カテゴリ:ちょっと聞いて( 522 )

あぶり出し

瀬戸内国際芸術祭2016、やっと初日!!
先月から始まっているけれども。

おととい、やっと、アート、見てきたよ!
パスポートもゲット。

香川県坂出市、沙弥島(しゃみじま)へ。
あー、そういえば、3年前も、沙弥島に行ったとき、とくしまマラソンの直前だったっけな。

いろいろアートがあって、おもしろかったんだけど。
あぶり出しのアートがあって。
あぶり出しって!!!

すごいノスタルジー。
あぶり出しってわかる?

果物の汁で紙に文字とか書いて、乾かす。
乾くと、文字は見えないんだけど、それを軽く火であぶると、書いた文字がこげて浮き上がる。

香川県にちなんだ作品になってて、地元の名産である金時みかんの果汁を使ってるんだって。

ほかのアートに比べて、色彩もなくて、ほんと地味な作品なんだけど。
制作行程、見てみたいな、って思わせた。
ちょっと焦げくさい感じとか、うわ、なつかしい!って。

さくまはなって人の『完熟の唄、海原に浮かぶ瀬戸の太陽』って作品なんだけどね。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-11 23:36 | ちょっと聞いて | Comments(0)

長谷寺で思い出した

今週のうそラジオで、ユーミンが、奈良県の長谷寺(はせでら)のはなしをしてる。
好きなお寺なんだって。
数年前、正隆さんらと、行ったのだそう。

僕も、おととしのGW、奈良旅行のとき、ここ、行った。
僕も、好きだったな、ここ。

おととしの奈良旅行のとき、いろんなお寺とかまわって。
その先々で、父とメールしてた。
父、お寺とか好きだから。

今週のうそラジオを聴いて、久しぶりに、そんな、父とのメールのこと、思い出した。
もうすぐしたら、iPhone、新しいのに機種変しようと思ってる。
メールのやりとり、消えてしまうのかな?
こういうのって、残しておいたほうが、いいのかな。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-05 02:06 | ちょっと聞いて | Comments(0)

日曜のFM

内田恭子の番組、今日が最終回!
そして、キューピーも最終回!
超長寿番組だったのに!
メージェーのせいか!!?!

ジョギングとかマラソンのとき、iPod nanoで聴いてた番組だからね。
感慨深い。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-27 11:19 | ちょっと聞いて | Comments(0)

録画できなくなる

うちの、SHARPのAQUOS。
震災の3ヶ月後に買ったから、あと3ヶ月で、買って5年。

その、録画機能が、壊れちまった。
立ち上がらなくなって。
テレビは、普通に観られるのだが。

追加で、レコーダー的なもの、買わねばならぬ。
5年って、そんなものなのかな。
消耗品って考えでなきゃ、だめかな。

はあ、買いに行くの、めんどう・・。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-14 00:01 | ちょっと聞いて | Comments(0)

百円の恋、安藤サクラ!!

日本アカデミー賞、ってのやってるから見てたら。
最優秀主演女優賞、安藤サクラが!
百円の恋の!!

もーーのすごくうれしかった。
この映画賞は、そんなたいしたものではないって思ってても。
だって、いろんな大きな力とか動いているだろうのに、それでも受賞したんだもん。
樹木希林や吉永小百合らをおさえて最優秀!

最優秀脚本賞も、百円の恋が受賞してた。
あー、もっかい観てえな。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-04 23:58 | ちょっと聞いて | Comments(0)

食器洗い

はたと気づいたけど。

フライパンみたいな、油の多い汚れって、石鹸で洗うの、ありよね。
あんなの、スポンジで洗ってたら、スポンジぎとぎとになるし。
油っぽいまな板とかも。

よく泡立てて、手で洗うの。
てゆうか、すでにしてみてるんだけど。
f0207134_12461292.jpeg

[PR]
by ishokuju | 2016-02-27 12:41 | ちょっと聞いて | Comments(0)

郵便物の転送

郵便物の転送の手続き。
めんどくさい。

今まで、6回かな。
引っ越ししてるから。

初めて、e転居ってのかな、インターネットでやってみてる。
無料だっていうし。

そしたら、一度、電話をする必要があって。
それ、金かかるの!
無料じゃないし!!!

福岡に住んでた部屋、僕あてに、もう、郵便物なんて、届かないかな。
転送届け、必要ないかな。
でも、するけど。
[PR]
by ishokuju | 2016-02-26 12:29 | ちょっと聞いて | Comments(0)

まずは自炊を習慣に

もう、二度、土釜で、ご飯、炊いたよ。
二度目は、炊き込み御飯ティックに。

昨日なんて、炊き込み御飯を、おにぎりにして、職場に持って行った。
自炊すると、びっくりするくらい、食費、かからなくなるね。

うちには、電子レンジがないのが、難点。
凍らせたご飯、解凍、できぬ。

アルミホイルで包んで、オーブントースターで加熱するのも、ありかもね。
アルミホイルなしだと、表面がこげて、中身は凍ってる、って状態になりそう?

今日は、夜勤の休憩、肉、卵、玉ねぎ、とか、買った。
玉ねぎは、一個だけ・・。
切り方とか、保管のしかたとか、これまた、いろいろ、調べねば、だ。

買った、いろいろな食材、働いている間、自転車のかごに放置。
冬期だからできる、こんなこと。
[PR]
by ishokuju | 2016-02-18 05:58 | ちょっと聞いて | Comments(0)

活動再開

ETCの6年にしてもそうだけど。
むかしの6年と今の6年って、長さが全然ちがうなーって。

宇多田ヒカルちゃん活動再開、ってニュゥス。
今33歳だって。
デビュゥのときは、ものすごい年下だって感じてたけど。
今、そんなふうに思わないわ。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-21 07:16 | ちょっと聞いて | Comments(0)

新しいETCカード、届いた

新しいETCカード、届いた。
え、って思って、今、持ってるやつ見てみると、有効期限、来月だった。

新しいやつ、有効期限、2022年2月。
6年ごとなんだね。

そっかー、ETC申し込んで6年か。
6年前の今ごろ、いろいろ、新しいこと、始めた時期だった。
ジョギング始めたりとかiPhone契約したりとかETC申し込んだりとか。
福岡ドライヴ旅行も、このとき始めた。

新しいカード、名前とかの文字がボコボコした銀色でなくって、印字なんだよね。
偽物みたいに見える。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-21 03:57 | ちょっと聞いて | Comments(0)