<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Show! Wow! No! Hi!!!

ショウ! ワォ! ノゥ! ヒィ!!!


昭和の日ィ!!!

昼、「笑っていいとも!」の冒頭部分を観たわ・・。
石倉三郎が出てきた。
チャンネルを変えると、「アド街ック天国」の再放送、小豆島が特集されたもの。
ゲスト、小豆島出身の石倉三郎・・。

12時20分、突然ケータイが鳴る、それはみのるからで、なんだか、会うことになる。

こないだ、元同僚とマクドで会ったとき、三谷町に“D”が出来ているぞ、という情報を仕入れていたので、みのると食いに行く。
その後、公園にひなたぼっこしに行こう、と提案する。

車を走らせていると、「平和公園」っていう標識が見えたので、そこをめざす。
そして、そこに到着する。
いやん・・、ここ、霊園だわ・・・。

気を持ち直し、平和公園をあとにして、公渕森林公園(きんぶち しんりん こうえん)に向かう。
お花見以外でここに行くのは、初めてですよ。

ものすげぇ広い公園で、家族連れとかたくさんいて、そういうのを見てると、いろんなことを考える・・。
池(湖?)のほとりを歩く。

公園をあとにし、友達が社長をしているナウな家具屋に寄り、みのるを送り、17時過ぎ、ひとりになる。

19時、となりの市にある友人ちに行く。
原田の“D”で飯を食う。
ギャァギャァわめく。

21時過ぎ、友達と別れ、またひとりになり、みのるに「なんしょん」とMail、ブレイクスルーにいるというので、高松市に急いで戻る。
初めてブレイクスルーのカウンターに座ったわ。
いちこママと初めてゆっくりしゃべった。
タロウのはなしに爆笑する。

日付が変わるころ、帰宅。
(さみしい祝日にならなくって、よかった)
[PR]
by ishokuju | 2008-04-30 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

稼動!

今日は、牛乳を買った。
1リットル!

つまり、今日、冷蔵庫のプラグを、コンセントに挿入した。
2008年・冷蔵庫、今日、稼動!

・・ ・・ ・・ ・・

毛布や冬の上着も、クリーニングに出さなきゃね。
そういや、こないだ、もういらないと思って、捨てようとしてた冬物の衣類を、コヲヂがもらってくれて、うれしかったな。

・・ ・・ ・・ ・・

今夜は、19時から、タカヒロさんと“D”へ行くんだ。
初めて、師匠を助手席に乗せることに。
原田の“D”に行くんだけど、道を覚えなきゃ・・。
実は、先月の銀ポロ納車の日、車屋を出て、最初に向かったのが、原田の“D”だったんだけど。
迷ってしまって、たどり着けなかったんだよね・・。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-29 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

にじんだアドレスとアディダスのスニーカー

13時、起床、ケータイに、Mailが来ている。
登録されていないアドレスから。

僕は、いらないと判断したら、すぐに、アドレス帳から番号やアドレスを削除する。
だから、たとえば、電話がかかってきて、相手の声を聴いて、初めて誰からの電話かわかった、とか、よくある。

そのMail、僕、寝ぼけてて・・、勘違い・・。
違う人と勘違いして、スットンキョウな返信をしちまう。
で、寝ぼけから回復して、その返信が、スットンキョウであったことを確信する。
やばい!!

見事なフォロゥで、ごまかす。
それは、元同僚からのMailであったのだ。
夜、会うことにする。


13時から、ベッドの中で、松任谷由実のFM番組を聴く。
14時、山下達郎の番組が始まると同時に、ベッドから起き出す、身支度。
15時、友人と会う。

びっくりドンキーで食事、その後、海を見て、砂浜を歩き(しおかぜの誘惑)、友人を送って別れる。

20時、元同僚とマクドナルドで会う。
新品のアディダスのスニーカーをもらったわ。

その後、みのるんちに寄って、帰宅。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-28 00:00 | こんな週末 | Comments(0)

しおかぜの誘惑

友達が、高松にやってきている。
午前4時半、コンヴィニエンス・ストアで待ち合わせて、会ったわ。

ファミリー・レストランで飯を食う。
窓際の席。
白む空、そんで、目の前に真っ赤な太陽が現れる、まぶしいぜ・・・。

午前8時就寝、午後3時起床、それから、海を見て、砂浜を歩き、そして、職場まで送ってもらって、友達と別れた。
なんか、ふたりとも絶好調で、笑いっぱなしだったなあ。

元気が出た。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-25 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

