99の研ナオコ

研ナオコのCD、購入。
3枚組のベストをふたつ。
全99曲!

幸せ。
知らない曲がたくさん。
これから、時間をたっぷりかけて聴いていくよ。
ランダムに15曲を選んで、トーストしてみたり・・。

で、このベストアルバムがどういうものかというと・・。
シングルのコンプリートなの。

『シングルA面コンプリート』、全50曲!
『シングルB面コンプリート』、全49曲!!
(50枚目の最新シングルはカップリングがないから、1曲少ない。)

研ナオコのベストアルバムは、今までも、たくさんあった。
でも、このシングルコレクションは、すごいの。

ナオコの代表曲の多くが、ポニーキャニオンから出たもので。
シングルでいうと、「愚図」以降。
それ以前に、東宝レコードってところから、8枚のシングルを出してたんだけど、ずっと、CD化されていなかった。
それを、なんと、完全収録!!

あと、キャニオン時代にも、「愛をもう一度」ってシングルがあるんだけど。
これが、「未来少年コナン」って映画に使われたりしたからみで、ややこしい版権があったみたい。
今まで、ずっと、どのナオコのアルバムにも収録されなかったの。
なのに、このベストには収録!!

で、ポニーキャニオン以降のレコード会社のシングル、あと、コラボシングル、完全収録!
すごい!
なんで、今まで実現しなかったものが、実現したんだろう。
不思議。

(で・・。
なんともはずかしいはなしなんだけど、このベストって、2年前の秋に出てたんだよね。
知らなかった。
先週くらいに、存在を知った。
あんだけ、東宝レコード時代の音源のCD化を望んでた僕なのに・・。)

それにしても、研ナオコって、誰もが認める、超大物芸能人だよね。
「愛をもう一度」はしかたないとして、なんで、ずっと東宝レコード時代の音源は封印され続けたんだろう・・。
40年近くたって、やっと日の目を見るなんてね。

「みにくいあひるの子」ってシングルなんかは、中学のとき、中古でレコード買ったよ。
B面「こぬか雨」。
カセットにとって、聴いてたな・・。
今回、超超久しぶりに聴くことができた。
[PR]
by ishokuju | 2015-10-18 01:25 | MUSIC | Comments(0)
<< 水島ってどこよ 松山 >>