人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEASONS COLOURSの幻の木

GWにつづいて。SWも福岡ドライヴ旅行に行ってました。

5月は、長崎県の奈留島に行ったりして、感動ユーミン紀行だったのにつづき、今回も。
熊本県熊本市へ、車、走らせた!

2007年に出た、『SEASONS COLOURS -春夏撰曲集-』っていうユーミンのCDがあるんだけどね。
そのジャケットに写っている、あの木を見に行こう、っていう旅。
水前寺成趣園って公園を、ストリートヴュゥで散策しているときにその木を見つけて、本物を見ねば、ってなったわけ。

このCDのジャケットを見ると、大自然の中の風景みたいに見える。
馬がかけてそうな大草原、とか、そんな感じ。

でも、実際は、全然ちがう。
街中にある公園。
まわりは、ビルとかマンションとかあって、公園内も人がいっぱい歩いてる、そんな場所。

熊本に着いて、車を止めて、お金を払って公園内へ。
富士(人工的に作られた、こんもりした山)を目印に、目的の場所へ。・・。

あ・・、ここだ、って場所に着いて。
あれれ・・・。

CDと同じ場所に着いたけど、木がない!
ない!!

CDのジャケットの、木がはえていたところに、切り株が。
木がない!

しばし、呆然。
CDと同じアングルで、木の写真を撮るつもりでいた。
当然、CDも持参してるよ。

ほんと、狼狽してしまって。
え・・、熊本まで来たのに・・。
お土産屋に行ってみた。
ここにはえている木について、誰に質問したらいいんですか?

社務所に行ってください、ってことで、行ってみた。
で、男性がいたので、事情を話した。
CDを見せると、びっくりされた。
この写真って、ここなんですか? って。

おはなしをうかがって、びっくり。
なんと、先月の台風15号で、この木、倒れたんだって。
あららー。

気を取り直して、CDと同じアングルで、写真、いろいろ、撮ったよ。
木がないせいで、意外と印象的な写真になったりして。
まあ、これはこれで、ネタになるよね、みたいな。

ユーミンファンの人で、このCDのジャケットの木のことを話題にしてる人っていまだ知らないし。
このこと、もっと広まればいいのにな。
SEASONS COLOURSの幻の木_f0207134_21295535.jpg

by ishokuju | 2015-09-27 21:30 | Travel
<< いづみの前にミチコとでゅえっと プロント >>