<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出国

海外旅行って、3年してない。そのとき以来、飛行機にも乗ってない。
海外には特に行きたくないけど、久しぶりに飛行機に乗りたいな。

その3年前の旅行は、大阪の空港から飛行機に乗って、旅立ちました。
出国手続きみたいなのして、機内に乗り込んで。もう外は暗い時間。

キャビンアテンダントさんが、その日の夕刊を配ってて。
その新聞を見てびっくり。

一面に小学生の集団の写真が。血がついてる子供たち。
その日の朝、池田市の小学校で殺傷事件があったのだと。

その日は、僕は朝からテレビもラジオもつけてなかったから、その機内で配られた夕刊で初めて事件を知った。
え?え?
信じられないような事件の内容。一瞬、何が起こったのかわからなかった。
今、自分がいる大阪で、大変な事件が今朝起きたみたい・・。

現地についてからも、ホテルのテレビが、ずっと日本で起きた凶悪事件を報道してた。

この旅行のことを思い出すとき、池田市の事件のことを、というより、機内で配られた夕刊を見たときの衝撃のことを必ず思い出してしまう。

この事件の犯人、死刑が執行されて、昨日死にました。
f0207134_1134357.jpg

[PR]
by ishokuju | 2004-09-15 00:00 | あの日 | Comments(0)