<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はこれを捨てた

悲しい食べ物。
電子レンジで作ったトースト。


電子レンジに食パンを入れて、スウィッチを入れて。
しばらくすると、それはできる。

表面にうっすらと色がついて、で、生あたたかい。
サクっとした食感なんて、ありゃあしない。



18歳のとき、春、幾度か、この電子レンジ製トーストを食ってる。
そのあと、しばらくしてオーヴントースターを買ったから、表面サクっ、のトーストになったけど。

:: :: :: :: :: :: :: :: ::

なんで、突如こんなことを言い出したかというと、今日、部屋の電子レンジを捨てたからなんだ。
ひとり暮らしを始めた1994年5月のGWからのつきあいでした。

ここ数年、コンセントにプラグさえさしてもいなかったので、捨てることにしました。
電子レンジは、必需品、って意識があったけど、でも使ってないもの。
料理しないし。


物を捨てるとすっきりするけど、この電子レンジは特に。
だって、両手で持ってみて、その大きさにびっくり。
ほんと、それがあった空間が、今、からっぽになってて、かなり気持ちいいです。


物を捨てるとき恒例の、弔(とむら)いの回想、やはり、あの悲しいトーストにたどりつくわ。
初めてのひとりぐらしで、さみしくてしかたのないときで。

あのときそろえた家電、何が残ってるだろう。
電子レンジは今日捨てた、テレビこわれた、ヴィデオも無い、懐中電灯捨てた、洗濯機買い換えた、あとなにがあったっけ。


僕、今32歳、あと何年生きるかわからないけど、今後、電子レンジ、買うことあるかなあ。
わからない。
残りの人生なんて、あっという間だとおもう。
40歳くらいから、急に料理にはまるかもしれない。
電子レンジも炊飯器も泡だて器も買わなきゃ。

僕が料理にはまる可能性は、十分あると思う。
あるいは、誰かと一緒に生活をしてるかも。
犬とか飼いはじめるかも。
日本にいないかも。
(ボーリングにはまるかも・・って! それは絶対ない!)


未来のことを考えるのって、不思議。
昔を思い出すのとは全く違うね、やっぱり。
自分の未来に、展望とか設計とか、そういうダイソレタことをするのは苦手だけど、前みたいに過去をウジウジ悔いたりしてた自分より、ずっと未来のことを考えている自分ていいと思う。

電子レンジが必要になったら、そのとき買えばいいじゃないか。
今は必要ないの。だから捨てたんだ。
電子レンジの下、ほこりがいっぱいつもってた。
きれいさっぱり、ふいてやりました。
[PR]
by ishokuju | 2007-12-28 00:00 | 買う/捨てる | Comments(0)

ちいさないのち

部屋に蚊がいる。
信じられぬ。


こんな清潔な部屋なのに、よ。
かつ、冬季なのに。


日曜の夜、寝てて、耳もと、蚊の羽音を聞いた気はしてたの。
でも、友人のいびきかしらん、なんて、そのまま気にしてなかった。

で、3日もたって、今朝、ベッドの中で、確実にその存在を確認した。
ものすごく、大きな蚊だ。


なんか、寝てられなくなって、とりあえず、焼きそばを食った。
で、蚊取り線香に点灯した。
(今回、この日記では、神戸ルミナリエ継続を願って、点灯、という言葉を使用します)


蚊取り線香の、両端に灯りをともした。
つまり、倍、けむりが出るように。


死ね!!!!



12月に、蚊取り線香に点灯するだなんてねー。
・・・、ねーー。

おいらは、蚊には蚊取り線香派よ。
みなさんは、どうなのかしらん。

こう、殺虫成分が、目に見えるのがいいの。
なんか、透明だと、不安にならない??


けむりだから、のどとか痛くなりますけどね。

てか、蚊取り線香によるのどの痛みとかそういうのって、汗ばんだ肌とかクーラーの涼しさとか、そういうものとセットになってるものよ。
こんな、マフラー巻いて手袋してるシーズンに、なんか、変だよ!


死んでしまえ。
[PR]
by ishokuju | 2007-12-27 00:00 | Comments(0)

液体の名は

そうそう、こないだの鍋で、失敗をやらかした。


最初に乾杯をするってことで、飲み物をつぐ。
100パーオレンヂと烏龍茶を半々にブレンドした飲み物を瞬時に開発した。

(たまに飲み屋でカシスウーロンとかオーダーするから、そんなノリで)


乾杯~、で一口飲んでみるが、まっずいの。
オレンヂの酸味・ウーロンの苦みが、忠実に胃液フレィヴァを再現。
ちなみに、色も。


あまりにまずいので、みんなにもオスソワケ。
[PR]
by ishokuju | 2007-12-25 00:00 | Comments(0)

恋人

友達に、彼氏ができた!



