<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

圧縮された一日をいつ解凍しようか

友人の結婚式の二次会を終え、高速で高松へ戻り、『マンマ・ミーア!』を観た。
楽しい映画。
椅子に座って観ねばならぬことが苦痛だわ、劇場に他に誰もいないなら、立ち上がり、ノリノリで観たかったわ。
最後まで、くすくす笑いっぱなしだった。


ていうか、はなしは戻るけど、結婚式の二次会が、19時半に終わる、ってことだったのに、おして。
19時50分とかに終わったの。

友人と高松で待ち合わせしてるのが21時、映画開始が21時20分。
高速、飛ばしたぜ。
今まで運転してきて、こんなにスピード出したことないわい、ってくらい。

映画の前に、バケツみたいな大きさのポップコーンと30センチくらいの高さのペプシを買って。
ふたりでむしゃむしゃ、すごい勢いで食いながら観た。
映画が終わって明るくなると、ふたりとも、服、ポップコーンまみれ。
床にもポップコーン散乱、超汚いの。
大笑いして、席から立ち上がれない。

『マンマ・ミーア!』のあとは、テンションがあまりにあがってしまっているので、そのまま帰宅するのもなんなんで、ブレイクスルーへ飲みに行った。



今日は、いろんなことがあった一日だったの。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-28 00:00 | こんな週末 | Comments(0)

あと1時間

今?


ブックオフのパーキング。
土曜朝11時。


あと1時間で友達の結婚式、始まるわ。
ちょっとそのまえに、スウィート16探してから向かう。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-27 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

マンマ・ミーア

土曜、『マンマ・ミーア』、観に行く。


メリルストリープは、マディソン郡の橋以来かな、劇場で観るのは。
15年ぶりくらいだ。
永遠に美しくとか、金曜ロードショーで観たなぁ。


今、彼女の出てるクレイマークレイマーって映画が観たい。
レンタルするのが面倒で、なかなか観られない。
ちっちゃいころ、テレビで観たことがあるんだ。


土曜夜が楽しみ。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-26 00:00 | こんな週末 | Comments(0)

オカヤマとアナブキ

僕のケータイのアドレス帳、名前は、名字をかたかなで入れます。

例えば、広末涼子だったヒロスエ、樹木希林だったらキキ、って感じ。
(名字を知らない友人なら、下の名前。
本名を知らない友人なら、呼び名になるけど。)


この、名字をかたかなで入れるのって、たぶん、村上龍の小説の影響だったと思う。
「昭和歌謡大全集」って小説で、登場人物のオタク少年らの名前が、かたかなで名字であらわされてて。
なんか、名前が記号みたいに見えて、かっこいいなあ、って思ったから。

(こないだ、みんなで琉球御殿に行ったとき、コウジが予約を入れてくれてたんだけど、そのとき、初めてコウジの名字を知った。
さっそく、コウジ、を消して名字に変えた。)


今週土曜、友達の結婚式に出るけど、その友達は女で、名字が変わる。
“オカヤマ”だって。
ケータイのアドレス帳も、さっそく、変えた。

こないだ、仲のよい高松の女友達も結婚して(もうしたのかな?)、名字が“アナブキ”になった。

見知らぬ二つの名字が、アドレス帳に加わって。
不思議な感じ。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-25 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

出張の夜

大阪府の友達が、出張で高松にやってきた。
夜、会った。


知り合って10年以上の友達だが、こんな平日に会うのは、初めて。
新鮮。
びっくりドンキーに行った。


友達は、明日の朝、高松で仕事のあと、大阪にすぐ戻って、夜はそのままnamie amuroのライヴなんだって。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-24 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

演奏会

日曜、プチ帰郷して、徳島市立文化センターに行ってきましたよ。
男声合唱の演奏会です。

四国にある男声合唱団が集結した、かなり大きな演奏会でした。
お客さんの多さに驚いた!

