カテゴリ:Travel( 151 )

18きっぷの旅

山下達郎ライヴのあと、飲みに出て、酒に酔ったりしたけど、翌日は、早朝に起床。
恒例となりつつある、まるけんと行く18きっぷの旅をしてきた。

阿波池田駅、蔵本駅、佐古駅、徳島駅、鳴門駅、栗林駅、などなどを体感。
鳴門駅前、なんもねー。

夜は栗林駅近くの居酒屋で焼き鳥をいただきながら飲酒、その後、前日夜と同じ店にまた行ってさらに飲酒。





 

[PR]
by ishokuju | 2017-08-08 16:46 | Travel | Comments(0)

初大阪府

f0207134_02575518.jpg

f0207134_02575514.jpg

日曜。
突如思い立ったのが夕方4時。
初めて、車で大阪府へ行ってきたの。
ヨドバシ梅田の、あの話題の通路も通ってきた。






[PR]
by ishokuju | 2017-07-23 02:55 | Travel | Comments(0)

正月福岡

正月福岡。
二泊三日。
今?
帰りの新幹線....。

中洲のホテルだったの。
新鮮。





[PR]
by ishokuju | 2017-01-04 17:52 | Travel | Comments(0)

周南市とは

山口県周南市。
なんとなく、名前は、聞いたことがあったけれど・・。

ああ、むかしで言う、徳山なんだ。
JR徳山駅がある。
周南市は、ナゥな市なんだね。

周南市の、宇宙図書館の公演のチケットを、今日、とったの。

ライヴ会場のとなりに、動物園。
っんーー!
そこ、『百円の恋』のロケ地!
劇中、安藤サクラが、初めてのデートをするところ!
ぜひ、行ってみようかね。

ライヴ会場前には、美術館のようなものもあって。
まど・みちおコーナーがあるんだって。

ていうか、まど・みちおさんが亡くなられてたって、知らなかった。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-22 23:19 | Travel | Comments(0)

鳥取のホテル

鳥取砂丘に行くにあたり、鳥取市内で、ホテルを探してた。

でも、直前になって、いや、待てよ、って。
ホテルは、やめた。
そんな、鳥取にこだわらなくても・・。

結果として、ホテルをとらなくて、正解だったんだけどね。
車移動だし、酒さえ飲まなければ、どんな時間でも、移動できるし。
最悪、そのまま、高松に戻ってもこれるし。

ゆるーいスケジュールがよくって、旅の途中に舞い込んで来るいろんなアレコレを、砂丘のあとにこなしたりね。
で、結局、岡山県で日曜の朝を迎えた。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-03 00:19 | Travel | Comments(0)

奈義町のきんもくせい

鳥取砂丘へ向かう、道中。
美術館があったので、寄った。
名前からして、行政がしてる施設だってわかったし、たぶん、ちゃんとしたところだろう、って思って。

あとで調べると、岡山県勝田郡(かつたぐん)奈義町(なぎちょう)にある美術館。
奈義町現代美術館。
すてきな美術館だった。
誰もいない。
客、僕だけ。

大地の部屋、ってスペースに入ると、とてもいいにおいがした。
においが出るアート?って思ったんだけど、それは、きんもくせいのにおいだった。
高松では、まだにおったことなかった。
美術館のあたり、きんもくせいの木、多かったな。

てゆか、すごく好きな美術館だった。
部屋が3つしかなくて。
あー、誰かと、ここ、共有したい。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-03 00:15 | Travel | Comments(0)

砂丘へ

砂丘へ。

どこか、知らないところへ行きたい。
って、グルーママップを見てた。

で、鳥取砂丘で、決定。
行き方、調べて。
昨日、行ってきた。
初めての鳥取県。

あまりに未知の土地だったけど、たった一日でも、愛着がわくね。
また、鳥取県に、行きたくなってる。
今となっては、なんで、今まで、行ったことがなかったんだろう、って気分になってきたりして・・。

それにしても、道路の凍結に関する注意書き、あちこちに多かったな。
冬期に向かうのは、きびしい場所なのかもしれない。

鳥取砂丘、大きかった。
写真撮っても、大きさがよくわからない。
拡大して、小さい黒いつぶが人間だってわかると、その距離感がわかるかな。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-10-03 00:08 | Travel | Comments(0)

剣山

そうそう。
日曜に、剣山(つるぎさん)に登ってきたんだった。

山頂に着く前に、iPhoneの充電切れて。
山頂で、なにも撮影できず。

つうか、撮影するものなんて、ほとんどない。
10m先の人でさえ、かすんで見えない状態。
景色は、見事に何も見られなかった。
いつか、また、登らなきゃね。

朝7時20分に、坂出駅前で友人と合流。
登山を終え、車に戻ってきたのが12時半。

てゆか、車での移動で、通った道とか見えた光景のほうが、よっぽど印象的だったの。
また、そのことについて、語れたらいいけれど。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-07-16 04:53 | Travel | Comments(0)

ワインレッドのリュック

3日間の連休。
4、5日で、大阪に、一泊旅行。

ワインレッドのリュックを、1年ぶりに出した。
去年のGWに、福岡、長崎旅行したときの。
奈留島へは、このリュックで行った。

1年間、使ってなくて。
リュックの中、そのまま。

奈留島とかフェリーのちらし、奈留島で買ったストラップとか、出てきた。
文字があせて消えかけたレシート。
1年前から時間が止まってて。
しばらく見入ってしまう。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-05-05 23:32 | Travel | Comments(0)

ユーミンの歌碑、見られず

おばとは、朝9時に、JR立川駅前で待ち合わせ。
車で向かえに来てくれた。

となりの駅、西立川駅にある、ユーミンの歌碑を、ほんとは見たかった。
早くホテルを出ればよかったんだろうけど。
前日、東京ディズニーランドのあとに、夜ふかししたから、もう、あきらめてた。

(東京ディズニーランドから新宿に戻ってきて、仮眠後、富士そばに行くと閉まってて。
で、デニーズっていうファミリー レストランで飯食って、一件だけ飲みに行ったり。
みたいな夜ふかし。)

立川って、駅前は、ビルが建ってたりする、普通の都市の風景。
でも、ほんの1分ほど車を走らせると、風景が変わる。
高い建物がなにもない・・。
IKEAができてたり。

これこそ、そのユーミンの歌碑に刻まれた歌詞の世界なんだ・・、なんて、ちょっと、胸騒ぎ、するよね。
歌の世界は、50年くらい前で、今とは、かなり違うんだろうけど。
基地がある世界。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-25 01:32 | Travel | Comments(0)