みのるんちで鍋をしている同じ時間、それは誕生した。
鍋をしているとき、幾通かのMailが届いてたんだけど、それが、その報告だった。
横でいる哲也クンには、そっと耳打ちした。
共通の友達だから。
今、付き合い始めたよ、って言った。


僕が去年、恋人がいたとき、付き合い始めたときとか、あと、別れちまったときとか、その友人に電話でいろいろはなしを聞いてもらっていたんだ。
今回は、僕が、いろいろはなしを聞いてあげていた。

聞いてあげる、なんて言い方変かしら。
聞かせてもらった、っていうか。
僕も遠距離が多いし、わかる部分もあったし。
いろいろMailしてたわけ。

さっきまで電話してた。
報告、聞いてた。
電話、なんか、途中、思わずじーんとしちゃうところもあったわ。
ああ、わかるー、って感じで。


幸せなはなしっていいな。
こっちまでパワーをもらっちゃうのよね。

イヤなはなしは逆よね、こっちまでダメージ受けちゃうもの。


こないだ、ルミナリエを見て別れるとき、今年会うのこれで最後、とか言ってて。
で、フリーのあんたと会うのもこれで最後かも、なんて言ってて。
それが本当になっちゃったわ。


おめでとう。
いつまでもお幸せに。
遠距離は、会えない時間が大事よ。
会ってる時間より、圧倒的に長いんだから。
[PR]
by ishokuju | 2007-12-23 00:00 | Comments(0)

N.P.にいざなわれて

寒いこの季節、鍋をしたくなりますね!



したく・・・なりますか??



僕は、鍋するの、もちろん好きだけど、でも、はっきり言って、こだわりはありません。
別に、鍋じゃなくったって、パスタでもケーキでも、なんでもいい。
みんなで集まって、ワイワイするのだったら、鍋にこだわらない。


なんか、やたらと、鍋にこだわる人、多くないですか。
何鍋がいい? とか。
なにを入れるのがいい? とか。

僕は、好き嫌いがないって言うのもあるけど、鍋にそんなに(てかまったく)こだわりってないの。

鍋奉行[nave-bugyo]なんて言葉もあるけど。
奉行ってなによ。
鍋にこだわる人って多いですね。


子どものころから、家で鍋とかしなかったのが原因かなあ。
ホットプレートとかも、無い家庭だった。
だから、ピンとこないのかしらん・・。

(いや、別に冷めきった家庭だった、とかそんなんじゃないのよ。
ただ、そういう風習がなかっただけ)


今月も、23日、31日、2度、N.P.(鍋パーティ)への出席が決定しています。
ナンダ・カンダ言っても、楽しみですわ。



あたたまろーっ。
[PR]
by ishokuju | 2007-12-20 00:00 | Comments(0)

海からの風/むかしの夜遊び

中孝介クンと別れたあと、飯食ったりして、ミケイラでお茶をした。
タカシ氏、かいせい、哲也クンとの4人で。


久しぶりに入ったよ、ここ。
2年以上ぶり。

その少し前まで、ぴろしと一緒にいたりしたけれど。
ぴろしと初めて出会ったのが、ここ、ミケイラなんだ。

3年前かな、6月12日に、ここで出会ったんだ。


この日は、ぴろしと出会った以外にも、いろいろあったから。
ミケイラに入る少し前、高松駅で、アイサンとお別れをしたりしたんだ。

この日に、バスに乗って、アイサンは東京へと旅立っていったんだ。

この日、“D”で飯を食ってたんだけど、まだ間に合うかも、って感じで、高松駅に車を飛ばしたんだった。
タクミとか一緒にいたっけ、このとき。



で、その6月12日のミケイラ。
イヴェ後、会場を出るとき、今回のイヴェのメインのドラァグであるバビ江ノビッチ氏から声をかけられたんだ。
「ケイイチロウ君でしょ?」って。
びっくりした。

sadaクンの『て。』とかを経由して、僕のことを知ってたみたい。
なんか不思議だな、って思った、こういうの。

この日は、ピンクハウスエクスタシーってイヴェで。
今まで、ピンハ、幾度も行ってるけど、この日が一番楽しかった。

主演者も豪華だったしね。
このとき出演してるミッツ・マングローブ氏なんて、今、大阪のツヨシと交流があったりして。

ミッツ氏、大好き。
ミッツ氏と、最近テレビにもよく出てるマツコ・デラックス氏の2人がやる、テレサテンのショウを大阪で観てことがあって。
あんときゃあ、ツヨシと腹を抱えて笑った。

ミッツ氏のユーミンなりきりショウも感動する。
新宿で初めてミッツ氏のユーミンを観た日、あまりに顔がユーミンそっくりで、ドキドキしちゃったもん。
この日は会場に松任谷由実本人も遊びに来てたけど、どう思ったかな?
マツコ・デラックス氏の「霧雨で見えない」のショウのこととか、その週のレイディオでしゃべってたけど。


あらら、話がそれた、なんのはなしでしたっけ?
そうそう、ミケイラよ。
コーヒーとシフォンケーキをいただいた。

また、ミケイラでなにかイヴェ、開催されないかなあ。
あのころが一番地元クラブシーンが熱かった。
[PR]
by ishokuju | 2007-12-15 00:00 | Comments(0)

ラフォーレ原宿

僕がラフォーレ原宿に行くと、つぶれる。


福岡県の店舗は、もうない。
愛媛県も、じき、なくなる。

行ったことのないラフォーレ原宿は、なくなる気配がない。

残り、あと2店舗だっけ...。
次、どちらのラフォーレ原宿に行こうかしらん。
[PR]
by ishokuju | 2007-12-05 00:00 | Comments(0)