カテゴリ:こんな週末( 138 )

さよならを言いに来た

9日の日曜のこと。
徳島県のお友達・エム ティと一緒に、香川県綾歌郡(あやうたぐん)へ向かったよ。

宇多津町(うたづちょう)にある、宇多津ヴィヴレに行ってきた。
ここ、今月いっぱいで、閉店しちまうの。
最後に、ここをたずねよう、と、以前から約束してたんだ。

大むかし、15年以上前だけれど、エム ティと、よく、この場所をたずねてたからね。
ふたりで、きちんと、さよならを伝えたかった。

伝えたかった、とか言って、店内では、それなりに、はしゃいだけれどもね。
だって、いろいろ、つっこみどころ、満載なんだもん。

メンズフロァで、若き日、黄色いショートパンツを買ったの、ふいに、思い出した。
あのときも、エム ティと一緒にいたはず。
なつかしいな。

エム ティは、黒い上着を記念に買ってた。
僕は、特にいいものを見つけられず、なにも買わず。

帰路、国分寺の“D”に寄って、ディナァ。
思い出話に花が咲いて、大笑いしたわ。
あんな人がいた・あの人はどこへ行った・あの人、名前なんだっけ、きりがなかった。

この日は、午前中、坂出天狗マラソンに出てたから、1日に二度、香川西部をせめたことになる。
思いきり香川を満喫。
f0207134_22123424.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-02-17 22:01 | こんな週末 | Comments(0)

帰郷2014

今日は、夕方、初めて、徳島県をジョギングしたよ。
ステーキガストをスタート、百萬堂の前を通って、徳島公園を一周、文化センター、いろいろ巡って。
10kmちょっと。



久しぶりに、実家に宿泊。
風呂に入ったり。
今、奥の部屋のベッドに入ったとこ。
f0207134_026535.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-01-20 00:21 | こんな週末 | Comments(0)

カモメはカモメはカモメは

おいしいカモメ!!

今、話題の、“おいしいカモメ”。
ソゥル フード アンド キャフェ。
また、行った。

てゆか、二日連続だったりして。
昨日、初めて行かれて、感動。
昨日は、豚のしょうが焼き食って、今日は鳥肉を食った。
食後には、コーヒーゼリーをいただいたり。

さて、ところで、今年の漢字、みたいなの、毎年、発表されるね。
僕?
僕の今年の漢字?!
『能』!!

そうそう、紅白のはがき。
Umm…、全滅だ。
なんで?
あんなに送ったのに。
1枚くらい、当たったらいいのに!

今日は、井上雄彦(いのうえ たけひこ)氏の絵の展示を見てきた。
まんがは、うといから、彼の作品は、タイトルしか知らなかったり、するんだけど。
彼、かっこいいね。

今、綾歌郡(あやうたぐん)にいて、友達の到着を待ってる。
19時から、水たきをいただくよ。
腹減ったーー。
[PR]
by ishokuju | 2013-12-15 18:49 | こんな週末 | Comments(0)

しいたけが好き

こないだ、土曜の午後。
小さな秋を探そう、ってことで。
公渕森林公園(きんぶちしんりんこうえん)へ向かった。
CDで、「ちいさい秋みつけた」(おおたか静流の)を聴きつつ。

池のほとりを歩いているとき、きのこのはなしになったんだっけ?
むかしは、まつたけがいっぱいとれた、とか。
こないだ食事をした人が、きのこ全般嫌いだった、とか。

僕は、しいたけが好き。
まつたけも、好き。

もし、しいたけが、とても入手困難になったとして。
価格が、まつたけと同じになったとする。

「高級食材しいたけ」と「高級食材まつたけ」、どちらかを使った料理を選ぶことができるなら、僕は、迷わず、しいたけを選ぶな。

などと、思った。
あんまりオチもなにもないはなしでごめんね。
小さな秋とも、あんまり関係なくなってるけど....。


てゆか、「ちいさい秋みつけた」の歌詞って、なんか不穏な感じよね?
f0207134_231643.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-11-19 23:15 | こんな週末 | Comments(0)

