<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夜の食事休憩

夜勤の休憩、いろおんなところで食事をする。
吉野家、なんてのにも、たまに行く。


自転車で休憩時間に吉野家に行った、って言うと、「えっ!自転車で?!」なんて、驚かれる。
えーー、そんなたいした距離でもないのに。


吉野家に行くまで、確かに、2本、川を越える。
でも・・・、そんなたいした距離でないよ、やっぱり。


でも、まず同僚には驚かれるな。
チャリで吉野家。


夜勤の休憩、吉野家に行くパターンの日は、帰りにミニストップに寄る、ってえのが定番。
ミニストップって、あんまりないから。
吉野家の帰りはその前を通る道があるんだ。


時間は、たいてい、20時とか21時とか。
コンヴィニによって、おいてあるパンとかお菓子とか、ちょっと違ったりするじゃない。
深夜に食うものを買うの。


ここのミニストップ、レジに知的障害がある女の子(たぶん男ではない)がいて、たまにその子にあたる。
当然、その子ひとりじゃなくって、横には女の人がついてる。
お金とかはその子は扱わないけど、商品を袋に入れてくれたりする。


コンヴィニで、たとえばパン1個だけ買うときとか、袋はいりません、とかって言うんだけど、その知的障害がある女の子にあたったときは、絶対言わない。
[PR]
by ishokuju | 2007-01-23 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

talk!

パソコンでの文字会話。



このあいだ知り合った某氏と、文字会話。僕のほうから、やらないか、と切り出して。
21時半、パソコンの前に座る。

会話の途中、僕の文字の色・書体を幾度か変更してみる。
どうもどれもしっくりこない。
書体によっては、ものすごおくバカっぽくみえたりして。


カメラをつけていると、相手の顔が見えたり、自分の顔を相手に見せたり、できるみたい。
職場では、東京や大阪とデータのやりとりをするとき、テレビ電話を使ったりするのだけれど、あんな感じね。
昨夜の会話では、僕はつけてないから、相手の顔を見ながらおしゃべりした。
なんか、うれしさとはずかしさで、手のひら(足の裏にも)に汗をにじませて。


で、僕もカメラ買う!!!なんて、宣言。

21時半から初めて、途中、ウンコをしたりもしながら、3時近くまで会話は続いた。
こういうの、不思議ね。



日本中で、いや、世界中か、遠く離れている人同士が、まるでそばにいるかのようなコミュニケーションを同じ時刻にしている。
手のひらに汗をにじませたりして。
[PR]
by ishokuju | 2007-01-20 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)

悪夢

もうかなり前、去年の8月25日なんだけど、ユーミン仲間のSが僕に出してきたMail。
いいMailだったから、ずっと保存しておいたの。
無許可で全文、一挙公開!



『ゆうべ悪夢を見たの。
由実の声がますます低くなってオヤジの声みたいになるの。
ニューアルバムが出て曲と詩は由実なんだけど声がオヤジなの。
本当にショックでもうファンを続けられないって思ったわ。
今朝シチューのCMで由実の声きいて安心したわ。』
[PR]
by ishokuju | 2007-01-12 00:00 | 苦笑 | Comments(0)

買い物あれやこれや

僕、物欲って、あんま、ない。
お金を使うのは好きだけど、形のないものでお金を使うことが最近は多いよ。
例えば新幹線代とかさ、あとホテル代とかイヴェ代とか。


だなんて言いながら、ここんとこ、いろおんな買い物をした。
今年に入ってからの、僕の買ったものを、一挙公開!!
(おおげさ)

買ったものの説明と同時に、そのときの状況も一緒に添付しちゃう。



■■EVISUのチンポブレスレット
福岡のエヴィスジーンズのお店で購入。
福岡に行くたびに、ここのお店に入るたびに、いつもこのチンポアクセをながめてて。
ブレスレット、ネックレスが男物、女物とある。色は黒と赤。
数年前からいつも出してもらって手にとって見てたんだけど、今回、ついに買っちゃった。
色は黒。シルヴァを黒い塗料でコーティングしてて、使っているうちにその塗料が少しずつはげおちる仕組み。
チンポが2本ついてる。
もう、すでに、少しだけ塗料は落ちてて。輝きだしてる2本のチンポ。


■■ランドリーのトレーナー
ランドリーってお店の存在は知ってたんだけど、今まで行ったことなかった。
福岡を旅するってことで、ソラリアの地下の店舗に、初潜入。
(大阪みたいな大都市と違って、福岡とか広島とか、街の規模が小さくって、こういうお店をたずねたりするの、すごい楽)
このときは、大阪の友人ノブクンと一緒だった。
元旦昼、博多駅について、駅前のヴェローチェでコーヒー飲んでたらノブクンからおめでとうMailが届いて。
あれ、そういやノブクンって福岡出身でなかったっけ?って思い出して、今博多なんだよー、なんて返信。で、帰省中の彼と会うことにしたのだ。関西以外で会うのは当然初めて。
僕のリクエストで一蘭でラーメン食って、で、ランドリーへ。
31歳の買い物とは思えぬほどPopすぎる買い物だったわ・・。


■■ディーゼルのリュック
僕がいつも使ってるリュックは、2004年12月の福岡旅行のときのために買った、ユニクロのもの。
とおっても使いやすいのだけれど、なあんか、ダサい。
新しいの、ほしいなあ、って。ずっと思ってた。
今回の福岡、キャナルシティの近くのホテルにステイしたから、キャナルには幾度か足を運んだ。
ディーゼルのお店で、いきなり運命的出会い、目に飛び込んできたリュックを即購入。
色は黒。
すでにこいつとは、大阪旅行を共にしてるぜ。こいつの特製・個性、そんなものも、少しだけれど理解したつもり。
がしがし使わなくちゃ!
ディーゼルって、僕にとってはちょっとケバイというか派手というか、お値段も含めて、ちょっと僕には縁遠いイメェヂのブランドです。
そんなディーゼルでの初買い物でした。


■■パンツ2枚
日曜、阪急百貨店で、おパンツ2枚購入。
beeクンについてきてもらった。
TAKEO KIKUCHIの黄色いやつと、SaZのワインレッドのやつ。
タケオのは、なんか肌触りが超きもちよくって。なんかホオズリしたい感じ。
サッズは、前からウエッブサイトをちょくちょくのぞいてて、そのサイトの雰囲気がものすごい好きだったから、一度商品を見てみたかったんだよね。
これらの2枚のアンダーウェア、今まで僕があんまり試したことのない感じのものだから、身につけるのが楽しみ。




というわけで、以上が今年から僕の身の回りに新たに加わったモノたちよ。これからもヨロシクーー。
[PR]
by ishokuju | 2007-01-11 00:00 | 買う/捨てる | Comments(0)