カテゴリ:MUSIC( 224 )

丁寧に「私らしく」

先週のユーミンコード、今日のコードは「丁寧に」。

ここんとこ、いろんなことがあって、気分がふわふわしている時期で。
丁寧に、って言葉から、いちばん離れてるような感じ。
まさに、今の僕にはタイムリィで、放送が、なんか、しみた。
ラジコで聴きながら、ユーミンが言ってること、すべて、文字でおこしたい感じ。

最後、僕がとても好きな「私らしく」がかかった。
3回続けて聴いちゃった。

「つらい時間がはやく流れることを願って
でもそれが過ぎたときに
丁寧に一歩一歩やっていこうって思う時間の歌」

「私らしく」の最後のユーミンの言葉。




 

[PR]
by ishokuju | 2017-01-17 01:31 | MUSIC | Comments(0)

恋人がサンタクロース

宇宙図書館、山口県公演、観てきた。

とても盛り上がって、内容もよくて、この盛り上がりって、クリスマスだから、ってのもあるのかな。
席は二階席の最後列だけど、ぜんぜん気にならない小さな会場。
むしろ、最後列のほうが、がんがん盛り上がれた。

ダブルコール、「恋人がサンタクロース」、演ってくれた。
ライヴで初めて聴く....。

本編では泣かなかったけど、「恋人がサンタクロース」はだめ、涙が止まらない。

でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに

のフレーズがたまらない。
子どものころからこの歌を聴いてて、もうすっかり大人になっちゃった。
むかしも今も、ユーミンはおしゃれなお姉さんのまま。

Ah…、思い出したらまた涙が出てくる。

今、帰路、福山のSAに車とめてる。
家に着くの、何時くらいになるかな。




[PR]
by ishokuju | 2016-12-25 23:51 | MUSIC | Comments(0)

宇宙図書館、ライヴ当選

宇宙図書館、CD買って、ライヴの先行予約ができる、ってのがあったの。
第一希望、第二希望、両方当選してて。
びっくり。

兵庫公演と大阪公演。
ええーー、どっちも行っちゃおうかな・・。
すでに、来月の山口公演は確保してる。

兵庫が4月、大阪が5月。
大阪、5月28日なんだよね。
あれれ、だいたい、このころって、小豆島オリーヴマラソンの日でなかったっけ??

てことで、大阪公演は、入金せず、権利を流すことにするわ。
兵庫公演、楽しみ!
久しぶりに「タワー・サイド・メモリー」が聴かれる!




 

[PR]
by ishokuju | 2016-11-16 16:46 | MUSIC | Comments(0)

宇宙図書館、チケット確保!

来月から、宇宙図書館のツァーが始まる。
今日、10時から、年内公演分の、一般発売だった!

10時の15秒前からダイアルして、一発でチケット確保に成功!
やったー!

山口県の公演に行くよ。
12月25日!
楽しみ!!






[PR]
by ishokuju | 2016-10-22 23:15 | MUSIC | Comments(0)

この秋のニュゥ アルバム

さっき、Amazonで、宇多田ヒカルちゃんとユーミンのニュゥ アルバム、予約したよ。
近所のミニストップで受け取る手続きをした。
自宅に来られても、いなかったり、寝てたり、するかもだし。

それにしても、高松で、CDショップでCDを買ったのって、いつが最後だっけ・・。
ユーミンの新しいアルバムも、ずっと、Amazon。
パットメセニーは、ここんとこ、旅先で買うのが恒例だし。

竹内まりや『ヴァラエティ』を、商店街のデュークで衝動買いしたけど、あれが最後かな。
今後も、高松のお店で買うことって、そうそう、ないんだろうな。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-09-17 00:59 | MUSIC | Comments(0)

生きててよかった 生きててよかった

先週、情熱大陸が、大竹しのぶだった。

ライヴシーンが流れた。
生きててよかった、生きててよかった。
って歌。
あれ?!この歌、聴いたことある!

去年の、夏木マリ姐さんのライヴでも、この歌、歌われてた!
「深夜高速」って歌。

大女優に好まれる歌なのかしらん。
僕だって、カヴァしたい。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-08-13 16:01 | MUSIC | Comments(0)

ネオ・ブラボー!!