シーサイドな一日

7時45分、ラで待ち合わせ。
庵治町(あじちょう)へ向かう。
道中、コンヴィニでおにぎりなどを買い、食う。
庵治小学校・中学校の校庭が駐車場。
(そういえば、先週、瀬戸芸で行った、ハンセン病の療養所がある大島には、庵治第二小学校があった。)
受付を済ませたり、着替えて軽くそこいらを走ったり。
快晴。
暑い・・。
塩あめとか帽子とか、持ってきていない・・。
3kmの部とかもあって、ファミリーで走る感じで。
スタート地点の町役場あたり、大人も子どもも、いっぱい。
トイレの行列に並んだり、連れの美輪明宏のモノマネに軽くほほえんだり、バナナ食ったり、開会式したりして、スタート時間を待つ。
3kmの部がスタート、ゴール、そんで、12kmの列に並ぶ。
これからスタート、ってときに、愛媛のフジトシおにいたまから、山下達郎的なMailが届く。
10時50分、スタート、1時間12分21秒後、ゴール。
記録証を発行してもらい、アイスを買って食いながら、車に戻る。
近くの、入浴施設の無料券をもらってたので、歩いて向かう。
建物の3階。
お風呂の中、ランナーだらけ。
露天風呂もあって。
いいヴュゥ。
セカチューの舞台の、ブランコがある公園とか、防波堤とか、見えた。
お風呂のあと、さらにその近くにある、うどん屋に行くことに。
うどん屋ちゅうか、見た目、喫茶店、ちゅうか?
あさりの入ったうどん、がプッシュ商品らしく、その看板が出てて。
うまそうだから、走る前から、食いに行こう、って言ってて。
店に入ると、ランナーと近所の人(たぶん)で混んでて。
あさりの入ったうどんは、売り切れだと。
僕は、かつとじが乗ったうどん、っていうのを頼んだんだけど、すっげうまいの。
かつとじって、ごはんに乗ってるのが普通よね。
うどんとも合ってた。
てゆか、走った後だから、なんでもおいしく感じられたのかしらん?
で、安い。
店のオバサンも気さくな感じ。
食事を終え、中学校の車に戻る。
ちょうど14時、カー レイディオで山下達郎のサンソンを聴きながら、わが家をめざす。
庵治町って、普段、離れてて行かないところだし。
庵治町を離れると、そこだけ記憶が切り取られて、なんだか、離島に行ってたような錯覚。
瀬戸芸で、あちこち、島を渡ってるから、そんな気分になるのかな。
部屋に戻って、サンソンを最後まで聞いて、しばらく、仮眠。
適当な時間に起きて、綾歌郡(あやうたぐん)を目指す。
宇多津町(うたづちょう)で、映画『夏の終り』を観るため。
(庵治町も宇多津町も、海沿いの町。)
宇多田ヒカルを聴きながら、宇多津町に着いたときには、すっかり暗い時刻。
久しぶりに、いたずらたまごに入った。
ここ、10年以上ぶりだ。
牛すじのオムレツをいただく。
僕らが座った席の横にかかげられてる絵は、誰の絵なんだろう、と話す。
原マスミ? とか思ってたけど、シャガールだったみたい。
映画の時間まで、宇多津ヴィヴレを散策。
19時過ぎから、映画が始まる。
映画は、僕は、いまいちだったかな。
とても長くて、時空列が複雑で、やたら難解だった。
ものすごい、シンプルな話だと思うんだけど、どうしてこうなった?
テンポも悪くて。
ちらしに、センセーショナルな、とか書いてあったから、もっと性愛シーンとか、あってもよかったんじゃないかな。
主人公の女性を演じるには、満島ひかりは若すぎるような?
ドラマ「Woman」のほうが、よかった。
映画が終わって、カー レイディオで有吉弘行のサタデーナイトドリーマーを聴きながら、高松へ戻って、ラで解散。
長い一日だった。
[PR]
by ishokuju | 2013-10-30 03:52 | こんな週末 | Comments(0)

