<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ていうか興奮状態

最近の僕はというと、ため息をついたり、落ち込んだり、ドキドキしたり、そして、そっと涙を流したり、しているのだ。


なんて言うと(ここで苦笑)、また誰かに恋でもしたか、なんて思われそうだが、そうではなく、単に、夕方の、「この世の果て」の再放送にやられっぱなしなわけである。


ああーーん、明日から大阪に遊びに行くけど、最終回は、連休明けの火曜日なの。
すっきりした気分で、大阪に行きたかったわ・・。


「この世の果て」、すごいドラマだよー。
役者の熱演とか、迫真の演技とか、そんな陳腐な言葉で言いたくない感じよ。
ドラマを見てる間は、役者が演技をしている、ってえのを忘れかけちゃう。

ストーリーもすごく好き。
悪人もいっぱい出てくるけど、みんな魅力的。

最近、大麻とか、薬物汚染の話題がニュゥスで報じられてるでしょう?
再放送、今日あたりから、主人公が覚醒剤でボロボロになっていくの知ってたから、放送が中止になったりしたらどうしよう、って、ヒヤヒヤしたわ。
(無事放送されたけど)


というわけで、特にドラマの内容にも触れぬままですが、おやすみなさい。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-31 00:00 | 興奮/驚き | Comments(0)

断食道場

こないだ、休日出勤をしたのですけれども、今日は、代休をもらいました。


するつもりはなかったのだが、断食、24時間近く、なにも口にしなかった。
食わないと、もちろん、動けないわけで、じーっとしてた。

ちょっとは、体の中身、きれいになったかしらん。
最近、暴飲暴食、ひどかったからなあ。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-29 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

おすすめの映画はなに

晴喜からMail、最近、映画をよく借りて観ているから、ケイイチロウのおすすめを教えてほしい、と。



こないだ『メゾン・ド・ヒミコ』を借りたけど、おもしろくなかった、と返信。


おもしろい映画教えてよ、とさらに問われ、『顔』と『青の炎』を勧める。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-28 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

なか卯って

なか卯(なかう、nakau)って、知ってる?


おいらんちの、わりと近くに、なか卯ができた。
24時間営業の、吉野家みたいな、お店ですよ。


大阪でなら、行ったこと、ある。
堂山とか、扇町公園の近くの、あそこの角に、あるよね。
外で食券を買う、あれ。


高松のなか卯も、入り口で食券をあらかじめ買う仕組み。
会計を先に済ますから、レジ係もいらないし。
店的には、楽でいいね。
お金を触らなくていいから、衛生的にもいいのかしらん。


まだオゥプンして、1週間しかたっていない。
次は、親子丼、食わなきゃ。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-27 00:00 | 食べる! | Comments(0)

『メゾン・ド・ヒミコ』

久しぶりにDVDレンタル、『メゾン・ド・ヒミコ』借りた、友人と観た。泣けも笑えもしない映画だった。



ストーヴを出した。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-25 00:00 | Comments(0)

「なんとなく」がいいのに・・(ドラマの再放送)

夕方、「きらきらひかる」の再放送を見る。
最終回。
松雪泰子が死にかけるところで、また涙を流す。
(涙もろい・・)


ドラマの最後のほう、テロップが入って、目を疑う。
明日からの再放送、「この世の果て」が始まります、だって。
Woo...Wow!!!!


「この世の果て」は、おいらが、大大大好きなドラマなのだ。
1994年1~3月、放送。

ねえねえ、数あるドラマの中で、なぜに、このドラマが再放送されるんだろうか。
主演は、いまや引退した鈴木保奈美よ?
それに、この時期のドラマは、内容が過激なものが多くて、結構ひやひやするんだけども・・。


あぁ・・、夕方の再放送ドラマなんて、「なんとなく」見るものなのに・・。
明日から、予約しちまいそうだよ・・。
めったに見られないドラマだからね。
ま、2週間くらい、短期集中で「この世の果て」の世界にどっぷり浸ろうっと。


(「きらきらひかる」と「この世の果て」は、どちらも、僕の生活の節目にやってたドラマです。
「この世の果て」が終わった1994年3月に、それまで生まれ育った徳島を離れてるし、「きらきらひかる」が終わった1998年3月に、それまで学生生活を過ごした福岡を離れてる。


大阪のツヨシに、「この世の果て」が始まることを伝えた。
好きなドラマだから、始まるのがうれしい、って。
ツヨシは、「親愛なる者へ」が見たい、って。
昔から言ってる。
でも、出演者の権利(?)の関係で、どうしても再放送もソフト化もされないんだと。
つまり、中島みゆきのせいらしい。
そのことで、ツヨシは中島みゆきをうらんでるみたい。

ツヨシとは同級生、こういう、ミドルティーンのころのはなしをできるのがうれしい。)
[PR]
by ishokuju | 2008-10-24 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

50円が憎い

最近、サントリーのボスの缶コーヒーに、シールがついてる。
それは、吉野家50円引き券。

僕は、ボスってそんなに買わないんだけど、買った同僚が、みんな、僕にくれるんだよね。
で、それが7枚もたまってて。
僕のイルビゾンテの財布の内側に、7枚、50円引き券が並んで貼られている状態に。
7枚いっぺんに使ったら、350円引きかしら、なんて、思ったり。


今日、夜勤の休憩、吉野家に行くことにした。
天気が悪くなるってことで、今日は銀ポロで出勤してた。

定食を食って、レジで50円引き券を使い(1食に1枚しか使えぬとのこと・・)、車を出そうとしたとき・・・。
ズリズリズリズリ・・・、って、駐車場の壁に、銀ポロの左前、こすっちまった!!
Ah....!!


