カテゴリ:食べる!( 65 )

いづみとデュエット

加藤いづみが、久しぶりに愛媛県に帰郷していたことを、ブログに書いてる。
で、あいかわらず、デュエットに行ったって。
山盛りミートソースの画像が。

あー!
デュエット、行きたい!

僕がデュエットを知ったのは、まさに、加藤いづみのブログだったし。
それ以来、愛媛に行ったら、必ず寄ってる。
パスタ好きな友人にもすすめるし、加藤いづみ本人と会えたときにも、まっさきにデュエットのこと言ったし。

次、愛媛に行くのは、12月あたまだ。
坊ちゃんランランランのとき。
あー、楽しみだな....、デュエット。
f0207134_020597.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-10-31 00:13 | 食べる! | Comments(0)

新しいエナジーいろいろ

最近、エナジードリンクの新製品のCMが、やたらと多いと思うわ。
春だから?

(エナジードリンクなんて言葉、最近までなかったよね?)

エーザイの女性向けっぽいのも、やってるし。
辛口! アッピールのとか。
水墨画みたいな、和アッピールのCMもしてるよね。

いちばん、インパクトあったのが、コーワのやつ。
缶コーヒー!
キューピーコーワゴールドの、あのコーワが、よ。
パワードコーヒー、だって!

トクホのコーヒーも、最初、驚いたものだけど。
そっちに行くか、みたいな。
飲んだら、ギンギン☆ビンビンになるのかしらん?
リポDとかより、効きそうよね。

エナジードリンク系は、普段は飲まない。
風邪をひいたときにしか、飲まない。

でも、コーワのパワードコーヒーは、思わず買ったわ。
職場に置いてる。
いつ飲もう....。
眠れなくなったら困るから、出社してすぐだな。
[PR]
by ishokuju | 2014-04-11 01:00 | 食べる! | Comments(0)

よくかき食う客だ

またしても、週末、土日と、連続で、かきを食ったりして。
うまいねー。

ゆうべ、夜、なんだか、胸がムカムカ。
かきに、軽くあたったっぽい。

横になってたけど、ムカムカ。
一度、トイレに行ったら、ましになってきて、眠りにおちた。
起きたら、おさまってた。

一晩、苦しむハメになったらどうしようかと思った。
はぁ、こわかった。

かきのシーズン、あと少しかな、まだまだ、食うの、やめないからね!
f0207134_16133897.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-02-17 16:08 | 食べる! | Comments(0)

阿波の風を知らない

たまに、とらや(虎屋、TORAYA)で買い物をするけれども、それは、実家へ帰るときの、手土産として、だ。


こないだ、とらや(虎屋、TORAYA)で買い物をしたとき、パンフレットがあったから、もらってきた。
うっとり、ながめちゃう。

とらや(虎屋、TORAYA)の、レギュラーのようかん、全部、制覇してると思ってた。
そしたら、まだ、いただいたことのないものがあった!
気づかずにいた。


夜(よる)の梅(うめ)【小倉羊羹】
おもかげ【黒砂糖入羊羹】
新緑(しんみどり)【抹茶入羊羹】
はちみつ【蜂蜜入羊羹】
紅茶(こうちゃ)【紅茶入羊羹】


の5種は、いただいたことがある。
これ以外に、


阿波(あわ)の風(かぜ)【和三盆糖入羊羹】


というのがあった!

気づかずにいたのには、原因がある。
いつも、小型羊羹を自分用に買うからだなー。
(ちなみに、「はちみつ」と「紅茶」は、このサイズのみでの販売。)

「阿波の風」は、次に大きなサイズの、中型羊羹でしか、販売されていないのだと。
そういうことかー。
そりゃぁ、いただく機会がないわけだ。


なぜ、「阿波の風」が、中型羊羹のみの展開なのか、謎だけれども、そういうミステリァスさも、僕を魅了してやまないエッセンス。
てゆか、阿波ッ子失格だな。


てゆか、カタログの最後に、とらやオンラインショップ、なんてお知らせもあるよ?
Umm…、これって、わざわざ、僕が高松三越に買いに行かなくても、実家に届けられるってことかしらん。
f0207134_629851.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-02-06 06:07 | 食べる! | Comments(0)

反動かき

今?
ココイチ....。
かきフライのカレー、食ってる。

てゆか、昨日、“D”で、かきのパスタをいただいたばかりなのに。
丸亀ハーフまで、かき断ちしてたからねーー。
反動よ。



1月の検索ワードのランキング、教えたげるね。

1位 真珠
2位 野沢直子
3位 ブログ
4位 朝倉さや
5位 一つ買ったら二つ捨てる
6位 BOSS
7位 イッタラ
8位 コーヒー
9位 スプーン
10位 安藤玉恵

真珠ちゃんは、直子んちのお子さんだよ。
直子のブログは、まじおもしろいから、おすすめ。
f0207134_223981.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-02-03 22:32 | 食べる! | Comments(0)

激しい納豆

最近、納豆熱が高まってきている。


前は、もともとの、納豆の四角い発泡スチロールの容器のまま、食ってたの。
そのまま、かき混ぜて。

ここんとこ、別のお皿にうつして、食ってる。
ちょっと大き目のイッタラ。
2パック分、そこにうつして、パセリとか、混入させて、かき混ぜる。
ものすごく、混ぜる!