東へ東へ

こないだ、もう2週前だけれど、日曜、さざえを食いに行った。
香川県東かがわ市へ。
香川県の東のはし。
徳島県との県境に近い。

なぜ、いきなり、さざえかというと。
ちょっと前に、NHKのある番組に出てた藤井フミヤが、さざえを食ってて。
それ見てて、ワォ、さざえ食いたいねー、食いに行こう、みたいな。
思いつき企画。

さざえって、子どものころ、法事のときとかに食ってた記憶。
おいしかったーーー。
貝の奥の、あの黒いとことか。
めったに食えないよね。

食事後、山下達郎のサンソンを聴きながら、高松に戻ってきた。

(道中、連れが、幼少のころ住んでた家に寄った。
寄ったっつうか、今は知らない人が住んでる家だから、外から見ただけ。
連れは、ひどく懐かしがってて。
写真、撮ったり。
安藤忠雄建築ティックな外観だった。)

1週間後、おととい。
また、東かがわ市へ。
引田(ひけた)の、古い町並みを散策しよう、みたいな思いつき企画。
醤油屋とかあるんよね。

ユリイカでランチを食ったあと、山下達郎のサンソンを聴きながら移動。

讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)ってとこに行きたかったので、入ってみた。
お屋敷の中を散策したり。
和三盆糖(わさんぼんとう)のかき氷食ったり。
このかき氷!
超うまかった!
氷の上から、和三盆の粉末をたっぷりふりかけたもの。
かき氷って、暑くてたまらないときに食う、ってイメェヂだったけれど。
これは、立派な和スウィーツ、大人の味だった。
冬も食えるのかなあ?
ここの施設って、働いてる人も感じよかったなぁ。

散歩されてた、巨大な白い犬とたわむれたり(かいらしん)、手袋の工房みたいなとこ、のぞいたり。
香川県のこの地域は、手袋の生産が盛んで、日本の手袋の90%を生産、みたいなとこなんだよ。


てゆうことで、2週続けて、香川県の東部へ行ったんだよ、という。
普段は、通過するだけの場所だけど、意外と楽しい店があったりする。
そんで、今週末は、香川県の西部をせめるよ。
東へ西へ。
f0207134_1454667.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-10-02 01:51 | こんな週末 | Comments(0)

転校生/号外/クラッカー

お友達に、映画『転校生』を、DVDにトーストしてもらってたの、ゆうべ、観た。
尾美としのり・小林聡美。
久しぶりに観た、と思っていたけれど、ちゃんと観たの、初めてだったのかも。
先生役の志穂美悦子が、すごいきれい。
テレビは、ずっと、オリンピックがらみのこと、やってた。

就寝、で、朝9時ごろ起床。
ヤフーのニュゥスを見て、オリンピックの開催地、東京になったことを確認。
7年後のことを、ぼんやりイメェヂする。
今って、みんなが、近未来である7年後をイメェヂしてるんだろうな・・。

コメダ珈琲店のモーニングというのを、初めて体験することにしていたので、向かう。
トーストとたまごが、サーヴィスでついてくる。
サラダと、アンコもオーダー。
いちごジャムの塗られたトーストに、アンコ、盛って食う。

コメダ後、ゆめタウン(you me town)高松へ移動。
入り口で、号外の新聞を配ってた。
オリンピック開催に関する。

号外新聞が配られているということは、悪友bに知らせねばならぬ。
大昔のことだけれどね、bと知り合ってすぐのころ、朝まで遊んでたことがあって。
マクドに入ったら、号外が山積みにされてたことがあるんだ。
林真須美逮捕!

東京の街はオリンピックひかえ
まるで絵のように時が過ぎた
...とbから返信。

ゆめタウンでは、クラッカーを買ったよ。
今週末にある、山下達郎のライヴで使用する。
Ah! 楽しみ!

