<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8時半のバスに乗ります

18時から、モスバーガーにて、神社ァクンと会ってた。
2時間半、談笑、20時半に別れた。
東京土産(お菓子)をくれたよ。
明日からの旅に持ってく、みんなで食う。


旅の支度をしようかしらん、なんて思って、リックサックを持ち出したけど、荷物なんてなにもないの。
リックサック、軽ーい。
リックサックがふくらんでいるのも、神社ァクンのお土産のお菓子だし、こんなのすぐに食い尽くしちゃうだろうし。

それにしても、今回の旅、ほんと、僕、なにもしてない。
ホテルだのなんだの、スケジュールに関することとか、なんにもかかわってないわ・・。
超ラクチン。
(あ、バスのチケットは僕のお手柄だった)

リュックに、S字フックをふたつ入れた。
ホテルで、これがあると便利なんだよ。
ズボンとか、いろいろ吊るすのに使えるの。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-31 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

靴を洗う

おととしの12月30日、近所のスポーツデポで、ピンクのアディダスのスニーカーを買った。
それ以来、靴って買っていなくって(こないだ買った冠婚葬祭用の革靴はのぞく)、2年ぶりに、同じ店でスニーカーを買おうかと、部屋を出た。
いろいろ見たけど、いいのがなくって、購入断念。

その後、ヤマダ電機で、ヴィデオテープ購入、ぷらっと帰宅。

バスルームで、2周年のピンクのアディダスを、歯ブラシで洗ってあげることにした。
全然、きれいにならなかったけど、なんかちょっと気持ちよかった。

土曜から、神社ァクンが帰郷しているので、18時から、モスバーガーで会うことにした。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-30 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ホヮワ~ン ドライヴ

17時から、職場の忘年会だった。


大福。
職場の近くの焼肉のお店だ、こないだ、友人らと来たばかり、同じ部屋で忘年会が開催された。

2時間、予約で部屋をとってたんだけど、みんな、猛烈な勢いで食うので、開始してから40分で、予算分を食い尽くしてしまう。
残り、1時間以上、ぼけーっとして、その場にいた感じよ。

(いもアイス、もちろん食ったよ。おいしいの。)

19時、大福で同僚とさようなら、その後、チケットを買って、その半分を、みのるの部屋に配達。
みのるんちのドアに投函。

満腹・ここちいい疲労・ブラックの缶コーヒー・足元の暖房・大貫妙子のCD(傑作アルバム『ノート』)なんかが、ホヮワ~ンっとした気分にさせて。
みのるんちを出たあと、ふらっとドライヴしたよ。
1時間くらい走ったかな。
気持ちよかった。
となりのさぬき市まで走って、帰りは峠から高松の夜景を見たりしたよ。

ま、今日で仕事が終わった、ってことで、気分がよかったのかな。

帰宅してからは、シャワーを浴びてコーヒーを入れて、のんびりしてます。

あそうそう、昨日から、ここんとこサボってた鼻うがいを復活させた。
昨日、山下達郎がしてるって、FMで言ってて。
さっき立ち読みした中谷美紀クンの随筆にも書いてあったし。
風邪とかやだからねー、これからはまめに鼻うがいします。
オススメよ。

今、日向千歩チャンのブログを見たら、誰かのpvに出演する、って書いてある。
誰のpvなんだろ・・、気になる。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-29 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

“道とん堀”デビュー!

“道とん堀”デビュー!


うちの近くに、道とん堀ができてたんだけど、今日、初めて行ったよ。
道とん堀っていうのは、お好み焼きとかもんじゃ焼きのお店だよ。

こんな店名だから、大阪発のチェーン店なのかと思ったら、違うの。
今、インターネットを利用して調べてみると、東京発のお店なんですって。


15時、哲也クンとみのるをひらって、道とん堀へ。
ついに店内へ・・。

(言おうかどうか迷ったけど、言っちゃう。
このお店のこの場所、こないだまで、はなまるうどんだったんだ・・。
お店がオゥプンして、僕も3度ほど行ったけれど・・、いつも、お客さんがいなかった。
いつ前を通っても、閑散としてて。
で、あっというまに、お店はなくなった。
建物はそのままに。
で、外観はそのままに、中身が道とん堀になったのだった。
道とん堀は、いつ前を通っても、満員状態。)

3人で、席について、食うものを選んで。
オーダーをしたあとだったかしらん、ハプニング発生。

おしぼり、あるでしょう?
ひとつづつ、ヴィニールに包まれたやつ。
あれを手渡すとき、ひとつが、熱い鉄板の上に落下!