無理に、一番奥のところに駐車したのが、よくなかった。
やわらかいガードレールみたいなところにこすったから、傷は深くはない感じだけれど。
ま、起こってしまったことは仕方ない。
人や、他の車にやっちまったわけではないから。



にっくき50円引き券は、まだ僕の財布に6枚はられているわ。
無事、あと6回、使いきれるかしら・・、なにも災難がないことを祈る。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-23 00:00 | Comments(0)

2008・日本の音楽界、かく語りき

こないだ出た、竹内まりやの3枚組みベストアルバム、オリコンで3週連続1位だって!
すげー。
そこそこ売れるかしら、なんて思ってたけど、値段もそこそこするし、どうなんだろう、なんて心配は無駄だったわ。
いろんな年代から支持されているのかしらね。

ベストアルバムといえば、安室奈美恵の夏に出たベストアルバムも、5週連続で1位だった。
これまた、すげーー。
このアルバムと連動したアリーナツアーが、今月末から始まるね。
3月まで続くらしい。


竹内まりや、安室奈美恵ときて、そして今、日本の音楽シーンで最も注目されてるのが、“はるにぃ”じゃないかな。


はるにぃ・・・。
いつだったかしら、ブレイクスルーでみんなで談笑していたときのこと、カラオケのマイクがはるにぃのもとへ。
ミスチルかな、なんとかってタイトルの歌をはるにぃが歌唱したんだけど、これが、すごくいいの!

こう、気合を入れて歌ってるとか、感情を込めて、とか、そういう感じではなくって。
すごく自然に、素のはるにぃ、って感じの歌い方なんだけど・・、なのに、みんな、メ・ロ・メ・ロになっちまったのよ。

「はるにぃ、うまい」「桜井よりずっといい」、もう、みんな絶賛。
はるにぃ、すごい照れてた。

こないだ、直島の日よ、最後は、みんなでまたブレイクスルーに行ったけれど、高松メンバーとはその日が初対面のjもいたし、jもミスチルが好きだし、ってことで、はるにぃにミスチル系の歌をリクエストした。

はるにぃ、過剰に注目されて、ものすごく緊張しちゃって、最初のほうなんて、息もきれぎれ、でも、それさえをも自分の魅力にして、歌ってる。
すごく、CDを聴いてるなあ、って思うんだ。
そして、CDの桜井のまねをするんじゃなく、それを自分なりに消化して、はるにぃの歌にしてる、って感じ。


僕、ミスチルとか、子どものころにちょっと聴いただけで、そんな詳しくない。
でも、デビュー曲の「君といた夏」(だっけ?)とかすごい好きだから、今度、はるにぃにリクエストしてみよっと。


あらら、2008・日本の音楽界を語りつくすつもりが、はるにぃの話に終始しちまったわ。
[PR]
by ishokuju | 2008-10-22 00:00 | MUSIC | Comments(0)

「きらきらひかる」、再放送

夕方、ドラマ「きらきらひかる」の再放送してる。
久しぶりに観た。

で、最後、ケイイチロウのほおを伝う一筋の涙。
このドラマって、ほんとよくできてるわ。
(てか、単に最近涙もろいだけなのだがな。今日見たのは第6話で、ともさかりえがゲストの回でした)

もう、10年以上前のドラマなんだよ。
1998年1~3月なんだ、やってたの。

深津絵里、鈴木京香、小林聡美、松雪泰子の4人が主演。
1話完結で、どっから見ても面白いよ。

この4人って、10年たった今も、こう、なんて言うのかしら、彼女たちのポジションって固有のもの、っていうか、代わりがいないというか。
なんて言うの? うまい言い方が見つからないわ、地位を確立してるよね。
この「きらきらひかる」なんて、ほかの役者でやるのなんて、想像してみても、とても思いつかないもの。



明日も、15時から「きらきらひかる」見ようっと!
[PR]
by ishokuju | 2008-10-21 00:00 | 興奮/驚き | Comments(0)

秋色のシャツなんです

秋もののシャツを買いましょう、ってことで、小松で飯食ってふたみでパフェ食って、それからジーファクに行ったの。


いろおんなシャツを着てみた。
チェックの大きさ、色、サイズ、いろいろ。
結構、慎重に選んだぜ。

おや、マネキンが着てるシャツが、一番、素敵そうだぞ。
その、上半身だけのマネキンは、棚の高いところにあって、重ね着してて、ポージングしてる。

そのマネキンに、ケイイチロウをそっと宿してみる。
きっと・・、きっとそのシャツが、僕に似合っている、と念じる。

あのマネキンが着ているシャツ・・、と、店員クンに、そっと告げる。
ああ、いいですよ、と、店員クンは、マネキンをひょい、と棚から下ろした。


で、そのシャツ、鏡の前で着てみたら、あらやだ、案の定? ケイイチロウに似合ってるの。


秋色のシャツなんです。


ちょっと、直してもらうから、手元に届くのは、1週間くらいあと。
ハンガーにかけておくだけでも、なんか絵になるような、素敵なシャツなんです(たぶん)。



そのシャツを着て、そっと抱きしめたり、・・もちろん抱きしめられたり、そんなの、したりされたり・・、してみたい人は誰かおらんかえ?
[PR]
by ishokuju | 2008-10-20 00:00 | 買う/捨てる | Comments(0)