部屋に戻って、土曜の「あまちゃん」観たり、サンデーソングブック聴いたりして、モスで食事して解散。
f0207134_2425368.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-09 02:46 | こんな週末 | Comments(0)

日曜日(私信:Kへ)

私信:Kへ。
7月21日、日曜。
13時半に会う。
わが家に現れて、ゆめタウンのお土産、スタバの飲み物。
予定通り、サンフラワーのスシローへ移動。
FM、ジャパモンのゲストは中孝介。
スシローは、並ぶこともなく、カウンターへ。
先週の日曜夜が、なんばの地下のすしだったので、ちょうど1週間ぶり。
わらびもちまで食い、イオンへ移動する。
映画の前売り券を買っていたので、今日の券に変えねば。
15時台の上映の。
イオンの2回に車をとめ、券をもらい、1階のスーパーで買い物。
僕はキャラメルを、Kはマカダミア、バターのすごいプリッツ。
2階の宮脇で時間をつぶす。
あまちゃん特集・CutをKは買う。
劇場へ移動。
ワーナーがイオンシネマに変わって、初めて。
たぶん、いちばん大きな劇場。
人、多い。
変な映像をいっぱい見せられる。
映画を観終え、三谷のディア、仏生山温泉、という予定。
腹はまだすいてないので、まず仏生山。
明るい時間に行くの、めずらしいよな。
夏なので、洗い場のガラス戸が開放されてる。
湯につかり、映画の感想を言い合う。
当然、あまちゃんのはなしなんかもする。
風呂からあがると、Kは、さっそく映画のことをブログに書いてる。
だいぶ暗くなってきて、ディアに移動。
20時をすぎ、FMは有吉の番組に。
ディアも、並ぶことなく席へ。
かにのパスタ、スパイシーミートドリア、あと、前回もらってたただ券のライスコロッケみたいなの。
映画のパンフをみたりしつつ、反芻。
満腹、次は、コメダへ移動。
好きな店へ次々行かれる。
三条のコメダ。
コーヒーをいただきつつ、やっと、最近のプライヴェートのはなしを少しする。
ついた席が冷房が寒く、席を移動。
ラストオーダーの時間を過ぎ、22時45分ごろ、店を出る。
Kの車まで送り、お別れ。
別れぎわ、ゆめタウンのお土産2弾、ラッシュの石鹸をくれた。
いいにおい。
おやすみを言って別れる。
[PR]
by ishokuju | 2013-07-23 01:38 | こんな週末 | Comments(0)

ウォーキング イン ザ レイン!

18時から、ラジオを聴きながら、ウォーキング。
レインコートを着て。
雨、しだいに、弱くなったけど。

ゆめタウン(you me town)高松前に来て、飲み物を買おうと、自販機にお札を入れるも、湿気でふやけてて、吐き出される。
ふと、空をあおぎ見ると、虹が。
“かすかに浮かんでたレインボー”という言葉とともに、連れに画像を送信。

ゆめタウン高松、ぐるりと外を歩いて、別の自販機にお札を入れると、今度は成功、飲み物を購入。
また、空をあおぎ見ると、さっきの虹の全景が!
180度に虹がくっきり!
すげー!

虹に気付いた人は、みんな立ち止まって見てたな。
よほど、雨と太陽の具合がいい瞬間だったんだろうな、3分ほどたったら、虹、消えちまった。
虹って、きれいだけど、なんだか、気味が悪いわ、あそこまでくっきり出てたら。

アメ横女学園芸能コース「暦の上ではディセンバー」を聴きながら、家に帰った。
レインボーの、天満屋ハピータウン、閉店しちまってた。

レインコートの上下を着て歩いたので、雨には濡れないが、湿度で、着てた服、ぐっしょりだった。
[PR]
by ishokuju | 2013-07-07 00:02 | こんな週末 | Comments(0)

肉のどよめき

てゆか、先週の日曜、バーベキュゥ会に出席したんだった。

腹をすかせた、老若男女が、香川県坂出市(さかいでし)の、某所に集合。
炎天下、肉が焼かれる。
豚、牛、鳥、野菜、きのこ、食いまくる。

オーガナイザー様が、毎回、驚きの食材を準備するんだけどさ。
今回、巨大な肉のかたまりが網の上に登場したときは、会場に、どよめきが起こった。
ギャートルズの世界のような。

最後、かき氷でしめ。
毎回、バーベキュゥ会夏季開催時には、大活躍のかき氷製造機なんだけど。
あらら、最後、動かなくなって。
ぶっ壊れちまった。
[PR]
by ishokuju | 2013-06-22 20:17 | こんな週末 | Comments(0)