すぐに手に取ったけど、ヴィニールが溶ける、のびる。
鉄板に、ヴィニールがこげつく。

てことで、なんかやだけど、席を変えてもらう。
あらら、なんかいやな客になってるかも?
まあ、仕方ない。

お好み焼き、それに、焼きそばまで食ったぜ。
おいしかった。
たまに、ここに来ようっと。

その次に、ガソリン給油、次、ドラッグストア、次、ふたみへ。
ふたみでは、またふたみパフェを食う。
落ち着くわー、19時の閉店までいた。

哲也クンとみのるを送って、別れた。
次、このふたりと会うのは、三宮駅だ。


今日は、正午には起きて、いい天気、洗濯したり、あと年末旅行用に、アイポッドに曲を補充したり、した。
コーヒーいれたりFM聴いたり。
平穏。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-28 00:00 | 食べる! | Comments(0)

ブス☆パーティ

ブレイクスルー(略してブス)で開催された忘年パーティに出席してきた。


(あそうそう、ブレイクスルーに行く前は、職場に寄ってた。
超あせったことがあって!
会社の帰り、今年最後の歯科に寄ってたんだけど、終わって会計のとき、かばんを見ると財布がないの!!
ええーー!!
今日は、歯科のために、かなりの大金を財布に入れてたのに・・、こんなときに限って・・。
職場のいつもの引き出しかなあ・・、って思って、ブレイクスルーに行く前に職場に寄ると、引き出しに財布はあった。
ああ、よかった・・・、みたいな。
月曜、歯科に寄ってお金を払うことにしてもらった。)


ブレイクスルーには、まあいつもの面々が集まってきてて。
超楽しかった。
すき焼き、3回くらいおかわりした。
アンニン豆腐、うどん、枝豆山盛り、まあとにかく、食いまくり。
車だから、飲み物はずっとソフトで。
「ウナ・セラ・ディ東京」「小麦色のマーメイド」をカヴァ。

今年最後の週末を楽しんで、パーティ会場をあとにしました。
みんな(みのる・哲也クン以外)に、よいお年を、って言って別れたよ。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-27 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

長澤まさみチャン

仕事中、課長が話しかけてきた。
今月、三木町(みきちょう、香川県にある町の名前)に、長澤まさみが映画の撮影に来ていたのだって。


友人3人に、このことをMailで送信してみた、仮に、各友人を、A、B、Cといたしましょう。

Aは、「セカチュー2?」 って返信してきた。
いやいや、あの映画、長澤まさみ死んだだろ、と返すと、「生き別れた双子の妹がいたって設定」だって。

Bは、「ラスト・フレンズ THE MOVIEだろ?」と返信してきた。
「みちるの子どもが誘拐! ソウスケの双子の兄が犯人か! そしてDV再び…」なんてひとりで興奮してる。

AもBも、発想が似てるわ・・、昼休み、ふたりの相手をMailでしながら、含み笑いしちまう。


その後、Cから返信が来て、具体的な映画のタイトルが書かれていた。
あらやだ、そうなんだ、みたいな。
なんだか、香川県で映画のロケって、最近多いな。
なんなんだろ。
よその地域の人から、香川のこととか聞かれて、○○って映画のロケになって、とか言うの、ちょっと恥ずかしい。


ところで、みんなは、長澤まさみチャンって、好き?
僕は、みんなが嫌うほど、彼女のこと嫌いじゃないし、かといって、特別好きでもないし。
でもま、映画やドラマの主役をするのって、すごいよね。
たいしたタマだよ。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-26 00:00 | Comments(0)

