カテゴリ:買う/捨てる( 120 )

箸置きを買う

波佐見焼(はさみやき)の箸置きを買った。

長崎県東彼杵郡(ひがしそのぎぐん)波佐見町(はさみちょう)ってところが産地なんだって。
(波佐見町は、長崎県で、海に面していない、唯一の市町村なんだって。)

まあ、波佐見町だの波佐見焼だのというのは、あとから仕入れた知識なんだけどね。
松任谷由実の公式グッズなの。
『“心のかけら”箸置きセット』っていうのが、商品名。

5つセットで、それぞれに、ユーミンの歌の歌詞が、少しだけ書かれている、というもの。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-08-13 04:38 | 買う/捨てる | Comments(0)

iPhone SE

おととい、SoftBankから電話をもらってて。
やっとやっと、やーーーっと、ナゥなiPhoneに、機種変してきたよ。
予約して、2ヶ月と10日くらい、かかった。

iPhone5から、iPhone SEへ。

ずっと、カヴァとかつけずに使ってたけど。
さすがに、新品だから、カヴァ、つけてみてる。

それがね、大きさもふくめ、ほとんど変化のない、新しいiPhone。
カヴァがぼろいから、なんか、新しい感がない。
むしろ、ぼろくなって気さえ、する。
苦笑。

同期もすませ、すっかりそのまま、前のiPhoneが復活した。
LINEの文字会話は、消えちまったけど。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-07-31 14:49 | 買う/捨てる | Comments(0)

タイヤ問題

ポロちゃんのタイヤが、すりへってる。
って、かなり前、ずーーっと前から、言われ続けてた。

こないだ、初めて、やっと、交換したとこ。
はあ、安心。

職場のメンバーにも、タイヤのこと、相談したりした。
みんな、こういうの、好きなんだね。
ものすごく、前のめりに、話しにのってきてくれて。

スーパーオートバックスで、替えたよ。
国産で、そんな高額でないやつで、って感じで、決めた。

福岡にでも、行きたいな、久しぶりに・・。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-02 15:52 | 買う/捨てる | Comments(0)

研磨本

僕が、怒り怒り言ってるから、いつもメッセージのやりとりをしてる東京の人、Amazonで上下巻買っちゃった。
世界を共有する人ができて、うれしい・・。

全然、はなしは変わるけど、今週、Amazonで、角川SSC文庫の本を買った。
届いたのが、同じ本だけど、表紙のデザインが違ってて。
角川新書、になってた。

こないだ、いくつかの角川のブランドが統合されたみたいで、角川新書になったみたい。
ま、どうでもいいけど。
届いたの、「小口研磨本」でなくて、よかったわ。
(「小口研磨本」って、わかる?)
小出義雄の本。

ちなみに、買った「怒り」も、小口研磨本でないよ。
どこの書店ででも平積みされてる状態だから、さすがに小口研磨本ではないか。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-03 00:53 | 買う/捨てる | Comments(0)

怒りを買う

昨日、怒りを買ったわ。

9月に、映画が始まるし。
それまでに、原作、読んでみようかと思ってね。
あ、吉田修一の「怒り」(の文庫本の上巻)のことね。

来月から、とと姉ちゃんが始まって。
ドラマが終わるころ、今度は銀幕で高畑充希ちゃんと会えるんだね。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-27 11:33 | 買う/捨てる | Comments(0)

家電大人買い

そんで、ブルーレイレコーダーっての、買ったよ。
テレビと同じ、SHARPのにした。
(ちなみに、電子レンジも一緒に買っちゃった。)

ナオミとカナコの最終回と、寺島しのぶの福田和子のドラマが同じ日で。
ぜーーったい観ねばだし、この放送に間に合わせるように、いそいで買った感じ。

AQUOS同士だから、操作もわかってるし。
説明書見なくても動かせる。

(買って一週間たったけど、電子レンジはまだ車に積んだまま。)
[PR]
by ishokuju | 2016-03-24 00:35 | 買う/捨てる | Comments(0)

