<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

姪との写真

姪に久しぶりに会う。

もう、産まれて100日くらいたつのかな。


会うのは2度目、前に会ったときより、ずいぶん大きくなって。
首も座ってきたのかな、しっかりしてる。
髪の毛もたくさん生えてた。


おかしいことがあったの。

「叔父に抱かれている姿」ってのを、写真に撮りたかったみたいで、僕が彼女を抱っこしているところをおさめることになった。

慣れぬ手つきで彼女を抱えて、写真撮影。
僕、手の中の彼女に気を使いつつ、父や姉の持つカメラの方を向こうとしたんだけど。

「あんたはこっち向かなくていい」なんて言われて。
そりゃあ、そうよね。メインは姪だってえの。
必死でカメラ目線でうつろうとする、オマヌケな叔父・・。
f0207134_12212265.jpg

[PR]
by ishokuju | 2005-07-31 00:00 | 苦笑 | Comments(0)

小学生に勝ってる?

朝の通勤、ウォーキング。
手を大きく振って、大股開きで、元気に歩きます。


少し早い時間に家を出たりすると、小学生とすれ違う。
集団で登校してる。

見てて驚くのは、彼らの元気のなさ。
そりゃあ、そんなイキイキして小学校に行くものでもないのかもしれないけど。

靴のうしろを踏んで、ズリ足で歩いてたり。
みんな表情が暗かったり。
なんか・・、生気がないのよね。

これから仕事をしようとしてる、30前の僕の方が、彼らよりずっと元気なんだよね。
なんじゃこりゃ、って思っちゃう。
f0207134_12193022.jpg

[PR]
by ishokuju | 2005-07-14 00:00 | ちょっと聞いて | Comments(0)