カテゴリ:未分類( 439 )

武蔵野の雨

f0207134_10401457.jpg
武蔵野市の朝。
ホテル前には上島珈琲店があって。
それだけがこのホテルのいいところかしらん。

ゆうべは10時間寝たわ。
旅先でこんだけ寝るの、幸せよね。

黒糖ミルク珈琲をいただいてる。
これから新宿に向かうよ。
植物園に行くの。

雨だけど、台風の予感はまったくなし。




 

[PR]
by ishokuju | 2017-09-17 10:40 | Comments(0)

風景はハートの形

先月のシルヴァ ウィーク。
福岡のフライングタイガーで買った、変なサングラス。
エメラルドグリーンの、ハート形の。
300円くらいだっけ。

10月末から、3週連続でマラソンに出たけど、このサングラスをかけて走ったよ。
庵治、下関、おかやま、ね。
(初めて庵治でこのサングラスをかけたときは勇気がいった。)

オールスポーツで、3大会とも写真があがってたけど、すごいまぬけで笑える。
こんな変なサングラスだけど、かけごこちはそんなに悪くない。
[PR]
by ishokuju | 2015-11-13 21:29 | Comments(0)

恐怖の石橋蓮司状態

さっきまで、歯科にいた。
虫歯でないけど、なおすところがあって。

よりによって、おととい、北野武監督の『アウトレイジ(OUTRAGE)』をDVDで観たばかり....。
Umm…。
診察のあいだ、今、この先生がビートたけしキャラに豹変したらどうしよう....。
そんな恐怖に震えながら、口を開けてた。

映画を観てない人には、意味、わかんねェか。
石橋蓮司が、歯科で、ビートたけしにひどい目にあうの。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-09 17:13 | Comments(0)

老夫婦の長い朝

さっき、仕事を終え、車で帰宅していたときのこと。
時間は、まだ午前3時になっていない。

老夫婦が、散歩してて、信号待ちしてた。
暖かそうな格好で。

老夫婦の散歩は、めずらしくないけど、時間、早すぎないか?!
極端な早起きなのかな。
夜更かしじゃないよね?

ふたりのノリが、高校生カップルのような若々しさで。
(言い換えれば、バカップル風?)
車から見てて、ふたりのやりとりが聞こえてきそう。

旦那の方が、赤なのに横断歩道を渡ろうとする。
ちょっとー、あぶないからー、みたいな感じで嫁が止める。
案の定、そこに車が通り過ぎる。
ほらー、言ったじゃなーい。
ほれ、車も通り過ぎたし、渡ろう。
あーん、待ってーー。

みたいな感じで、ボディタッチたっぷりのふたり。
なんだったんだろう、あのウイウイしさ。
てゆか、これから、日の出まで、だいぶん時間があるけど。
長い朝だねー。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-08 03:52 | Comments(0)

午前4時の電話

午前4時に電話!

友人から、今週は夜勤かとたずねられ、そうだと答える。
なぜ、そんなことを聞くのか、たずね返した。

なんでも、明日の朝、早起きせねばならぬらしい。
朝早い飛行機で、東京に飛ぶのだと。

で、時計だけでは心もとないから、モーニング コールを頼む、といったことだったみたい。
おやすい御用さ!
便利な友達がいて、よかったねー。

むかし、この友人と沖縄で遊んだとき、ホテルは同じ部屋だった。
朝、友人のケータイのアラームが、はるな愛の着ボイスで、目覚めから爆笑。
ねーぇ、起きてってばー、とか言ってたはるなが、最後は、ごらぁ起きろ! とほえまくる、みたいな。

あと3時間で4時だ。
はるな愛になってみよ。
[PR]
by ishokuju | 2012-10-13 01:04 | Comments(0)

ブログを見せられない

いつも、ここに、ブログを書いていて、心がけていることは、誰に読まれても大丈夫、ってのがある。

たとえば、仕事のぐちや、同僚の悪口を書いたなら、会社の人には、ここを見せられない、ってことになるし。
そういうことのないように、しているよ。

親、兄弟やしんせき、会社の人、友達、知らない人、誰に見られても平気、って。
そう思ってた。

でも、そうではなかった!
大学時代のサークルの連中には、見せられない!
それに気づいた。

さっきまで、サークル時代の後輩らと会って談笑してたんだ。
Facebookのはなしなんかになって....。

前にFacebookをしてたときは、ここのブログのアドレスとか書いてた。
もし、Facebookをまた始めて、サークルの連中とつながるなら、ここのブログは見せられない。

学生時代のことを、いろいろ書きすぎてるからな。
僕が好きだったやつとか、特定される。
それは、あってはならないこと....。

まあ、なにかと、福岡に来るくると、心乱される。
その感覚を味わいたくて、ここに戻ってきてしまうんだけど。
[PR]
by ishokuju | 2012-10-07 01:07 | Comments(0)

バランス

んと、寝る前にお知らせいたしました、ドライフルーツをヨーグルトに、の件。
昼に起きて、食ったよ!

