カテゴリ:こんな週末( 139 )

肉のどよめき

てゆか、先週の日曜、バーベキュゥ会に出席したんだった。

腹をすかせた、老若男女が、香川県坂出市(さかいでし)の、某所に集合。
炎天下、肉が焼かれる。
豚、牛、鳥、野菜、きのこ、食いまくる。

オーガナイザー様が、毎回、驚きの食材を準備するんだけどさ。
今回、巨大な肉のかたまりが網の上に登場したときは、会場に、どよめきが起こった。
ギャートルズの世界のような。

最後、かき氷でしめ。
毎回、バーベキュゥ会夏季開催時には、大活躍のかき氷製造機なんだけど。
あらら、最後、動かなくなって。
ぶっ壊れちまった。
[PR]
by ishokuju | 2013-06-22 20:17 | こんな週末 | Comments(0)

お別れ

今?
南珈琲店。

これから、職場の送別会。
同僚が、定年退職する。
15年、毎日、会ってた人との別れ。
まだ、さみしいという気持ちはなくって、実感がわかない。

15年以上の付き合いの友達ならいるけど。
毎日、会うわけでない。
友達は、日常ではないけど、職場の人付き合いは、日常だもの。

15年も務めてたら、数えきれぬ別れがあったけれど、今回のは強烈な出来事だな。
やがて、彼がいないことが、当然となる日もやってくるんだろうな....。
f0207134_17242797.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-05-25 17:17 | こんな週末 | Comments(0)

船出

今?
もう、船内。
兵庫県。

大阪•京都•神戸、三都物語も、もう終盤だよーーー。
てゆか、京都なんて行ったか?!
今日は、京都府のお友達が混入したから、三都物語なの!

久しぶりに会った、京都府のIさん。
3年ぶり。
いろんなはなしができて、よかったな。
これからもよろしくね。
マラソン、がんばります。

映画を観る前、いろいろ買い物。
たまたま、イッタラのお店、発見。
なんと、関西初出店なんだって。
お皿、買っちゃった。

あと、別の店で、椅子、買った。
鉄と木でできてる。
アンティークっぽくて、かっこいいのに、そんな高くなくて。
連休明けに、わが家に届くよ。

『HK 変態仮面』のことを夢に見つつ、寝ることにしまーーーす。
f0207134_171445.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-04-29 00:50 | こんな週末 | Comments(0)

島だけど島でない

今?
沙弥島(しゃみじま)。

香川県坂出市(さかいでし)だよ。
島だけど島でない。
数年前、埋め立てで、陸続きになっちまった。

島だけど、船に乗らなくていい。
というわけで、走って来た。
タイツとかはいて走る格好なの、ほかにいない。

で、人がいっぱい。
そう、瀬戸芸だよーーーーー!ー!
パスポートも買ったーーー!

さて、また走って戻ろ。
[PR]
by ishokuju | 2013-03-31 14:53 | こんな週末 | Comments(0)

好きな店には繰り返し行っても気にならない

もうすぐ、友達が高松市に来るんで、久しぶりに会うよ。
6日ぶりに、チシティにカレーを食いに行くよ。
そのあとは、これまた6日ぶりにコメダ珈琲店に行く!
6日前は、途中、コメダにノブクンが混入して談笑したけれど、今日コメダに混入するのは、仕事がえりの連れ。

あ、明日はリレーマラソンだから、コーヒーはひかえようかな。

さて、港に向かおうかね。
[PR]
by ishokuju | 2013-03-02 18:03 | こんな週末 | Comments(0)

日曜の10時間

13時に待ち合わせ、飯を食いに、“まいどおおきに食堂”へ。
食事後、昭和の前の伊藤園の自販機で、いつものタリーズの缶コーヒーを買い、部屋に戻る。
走る約束をしていたのだけれど、サンデー・ソングブックが始まったので、コーヒーをいただきながら、まったりと聴く。
5月のフェスティバルホール、抽選は明日から!
サンソンのあと、着替えて走る。
約1時間、約10km。
道中、松屋、という、牛丼屋? がオゥプンしてて、お店を見て、「せまっ」と同時に叫ぶ。
昨日も16km走ったし、この週末はたくさん走れてよかった。
部屋に戻って、シャワーを浴び、これもスケジュールに組まれていた、DVDを観ることに。
『マルタイの女』!
連れの超おすすめの映画だ。
1997年の、伊丹監督の遺作。
超ーーーおもしろかった!
伊丹監督の映画、全部、観なおしたくなった。
腹も減ってきて、ディナァはチシティに行くことに。
店内、ちょっとリニュゥアルしてて、席が増えてた。
シーフードのカレーとチーズナン。
えびとかまぐろとか入ってるの。
あー、うめー、うますぎる。
食後のスウィーツは、コメダでシロノワールを食うことにする。
大きいのをシェア。
途中から、まねかれたノブ、混入。
久しぶりに談笑できて、楽しかった。
23時、閉店とともにコメダを出る、解散。
日曜の10時間。
f0207134_432032.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-02-26 04:03 | こんな週末 | Comments(0)