クレーン王子

2日間、職場で、クレーン車に乗るはめになった、それが終了した。
ほっとしている。


うちの会社の前の巨大な看板を、新しいのに替える、って作業で。
もう、クレーン車、やだ。
こわいもの。

2日間、クレーン王子であった僕がこんなこと言うのもなんだけど、もうやだ、やりたくない。
王子失格?
作業が終わったときは、充実感はあったけれども・・。
ヘルメットなんてかぶってたんだよ。
こんなのかぶるの、教習場でスクーターに乗ったとき以来じゃないかしら。

1日、作業を終え、地上に降りると、急に足が痛くなる。
クレーン作業って、立ちっぱなし作業だから、当然なんだけど、上にいるときは、立ちっぱなしっていうの、忘れてた。
そして、陸酔いじゃないけど、体がふらふら揺れてるの。
不思議な感覚。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-25 00:00 | Comments(0)

歩きすぎて汗をかく

僕のパソコンのキーボードのところに、夏から、ずーーっとボタンがひとつ、おいてある。
それは、今年の夏から着ているポロシャツの、とれたボタン。
夏にとれて、つけようつけよう、と思いつつ、そのままにしたもの。
今日、やっとつけた。
夏物はもう衣装ボックスにしまってたんだけど、このポロシャツも、やっとしまえる。

ああ、すっきり。

ボタンと一緒に、プラスティック製のピアスが3つあったんだけど。
それら、全部捨てた。
3つ、ピアッシングしてるけど、もう全部ふさいじゃうことにした。
2000年夏から始まったピアス生活も、もう終りだ。

日曜に、初めて、化粧水と乳液を買った。
ばしゃばしゃつけてる。
鏡で顔を見たとき、見えないところが、いつも乾燥する。
もみあげのあたり、ひげの生えているところ、など。
そこらへんを、重心的に、スプレィする。

日曜の夜は、ジーファクへ行って、シャツを買った。
こないだ最終回だった「風ガ」、登場人物にガックンという少年がいたんだけど(主人公の息子)、彼が着てそうなチェックのシャツを買った。
友達カップルと遭遇した、友達はジーンズを買っていた。

夜、なんとなく散歩をし始めたら、歯止めがつかなくなって、2時間くらい歩いちゃった。
ずっと『トレジャーズ』を聴いてる。
途中、マクドでバーガーを買って、歩きながら食ったり。
(マクドで、バーガーを1個だけオーダー、紙袋に入れて持ってきたから、袋はいりません、というと、袋からバーガーを出して僕に渡して、紙袋を目の前でくしゃくしゃに丸めやがった。)
スーパーで、もちとか買って帰宅。

風呂そうじ。

ケータイに、メリークリスマス、なんてMailが届く。
クリスマスは明日だよっ!!
[PR]
by ishokuju | 2008-12-24 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

400本購入

今日は、ドラッグストアで、ずいぶんと悩んでしまった。
買い物をしていたときのこと。


綿棒を買おうとしたのだけれど。
200本入りのが128円で売られていて。
で、同じやつの2つパックが、198円で売られていた。
どちらを買うべきかで、迷ったの。
ストックは極力持たない、が主義なので・・。

たかが綿棒だけど、こうやって部屋の中のモノがふえていくんだものね。
収納スペースだって、モノはすっきりさせておきたいのに。

毎日、綿棒を1本使うから、200本の綿棒は、使い切るのに半年以上かかる、なんてことを考えて、考えて、たぶん、3分間は綿棒の前でいたと思う。

そんで、結局、2つパックを買ってやんの。ひーー。馬鹿。
これから、半年以上、使いもしない綿棒1パックが、僕の部屋に存在することに。
次に綿棒を買うのは、2010年の2月か3月か。

ああ、こんなことで悩んだり後悔したりするなんて、なんて幸せなことなんでしょう。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-23 00:00 | 買う/捨てる | Comments(0)

半分無駄

昨夜、夕食を食い終え、帰宅、コーヒーを入れてのんびりしてて・・。

そんで、眠たくなって、コーヒーもほとんどいただかぬまま、ベッドへ。
まだ、21時にもなってなかったかも。

で、13時過ぎまで寝ちゃった。
ひいい、16時間近くも?!
祝日、もったいない、半分くらい無駄にしちゃった!

今、洗濯しつつ、机の上で冷たくなってるコーヒーをいただいてる。
[PR]
by ishokuju | 2008-12-22 00:00 | 苦笑 | Comments(0)