カテゴリ:ちょっと聞いて( 522 )

偶然の休憩

ゆうべは、20時くらいから、休憩をとった。
いつも、夜の仕事のときは、もっと遅いことが多いんだけど。
たまたま。

おうどんでもいただこうかしら、って、車を走らせてたら、お友達からLINEが。
休憩は何時から?食事でも一緒にどうか、と。

なんと、そのLINEが届いたのが、そのお友達の家の前を通過しようとしていたとき。
車をとめ、今、家の前にいるから降りてきて、って返事した。
当然、お友達は、なんで?!ってびびってた。
いや、僕だって、なんで!!ってくらい、そのタイミングにびっくりしたけれども。

そしたら、カー レイディオから、ユーミンの「タワー・サイド・メモリー」がリクエストされてかかってたりして。
驚き。
こないだ、このお友達に、「タワー・サイド・メモリー」ってタイトルのCDをトーストしたばかりだったりして。

という、ものすごい偶然の休憩時間。
おくどさんで食事をいただき、30分ほどだけ会って、別れた。
まあ、ご近所さんだから、こんなことが起こりうるんだよね







 

[PR]
by ishokuju | 2017-02-10 05:27 | ちょっと聞いて | Comments(0)

宇宙図書館、周南、広島

うそラジオ、聴いた?

25日、周南市。
27日、28日が広島市で公演だったんだけどね。

24日から、広島入りしてたんだって。
25日、昼ごろから小型バスみたいなので高速で周南に向かって公演。
はねたあと、そのまま広島に戻ったんだって。
広島を拠点に、周南に移動してたんだ。

ずいぶん長く広島に滞在してたのにも驚きだし。
周南では、ほんとコンサートホールにいるだけなんだね。

こういう、移動の話、とても楽しいから、もっと、ラジオでしてほしいわ。
今度、四国4県をまわったりするけど、その場合、ホテルってどうするんだろう。
鳴門市公演が、今回の周南市的な感じになるのかな。
香川からの高速移動、って感じで。
距離も近いしね。

って、今、ツァースケジュール見たら、鳴門、愛媛、香川の順だった。
鳴門市の前の夜、その夜は、どこでスティするのかな・・。
徳島県民としては、気になるところ。

なんて想像するの、楽しいな。
てゆか、クリスマスの周南の日は、昼も夜も、高速道路で、ユーミンのバス、並んだり追い抜いたり抜かれたり、してたのかもしれない。
わくわくしちゃう。
Ah...、ほんとに楽しい1日だった・・。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-12-30 14:48 | ちょっと聞いて | Comments(0)

年忘れ談笑

昨日は、仕事納め(19回目の)。
夜、お土産のお菓子の交換会、した。
僕は山口県の、お友達は富山県とかの。
(同じ週末に、僕らは、青森県と山口県にいたんだよね。
本州の両端に。)

あとふたりのお友達もいざない、4人で談笑。
忘年会的ニュアンス。

4人のうち、ふたりは、今年になって仲良くなった人たち。
1年前なら、こんなメンバーで会うこともなかったのかなあ、なんて、ちょっと不思議な気持ち。





 

[PR]
by ishokuju | 2016-12-30 13:44 | ちょっと聞いて | Comments(0)

クリスマスの準備

昨日は、コンタクトレンズの新調、そして、車の点検。
これら、宇宙図書館のための準備。
ああ、もう、万端。

あとは、長い車内移動の、音楽の準備をせねばだな。
カセットテープを聴かれるように、準備しようかな。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-12-16 15:02 | ちょっと聞いて | Comments(0)

radiko、登録!!

ラジコ、登録!!

こないだ知り合ったお友達がいるのだけれど、彼が、ラジコってのをやってるの。
ラジオのアプリ、っていうの?

今日、今、登録した。
今なんて、先週金曜の、聞き逃したユーミンの番組を聴いてるよ・・。

これ・・・、すっげいい!!!!




 

[PR]
by ishokuju | 2016-12-12 13:07 | ちょっと聞いて | Comments(0)

発券、宇宙図書館

宇宙図書館、チケット、今日、発券!
10時から!
山口県公演の!
さっそく、コンヴィ二に行ってきた。

Wow!
2階席の最後列!

でも、真ん中。
2階席の最後列、5つ席が並んでるんだけど、その中に僕の席があるよ。

ここまでいさぎよいうしろ、ってのも、かえっていいわ。
うしろがいないんだから、遠慮なく立てるよね。
それに、端よりど真ん中がいいもん。

(ユーミンも、一番うしろのお客さんに、一番強い念を送ってくれるような、気もする。)

Ah...、公演、楽しみだな。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-12-11 13:39 | ちょっと聞いて | Comments(0)

あたたかいプレゼント

僕は、誕生日が11月だから、マフラーとか、そういう、冬に向けた、暖かいプレゼントをいただくことが多い。

そう思うと、4月とか5月生まれの人は、誕生日に、身体を温めるものなんて、もらうこと、ないんだろうな。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-11-28 17:12 | ちょっと聞いて | Comments(0)

エンジェル

先週、岡山に電車移動しているときに気づいた。
ネイヴィの上着、右手のとこがさけて、羽根が飛び出してる。
舞ってる。

6年前に、ギャップで買ったもの。
あらら、もう寿命かしらん。

僕が動くたび、舞う羽根。
ま、もすこし、着てみることにする。

周りに羽根が舞ってると、自分がエンジェルになった気分。





 

[PR]
by ishokuju | 2016-11-21 07:13 | ちょっと聞いて | Comments(0)

瀬戸芸最終日

アートを楽しんだあと、島を去るときの、島の人の見送りがすごい。


昨日の本島は、かなり心にぐっときてしまった。
大人から子どもまで、総出で。

これって、小さい島ほど、切なさも大きいだろうなあって・・。
秋会期最終日の、最終の船のときなんて、どんなだろうって・・。

てことで、来週日曜、最終日の日曜は、高見島に行くことにした。
瀬戸芸の会場の島では、いちばん人口の少ない島。
最終便で、島を去ることにする。

前回の瀬戸芸でも、いちばん印象的だった島だし。
楽しみにしとこう。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-31 16:16 | ちょっと聞いて | Comments(0)

やっぱり下関・・

そうそう・・。

下関に行かない、なんて、思ってたけど・・。
身体が元気になってくると、考えることも、変わってくる・・。

やっぱ、下関、行きたいかも・・、なんて。
今、なんとか行かれないかしらん、って、考えをねっているところだったりする。

ほんと、直前になるまで、わからないけれど。
直前まで、黒崎のホテル、キャンセルせずにいよう。
(あれ、黒崎のホテルをとったはなし、したっけ?)

ほんと、身体の不調・好調とメンタル・思考って、直結してるな、って思う。
病のあいだは、あんなにネガティヴだったのに。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-19 04:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)