僕の好きな曲が演奏されるので、楽しみにしてたんだけど、席についてプログラムを見ると、さらに他の好きな曲も演奏されることが判明。
すごい得した気分だった。


今回の演奏会で、僕が感動したふたつの組曲は、僕が大学生のときに演ったことのあるもの。
しかも、ふたつとも、とても生活がつらかった時期とリンクしてる。
今回、初めて、演奏する側から聴く側になって曲に接して、なんか、いろいろ当時を思い出した。
そして、ああ、今の自分ってすごい幸せだなあ、なんて思ったりした。

つらかった時期って、18歳、初めて、親元を離れて生活を始めた不安な時期と、20歳の、初めての狂いそうなほどの恋、なんだけど。
あんときは、そうとうつらかったけど、あれがあったから今の自分がいるんだな、みたいな。
そのときそのとき、必死にやってきたけど、その苦労も、無駄でなかったかな。


演奏会のあと、友達とガストで談笑した。

ひとり暮らしのはなし。
音楽のはなし。
大昔の恋のはなし。
最近の恋のはなし。
ドラッグのはなし。


いつでも、今がいちばん幸せ、って言えるようになりたいな。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-23 00:00 | こんな週末 | Comments(0)

家出 -19年、そして-

ついさっきのこと。
帰郷していたので、夜9時過ぎ、ちょっとだけ実家に顔を出した。
(9時まで、友人とガストで談笑してた)


玄関の門に、下のほう、板がはりつけられてる。
なんだか、すごく変。
なんだ、こりゃあ・・?!

母に、この木の板はなんなのか、と問いかけたが、信じられない答えが返ってきた。



こないだ、13日の金曜、彼女の孫(僕の姪)が遊びに来ていたのだが、飼われている亀と戯れていたのだそうだ。
ちょっとその場を離れねばならなかったので、自転車のかごに、亀を入れていたらしい。
ここなら、逃げ出さないだろう、と。

だが、亀、自転車のかごをはいのぼり、外に出て、庭を徘徊。
そして、行方不明になってしまったらしいのだ。


父が、急いで、門の下のほうに板を設置、門から外へは逃げ出さないようにはしたらしい。
でも、それから10日くらいたつけど・・、いまだ、亀は発見されていないとのこと・・。
きっと、門から道路へ歩いて出て行ったのだろう・・・。



てゆうか、2月よ。
亀、冬眠の時期じゃないの?
無理やり、外に出したんじゃないの・・?

この亀は、僕が中学3年になった春に、買ってきたもの。
1990年4月からの付き合い。
付き合い、ったって、その4年後の高校卒業からは、僕は実家を出たけど。
19年、うちにいたことになる。


うちに来た当初は、まだ5センチくらいの大きさじゃなかったかしらん。
回転するレコードプレイヤーに乗せて、いじめた。

(回転する亀があまりにおもしろいので、そのネタを、中島みゆきのNHK-FMの番組にはがきに書いて送ったりした。
採用されて、中島みゆきを爆笑させたのよ。)

最近は、とんと見てなかったけど(家の裏の洗濯物を干すところに水槽がある)。
大きさは20センチくらいになってたはず。


名前さえつけてなかったわ。
亀ちゃん。
冷たい2月の雨。
帰ってきて。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-22 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

先週土曜、哲也クンと、くつわ堂2階喫茶室で、お茶をした。

くつわ堂の扉を開き、2階へ。
ちょっと、たばこのにおいがする。
たばこのフレイヴァ、とつぶやくと、宇多田ってフレイヴァって言葉が多い、なんて哲也クンが言う。

他にどこにフレイヴァがあったか、と問うと、フレイヴァ オブ ライフ、だって。


ずーっと昔に、くつわ堂喫茶室のコーヒー券を哲也クンに2枚もらってたのを、やっと使った。
裸婦のイラストのコーヒー券なんだけど、すげぇかっこいいの。
使うの、ちょっともったいないくらい。

ケーキセットを頼むと、ケーキも券でサーヴィスになった。

くつわ堂喫茶室は、なんとも昭和な雰囲気。
ちょっと異次元というか。

ここに来ると、大人になったような気がする、なんて、少年のような笑顔で哲也クン(46歳)が言ってたのも、わからないでもない。

最後に、梅こぶ茶がサーヴィスで出るのもよい。


そんでね、お茶を終え、くつわ堂喫茶室をあとにして片原町を歩いてたんだけど、あ、ケータイがない! って気づいて。
くつわ堂に急いで戻った。
レジに置いておいてくれた。


