カテゴリ:苦笑( 118 )

ユーミンコード

金曜は、10時57分58分59分って感じで、iPhoneでアラーム設定してて。
ユーミンコード聴くために。

でも、いつも起きられなかったりするんだけど。
でも今朝は起きられた!

FMつけたら、坂本美雨の声。
今日、木曜!!

明日もがんばって起きよう....。





[PR]
by ishokuju | 2015-12-17 12:48 | 苦笑 | Comments(0)

粗品・・

今、百十四銀行の女の人がふたり来て、50銭玉、持って来てくれた。
銀行の粗品とともに・・。
悪いことしたな。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-02 16:06 | 苦笑 | Comments(0)

お金を捨てられない

昨日のロレックスに続き、今日は、銀行へ。
父が持ってた、古いお札、記念硬貨を、普通のお金にかえてもらった。

お札が3枚。
聖徳太子の一万円札2枚、これまた聖徳太子の五千円札。
硬貨はいっぱい。
東京オリンピック、北海道のオリンピック、沖縄県の万博、つくばのコスモ星丸の万博、あと、いろんな記念のもの。
千円玉、百円玉、五百円玉。

で、明らかに、ほかと違う硬貨が2枚。
一見、十円玉に見える五円玉。
それと、50銭玉。

それらを、百十四銀行(ひゃくじゅうしぎんこう)へ持っていって、普通のお金にかえてもらった。
そこそこの額になった。

銀行を出るとき、あれ、1円未満の硬貨は・・? って思ったんだけど。
まあ、換金できないし、処分してくれるんだろうな、って思った。

そしたら。
今よ。
百十四銀行から電話が。
さっきの古いお金の件なのですが。

1枚、50銭硬貨を50円と間違えておりました、だって!
今から、ここまで持って来るんだって!
で、つまり、さっき渡したお金の中から、50円を返せ、とのことみたい。

ちょ!
しっかりして!
などと思いつつ、僕のこと、めんどうな客だな、って思ってるんだろうな。
僕は、なにも悪いことはしてないけれども。

50銭玉、そちらで処分してもらえますか、と聞くと、それはできない、といわれた。
一応、お金だし、捨てるの、気分悪いなあ。
捨てると、犯罪?
[PR]
by ishokuju | 2015-07-02 15:55 | 苦笑 | Comments(0)

悲しい氷

自分ちで、製氷皿で氷を作ったら、空気が入って白い氷になるよね。

飲食店で出る飲み物の氷が、その白い氷だったら、ものすごくなえる。
友達の家か! って思う・・。
氷を買うのをケチって、水道水で作ってるのかな・・。

たまに行くお店の飲み物の氷が、これで。
僕の中で、そのお店が、なんだか遠い存在になりそうになってる。
[PR]
by ishokuju | 2015-05-14 01:36 | 苦笑 | Comments(0)

「渚のバルコニー」に腹が立つ

サントリー・オールフリーの、新しいCM。
「渚のバルコニー」が流れてる。
男性ヴォーカルで、誰が歌ってるかわからない。

最初にこのCMを観たときから、なんかムカムカ。
あの歌を歌ってるのは誰?! っていうのを話題にさせよう、ってのが見え見え!
こんな有名曲、わざわざタイトルをテロップに出す必要もないし。

で、歌ってるの誰よ。
[PR]
by ishokuju | 2015-02-11 18:09 | 苦笑 | Comments(0)

クラシックの公演はあった

土曜、朝、成田に飛ぶため、高松空港にいた。
搭乗手続きも済ませてて。
そしたら、同僚二人組と遭遇。
驚き。
男二人ね。

なんでこの二人?
かなり意外な組み合わせ。
僕と同じ便。

夜に、NHKホールで、クラシックの演奏会があるのだと。
Umm...、てゆか、その二人とクラシックが、まったく結びつかぬが・・。

とにかく、とても「奇妙な出来事」で。
NHKホールの公式サイトで、公演スケジュールを調べたり、したもん。
一応、その夜は、クラシックの公演はあった。

昨日、その同僚と会ったから挨拶した。
日曜の朝の便で、高松に戻ってきたのだと。

空港で二人と会ったことは、職場の誰にも話してない。
[PR]
by ishokuju | 2014-10-22 02:47 | 苦笑 | Comments(0)

「かわいい」と「おいしい」のあいだ

もう、クリスマスケーキの予約、なんて仕事がはいってきていますよ。

キャラクターもののケーキも多い。
ふなっしーとか。
顔がそのままホールケーキ、ってやつね。

ホールのケーキって、「包丁で切り分けられて食べられる」ものなのであって。
顔がそのままのケーキっていうのは、どうなんだろう。
顔面に包丁を入れるのって、あんまり、気分のいいものではないなあ、と思うんだけれど。

食卓にあがって「かわいい!」、食べて「おいしい!」。
でも、そのあいだにある惨劇。
[PR]
by ishokuju | 2014-10-01 00:58 | 苦笑 | Comments(0)

しっとりお札はパリっとなって

ちょうど、1週間前の月曜。
ジョギング中に、お札が、自販機につまるハプニング。

それが、今日、やっと、手元に戻ってきた。

まず、ジョギングしてたのが夜だから、電話で留守電でメッセージを入れて。
翌日、向こうから電話をくれて、住所とか言って。
現金封筒(っていうの?)で、送付してくれてたけど、僕が不在で。
で、職場に送ってもらうようにしてて。

みたいな。
戻ってきたお札は、新札ですよ、って感じの、パリっとしたものでした。

今日、Twitterで、このことをやりとりしてたんだけど、自転車に乗る人は、お金を、ジップロックに入れるのだと。
まあ、汗かいたらお札はだめだし、そうよなー。
まねするわ。
[PR]
by ishokuju | 2014-07-28 23:17 | 苦笑 | Comments(0)

汗だく警察署

さっき、ジョギング中のこと。

飲み物を買おうと、自販機にお札を入れると、どうやら、つまってしまったみたい。
あららー。

お札が、汗でしめっていたのが原因だ。
それ以外に、考えられない。

iPhoneは、持っておらず。
高松市錦町ってところだったんだけど、高松北警察署の近くだったんで、そこに入った。
ペンと紙を借りて、自販機に書かれてる電話番号とか、番号とか、ひかえた。

あー、めんどくせ。
1000円札、早く戻ってくるといいんだけど。

聴いていたAORの番組は、後半、ジャニスジョプリン特集。
けだるいわー。
サマータイム。
[PR]
by ishokuju | 2014-07-21 23:40 | 苦笑 | Comments(0)

声援!!

うちの前にある中学校。
最近、見かける光景。

野球部かな、生徒が10人くらい並んで。
声援の練習、してる。
メガホン持って!

たまに、個人名も出てくるし。
すごく、熱がこもってる!
全員が、腹から声を出して、応援してる。

あまりにうるさいから、さっき中学校に苦情の電話したわ。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-13 12:31 | 苦笑 | Comments(0)