カテゴリ:興奮/驚き( 119 )

9月20日、40歳

連休の東京。
旅行の目的は、お友達が、40歳になるから直接会って祝ってあげよう、ってものだったの。
まあ、軽いノリ。

9月20日、安室奈美恵と生年月日が一緒の友達なんだけど。
旅行2日目、17日、植物園とか行った日に、プレゼント渡したりして。
驚いてくれた。

昨日、20日になって、あらためて、LINEでおめでとう、って言ったりして。

そしたら、午後に、奈美恵ちゃんの引退発言があったらしいね。
びっくり。





 

[PR]
by ishokuju | 2017-09-21 16:44 | 興奮/驚き | Comments(0)

直子、帰国

野沢直子が、一日だけ帰国(来日)してたんだけど、それが、徳島県が関係してたって知って、胸が熱い。
(そのイヴェント自体は、東京であったんだけど。)

徳島県にある島、大毛島(おおげしま)にある大塚国際美術館。
それに、ピースの人がキャラクターになったとかで。
その会見かなにかに、ゲストとして呼ばれたのだとか。


ちなみに、1988年の夏に、直子、24時間テレビで、徳島に来たよ。
JRTの裏口で待ち伏せして、握手してもらったもんな。





[PR]
by ishokuju | 2016-11-28 15:38 | 興奮/驚き | Comments(0)

宇宙図書館、オリコン1位!

っんー!
『宇宙図書館』、オリコンで1位をとった!!

ほんとうに、いいニュゥス。
ほんとうにほんとうに、みんなが喜んでいるのがわかる。

今日は、いい気分の一日だった。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-11-09 00:41 | 興奮/驚き | Comments(0)

恋する時間です

今日の昼は、びっくり。
いつも聴いている、今井美樹おねえたまのFM番組「ラヴ ユナイテッド」で、リクエストで、麗美の「恋する時間」がかかったの。

1986年のドラマ、「恋する時間です」の主題歌。
今井美樹おねえたまも出てて、そのドラマのことも語られた。

当時、小学5年生だった僕は、このシングルレコードを買ってる。
今も大好きな曲。
むかしも今も、いつ聴いてもキュンキュンしちまう。

ユーミンファンが、麗美の曲を聴くのはよくあること。
でも、僕ったら、ユーミンより先に、麗美のレコードを買ってたんだよね。
こんな稀有な例、そうそうないはず。

とにかく、電波に乗ってる「恋する時間」を聴いたのは、ちょうど30年ぶりってことになる。
今日の昼は、ほんと、ドギマギしてしまった。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-09-05 01:21 | 興奮/驚き | Comments(0)

無線LAN

今?
新居。
新居から、床に座ったまま、初ブログよ。

昨日、iMacを、新居に持って来たの。
雨に濡れつつ。
インターネット、始めてみましょう、みたいな。

で、あ!マウスとキーボード忘れた!
みたいな。
本体だけあっても意味ねえし、みたいな。
今日、マウスとキーボードを持って来た。

無線LAN!
言葉は聞いたことあったけど。
これ、すごい!

iMacのプラグをコンセントに差しさえすれば、それだけで、どこででも、インターネットできちまう。
ええー。
すごい。
これって、常識なの?

ということで、家具のレイアウトとか考えてて、パソコンはどこに置こう、って悩んでたけど、そんなに、悩まなくてよかったみたい。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-07-09 16:08 | 興奮/驚き | Comments(0)

ついにご飯・・

ご飯、自分で作りたい、って思い。
ちょっと前から、出てきた。
強くなってきた。

1995年、1996年くらいまでは、自分で、ご飯、炊いてたっけ・・。
ちょうど20年くらい、炊いてないことになる。

今日、ついに、行動に出ちゃった・・。
しゃもじ、米をちょうど1合はかれるカップ、米をとぐためのボウル、土釜、米、買っちゃった・・。

ちょっと前に、ヤマダ電機で、炊飯器とか、見てたの。
Ah...、でも、土釜が欲しい・・。
思い切って、土釜、買っちゃった。

1合が、どれくらいのご飯になる米の量なのか、とか。
そんな、基本的なこと、なにもわかってなくて。
一からググって、調べてる感じ。

うちは、電子レンジがないから、ご飯を冷凍させたとしても、解凍はできない。
どうしようかな・・。
わくわく。
[PR]
by ishokuju | 2016-02-06 22:01 | 興奮/驚き | Comments(0)

直子 in 武道館!

