<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私信:mameクンへ

(mameクン以外は読まないでください)

週末、東京から、jさんが高松に遊びに来てたよ。
前に、新宿で、3人で飯食ったよねー。

今日、丸亀の猪熊美術館にjさんと行ってきた。
美術館のあとは、当然、例の商店街歩いた!

そういえば、ラストウエンツデイツアーの代々木の夜、クールダウンで、丸亀の商店街の話になったよなあ。
まさかニチョのお店で、あんなはなしで盛り上がるだなんて・・、なんか恥ずかしかったわ。

丸亀の商店街は、期待を裏切らないさびれっぷりで、jさんも大喜び。
味わい深い文房具屋があって、jさん、鉛筆買ってた。
時間が止まったような、って、まさしくああいうのを言うんだと思う。

和菓子屋で、わらびもちを買って、歩きながら食べたり。
店の人に話しかけたりして、旅番組みたいだったわ。

たまたま、車に『マッタリ!!』をのせてたんだけど、jさんがなつかしがるもんだから、別れ際、プレゼントした。
聴きたいって思ってる人の手に渡るほうが、CDもうれしいと思うし。

ていうか、mameクン元気にしてる?
誕生日の朝にMailして以来かしらん。
またライヴがあったら、遊ぼうな。
てか、来月19日の広島のイヴェに行くかもー。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-30 00:00 | Comments(0)

会社の帰りの日没の

今日は、珍しく、仕事が早く終わったので、高松天満屋(たかまつ てんまや)という、百貨店へ、向かった。
服を見たり、パヒュームをテストしたり、本屋をのぞいたりした。
8階くらいまで、階段で上がった。


さびれた商店街を、足早に歩く。
ダイコクドラッグで、「ブルボン チョコリエール」を買いさえする。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-27 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

がっかりケミストリー

先週、岡山で、土曜に着てたオフホワイトのポロシャツ、背中のとこに、謎のしみが。
紫っぽい。
かび? なんて、不思議に思ってた。

で、原因がわかった。
“OTI”の会場で、おいらの横に座ってた子が、ワインのグラスを倒したんだ。
で、おいらにかかった。
あれだ。


今、バスルームで、石けんで洗った。
石けんに触れた瞬間、紫のしみが、瞬時に青くなった!
なにこのケミストリー。

で、結局、しみ、落ちないみたい。
背中部分に青いしみ。

気にしないけど。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-26 00:00 | 苦笑 | Comments(0)

朝の空港

今週末、東京都に住む友人が、高松に遊びに来るんだよ。
楽しみ。

天候は、悪そう。
雨っぽい予定をたてようかな。

ま、話は合う友達だから、雨の音を聞きながら、おしゃべりするのもいいと思う。

うどん屋にも、2件、行く予定。
Umm...、これは、ちょっとめんどう。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-25 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

“ホームワーク”

土曜、岡山の夜、オーブで、“ホームワーク”をカヴァした。
初めて歌ったよ、こんな歌。


もう、スウィートな歌詞世界に、なんか、涙ぐみそうになった。
こんな恋愛、僕ってできるのかなあ、なんて。
理想、ではあるけど、ね・・。

1994年の春、僕、大学に入学した。
当時、すごくよくしてくれたサークルの先輩がいて。
彼の車では、よく槇原敬之のCDがかかった。

前の年に出た『セルフ ポートレイト』、そして最新アルバム『ファーマシー』とか。
なつかしいな。
“ホームワーク”、“ダーリン”とか聴くと、そのころのこと、思い出す。

ゴルフ、っていう左ハンドルの車だった。
助手席に乗って、いろんなところ、行ったなあ・・。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-24 00:00 | MUSIC | Comments(0)

思い出したことが

昨日の日記を書いていて思い出した。


僕がケータイでMailをするようになって、一番最初にMailをくれたのって、トシちゃんだったんだ。
そんなこと、昨日の日記を書くまで、忘れてた・・。

1999年の年末、トシちゃんと、香川県にある“レオマワールド”っていうところに遊びに行ったんだ。
その帰り、車の中で、正月から新しいケータイにする、ってはなしをしてて。
実家に、もう新しいケータイは到着してたんだ。

(そのころは、ケータイの名義が実家だった)