各イオンの解説

昨日のイオン、その1。
イオンモール高松、宮田和弥の香川公演!
ジュンスカの宮田和弥を観てきたーー!
先月の寺岡呼人に続いて!
日本武道館とはまた違う距離感、ギターだけのシンプルなステージ。
僕が知ってる、20数年前のジュンスカより、いい意味で丸くなってて。
で、歌はすごいうまくて、聴き入ってしまった。
往年のファン、みたいな、おばさんたちも多く。
みんな、それぞれの青春が、ジュンスカの音楽でいろどられてたんだろうな、なんて、そんなこと、ぼんやり考えるのもよかった。

イオン、その2。
イオン高松店、ワーナーマイカルで映画!
『レ ミゼラブル』!!
あわしま堂の薄皮まんじゅうとかこっそり買って、劇場へ!!
つーか、この映画のことは、いろいろ言いたいことがあるから、また別の機会に。
泣いたぜ。
[PR]
by ishokuju | 2013-02-13 00:32 | こんな週末 | Comments(0)

イオンのはしご

昨日の午後は、はしご!
イオンのはしご!!

イオンモール高松、そして、その後、イオン高松店!!
各イオンでなにがあったのかは、またそのうち話す。

昨日の昼は、お好み焼き食ったよ。
かき玉。
ふふふ....、かき、また食っちまった....。
ふふふふ、ふふ、ふふふはふふはふふふふひふふ。
[PR]
by ishokuju | 2013-02-12 17:29 | こんな週末 | Comments(0)

奈々と豊

夜、いつものように、まいどおおきに食堂に食事に行くと、テレビで、ビートたけしと石橋貴明の番組をしてた。
遠くて音は聞こえないけど、ぼんやり観てた。

鈴木奈々が出てて、この子って、この遠い距離から見ると、林家パー子に似てるな、って思った。
そしたら、その1分後くらいに、ビートたけしが同じことを言って(テロップに出た)、びっくり。
ペーの横に奈々がいても、違和感ないよね。

帰宅して、テレビをつけて、綾瀬はるかの大河ドラマを初めてつけてみた。
松重豊がずらをかぶって出てきた。
そして、今、またテレビをつけると、ユースケサンタマリアが出てる、レストランが舞台のドラマをしてて、その厨房のシーンに、またしても松重豊が!
豊、ドラマかけもち! しかも同じ日曜夜に!

というわけで、ひとりの日曜の夜、なにげに、だらだらとテレビを観てしまっているのであった。
[PR]
by ishokuju | 2013-02-10 22:19 | こんな週末 | Comments(0)

あぁ、グッと~涙のラーメン

午後から、連れと合流。
香川県に初めてできた、コメダ珈琲店に行くことに。
となり町に、こないだできてたんだけど、まだ行ったことがなかった。
“さぬき高松今里店”!

駐車場、ほぼ満車。
香川ナンバー以外に、徳島ナンバー、水戸ナンバー、福岡ナンバー、宇都宮ナンバーなんかの車がいたな。

店内に入ると、満席で待つことに。
B.G.M.が近藤真彦!
「あぁ、グッと」、渋い曲がかかってる。

次が、椎名林檎「アイデンティティ」、これって『勝訴ストリップ』の!
マニアック!
次が、L⇔R「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」。
イントロが鳴るだけでタイトルを言い当てる連れ。
で、次、小泉今日子「あなたに会えてよかった」がかかっているときに、席が空いて、名前を呼ばれた。

席に向かっている途中、今聴こえてる「あなたに会えてよかった」が、店内B.G.M.ではなく、連れのiPhoneから流れていることに気付く。
てゆか、マッチも林檎もL⇔Rも、みんなポケットのiPhoneから大音量で音がもれていたという・・。
実際の店内B.G.M.は、オルゴール音楽なのであった、みたいな。
周りの人、うるさくしてごめんなさい・・。

コメダ後は、「北の国から'84夏」を観る。
嗚咽。
有名なラーメン屋のシーンで終わったので、余韻をこわさぬよう、そのまま夜仲そばにラーメン食いに行った。
ラーメン食えるほど、体調回復してるーー。
すんごい雪が積もってた。
[PR]
by ishokuju | 2013-01-28 00:14 | こんな週末 | Comments(0)