直子が、プログで明日の武道館ミチコライヴのこと、ふれてる!
観に行くんだって!

てゆか、観に行かなくていいから、出て!って感じ。
ステージに引きずり上げてほしい!





[PR]
by ishokuju | 2015-12-29 12:53 | 興奮/驚き | Comments(0)

『SEASONS COLOURS -春夏撰曲集-』

ユーミンのベストアルバムに、『SEASONS COLOURS -春夏撰曲集-』ってのがあるの。
2007年3月に出た。
(この年の秋には、-秋冬撰曲集-も出ている。)

このCDのジャケットは、モノクロっぽい画像で、丘の上に立つ木がうつされてる。
マイケル ケンナって人の作品。

で、結論から言うけど、ストリート ヴュゥで、これと同じ木を発見したの。
すごくない?

歌詞カードの最後のクレジットで、ここが、熊本県であることは、知ってた。
水前寺成趣園(すいぜんじ じょうじゅえん)。
それが、街中にある庭園であることがわかって、Googleマップで見てみると、中に入れることが判明!

庭園内をうろうろしてたら、小高い山があって。
え、これってジャケットにうつってる、このこんもりした山?

しばらくうろうろして、だんだんジャケットと似た感じになってきて・・。
うわーー! 同じ場所に来た!!

CDの感じだと、大自然の中にある風景にしか見えない。
こんな、街中にある、人工的な庭園の風景だったなんて・・。

ちょっとアングルを変えると、真後ろに、マンションだかビルだかが入る場所なんだよ。
びっくり。

熊本県を旅したなら、水前寺成趣園(すいぜんじ じょうじゅえん)、行ってみたい!
同じアングルで、写真、とってみたいな。

マイケル ケンナ氏による、この写真が撮影されたのが、2002年。
ストヴュゥが2012年のもの。
この10年のあいだに、木の枝がずいぶんさみしい感じになってるのが気になる。

すごく、この木のことが気になってきた!
[PR]
by ishokuju | 2015-06-11 15:37 | 興奮/驚き | Comments(0)

ユーミンの特別番組

今週、日曜、22日。
夜に、FMで、ユーミンの特別番組があるの。
55分間の。
「FM石川・TOKYO FM共同制作 北陸新幹線開業記念特別番組『金沢花紀行』」、ってやつ。

全国ネットなんだけど、番組は、地域によって、19時からだったり、20時からだったり、する。

この日、とくしまマラソンで、僕は徳島にいて。
夜に、高松に戻ることにしている。
てことで、運転しながら、カー レイディオで、この番組を聴くつもりでいる。

で! 調べてみると。
なんと、FM徳島は19時から、FM香川は20時からなの。
高速を使わず、下道だと、片道ちょうど2時間の道のりだから・・。

つまり、19時に徳島を出れば、この番組を、2回続けて聴くことができることが判明!
わーい、なんか、うれしい!

(とか言って、2回続けて聴こう、と思わせないほど、たいしておもしろくない番組、の可能性もあるけれども。)
[PR]
by ishokuju | 2015-03-18 17:01 | 興奮/驚き | Comments(0)

勉強机の驚き

ゆうべは、送別会。

同じ課の、9年間勤めた女子の。
9年のあいだに、職場結婚して名字が変わり、2度、産休した。

30人近く、人、集まった。
うちの課以外からも来たし、すでに退職した者も来たし。

で、いきなりはなしは変わるけど。
その、退職する女子といろいろはなししたんだけど。
ふたりいる子、上の子が6才なのだと。

この春から小学校? なんてはなししてて。
最近は、出席番号が男女混ざってるとか、連絡網のこととか、いろいろ。

驚いたのが、勉強机を買わないってこと。
今、わりと、そういうのが主流なんだって。

キッチンとか、そういう、家族のそばで勉強させるのがいいらしくって。
勉強机を、っていう、概念がないんだって。
へえええ、納得、&、やっぱ驚き。

むかしの常識が、今は、全然そうでなくなってるんだな。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-01 07:20 | 興奮/驚き | Comments(0)