<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

記念日

明日、両親の結婚記念日。
結婚して何年?
昭和46年に結婚したんだっけ。


両親それぞれのケータイにMailしてみようかしらん・・。
フゲンボサツとミクロ☆ボサツに・・。


同じ家に住みながら、各々(おのおの)が電話を持っている、っていう状態が、なんか想像しにくい。
ケータイというのを所持するのが常識となったのが、僕が家を出たあとだったから。

今、同じ家に住む家族の各人がケータイを持つのが当然なのよね。
ソフトバンクのCMみたいに。
同じ家にいて、母と娘がケータイで電話してるの、変なのー、とか思ってたけど、実はもう普通なのかも??
長い間ひとり暮らししてるので、その感覚がつかみづらくなってるわ。



両親がケータイを持ってると、家の電話なんて、もう用がないことになる。
ましてや、急ぎの用じゃなければMailで済ますし、電話なんてかえって迷惑な気もするし。
家の電話、影がうすくなって、なんかかわいそう。
[PR]
by ishokuju | 2007-11-30 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

そのカヴァは許す

最近、いろんなアーティストのカヴァアルバム、多くないっすか?

なんか、アーティストの自己満足ぽくて、いやだわ。
自分の好きなアーティストがリリースしたりしたら、・・いやだわ。

こないだ、河口恭吾が、テレビでライヴをしてた。
ドリカムの「ラヴラヴラヴ」を歌ってた。
彼もカヴァアルバムを出すみたいで。

ああ、彼もかー、みたいな。
わりと河口恭吾って、人は好きなんだけど(しゃべる声とか好き)、音楽はあんまり興味ない感じ。

で、昨日、彼のブログを見てたら、森高千里の「渡良瀬橋」もカヴァしてるらしくって。
この歌って、ハロプロ系とかによくカヴァされてるイメェヂがあったりして、この陳腐な曲までカヴァするのかあ?! なんて思ったのね。


そしたら、河口恭吾のブログによると、この渡良瀬橋っていう実在の橋は、彼の地元にあるんですって。
あら・・・。

陳腐なカヴァ、なんて思ってたけど、撤回するわ・・。
河口版「渡良瀬橋」だけは、聴いてみたい、なんて、思わせたわ・・。


(ところで、渡良瀬橋がある栃木県、って、日本のどこらへんにあるんだろう。
県庁所在地もよくわからないし、「とちぎけん」、漢字でたぶん書けない・・。

こういうときには、森高千里「ロックンロール県庁所在地」を聴きたいわ・・。)
[PR]
by ishokuju | 2007-11-28 00:00 | MUSIC | Comments(0)

ミクロ☆メールが届く

地元の母が、ついにケータイを持ったことを知った、ということは、以前ここでお知らせいたしましたが。


ついに!
初Mailが届いたわ!

テスト、っていう本文のMailに、含み笑いをしながら返信。
「母?」
って。


母から、
「母」
って返信。

きゃあー、一応やりとりできてるー。


母がケータイを手にしているところさえ想像しがたいのに、さらにボタンを押して指先で言葉をつむぎだしてるなんて。
・・・止まらぬ含み笑い。



で、メアドが・・・。

父のメアドが「フゲンボサツ」なのよね。
父、仏閣とか日本の歴史とか、そういうの好きだから。
普賢菩薩、をメアドにするのもどうかと思うけれども・・。

そしたら、このたびの母のメアドが「ミロクボサツ」なの。
普賢菩薩の妻のアドレスが弥勒菩薩。



・・・、って言いたいところなんだけど・・・。
メアドをよおく見ると、なにか違う。
「mikurobosatu」になってる・・・。
ミクロボサツ・・。
・・おしいっ。



いや、狙い?
[PR]
by ishokuju | 2007-11-19 00:00 | 苦笑 | Comments(0)

もろもろ

■■Bjork、日本公演!
きゃー!
ビョークが、日本で単独公演するよー!!
来年2月!
3公演!!

そのうちの1公演は、大阪府大阪市で!
いきたーい!
チケット、10200円!
安い!!


■■更新!
今日、たぶん、免許証の更新に行かれそうです。
わくわく!


■■Izakaya
【k】と近所の居酒屋へ行く。
おいしかったわ。
2人、って言うと、個室みたいなところに通されて。
あそこ、よかったなあ。
また行きたい。
デザートもうまかった。
アルコールなんていただいちゃった。


■■Mailが・・
これはたぶん明日書きます。
[PR]
by ishokuju | 2007-11-18 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

速報!

■■速報!!■■


先日、地元の母がケータイを持ったことを知った、とお知らせしましたが。
今日は、進展??


母のケータイから、僕のケータイにワン切り着信が!!




こちらからかけなおしたり、しない。
[PR]
by ishokuju | 2007-11-16 00:00 | 興奮/驚き | Comments(0)

“ザ☆ピ~ス!”が止まらない

「Yahoo! 動画」というウエッブ・サイトに、モーニング娘。のコーナーが。
いくつかのpvが見られるようになっている。



ここ数日、“ザ☆ピ~ス!”のpvを毎日観ている。
毎日どころか、1日2回くらい・・、観てるわ。

大昔の曲で、僕は当時25歳だった。
てか、曲のことはいいとして、映像がすばらしい。
幾度観ても、あきない。


どういう発想で、こういう映像ができるんだろう、って感じ!
ヴィデオの舞台は船舶で、メンバーはセーラーの格好をしている。
で、お便所で歌い踊るのだ!

メンバーも、一番成熟してたころで、まさにこの時期の彼女たちにこの曲! っていうのがぴったり。
こう、余計なものも足りないものもないというか。
このころのメンバーが一番好きだったなあ・・。

終盤、便器がいっせいに光りだすところなんて、何べんみても鳥肌が立つ。


あーー、もっかい観よっと!
[PR]
by ishokuju | 2007-11-13 00:00 | MUSIC | Comments(0)

ケータイを持つ

母がケータイを持ったことを、知る。
いつのまに・・。
ドコモのらくらくホン。
大竹しのぶがCMをしてるやつだ。
松任谷由実が所持してるやつだ。




驚きだ。
ぜひ、Mailをしたい。

画像をいっぱい送りたい。
僕が普段つきあっている友達の画像を、送りたい。

ついでに、僕に好きな人ができたなら、その人の画像だって送りたい。
ふたりで並んでいる画像だとか・・。



まあ、ともかく、あんまり会いたくないから、文字で会話をしたい。
[PR]
by ishokuju | 2007-11-12 00:00 | 興奮/驚き | Comments(0)