで何をしてたかというと、部屋の整理。
また、捨て捨て病が発病、なにか捨てられるものはないかな、って部屋をかき回してた。

矢野顕子のライヴパンフレットとか、捨てちゃうことに。
ユーミンと違って、もらってくれる人がいないから、仕方ないから捨てることにした。

封筒と便箋のたぐいも、捨てることに。
むかしは、ホテルに泊まると、そのホテルのレターセットを持って帰ってた。
結構、たまってた。

80円切手とかって、困る。
使わないもんなあ。
封書の手紙なんて出さないもんなあ。

次の年賀状とか、50円でいいところを、80円切手を貼って出して、使いきろうかな。

今の時代、封書の手紙とか出したら、相手に気味悪く思われるかもだよね。
届いたら、いったい何事?! って、相手を不安にさせるかもね。

「この世の果て」の再放送を録画して、哲也クンに貸していたやつ、返却されたんだけど、もういらないから、捨てることにした。
むしろ、返却してくれなくてもよかったのに。

本も、いらないのは、まとめる。

鉛筆も、7本あるから、Fと3Bの2本を残して、捨てる。
蛍光ペンが、紫、オレンヂ、緑の3本ある。
使わないと判断、これも捨てる、これ、高校受験のときから持ってるやつよ。
黒のペンが5本ある、3本は捨てる。

ペンたてに、これら筆記用具がたくさんあったのに驚き。
僕、あと50年、生きるとして、これらの筆記用具を使い切る自信、ないから捨てる。

これら、床に全部ぶちまけて、いるものだけを選んでいった。
むちゃくちゃ、すっきりした。

クレジットカードの明細、最近1年間分だけ残して、捨てる。
うちわ2枚、捨てる。
1枚のうちわは、恥ずかしい柄なので、骨から紙をはがして捨てねばならぬ。

来月から、ユーミンのツァーが始まる。
大阪とか高松とか、観に行くつもりだよ。
ツァーパンフ、買うかどうかわからない。
ま、そのときのノリで決めよう。
買って何回か見て、また誰かに譲ってあげればいいんだし。
書物は、内容を汲み取るために買うのであって、できるだけ手元に残さない、を念頭に。

パソコン内部の画像も、捨てていく。
人物がうつってる画像は、そのうつってる本人に送ったら、残さない。
それでも、捨て忘れてるのが、結構ある。
なんとなく、その場の風景がうつってるものは、残しておく。
間接的に、その場の雰囲気が伝わる風景の画像は好き。

全部捨てたと思ってたプリクラが、5枚出てきた。
11年前まで暮らしてた、福岡時代のもの。
うつってる本人2人に、ケータイで撮影して送って、捨てる。
5枚のプリクラを連続して送ったら、もういらない、って返信。

プリクラとか、好きな人いるよね。
その場のイベントとして参加はするけど、プリントアウトされたものはいらない。
いらない、とはその場ではとても言えないから、一応持って帰るけど。

こまごましてたモノが入ってた、プラスティックのかご(中学のときに買った)の中身をぶちまけて、ほこりを水で流してふいて、すっきり。
で、選んだ必要なものだけを、しまっていく。

いるモノのあいだにあった、たくさんのいらないモノとほこりのかたまりを、まとめて捨てた。
またいちだんと、すっきりした。

歯、みがいて、寝よっと。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-08 00:00 | 買う/捨てる | Comments(0)

おめでたいカレー

今日のディナーは、カレーです。



材料
・1月に出た、いとこの結婚式の引き出物のカタログギフトでもらったカレー
・先月出た、友人の結婚式の引き出物のかつおぶし
・しょうが紅茶用に買っていて、まったく使ってなかった、ペースト状のチューブのしょうが
・まいどおおきに食堂のごはん(中)


あと、サークルKで、チョコクッキーを買った。


明日は、朝、10時半とかに、高松駅に向かうつもり。
久しぶりの岡山県。
[PR]
by ishokuju | 2009-03-07 00:00 | 食べる! | Comments(0)