「上書き保存」か、「別名保存」か

「北の国から'92巣立ち」を、先輩から借りた。


いや、借りた、というのは、正確な言い方ではない。
この、北の国からのDVDシリーズを、同僚らで共同でお金を出し合ってレンタルしてて。
で、DVDにコピっているものなのだ。
僕も、お金を出しているのだ。

DVDにコピったもの、ディスクそのもの、僕はいらない、と言っているので、コピったものを順番に借りているのだ。


映画とか、DVDとして、手もとに残そうと思わない。
それが、好きなアーティストのライヴ盤とか、エロティックなDVDとか、何回も何回も、自分を興奮させるために観る、つまり「使う」ものであれば、手もとに残したいと思うけど。
でも、映画は、一回観たら、しばらくは観たくない。
感動したものであれば、なおさら。

だから、「北の国から」シリーズも、もう、次に観ることはない、ってつもりで、慎重に観てる。
なにかをしながら、なんかじゃなく、それに没頭して観てるよ。

// // // //

前に、友人と話したことがあるんだけど、感動した映画を、再度観なおすかどうか、って。
僕は、1回目の感動が、2回目観たときに、薄れてしまうのがいやだなあ、って言った。

あんなに感動したシーンなのに、次に見たら、あれ? なんか、思ってたより、感動しなかった、とか、変なところ、見つけちゃった、とか。
結局、2回目、観終わったときには、感動がなくなっちゃってた、ってのがイヤだな、って思う。


友人は、1回目の感動はそのまま置いておくことができる、って言った。
1回目の感動は頭に残しておいて、さらに次の発見とか新たな感動を得る、と。


まあ、これは、人それぞれで、どれが正しいか、言い切れないと思う。
でも、僕は、感想(感動)は「上書き保存」する。
してしまう。
最初の感想(感動)を覚えていても、上書き保存されちゃうと、それはもう、『自分のなかでは無効』。


こういうの、恋愛でも言えてることかも。
「前の恋愛を全く消し去って、次の恋愛」、あるいは、「前の恋愛は前の恋愛で、で、次の恋愛」。
僕は、恋愛においても、上書き保存、かな・・。


みなさんは、どうですか?
[PR]
by ishokuju | 2008-04-24 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

長くつきあう人となら

ヴィデオテープをデッキに入れるときに、ちょっとだけど、乱暴に入れる友人がいた。
がちゃがちゃ! って感じで。

もちろん、車の助手席に乗せたときも、カセットテープを入れ替えるとき、がちゃがちゃ! って音がする。
もうちょっと静かに入れてほしいなあ、って、いつも思っていた。
結局、言わなかったけど。
そして、その友人には、もう会えない。

ヴィデオデッキもとっくに買い換えたし、車も、もうカセットは聴いてない。
あの、がちゃがちゃ! も、・・もう今では、なつかしい。


その人の気になることで、言っていいのかどうか、判断、迷うところってあるなあ・・。
言ったら、僕が神経質だ、なんて思われそうなこととか。
そういうの、思っても、わりと、黙ってるほうだけど。
でも、言ったほうがいいこともあるよね。
僕も、言ってほしいし。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-23 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

インド料理/中央公園/ドトール/パーティ

日曜日、午前11時半。
“アルファあなぶきホール”前に、みんなが集まった。

岡山県の友人ふたり、みのる、哲也クンを銀ポロに乗せ、インド料理を食いに行く。
その後、某演奏会を観る岡山県のふたりを、ホール前でおろし、別れる。


ぽかぽか。
暖かい。
気持ちいい、ひなたぼっこしたい気分、てことで、ひなたぼっこすることにする。

中央公園地下に車を止め、中央公園でひなたぼっこ。
芝生に寝ころぶ、そして、寝る。

そばでバドミントンをしている少女たち、羽根が寝ている僕の体に当たる、くすくす笑う少女たち、みたいな、ほのぼのした時間。

中央公園の前には、ルーブのお店があるので、チーズケーキを買って、立ち食い。
うまいの!