そしたら、助手席のトシちゃんが、僕のケータイに初Mailをその場でくれたんだった。
なつかしいな・・、忘れてたよそんなこと。


1999年の夏、つきあった子がいたんだけれど、その子は、すでにケータイでMailしてた。
ジェイフォン。
僕のパソコンと、そいつのジェイフォンとで、Mailのやりとりをしてた。
そんな時代。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-23 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

トシちゃんと買った財布

おいらの愛用の財布は、ボイコット、っていうメーカーのもの。
大阪の、ヘップに入ってるお店で買った。
今、ボイコットは上のほうのフロアにあるけど、買った当時は、まだヘップができたばかりのころで、1階に店舗があった。

買ったとき、一緒にいたのは、トシちゃん。
トシちゃんとよく遊んでたのは、1999年とか2000年とか、あのあたり。
この財布も、よく使ってるな。

2000年の正月から、ケータイでMailを始めたんだ。
そう考えると、ずいぶん昔。

財布は、グレーで、布製。



今日、岡山駅のごみ箱に、その財布、捨てた。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-22 00:00 | 買う/捨てる | Comments(0)

3人だけの三次会

今?


ベッドの中、午前5時、3人だけの秘密の三次会は、ホテルのロビーで行われた。
さっき、解散して、おいらは部屋に戻ってきたのだ。


いろんな人がいたな。
“OTI”...。
乾杯の挨拶なんて、冒頭、した。



寝ます。
雨の夜明け。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-21 00:00 | Travel | Comments(0)

みんな半袖

今?


McDonald's[マクド]よ!
21日、午後4時半。

岡山駅に着いて、駅前のMcDonald's[マクド]に来た。
2階の窓際の席、下の通りを眺めておる。

前、岡山に来たのは2月、そんときもこの席から下を眺めておった、車に雪積もってたなぁ。

これからホテルにイン、それから今夜用の靴下を買いに出る。

がんばっぞっ☆
[PR]
by ishokuju | 2008-06-20 00:00 | Travel | Comments(0)

痛み

首の痛み!

寝る前、朝5時とかかしらん、シャワーを浴びる、シャワーから出たとき、それは始まっていた。
首、なんか、痛い。
寝違えたような、感じ。

痛い・・・。
でも、もう朝、そのまま寝た、そして、激しい痛みに目が覚めた!


時計を見ると、朝の9時を過ぎたところ・・。
まだ、数時間しか寝ていなかった。
驚いたことに、寝返りがうてない、ベッドから起き上がれない。

痛い・・・、熱いお湯につかろうか、と思い、お湯をひねる、鏡で自分の顔を見て、びっくり。
顔が真っ青。
首が動かなくって、血が通っていないのか? だんだん、胸がむかむかしてきた、洗面台に顔を伏せる。
このまま・・、吐くの・・、そんなのやだ・・・。
出していたお湯を止める、ベッドまでふらふら歩き、倒れこむ。
寝ぼけてて・・、今だからおかしく思うけど、救急車を呼ぼうか、なんて、頭で考える、うつ伏せに寝ると、体が楽なのに気づいた。
体中から、イヤな汗がにじみ出てる。


そのまま、14時半、ケータイのアラームが鳴るまで寝ることができた。
Umm...、やはり、ベッドから起き上がれない、痛い・・。
首から下、熱いシャワーを浴びて、体を動かしてみる、そもそも、昨日のシャワーも普通だったのに、なんで急に痛くなったのかしら・・。
首から下だけシャワーを浴びたのは、このあと、髪を切るため、部屋を出て、ドラッグストアで湿布を買って。
車の中で、首と背中に貼る。
温感タイプを買ったのよ、貼ると、ジンっと熱くなる。

髪を切られる、その間も、てんさんに気づかわせてしまって、申し訳ない。
首が回らないから、車の運転も慎重に。
湿布がきいてきたのかしらん、痛み、だんだんやわらいできた。

帰宅して、たっぷりの熱いお湯をはって、体を沈める、肩や首、マッサージ。
今、また、新しい湿布を貼ったところさ。

夕方買った湿布、ユートク薬品の“パスタイムFX”。
ああ、松坂慶子のCMやつだ・・。
今度の松田聖子の映画(火垂るの墓)に、慶子出てるんだっけ・・。
慶子・・、早く楽になりたいよ、痛み、なくしてよ・・。
慶子・・・・。
[PR]
by ishokuju | 2008-06-19 00:00 | 苦笑 | Comments(0)