10周年

日付が変わって、2月28日になってるよね?


今日は、ここのブログ『一つ買ったら二つ捨てる』の前身である、僕の公式ウエッブ サイトが開設された、記念日なんです。
2004年2月29日にスタート、すげー、10年もたっちゃった。
(あれ、正確には、明日で10年か??)

そのウエッブ サイトの名前は、諸事情があって、ここには書けないし、そして、それは、すでに消滅してしまっているんだけどね。
「Nikki」「Keijiban」「Link」「Mail」という、4つだけのシンプルなコンテンツの、見た目にもシンプルな、すべてがスタイリッシュな、どことなくラグジュアリーな、そんなウエッブ サイトだった。

その中の、「Nikki」が、あるとき、『一つ買ったら二つ捨てる』へと名前を変え、ブログという形態で、現在も続いているというわけ。
多くの古い日記は、これまた諸事情があって、消滅させちまったけど。
ブログ、なんて言葉、10年前はなかったはず。

(お友達の、モンクンのウエッブ サイトも、偶然にも、同じ月に開設されたんだよねー。
数日前、ひとあし早く、向こうは10周年を迎えたところ。)

10年前は、いろんな人が、自分の公式ウエッブ サイトを開設させてた時期。
僕も、あちこち、毎日、のぞきに行くのを、楽しみにしてた。
日記を読んで、掲示板にコメントを残す、次の日に、管理人がコメントに返事を書いてくれる。

日記とか掲示板とか管理人とか、そういう言葉にものすごいあこがれたし。
自分の世界を、パソコンの中に作ることができて、人がたずねてきてくれる、ってぇのを、ものすごく、やってみたかった!
僕も、自分のサイトを、作ってみたい!

みたいな感じで、サイトを開設させたの。
そんなときに、異変は起こった。
時をおなじく、SNSの、ものすごいブームがやってきた!

人前で、文章を書いて公開する、っていうのが、特別なことでなくなってきた。
むしろ、それをしていることが、普通になってきて。
より簡単に、コメントを残すことができたり。
それが、人との出会いの場になっていった。

僕も、新しい物好きだから、SNSには、早い時期から、飛びついてたくち。
周りの友人を、巻き込みまくって。
十分すぎるほど、SNSの世界を、堪能したと思う。

自分のサイトを持っている人は、SNSにはまりすぎて、サイトのほうは、ほったらかしになっていく。
そういうのも、たくさんたくさん、見てきた。
でもねー、僕はえらいから、どちらも置き去りにしない。
とにかく、そういうところは、まめだった。

とにかく、自分で言うのもおかしいけど、強い信念のようなものがあったから。
絶対に、毎日、サイトの更新は、かかさなかった。

そのころ、流行したSNSも、今では、誰もしなくなってる。
誰も、って、おおげさな言い方ではないよね。
みんな、あーあのころが懐かしい、って思ってるよね?

(でも!
これまた、僕はまめだから、そんなSNSの、地味な地味な世界でも、一応、つぶやきを続けてたり、もするんだけど・・。)

今は、twitterが主流?
facebook?
思いついたことを、思いついたと同時に、発信できる。
スマホを指でなぞると、みんなのtweetが流れていく。

僕は、twitterを始めたのも、早かったほう。
より、楽に、人とのつながりを持てる。
そして、たまに、ドッと疲れることも、ある。

SNSやtwitterをやりつつも、やはり、ここのブログが土台なのだ、という安心感がある。
誰も見てくれなくても、コメントがなくても、それでいい。
(って、ここ、コメントできないブログだけど。)

先週のこととか、20年前のこととか、立ち止まって、振り返って、整理して、文章にしたりするの、すごい好き。
そのときのノリで、今のハイテンションな気分を残すのも、悪いことじゃない。

twitterのtweetがおならなら、ここのブログは、おトイレ。
いい形のウンチを、いっぱい産み落としていきたい。


(「N」からはじまる、僕のサイト名を覚えてる人はググってみてね。
「Keijiban」が、まだ残ってるんで。)
[PR]
by ishokuju | 2014-02-28 02:38 | ちょっと聞いて | Comments(0)
<< 竄拿邏卉.... ヒルナンデス! を録画した >>