カテゴリ:テレビや映画、本のこと( 83 )

『君の名は。』『怒り』

どっちも高校生の飲酒シーンがあったね。





[PR]
by ishokuju | 2016-09-23 17:09 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

『怒り』、観た

映画『怒り』、観た。
はぁぁ、やっと観られた。

一緒に観に行った友達にも、文庫本を貸してたんで、ふたりして、ストーリーは知っている状態。
Ah...、こういう映画になるのか。

たくさん、はぶかれてしまっているエピソードもある。
すべてつめ込むことは、できないよね。

かと言って、小説のダイジェスト版になってもいけないし。
映画化って、難しいだろうね。

妻夫木聡は、最後、つらいだろうな。
あんなにリア充で、友達も多いけれども、自分と綾野剛の関係を知っている人はいない。
唯一知ってたお母さんも、もう死んでしまったし。
綾野剛の持ち物も、すべて処分してしまってて、なにも残ってない。
そして、彼のことをうたがっていた自分。

高畑充希と妻夫木聡が対面しただけで、うっ、って、さっそくこみ上げてきた。





 

[PR]
by ishokuju | 2016-09-23 03:17 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

君の名は。

『君の名は。』?
隆之介の?

だったら、ゆうべ、レイトで観た。
仕事が終わって、突然、観に行こう!みたいな。

こころ晴天で、しんぺいちゃんが、上沼恵美子に力説してるの聞いて、興味を持ったの。
好きな人と観てほしい、なんて言ってたけど、ひとりででも楽しめたし、つうか、ひとりで観てよかった、って思った。
泣いたわ・・。

アニメって、そんな興味ないし、あんま観たこと亡いけれど、たまにはいいね。
実写だと、安っぽいCGになりそうなところも、アニメなら、安心。
この映画は、スケールのでかい映像も、見物だし。

さぁて、次は、『怒り』だぞっ。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-09-17 00:53 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

『あえかなる部屋-内藤礼と、光たち』

映画『あえかなる部屋-内藤礼と、光たち』、観た。

ひどい内容の映画だった。
人からお金をとって見せる映画ではない。
内容が破綻している。

どこを切り取っても、美しい映像ではあるんだけど。
よくこの構成で映画にしあげたな、って。
どうしても、内藤礼にこだわりたかったから、しかたなかったのかな。

終盤の、4人の女性が豊島美術館に集まってくる、あの部分だけの映像だけでもよかったのでは。
まあ、それでは「映画」にはならないか。

最初、どんな映画になるつもりでいたのかな。
とほほな映画でした。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-08-31 00:42 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

旅ずきんちゃん、香川

今日、こんぴらさんに行ってた。
参道に、3年くらい前の、旅ずきんちゃんのロケの写真がある。
大久保さん、バービー、黒沢さん。

さっき、今日の旅ずきんちゃん見てたら、また香川県!
すごい偶然。
高松港から、島々をはしごして、岡山の港に渡る、という内容。
大久保さん、ダレノガレ、おののののののか。
小豆島、豊島、直島、犬島を渡って、いろんなものを食う、ってロケだった。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-27 00:14 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

チャックより愛をこめて

祖母の家、というか、父の部屋というか。
そういう場所が、徳島の実家の近くにあるのだけれども。

そこに、古い文庫本があるんだけど、10冊くらい、もらってきた。
そのうちの2冊は、黒柳徹子のもの。

「チャックより愛をこめて」って本なんて、もろ、「トットてれび」!
こないだまで、満島ひかりがやってたドラマね。
あのドラマのいろんなエピソードとか、ひかりちゃんが着てた服とか、この本に出てくる。

ほこりがすごいのか、なんだか、鼻が変になりそう。
掃除機で吸ったほうがいいかも・・。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-25 06:22 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

私の暮らしかた その後

「私の暮らしかた」、買っちゃった。
新潮文庫の新刊。
今月出たばかり。

「私の暮らしかた その後」っていう文章が、この文庫だけについている。

単行本と文庫本を並べてみて、うっとり眺めたり。
写真に撮ったり。
インスタグラムにアップしてみたり....。

本を買ったあと、かどげんで酒を飲んだけど、本が気になってしかたない。
酔ったまま、ページをめくってみたり。

やっぱり、買ってよかった。

(「散文散歩」の単行本は、高校のときに図書館で借りたことがある。
あれも、いつか、手に入れてみたいな。
この本も、単行本と文庫本を並べて、うっとりしたい。)

大貫妙子様の文庫本は、「神さまの目覚まし時計」「散文散歩」「私の暮らしかた」の3冊だけだよね?
たいせつにしようっと。
f0207134_00571955.jpg


[PR]
by ishokuju | 2016-06-19 00:50 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

怒り、予告編

映画『怒り』のウエッブサイトが、ちゃんとしたものになってる!
篠山紀信撮影による出演者の写真とか。

予告編とか、あがってて。
みんな話題にしてるね。
小説でしか知らなかった世界が、実写となってて、何回も観ちゃった。

こうやって、映画の映像を見てしまうと、本を読んでたころに、頭の中で描いてた映像が、もう消えてしまいそう。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-13 20:55 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

「ゴチャゴチャ」

ゆうべ、「月曜から夜ふかし」の特番観てたら、桐谷さんのコーナーに、やましたひでこ氏が出てきた。
動いてるとこ、初めて見た。
断捨離の提唱者ね。

そうそう、おととい、SuperflyのしほちゃんのFM聴いてたら、新曲が初オンエア。
すごいタイトルのやつ。
歌詞に断捨離って出てくるの。
これって、やっぱ、やましたひでこ氏の許可はえているのだろうか。

やましたひでこ氏の本は1冊持ってて、よくページをめくるよ。
ながめるだけでも気持ちいいもん。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-13 04:04 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

とと姉ちゃんにおじけづく

新しいブルーレイディスクレコーダーも買ったし。
1年半ぶりに、朝ドラ習慣を復活させようかと思ってた。

とと姉ちゃん、第1話だけ見たんだけどね。
あー、これから半年、毎日見るの、やっぱりしんどいかも・・、って。
さっそく、翌日から、見てない。
ドラマの内容がどうっていうんでなくて、なんとなく、朝ドラにおじけづいた、って感じかも。

中谷美紀のドラマも始まったりするけど。
これも見ないな。
太賀と安藤サクラのドラマだけにしよ。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-11 23:51 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)