カテゴリ:ちょっと聞いて( 524 )

瀬戸芸最終日

アートを楽しんだあと、島を去るときの、島の人の見送りがすごい。


昨日の本島は、かなり心にぐっときてしまった。
大人から子どもまで、総出で。

これって、小さい島ほど、切なさも大きいだろうなあって・・。
秋会期最終日の、最終の船のときなんて、どんなだろうって・・。

てことで、来週日曜、最終日の日曜は、高見島に行くことにした。
瀬戸芸の会場の島では、いちばん人口の少ない島。
最終便で、島を去ることにする。

前回の瀬戸芸でも、いちばん印象的だった島だし。
楽しみにしとこう。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-31 16:16 | ちょっと聞いて | Comments(0)

やっぱり下関・・

そうそう・・。

下関に行かない、なんて、思ってたけど・・。
身体が元気になってくると、考えることも、変わってくる・・。

やっぱ、下関、行きたいかも・・、なんて。
今、なんとか行かれないかしらん、って、考えをねっているところだったりする。

ほんと、直前になるまで、わからないけれど。
直前まで、黒崎のホテル、キャンセルせずにいよう。
(あれ、黒崎のホテルをとったはなし、したっけ?)

ほんと、身体の不調・好調とメンタル・思考って、直結してるな、って思う。
病のあいだは、あんなにネガティヴだったのに。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-19 04:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)

瀬戸芸、秋会期

瀬戸内国際芸術祭。
秋会期、もう、始まってる!!

昨日、月曜、やっと、始動。
高松市の大島に行ってきた。
(近いから、夜勤週の昼過ぎに行くつもりでいた。)

3年ぶりの大島。
島全体が、国立のハンセン病の療養所になってる。

驚いたのが、7月に、『あん』がらみなのかな、ドリアンと樹木希林が島に来てたみたい。
サイン色紙が飾られてたよ。

僕のときの参加者は7人。
チャータ船は2隻で、4人と3人で別れて島へ。
1隻に乗れないでもなさそうだけど・・、そこは船を動かさないといけないのかな?
(大島に渡る船は無料。
国からお金が出てるのかな。)

あと、秋会期、本島、高見島、粟島、伊吹島の4つは、絶対に行ってやる。
今回、小豆島にまったく行かれなかったのは残念。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-19 04:29 | ちょっと聞いて | Comments(0)

味覚の変化

おたふく風邪のあいだ、いろいろ、食べられなかった。
元気になったら、あれもこれも、食べてやる、って。

なんか、味覚が変わったのかしらん、とても敏感になってて。
Umm...、何食っても、おいしくいただけない。
全部、塩辛く、感じられて、しまったり。

こんな、身体の変調を感じるのも、興味深くは、ある。
はやく、元に戻ってはほしいけれども、でも、もすこし、この様子を楽しもう。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-15 10:28 | ちょっと聞いて | Comments(0)

おたふく風邪

おたふく風邪でした。
1週間以上、仕事休んじゃった。
尋常でなく、つらかった。
大きな病気って、したことないしね。
明日から、働けるのかしら....。






[PR]
by ishokuju | 2016-10-13 00:17 | ちょっと聞いて | Comments(0)

びっくり、「鱸(すずき)とおこぜ」

お盆休みに、実家で、いろいろ、本を物色して、持ち出してた。

おとといだっけ、その中から、午後、阿川弘之の「鱸とおこぜ」を読んだの。
「現代小説選集」って短編集の最初が、「鱸とおこぜ」で。

そしたらね、夜に知ったんだけど、その日の「徹子の部屋」のゲスト、阿川佐和子だったんだって。
阿川弘之の娘。
ええー、びっくり。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-08-26 16:02 | ちょっと聞いて | Comments(0)

iPhone遍歴

こないだ、iPhone SEに機種変したときに、今までの、iPhoneの遍歴と、それの日を聞いてきた。

3GS、2010年3月5日。
4S、2011年12月11日。
5、2012年11月22日。
SE、2016年7月31日。

てゆか、前回は、1年未満で機種変したんだ。
なんで、こんな、短期間で。

2011年年末、福岡で、アップルストアだったかな、黄緑色のカヴァ買ったの、覚えてる。
2012年の秋は、神戸で、神戸マラソン前日に、赤いカヴァ買ったのも、覚えてる。

今回のSEは、どれくらい、使うことになるのかな。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-08-07 14:18 | ちょっと聞いて | Comments(0)

悪い人ではないんだけど

あの人、悪い人ではないんだけど・・。
って人って、悪い人より、たちが悪いと思うわ。
悪い人だったら、いさぎよく、つき合わなくていいもん。

悪い人ではないんだけど、な人ほど、こっちが困ってるときに、親身に力になってくれたり、するよね。
いいから、見捨てて!って思ったり、するけど。

Ah...、これって、結局、自分の心のみにくさに気づいてしまう瞬間。
おだやかでいたいのに。

悪い人ではないんだけど、な人は、必ず身近な人だし。
そう思ってしまう人を、「好きな人」に変えてしまったもの勝ち。

みたいな、とほほな毎日。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-08-03 02:04 | ちょっと聞いて | Comments(0)

初、両手同時歯みがき

思いついたら、即、実行。
さっき、初めて、両手に歯ブラシを持って、歯みがき、してみた。

やってみて、気づいたこと。
手、すっげ、疲れる!

歯みがきって、手の力、すごく使ってるみたい。
両手を同時に使ってると、ものすごく疲れてきて、休憩したくなる。
あまり、全力でしないほうが、長続きするのかな。

奥歯は、両手でみがきやすい。
前歯は、右手が上、左手が下、って感じで。

前歯の裏は、両方の歯ブラシを縦に並べて、上下に(わかる?)。
早いわ〜。
手が疲れてきたら、片手で二本の歯ブラシを持って、前歯の裏をやってもいいかも。

第一回は、なんだか、バタバタしてしまったけれども、慣れてきたら、スムースにいきそう。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-07-23 03:57 | ちょっと聞いて | Comments(0)

歯みがきで挑戦

いつも、両手を使って、歯をみがいてる。

今日は、右半分の歯は左手でみがく、って感じで。
次の日は、左半分の歯は左手でみがこう、みたいな。

なんとなく、利き手以外の手も使う、訓練みたいな感じで始めたんだけど。
前に、テレビで、郷ひろみが同じことをしてて、驚いた記憶。

ところで、すごいことを思いついてしまった。
両手に歯ブラシを持って、みがけないかしらん・・・??

両手で同時にみがけば、歯みがきの時間、半分に短縮できる・・。
でも、前面の歯はどうしよう。
右手で上の前面、左手で下の前面、同時に・・・?!

いつか、試してみたい。
みがき始めて、一瞬でおかしくなって、吹き出してしまうかも、しれないけれども。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-07-22 01:18 | ちょっと聞いて | Comments(0)