カテゴリ:こんな週末( 137 )

美しすぎて

先週土曜、東京のお友達を囲んでの、飲み会に出席してた。
参加者6名の。

明日、また、ある飲み会に出席するのだけれども、それも、偶然6名。
こういう集いって、6人までくらいが、ちょうどいいよね。
それより、多くなったりしたら、全員としゃべれなかったり、顔さえ見えなかったり、するかも。

その、明日の飲み会に、「美しすぎる飲み会」なんて、勝手に命名してみたりして。
昼に、LINEで、明日のオーガナイザー氏にそのことを言うと、気に入ったみたい。
美しすぎる飲み会・・、勝手にハードルあげてる感もしないでもない。

ドレスコードは浴衣、なんてはなしもあった。
浴衣着なきゃ、げたはかなきゃ、なんて、わくわくしてみたり。
でも、そういえば、明日仕事だし、浴衣は無理ね、ってことになって、やめた。

(この夏、とある野外ライヴに行く目標があって、行かれるなら、浴衣で行きたい。)

最近、ジンを飲むことが多い。
ジンバックとかジントニックとか。
うまいよね。
[PR]
by ishokuju | 2014-07-12 02:27 | こんな週末 | Comments(0)

空港にて

東京都のお友達(香川県出身)が、香川県に帰郷しているのを記念した集い、に出席してきた。

会うのは、今年1月2日に千葉県で会って以来、半年ぶり。
そのとき、僕は成田の空港にいて、まさに今から搭乗、ってとき。

たまたま、このお友達も、恋人とともに、成田の空港に遊びにきてて。
偶然、一瞬、空港の片隅で会ったのであった。

そのとき、横にいた僕の恋人とは、すでに関係が破綻していることを伝えて、お友達を驚かせた。

空港といえば、このお友達が東京に旅立つときも、香川の空港へ見送りに行ったりしたな。
空港って、ドラマが生まれやすい。
[PR]
by ishokuju | 2014-07-06 02:34 | こんな週末 | Comments(0)

週末の4連発

週末、土曜日曜と、実家に2泊した。
泊まるのだって、めずらしいのに、2泊だなんて。

日曜に、板野郡(いたのぐん)でマラソンがあったり、月曜の朝に、ちょっと徳島で用事があったりしたから。

休みのあいだに、お友達に会ったりしたの。
4連発。

その1。
土曜夜、大阪の友達(同郷)と、“D”でディナァ。
末広のお店ね。
ここ、久しぶりに来たな。
とくしまマラソンの放送と、大貫妙子のライヴをトーストしてくれたやつをくれた。

その2。
日曜朝、板野郡でマラソン。
会場で、久しぶりに、徳島のマラソン友達と会ったよ。
大会後は、ココイチで食事もした。

その3。
日曜夜、幼なじみらと食事。
3人で。
マラソンの応援で、すれ違ったり、はあったけど。
ちゃんと会うの、3年だか4年だかぶり?
とにかく、ものすごい久しぶりだった。

その4。
月曜昼過ぎ。
高松に戻ってきて、仕事に行く前。
近所にできた、新しいスターバックス、オゥプンは次の日なんだけど、優待券みたいなのをもらってて。
きれいな店舗に潜入。
一緒に行った、券をくれたお友達は、まだ、会うの、3回目くらい?


で、この休みの間に会ってたのが、全員、同い年(同級生)だったという。
それが言いたかっただけよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-24 15:42 | こんな週末 | Comments(0)

週末

昨日のマラソンのとこは、また、後日にお知らせします。
10kmだったんだけど、51分とか?
豪雨。

週末、めずらしく、実家に2泊した。
いろいろ、友達と会ったりしたの。
両親と、たくさんはなしできたり。

気持ちがひりひりする、というか。
なんだか、今、せつないんだ。
うまく言えないけどね。

こんな、なんでもない週末が、とても大切な思い出になってしまったりするときが、必ず来るんだよね。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-23 22:58 | こんな週末 | Comments(0)

洗濯のあいだのグリーンで

昨日。
午後になって、洗濯してて。

洗濯機をまわしつつ、自転車で、食事をしに行ったり。
そのまま、ふらりと、商店街に出てきてしまった。

なんとなく、丸亀町グリーンを散策。
グリーンを、こんなにちゃんと、かたっぱしから見るのって、初めてだったのかも。
いろいろ、発見があったりして。

シャツ2枚と、帽子を買った。
(グリーンとは関係ないけど、無印良品ででも、シャツを買った。)

高松市に来ているお友達と合流することに。
グリーンで待ち合わせ。
グリーンの大戸屋(おおとや)で食事。
初・大戸屋。

次、キャフェに移動。
もう一人加わって、談笑。
とらや(虎屋、TORAYA)の話題では、思わず熱くなる。

次、飲みにも行ったり。
帰宅したの、日付が変わるころ。
洗濯物、干した。

あ、ダイソーで洗濯ネットも買ったよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-16 00:51 | こんな週末 | Comments(0)

アロハ!

