中学生×小泉今日子

日曜の正午から、中山雅史の番組をしてる。
マエムキズムってやつ。
いささか、DJのテンションが高すぎる気がする番組。

先週の放送で、冒頭、中学生女子のメールが読まれた。
13歳の子だったかな。

今、小泉今日子の音楽にはまっている、というもの。
いい曲が多いのに、周りの友達には、まったく理解されない、みたいな。
小泉今日子を知ったきっかけは、“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”だったらしい。

中学生でキョンって、渋いよね。
35歳差くらいかな。
お母さんより、たぶん、年上だろうね。

今、38歳の僕で例えるなら、美空ひばりとかかな?
美空ひばりは、僕が中学2年のときに、52歳で亡くなったし。
僕が中学のときに、美空ひばりを聴いてたら、確かに渋いよねー。

その、中学生女子に電話をかけて、中山雅史はいろいろおしゃべりしてた。
で、最後に、その中学生女子が好きなキョンの歌がかかった。
「スターダストメモリー」!!
うわ! 僕が初めて買ったレコードだし!!

こんな曲、めったにラジオでかからないのに、それが中学生のリクエストだなんて、なんか不思議な気分で、うれしかった。
[PR]
by ishokuju | 2014-03-20 23:28 | MUSIC | Comments(0)
<< テレビ! 木曜の夜 >>