四角い発砲スチロールだと、容器を、お箸がつきやぶりそうになるし。
だいたい、容器が四角だと、まるく混ぜにくいんだよね、あれ。

丸いお皿にうつす、というひとてまで、ものすごく・ものすごく、かき混ぜることができる。
納得いくまで!
(納得納豆。)
どれくらい混ぜるかって、食い始めるときには、呼吸が荒くなってるくらい!
かなりの、全身運動!

ハァハァ言いながら、かき混ぜを終え、ずぼぼぼぼ、と、いただく。
ずぼぼぼぼ、自体も、結構、呼吸が苦しかったり、するのに。


せっかくの、お皿化納豆なので、この際、いろんなものをトッピングしてみようかしらん、なんて、たくらんでるよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-27 02:20 | 食べる! | Comments(0)

資生堂パーラーへの、遠い道のり

三連休、最後の日。
久しぶりに、資生堂パーラーに行ってきたよ。
香川県は、仲多度郡(なかたどぐん)にお店があるの。

行くのは、2度目。
前回は、スムーズにいった。
今回はねぇ、ちょい、難航....。

仲多度郡へは、電車で向かうのだけれど、酔っちまって。
途中下車。
しばし、休憩。

三宮から梅田に向かう阪急電車でも、こんなの、むかし、よくあったな。
とにかく、連れには、迷惑、かけちまった。

仲多度郡の駅に着いても、資生堂パーラーは、まだ遠いよ。
それは、山の中腹(神社の中)にあるから。
しばらく歩かねばならぬ。

まず、お参りしたり、連れは、おみくじをひいたり、した。
(僕は、おみくじはしない。)
で、やっと、資生堂パーラーへ。

神社に資生堂パーラーが混入した、というコンセプトなのかな。
「神椿(かみつばき)」ってお店。
1階がキャフェ、地下にレストラン。

キャフェで、プリン ア ラ モードをいただいた。
プリンは、ほろ苦く、アイスは、ねっとりと濃厚。
おいしく、いただいたよ。
次回は、地下のレストランに行こう、ということになった。

資生堂パーラーのあとは、下山して、ふもとの街をふらふら。
薬局を探すため。
アーケード街で、薬局発見....。
発見しても、一度、通り過ぎてみたり....。
やっぱ、ひきかえし、おそるおそる、入ってみて、酔い止めの薬を購入。

いつも愛飲してる、子ども向けのやつの、同じやつが売られてて、安心した。

おかげで、帰りの電車は、なんとかスムーズに最後まで乗ることができたよ。
資生堂パーラーへの、遠い道のり。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-15 12:37 | 食べる! | Comments(0)

はなまるうどんが値上げ

夕方、出社前。
町内にある、いつものはなまるうどんに寄ったよ。

入り口に貼り紙が。
今日11月5日から、値上げしたり、価格が変わるのだという、お知らせ。

かけうどん小が、130円に。
んー。
むかしから、100円だったのにね。
ついに。

あまり、“香川”とか“讃岐うどん”に、そこまで関心のない僕でも、はなまるうどんというファストフード店には、なんとなく思い入れがあって。
それは、いつも行く町内の店舗が、はなまるうどん1号店、ってのもあるし。

調べてみたら、2000年5月に、この1号店はオゥプンしたみたい。
わー、そのとき、もう香川に住んでたし。
その町内にある職場に、そのときも(今も)、勤めてたし。

はなまるうどんの歴史は、最初から、僕の生活と密接につながってたんだなー、みたいな。
今は、本社が、香川県から東京都になっているんだって。
今日は、130円のかけうどんを食いながら、ちょっと、しんみり、そんなこと、考えてた。
f0207134_23101951.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-11-05 22:57 | 食べる! | Comments(0)

裏の娼婦

今?
もう高松。
銭湯に行って、久しぶりに、ミラノのおかず屋に来てる。

(てゆか!
っんーーー!!
ハーフマラソンの記録、更新しちまった!
炎天下で山道で寝不足だったのだが!)

ミラノのおかず屋といえば、港町の娼婦。
で、メニュゥを見たら、あれ? ない!
なくなったのか....?!

オーダーのとき、港町の娼婦のことを聞いてみると、裏メニュゥとして存在しているとのこと。
当然、娼婦オーダー!
てゆか、前菜が来たわ。
[PR]
by ishokuju | 2013-05-26 17:31 | 食べる! | Comments(0)

お飲み物はいつお持ちしましょうか

おととい、夜、連れとナオとの3人で、“D”に飯を食いに行った。
3人とも、ドリンクがついてるセットをオーダー。

お飲み物はいつお持ちしましょうか、って、店の子に問われ。
アイスコーヒーの連れは、最後で、って。
ジンジャーエールの僕は、最初に、って。
そしたら、オレンジジュースのナオが、食間に、だって。
薬か!

この3人で、川の字で寝た翌日、つまり昨日の日曜ね。
徳島県で開催された、とあるマラソン大会に出場してきたよ。
6時半、高松を出発、板野郡(いたのぐん)へ向かう!
f0207134_13501253.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-05-20 13:54 | 食べる! | Comments(0)