週末、金土日と、サンポートで、アロハフェスティバルin高松、ってのが、開催されていたの。

日曜、僕の、幼なじみが、フラで出場することになっていて。
お知らせのMailをもらってた。
でも、日曜は、小豆島でマラソンだから、行かれないって返事してたんだよね。

日曜夕方、高松に戻ってきてから、商店街で友達とお茶したりしてた。
そしたら、その幼なじみからMailが入って。
イベントがおしてて、今、まだサンポートにいる、って!

今から向かう! って返事した。
友達と別れて、速攻、サンポートをめざした。
もう、17時くらいだったのかな。

幼なじみと、会えたよ。
会うの、5年ぶりくらいだったんじゃないかな。
やせたなー、って言われた。
僕は、走ったあとのきたないかっこうのままで、ちょっと恥ずかしかった。
幼なじみは、頭に生花をかざったりしてて、きれいにしてた。

来月、徳島で航空基地のマラソンに出るから、そのとき、ゆっくり会おうかな、なんて思ってるよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-28 23:45 | こんな週末 | Comments(0)

南珈琲店にて

日曜の夕方。
臨時船に乗って、小豆島から高松に戻ってきた。

商店街にいる友達と会って、談笑することにした。
談笑ったって、この友達とは、前日の夜も、パスタ食ったり、酒を飲んだりしていたわけで。
2日連続だったり、する。

南珈琲店で、ハムサンドをいただいた。
うまかった!

マラソンで、いいタイムを出せたあとで、こうやって友達とまったりできたりして、うまく言えないけど、とても満たされた気分だ。
なんとも、幸せだった。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-28 23:32 | こんな週末 | Comments(0)

というわけでFM

というわけで、日曜は、ずっと、FM、つけっぱなしだ。
先週は、10時に起きて、6時間、聴いてたな。
そうじして、洗濯して、ジョギングして、家でまったりして。
小川洋子、内田恭子、キユーピー、中山雅史、ヤクルト、今井美樹、ジャパモン、山下達郎、羽田美智子、美波、で、福山雅治で聴くのやめた。

(そうそう、キユーピー ハート オブ サンデー、nonaが最後だったんだけど、ちょうど20年、DJをしていたのだと。
すげー。)

先週は、屋島を一周、走って、気持ちよかったけど、最後は雨に降られた。
明日も、屋島を走りたいな、雨が降らないといいが。
f0207134_264061.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-04-06 01:44 | こんな週末 | Comments(0)

もう戻れない

16時、不動産の人と部屋で待ち合わせ。
部屋のチェック。
あちこち見られて、きれいですね、って言われた。
そう言われるのと言われないのとでは、気分がかなりちがうだろうな。
言われて、すごい、うれしかった。
この11年の暮らしを、ほめられた気分。

鍵を渡して、どうもありがとうございました、って言って、部屋を出た。
なにが、ありがとうなんだかわからないけど、とりあえず言葉にした。

うわー、もうこの部屋に入ることがないんだ、って。
急にさみしくなってきたけど、もう引き返せない。

今、新居でいるけど、なんだか、くつろげない。
窓から、大池の周りを走ったり、散歩している人が見える。
ほんとは、部屋の片付けをせねば、なんだけど、なんだか、気持ちも落ち着かないし、ちょっとジョギングしてこよっと。
[PR]
by ishokuju | 2014-03-23 16:40 | こんな週末 | Comments(0)

さよならを言いに来た

9日の日曜のこと。
徳島県のお友達・エム ティと一緒に、香川県綾歌郡(あやうたぐん)へ向かったよ。

宇多津町(うたづちょう)にある、宇多津ヴィヴレに行ってきた。
ここ、今月いっぱいで、閉店しちまうの。
最後に、ここをたずねよう、と、以前から約束してたんだ。

大むかし、15年以上前だけれど、エム ティと、よく、この場所をたずねてたからね。
ふたりで、きちんと、さよならを伝えたかった。

伝えたかった、とか言って、店内では、それなりに、はしゃいだけれどもね。
だって、いろいろ、つっこみどころ、満載なんだもん。

メンズフロァで、若き日、黄色いショートパンツを買ったの、ふいに、思い出した。
あのときも、エム ティと一緒にいたはず。
なつかしいな。

エム ティは、黒い上着を記念に買ってた。
僕は、特にいいものを見つけられず、なにも買わず。

帰路、国分寺の“D”に寄って、ディナァ。
思い出話に花が咲いて、大笑いしたわ。
あんな人がいた・あの人はどこへ行った・あの人、名前なんだっけ、きりがなかった。

この日は、午前中、坂出天狗マラソンに出てたから、1日に二度、香川西部をせめたことになる。
思いきり香川を満喫。
f0207134_22123424.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-02-17 22:01 | こんな週末 | Comments(0)