<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

地下のクラブ

会社の後輩がスタッフをやっているイヴェに出かける。

日付が変わり、12時半、部屋を出る。
ものすごい通り雨のあと。

今日、その後輩は、イヴェのTシャツを着て仕事をしてた。
気合を入れてる模様。

2時間くらい踊って、会場を出た。
若い子が踊っているのを見るのは楽しい。

このイヴェに遊びに行ったのは久しぶりで。去年の7月以来。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-31 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

植木等の声

植木等が亡くなった。

植木等って、僕にとって、特別好きでも嫌いでもない、わりと、こう言っちゃなんですけれども、どうでもいい芸能人でした。


会社の帰り、アイポッドで、普段あんま聴かない曲をプレイさせる。
植木等のおしゃべりが入っている曲を入れているので。

彼が79歳のときにリリースされたCDで、ほかに、谷啓とか松任谷由実とかが参加しているもの。
CDを買ったけれども、シングルだから部屋では聴かないし、アイポッドに入れてるけど、やはりそんな聴かない曲だったりするわけよ。


いつもの帰り道、いつものチャリンコ手ばなし運転で、この曲を聴く。
曲の間奏部分、植木等の声、なんか、ちょっとショックだったわけ。
この声の人物はもう死んでいるんだな、と。
わりと最近の曲だしね。
ちょっとした衝撃を受けた。
悲しい、なんてのとは全く違う、悪い言い方をすれば、ちょっとこわい、っていうのが近いかな。
死んでるけど、魂はまだ残ってて、イヤフォンから耳に入ってきそう、みたいな・・。



というか、僕、死んだ人のCDって持ってないんじゃないかしらん・・。
考えてみたけど、たぶん、持ってない。
CDを買ったアーティストで、初めて死んだ人かもしんない。


----------------


このCDを買ったの、大阪のマルビルのタワーレコード。
その夜、ショウコと鯨との3人で飯を食ったの、思い出した。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-30 00:00 | MUSIC | Comments(0)

4月1日、吹雪

この週末でしたら、お花見に行きますよ。
大阪府で開催されるお花見。
2年ぶりとなります。

おととしの大阪府のお花見は、なんかよかったなあ。
なんだか、今思えば、晴喜とかはまっちとか、あとケイイチロウさんもじんちゃんも、このときのお花見で知り合ったんだった。
シゲルクンやノブクンも、このときのお花見の参加者。


今回のお花見も、楽しいものになるといいなあ。


桜とケイイチロウ。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-29 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

寝不足

近所にあるファミリー・レストランでディナー。


食後、いちごのパンケーキをオーダーする、が、上に乗っかるはずのヴァニラ・アイスクリームがきれているという。
いちごのシャーベットか抹茶アイスを代わりに乗せられるが、だって。

抹茶アイスにする。
いちごの赤と抹茶の緑、強烈な色使いだった。
あと、メープル・シロップと抹茶という、その組み合わせ。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-27 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

うまく言えない

先週の日曜は、プチ帰省。おさななじみ4人で会って、そのあと、ありんこクンと会った。とても切ない気分になって、この切なさをうまく言葉にできないものかと考えていたんだけど。なんだか胸が苦しくなってしまった原因は、場所かな。おさななじみと会ったのは、実家がある隣町。小さいころからなじみがある町。いつもCDを買ってた店とか本屋とかローソンとか...それら、みんななくなってたりするんだけど...。そんな町の居酒屋で談笑。時間の感覚がふいになくなるというか。今、自分達が何歳で、とかそういうの、ふっと忘れて、でまたふっと我に返ったり。飲み屋を出ると静かな町、K駅とT大学の真ん中。真っ暗で静かで。飲みのあと、みんなと別れてファミマでありんこと会う。6年間、この町で過ごしたありんこ。初めてこの町に来た若者はどんな気分だっただろう。もうありんこは25歳、あんまり若者ではなくなってる。ふと気付く。僕がありんこを徳島にようこそ、みたいな気分でいるけど、実は僕なんかより彼のほうが今やずっと徳島人なんだな、と。僕が知るこの町と彼が知るこの町はもう全然違っていること。僕にとって一番近くて一番遠い場所にありんこは住んでいる、そして今月卒業、なんかそういうのがはかない気分にさせちゃった。ファミマで会ったありんこと歩いてたら、さっきまで飲んでたおさななじみとばったり会っちゃった。ちょっとうれしいハプニングだった。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-24 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

時間を合わす/予約する

いつぶりだろう、ヴィデオ予約をしたよ。


うち、ヴィデオあるけど、予約録画って、ずーっとしていなかった。
やり方も忘れてて。

去年の年末の紅白だとか、あと、ユーミンが出てた番組とか、見てないの。
予約の仕方を忘れてて。


でも、これから、定期的に見たい番組があって。
説明書を取り出してきたよ。

時計なんて、2003年元旦0時に設定されてる。
時間からあわせなおし。


いつぶりだろうな、予約するのなんて。
ずいぶん久しぶり。


この調子で、ドラマとか毎週見てみようかな・・・・。
なんて。言ってみただけ。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-23 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

ローマが好き

昨夜、突然、僕のパソコン、文字入力がおかしくなった。


突然。
かな入力になったの。

やだ!やだ!


当然、普段、ローマ字入力。
かな入力なんて、できなあい。

緊急でうたねばならぬ文章なんて、ケータイで文字をうって、パソコンにMailで飛ばしたりして。
大変だったわ・・。




【k】に相談して、なおす方法を教えてもらって。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-22 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

出張

東京都中野区に住む友人・シンイチロウが、またまた仕事で香川県にやって来た。
先月とかも来てなかったっけ。

撮影とかいろいろしてたみたい。
僕は、スケジュールの関係で、今回は会えなかった。

ステイしてるホテルとか、僕の職場からすぐのところなんだけれどね。


21日、正午すぎ、電話をくれた。
すごいいい天気!って。
(僕はまだベッドの中)
また東京に来たら会おう、って言って電話を切った。


18時台の飛行機で香川を去る。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-20 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

居酒屋

この週末、飲みに行く。
居酒屋。


居酒屋に行くだなんて。めずらしいことですよ。
職場の忘年会でもないのに。

6年生のときの仲間、4人で会います。
1988年3月、小学校卒業。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-16 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

世界一

オリンピックで日本人が金をとったり、あと、ノーベル賞を日本人が受賞したりすると、新聞の一面を飾ります。
でも、キンキキッズがシングル1位の記録でギネスブックに載ったときは、一面になりませんでした。



なぜですか。
[PR]
by ishokuju | 2007-03-15 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)