ベストアルバム

ドリカムが。3枚組のオールタイムベストを出すんだと。
ここ数年、オールタイムベスト、いろんなアーティストが出してるね。

曲目を、一応、確認。
曲順、年代順ではなく、シャッフル!

僕は、ベストアルバムの曲順が、年代順にこだわってないの、大好きなんだよねー。
ユーミンなんかもそうだけど。

竹内まりやや山下達郎の3枚組ベストみたいな、ほぼ年代順の曲順でも、別にいいんだけど。
でも、せっかく、ベストのためにリマスタリングしたんだから、自由な曲順にしたらいいのにな、って思っちゃうほう。

同じCDの中で、「去年の曲」と「30年前の曲」が、遜色なく並んでたりするんだよー。
それだけで、興奮・・!
ガツンと強い、同じ音圧で!!

さっき言った、竹内まりやや山下達郎のベストなんかは、わざと曲順を混ぜこぜにして、トーストしなおしたり、しちゃうし。

あ、ちなみに、ベストアルバムで僕が気になるのは、新録の曲の存在かな・・。
新録の曲を入れるのは、好きでなくって。
ベストは、あくまで「既存曲の寄せ集め」に徹してほしいな、って思う。
寄せ集め以上の欲を出してほしくないというか。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-29 00:29 | MUSIC | Comments(0)
<< ベストアルバム(続き) 「ごめんなさい」!! >>