その後、哲也クンをコナミに送り、みのるを部屋に送り、ひとりになる。
部屋に戻り、支度をして、16時、徳島県を目指す。
夜、焼肉パーティへ出席するため。

18時、実家に到着、コラ~ゲンとドトールコーヒーで待ち合わせて、お茶をする。
少し、ふたりでうたた寝する。
その後、焼肉パーティ会場へ向かう。

// // // //

早起きした日曜日、陽に灼けた。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-22 00:00 | こんな週末 | Comments(0)

絶叫の夜

土曜日、夜。
岡山県からやってきていた友人ふたり(ひとりは初対面)と、会った。

一鶴(いっかく)で飯を食って、アンプレイスへ飲みに行った。
そこで、みのると合流。

岡山のふたりとみのる、4人で、ブレイクスルーへ移動。
例のごとく、飲み食い。

夜もふけ、そろそろ解散しようかということになる。
最後、みのると、「最後の春休み」を歌うことにする。
大昔の、松任谷由実の歌のカヴァ。

学校も春休みに入っているんだけど、忘れたものを取りに学校へ行く、という内容のもの。
好きだった人の机で、うっとり、頬ずえをついてみたり。


で、歌が始まったんだけど、ふたりとも、キーが全然合わない。
歌いづらい!

結局、ふたりとも気がふれたように、椎名林檎ばりの金切り声で歌いきる。
爆笑。
この歌の主人公は、絶対、最後の春休みに、校舎に放火してる。
尾崎豊も真っ青ね。

眠気も一気に吹き飛んだわ。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-21 00:00 | こんな週末 | Comments(0)

岡山からやって来たふたり

今日は、仕事をしていたら、岡山の友人から、Mailが来る。
今夜、高松に行く、と。

なんと、明日、“アルファあなぶきホール”で行われる某演奏会を観に行くためだと言うじゃない。
Oh!
昨日、ここの会場名のことを、嘆いていたばかりだというのに。

仕事が終わって、車で、船乗り場まで、友人を迎えに行った。
この港、岡山からの船が着くのだけれど、ここも“アルファあなぶきホール”の、目の前で。

岡山から、ふたり、やってきた。
タカシ氏と、もうひとり。

** ** ** **

今日は、飲み屋で騒いでたら、友人から、ある人が亡くなったって話を聞いた。
ちょっと驚いてしまって・・。
うん、驚いたな。
悲しい、なんていうのはちょっと違う。
でも、うまく言えない。突然だった。
すぐに共通の大阪の友達に電話をして知らせた。自分の声が震えてた。
まだ、若い人だったし。信じられない。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-18 00:00 | こんな週末 | Comments(0)

ネーミングライツってなによ

すごく、やだ。
すごくすごく、やだ!

「アルファあなぶきホール」って、なんなの!
すごく、違和感。

アルファあなぶきホール、って、香川県県民ホールのことよ。
なんだか、今月から、こんな、へんてこな名前になっちまってるよ。

命名権(施設命名権、ネーミングライツ)っていうのがあって、最近、聞いたこともないような名前をよく聞く。
福岡ヤフー! ジャパンドーム(福岡ドーム)とか。
渋谷シー.シー.レモンホール(渋谷公会堂)とか。


僕、アーティストのコンサートツアーとかの、日程表を見るのが、大大大好きなのよ。
日本各地にある、ホールの名前の羅列、見てるだけで、なんか・わくわく。
ツアーファイナルが、東名阪のアリーナ公演だったりすると、うきうき。

もちろん、アリーナツアーだって、好き。
この場合、わくわく・うきうき、っていうより、ドキドキ。
大阪城ホール4days、とか、もうだめ、興奮。

「日本ガイシホール」って、なんだ??
って、思ってたら、名古屋レインボーホールだって言うじゃないか・・。
なんなんだ、それ。

それが、特に行ったこともない会場だったりしたら、まだいい。
だが、思い入れのある会場が、変な名前になっちまってたりしたら、なんだか、ショックだ。

冒頭で述べた、香川県民ホールだって・・。
アルファあなぶきホールって・・。
・・ひどい。

あの、ジュークや松任谷由実やnamie amuroやTMレヴォリューションや宝塚歌劇を観た、思い入れのある香川県民ホールなのに、こんな、だっさい名前・・。



・・・ええい、こうなったら、やけを起こしてやる・・。
僕だって、僕なりに、命名権を使ってやる!!

[ほんの一例]
●ママの店アリーナ(旧アスティとくしま)
●たこだ食堂体育館(旧高松市総合体育館)
●水たき長野アリーナ(旧福岡国際センター)
●かっぱ横丁ホール(旧大阪フェスティヴァルホール)

ほれ、みんなも、好き勝手に考えてみなさい。
[PR]
by ishokuju | 2008-04-17 00:00 | Comments(0)