サザンオールスターズで、好きな歌があって。
「ネオ・ブラボー!!」って歌なんだけどね。

調べてみたら、シングルオンリーで、どのアルバムにも入ってないんだって。
えー、驚き。

高一の夏の記憶。
McDonald's[マクド]でバイトしてた。
初めてのバイト。

McDonald's[マクド]に行く途中、LAWSONに寄ると、この曲がよくかかってた。
「ネオ・ブラボー!!」って、懐かしいというより、なんとも言えない、そのころの感覚を思い出すの。
1991年の夏。

今、McDonald's[マクド]もLAWSONも、もうとっくにないわ。
てゆか、桑田佳祐の新曲って、なんだか好きかも。





[PR]
by ishokuju | 2016-07-05 23:08 | MUSIC | Comments(0)

1年ぶりのCD・・??

GWの大阪でした、唯一の買い物。
(食べ物と交通費以外)

梅田NUのタワーレコードで、パットメセニーの『ブライトサイズライフ』ってCDを購入。
税抜き1000円!
安ーーい!

(NUのタワレコは、ちょうど10年前に、買い物した記憶。
パットメセニーの『レターフロムホーム』とマドンナの最新アルバム『コンフェッションズなんとか』を買った。)

ところで、CDを買うのって、ちょうど1年ぶり。
去年のGWに、長崎県のタワーレコードで、パットメセニーの『ウォーターカラーズ』を買って以来。

初めてCDというものを買ったのは、中学1年のときだったけど、それ以来、まるまる1年もCDを買わないことって、あったかしらん・・。
そりゃ、CDが売れない時代なわけだ、なんちて。




・・・、と、ここまで書いて、思い出した!
夏木マリちゃんライヴで、公演後、彼女のシングルCD買って、握手してもらったんだった!
1年間、CDを買ってないわけでは、なかった。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-05-08 16:39 | MUSIC | Comments(0)

「山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016」!

「山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016」!
1月19日、香川公演!

午前11時ごろ、デュークに電話。
今日は、当日券の発売はありますか?

そのときは、まだ、わからない、って言われた。
まだ、会場にセットとか作ってる途中だったのかな。
午後にもう一度、電話ください、みたいな。

午後2時ごろかな、もう一度電話。
そしたら!
当日券、あります、って!

1枚、申し込んだ。
ドキドキ。
まだ、今日の仕事のこみ具合とか、わかってもいないのに・・。

なーんとなく、上司に様子をうかがい、なーんとなく、定時であがれるようにしむけてみたりして。
(ちなみにだけど、昨日なんて、結構仕事多かったから、1日ずれてたら、公演、観られなかったかも・・。)

おとといは、車で出社してた。
天気、悪そうだったから。
ライヴに行くなんて、思ってなかったし。

仕事を終え、走って会場に向かうことに。
車で向かって、とめられないと困るし。
タクシーでもよかったけど、そこまでの距離でもない。

走ってたら、雪が舞ってきた。
手や耳は寒くて痛いけど、走ってるから、身体は汗かいてる。

会場に着いて、受付でチケット購入。
入場のための、ものすごい行列ができてるのに、当日の僕は別口から中に入る。
本人確認作業も、ほんとならものすごいあるところ、その場で買った僕は、当然なし。
なんだか、業界関係者の気分よ。

そのうえ、席は、PA席の前という!
いい席!

今週土曜、23日は、3月にある高知の一般発売日だけど、香川を観られたから、もう、行くのやめた。
高知、前売りとか、全部、抽選、はずれてたんだよね。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-21 04:34 | MUSIC | Comments(0)

またしても当日券、山下達郎

昨日、山下達郎の香川公演があったの。
ちょうど4年ぶりの。

前回の香川公演に続き、またしても、当日券で観てきちゃった。
PA席の前よ。
やったー。
f0207134_12200321.jpg

[PR]
by ishokuju | 2016-01-20 12:17 | MUSIC | Comments(0)