Umm…、なんなんでしょう。
確かに、フルーツ、やわらかくなった。
でも、元のフルーツに戻る、ってわけではないのね。

ドライフルーツが、やわらかくなりました、みたいな。

あと、はりきりすぎた。
ドライフルーツ、入れすぎた。

ヨーグルトにドライフルーツが入ってる、ではなく、ドライフルーツのヨーグルトあえ、みたいな。
食うの、ちょっと気持ち悪かった、的な。

次は失敗しないもん。
こうやって、人って成長するんだねーーー。
[PR]
by ishokuju | 2012-08-28 17:53 | Comments(0)

ほんとはまねしたかったの

前に、東京都に住むお友達のKが、ブログに書いてたの。
ヨーグルトにドライ マンゴーを一晩入れておくと、マンゴーの出来上がり、って。
ドライ マンゴーが、ヨーグルトの水分を吸うのかな?

うわあ! 本当?! おもしろーい、やってみたーい! 的なコメントをすりゃあいいのに。
僕ったら、ほんと、底意地が悪いというか、しゃに構えてるというか。

そんなことしなくても、最初から普通のマンゴー食えばいんじゃね? 的なコメントをした気がする。
わざわざドライにしてるものを、的な・・。
Ah...、なんてイヤなやつなの!!

** ** ** **

おととい、愛媛県を旅したよ。
松山に行くと、必ず寄るお店がいくつかあって、そのうちのひとつが、三越の地下にある、ドライ フルーツのお店なんだ。

いろんなくだものが、乾いて、売られてる。
トマトとかね。
僕は、いつもの、お得な詰め合わせのやつを買った・・。

そして、今日、僕がドラッグストアで買ったもの・・。
明治ブルガリアヨーグルト・・。
しかも、ふたつも・・。

・・今?
冷蔵庫にあるよ。
パイナップルとかいろおんなドライ フルーツが、明治ブルガリアヨーグルト風呂につかってる。
明日、昼に起きたら食うんだーー。

底意地の悪い僕にさよならーー。
[PR]
by ishokuju | 2012-08-28 04:32 | Comments(0)

山下達郎に篠原ともえ、さらに清水ミチコ!

25日の土曜は、『猫と電車』の初日で、篠原ともえの舞台挨拶がある。
ま、この日は、愛媛県に、山下達郎のライヴ映画を観にいくから、行かれないのだけれど。
翌日、26日は、篠原ともえライヴ!

そしたらさあ。
この週末って、24時間テレビって、してんのな。
香川県にも、タレントが営業しに来るんだけど、その中に、篠原ともえの名が。
ともえちゃん、働くねぇ。

で、さっき、ともえちゃんがトゥイートしてて知ったんだけど、清水ミチコも香川に来るんだって。
えーー、みっちゃん、生で見たい・・。
てゆか、なんで、この週末、こんな地方なのに、こんなに濃いんだろう。

** ** ** **

24時間テレビといえば、子どものころの、せつない想い出があるんだ。
あれは、12歳の夏。
僕は、野沢直子に狂ってる中学1年だったんだけどさ。

なんと、地元(徳島県)の放送局の24時間テレビの会場に、野沢直子(とケント デリカット)が営業しに来たという!
あんときは興奮した。
放送局の裏で、出待ちとかして、握手してもらったりしてね。
Ha...、せつなすぎる想い出・・。
[PR]
by ishokuju | 2012-08-24 00:53 | Comments(0)

むかしの人はどうしてたの

買って、その日に着付けてもらって、それっきりだった、浴衣。
今、久しぶりに、着てみた。

インターネットを利用して、帯の結び方の動画を見ながら。
幾度かやってみて、やっと、きれいな“貝の口”ができた。
(貝の口、って、そういう結び方の名前ね。)

てゆか!!
インターネットの世界って!!
なんて便利なの・・。

これ、むかしの人は、どうしてたの?
明日、浴衣、着ねばならない。
帯、結び方、わからない、なんてとき。

図書館に行って、浴衣関連の本を探すの?
もいちど、浴衣を買った呉服屋に行って、着付けてもらうの?
もう、いっそ、浴衣を着るの、あきらめちまうの?!

なんだか、インターネットの世界が、便利すぎて、かえって、こわいくらい。
もう、この世界なしで、生活できなくなってしまっているってことか。
[PR]
by ishokuju | 2012-08-12 04:55 | Comments(0)