前置きが長くなってしまった。
さて、本題に入ることにいたしましょう。

今のケータイに機種変して、その日のうちに後悔したわ。
色を黒にしたことに。

機種変のとき、今までしたことのない色にしようってことで、白か黒にしよう、って決めてた。
で、黒にした。

黒、目立たない!
かなり戸惑った、最初は。

今でも、週に1回くらいは、車の助手席におきっぱなしにすることがあるし。
今回、くつわ堂に忘れてしまったのも、暗めの店内で目立たないから。
買った当初は、ほんと、蛍光テープでもはってやろうかしらん、なんて、真剣に思ってた。

次は、絶対、目立つ色にするわ。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-21 00:00 | 苦笑 | Comments(0)

長崎県/五島列島(ごとう れっとう)

先週、お友達とはなしをしていて、長崎県の五島列島のはなしになった。

なんでも、そのお友達のお姉さんの本籍地が、五島列島になっているらしく、それを1週間くらい前に知って、驚いたのだとか。
お姉さんの旦那さんが、五島列島の人、って言ってたっけ。

五島列島、調べてみると、福岡港から、船で行かれるみたい。
行ってみたいなあ・・。

(そもそも、長崎県に、足を踏み入れたことがないのだった。
佐賀県までは行ったことがあるけど。)

博多港で思い出したけど、ベイサイドプレイスのあたりって、カラオケのバックの画面でよくロケ地として使われてる。
あと、福岡ドームの前のあたりとか(今は福岡ドームって呼ばないんだよなー)。

あれって、そのカラオケの会社が福岡にあるからなんだって。
って、どうでもいいな、こんなはなし。
福岡のことくわしい人じゃないと、画面を見て福岡だって、わからない。

ベイサイドプレイスのあたりが好きで、思い出もいっぱいある。
福岡国際センターとかマリンメッセ福岡とかあったり。
クリスマスに、ガールフレンドとクリスマスツリーを見たり(今月末、そのガールフレンド、結婚)

おととし、2007年の正月に、ベイサイドプレイスに久しぶりに行ったけど、ひどいさびれようにびっくり。
モスバーガーで何か食おう、なんて思ってたのに、それさえ閉店してて。
ファミマしかないの。
なんだか、さみしそうな人たちが集まってきてて・・(って自分もそうか・・)。

今、僕の愛車・銀ポロのキーに、キーホルダーがわりに指輪をつけてるんだけど、これは、大昔、学生時代にベイサイドプレイスで買ったもの。
なんの思い入れも特にない指輪で、なんでこんなのを買ったのかも不思議なんだけど、福岡時代のものなんて全部捨てちゃった今となっては、なんかプチ遺産って感じで、ちょっとほっこりする宝物かも。


ていうか、五島列島の話題からそれすぎ。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-19 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

見られたくない

みなさんは、歯のケアで、歯の間のそうじ、していますか?
歯間ブラシとか、歯間フロスとか糸ようじとか。


僕?
当然してますって。

歯間フロスを奥歯から順番に通していきます。
気持ちよくって、かなり好きです。

歯ブラシで歯をみがくのは、ああ、めんどうだなあ、って思うけど。
歯間フロスは、めんどうじゃない。
むしろ、ずっとしてたいくらい。

歯みがきをサボることがあっても、歯間フロスは絶対にするもん。



でも、この歯間フロスをやっている光景は、絶対に人に見られたくないかも。
あまりにも、美しくない光景だと思うわ・・。

どれくらい見られたくないかって、ウンコをしてるとこよりも、見られるの、恥ずかしいかも・・。



おまえはいったい、どんなふうに歯間フロスをやってるのか、って思われそうだけど。
いたって普通ですよ(たぶん)。
ただ、人には見られたくない、ってだけのことよ・・。


みなさんにだって、あるでしょう?
これをやっているとこは、絶対に人にみられたくない、ってことが。
考えてごらんなさい。
[PR]
by ishokuju | 2009-02-18 00:00 | 苦笑 | Comments(0)