めがね、買う

カンブリア宮殿、こないだ、JINSの社長が出てきた。
小池栄子が、商品のめがねをかけて、となりの村上龍が、性的に興奮してた。

こないだ、JINSで、めがねを買ったばかり。
めがねを買うのは、9年ぶり。
サングラスなら、買ったこと、あったけどね。

基本、コンタクトレンズ派で、外ではめがねをかけないけれども。
イメェヂ変えられるなら、たまにはいいかもね。

JINS、ふらっとお店に入って、あっちゅうまに商品を手に取ることができる。
あのシステム、すごいよね。
30分ほどの待ち時間は、近くのドン・キホーテで過ごした。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-27 16:12 | 買う/捨てる | Comments(0)

水牛のつの

実印を作ることになった。

実印って、聞いたことはあるけれど、どういうものなのか、よく知らなかった。
市役所とかに届け出て、認められたはんこのこと、なのらしい、
ものすごい威力を持つものだから、扱いには注意せねば、だ。

100円のはんこででも、届け出ればいいんだって。
そんな人、いるのかな。

おととい、仕事の帰り、職場近くのはんこ屋に行った。
実印を作りたいむねを伝え、作り方とか、いろいろ、教えてもらった。

直径の制限もあるんだって。
最小で何mm、最大で何mm、みたいな。
地域によっても、変わってきたりするらしい。

で、もう、買い物をすることにした。
ガラスケースの中に、たーくさん、はんこが並んでる・・。

外国産の、なんとかって木のはんこが、まず出てきた。
8000円。
それが、いちばん、安いものらしい。

次、それと同じ木の、国産のやつ。
10000円だっけ。

そこで、お姉さんのセールストーク?
安いほど、当然、欠けたり、しやすいって。
欠けたりしたら、作り直しになったりして、大変だって。
そりゃ、届け出るものだし、めんどうよね。

その次、水牛が出てきた。
この次は、象牙になって、お値段がぐっとあがります。

なんか、これって、水牛にしなきゃいけない流れ?
でも、安物を買うのもこわくなってきて。
水牛にします、って言った。

でしたら、これが、みたいな感じで。
ガラスケースの上に置いてた、お得商品、的な水牛、登場。
最後の1本だったみたい。
税抜き17000円。
まけてくれて、税込み18000円にしてくれた。

最初から、ここまでは、よくある買い物の流れとして、シナリオがあったのかもね。
ま、いいけど。

来週、掘り上がるので、そのまま市役所に行こうっと。
土曜が父の誕生日だから、その日に登録しようかな。

(水牛の、つの? きば?
象牙は象のきば、だよね。)
[PR]
by ishokuju | 2015-01-10 00:45 | 買う/捨てる | Comments(0)

MITSUKOSHI

2日連続。
三越でお買い物。

土曜は、松山三越。
日曜、高松三越。

土曜は、イッタラのグラスを、日曜は、サムソナイトのコスモライトを。
[PR]
by ishokuju | 2014-12-09 16:21 | 買う/捨てる | Comments(0)

スーツケースデビュゥ

スーツケースを、買おうと思っているんですよ。
初めて。
ガラガラガラ、ってやつね。
ちょっと、あこがれてた。

Samsonite(サムソナイト)の。
ちょっと高いけれども。
『そしてもう一度夢見るだろう』って感じに。

買う日、場所も決めてある。
明日、24日、広島そごう新館2階にて。

知りたいこともあるから、お店の人に聞いちゃおう。
それはね・・。

ホテルだといいけど、旅館とか、人んちにお邪魔するとき、どうするのがスマートなのか、ってこと。
外をガラガラ、やってたわけで。
それを、そのまま、人んちに持って入るのは、失礼だし・・?

色は、5色あって、それは、現物を見て、考えることにする。
エメラルドグリーンがいいな、って思ってるんだけど。

早く、ガラガラやりながら、街を歩いてみたい。
[PR]
by ishokuju | 2014-11-23 02:39 | 買う/捨てる | Comments(0)